コロナ禍離婚第一号

  • 旦那・家族
  • クロ
  • gVdiYorzwU
  • 20/06/02 01:48:10

「思いやりが無さ過ぎる」と主人に言ったら、娘を連れて自身の実家へ行ってしまいました
外出自粛だし、都外だし、ましてや年寄のところへ行くなんて、絶対やめてと一生懸命止めたんですが、拳で右腕を殴られ尻餅をついてしまいその間出て行きました

GWの始まりに出て行きました、一ヶ月が過ぎました、その間、娘は5歳の誕生日を迎えました、
二、三日で戻ってくると思いましたが、来ず、娘の誕生日は家族で過ごしたいとプライドを捨て、自身が悪かったと懇願したのですが、全く聞く耳も持ってもらえず、しかも連絡も拒否されてしまってます、主人の母親から当方の母に連絡があり
「全くの母性を感じない、離婚することを強く勧める」とすごい剣幕の電話があったそうです

娘に会いたいです、辛くて自宅勤務を泣きながら過ごしてます、お酒と鎮痛剤でなんとか睡眠を得てます

6月にもなれば保育園が再開されるから何かしら連絡が来るだろうと思ってましたが、
保育園からの連絡先が当方から主人に変更されてしまっており、
結局区からの要請通り、6月いっぱい任意で休園することにしたそうです

叶うものなら、また三人と一匹で過ごしたいです
娘が飼いたいと言って飼い始めた犬も置いてかれました、
こんな状態ですが、元通りになれますでしょうか?

当方の母は家庭裁判所で監護調停をすると言ってます、それをしたことによって仲が余計修復できなくなるのではと懸念しております、

どうかお手柔らかなアドバイスを拝借できませんでしょうか、
どうぞよろしくお願いします

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長承
    • at5T/m9Kjg
    • 20/06/02 01:57:40

    旦那さんが話し合いに応じてくれないのなら、旦那さんは諦めて子供だけは取り戻す

    • 25
    • 2
    • 寛弘
    • CGjl0iUK1r
    • 20/06/02 04:58:59

    思いやりがなさすぎる

    ↑この言葉はどういう状況で放った言葉なの?

    そこが大事だと思うけど。

    • 22
    • 3
    • 天元
    • R9VRFzSntN
    • 20/06/02 05:03:05

    義母がそこまで介入してくるのはなんでだろうね。まずご主人と話したいよね。

    • 8
    • 4
    • 文中
    • XLyi216xww
    • 20/06/02 05:03:14

    文章読んだ率直な感想は主の方が思いやりが無さそう

    • 7
    • 5
    • 永延
    • Xg6wUby6WX
    • 20/06/02 05:06:11

    出て行った日のうちなら、主人が私を殴って娘を連れて出て行って行方がわからないと通報すれば警察に介入してもらえたかもしれないけど…
    うーん、ここまで時間が経ってしまったらどうすればいいんだろう?
    主は育児放棄とか虐待とかはしてないんだよね?調停するにしてもしないにしても、まず弁護士さんに相談して、その上で児相や保育園、園を管轄している自治体の保健師さんにも相談してみるのはどう?
    それと離婚届の不受理届けもね。親権者夫にして出されたらたまらん。

    • 4
    • 6
    • 享保
    • sParbtqbhv
    • 20/06/02 05:19:19

    釣りっぽい。
    本当に悩んでいる人が「コロナ禍離婚第一号」とかとぴたてる?

    • 35
    • 7
    • 嘉承
    • GzLER9snKb
    • 20/06/02 05:27:23

    何の思いやり?話がわからんよ。

    • 1
    • 8
    • 明治
    • VrxYChU71e
    • 20/06/02 05:29:36

    作り話に思える

    • 4
    • 9
    • 天平感宝
    • PWDsXs03JK
    • 20/06/02 05:44:09

    >>6
    うん。このトピタイで信憑性がないよね。

    • 7
    • 10
    • 匿名
    • Ftc4Uw3RcP
    • 20/06/02 05:45:25

    親権争いにまでいってるのでしょうか 二人きりが無理なら、誰かを交えて話し合いをもたれたらいいと思います お子さんと一緒にいたいですよね

    • 1
    • 11
    • 万延
    • 98/hSHTHnp
    • 20/06/02 05:45:37

    >>8

    ライターさん案件

    • 5
    • 12
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 08:22:20

    >>1
    主です、早速ありがとうございました、娘は父親が大好きです、そんな娘から父親を奪ってよいものか、でも娘は母親である当方も大好きだと言ってくれてました、別々になることは大変娘を不幸にすることだと、娘の幸せを思うと、、、

    • 1
    • 13
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 08:29:34

    >>2
    主です、
    冒頭が長くなると思い割愛してしまいました、双方が自宅勤務になったのはどちらも2月半ばからです、大人二人と一匹では特に何もなかったのですが、娘が休園になった頃からおかしくなりました、主人は常に機嫌が悪かったです、だから、静観してました、家のことは何もお願いしませんでした、ただ、当方の髪が大変長くなりセルフカットをするので、ケガをしている犬をその間だけ見て欲しいと主人と娘にお願いしたんですが、狭いケージにいれ、ゲームをしてたんです、

    • 0
    • 14
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 08:31:05

    >>3
    主です、義母はそういう人です、役所でお偉いさんしてました、自分のやることに自信があるのです、やはり自分の息子が可愛いんだと思います

    • 1
    • 15
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 08:31:55

    >>4
    主です、残念です

    • 0
    • 16
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 08:41:02

    >>5
    主です、出て行ったその後、ショックで高熱に見舞われました、
    これを記しよいのかわからないんですが、、、辛くって自身を傷つけました、、、警察がきました、自宅に深夜、犬がいたので、何かあったら面倒を見てもらわないといけないので、親に連絡を事前にしてました、
    警察から主人へ連絡することはなかったです、父が主人に連絡したら
    「あんたが何とかしろ」と言われたそうです、主人から心配という連絡は一切ないです、
    東京都と区の相談員の方と電話でお話をしました、子供が生まれて三年後ぐらいは旦那さんの暴力が出てしまうことが多いと、そして、4、5歳ぐらいの子が一番操りやすい、そして演技ができると、元気を出して時間が解決してくれるからと言われました
    弁護士は母親に特に非がないので、何かあれば親権は必ず大丈夫だから、代わりに引取りに行こうかと、でもそんなことしたら、娘の記憶に残ってしまう、もうその頃、気持ちの整理が付かなくなってきてました

    • 2
    • 17
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 08:43:10

    >>6
    主です、残念です、もう一ヶ月以上娘に会ってません、日常生活を送っていてこんなかえがたいことが合っていいものなのか、、なんでいきなり主人からこんな仕打ちを食らわないといけ何だろうと自問自答し、疲弊しております

    • 0
    • 18
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 08:44:14

    >>7
    主です、もしよろしければ、それを記した返信がございます、お目通しいただけたら嬉しいです

    • 0
    • 19
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 08:47:33

    >>6
    主です、主人とは学生結婚、20年近く同居をしてます、共通の友人が多いです、友人には相談できません、家庭の悩みのBBSを探しここに辿り着きました、手を毎日ぎゅっと握っていた娘に一ヶ月会えない気持ち、共感いただきたいです

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • Bn4MfaL42o
    • 20/06/02 08:50:46

    旦那や義母に何度断られようと子供だけは何度も何度も迎えに行けばいいじゃん
    子供が主の所にきてくれるかもしれないよ?
    主を待ってるかもしれないよ?

    • 4
    • 21
    • 長承
    • at5T/m9Kjg
    • 20/06/02 08:51:42

    >>12
    そりゃ家族みんなで暮らせるに越したことはないけど、話し合いもせず勝手に出て行って1ヶ月以上戻らないような人が娘さんの今後について真面目に考えているとは私は思えない
    仕事が始まれば娘さんのお世話は義母に任せっきりだと思うよ
    何があっても娘は絶対に自分が育てる!って強く出ないと親権持っていかれちゃうよ

    • 2
    • 22
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 08:53:16

    >>10
    主です、まだ親権争いにまでなってません、夫婦で話し合いをしたいのですが、
    「暴力振るってないのに殴られたと捏造する人とはサシで会えない」
    「こんなにお世話になっているのに(当方からして義母)親を証人にしないで話し合いなんて考えられない」と言ってました
    でも専門の方と相談してどなたも
    「離婚することを強く勧めるという人を証人に立ててはいけない」と言われ、自身もそう思い、躊躇してましたら、激怒され、連絡を一切できなくされました

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • Bn4MfaL42o
    • 20/06/02 08:53:43

    元通りは無理だと思う。
    だからこそ、子供だけは手放さないように!
    今しんどい時に言ってはいけない言葉なんだろうけど…(ごめんね)
    母親なんだから、もうちょっと頑張って!
    子供を取り戻そう!がんばれ!

    • 2
    • 24
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 08:54:43

    >>11
    主です、残念です、本当に苦しいです、どうか、そう仰らずに見守っていただけたら嬉しいです

    • 0
    • 25
    • 嘉永
    • pmJHmr3tkO
    • 20/06/02 13:48:30

    このまま別居が続いたら
    親権ほんとにとられるよ。
    うちは旦那に子供を連れさられて
    連絡も取れず、そのまま調停→裁判になって
    親権とられた。

    • 3
    • 26
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 17:12:48

    >>10
    主です、親権争いにまでなってませんが、それは避けたいですが、、、だんだん主人が譲歩しなくなり、連絡も付かなくなり、仕方が無いかなと思うのと、焦りが出てきました、

    • 1
    • 27
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 17:15:45

    >>21
    主です、励ましのお言葉ありがとうございます、主人のこと嫌いではないんです、そこが一番、、、先に進めない事項なんですが、、、
    主人曰く、娘の近くに主人がいないとパニックを起こすそうです、会社へ通勤しなければ行けなくなったら、どうするつもりだろうとすごく心配です
    義母も働いているので、本当にどうするつもりなんだろうと思います
    娘がパニックを起こすのは主人が犯したことだと思ってます

    • 0
    • 28
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 17:19:16

    >>20
    主です、
    会いたいです、でも連絡が付かないんです、電話を全く受け付けてくれないんです、
    出て行って10日後ぐらい、このご時世だからタクシー代払うから来たらと言ってくれました、それを聞いてた義母が起こって、勝手なことするなと当方の母に電話をしたそうです、その過程を知らず、向かう直前、やはり来ないでと、その次は、両親連れてこい謝ってもらうと言われ、、、
    おかしいですよね

    • 0
    • 29
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 17:21:53

    >>23
    主です、
    元通り無理ですか、、涙が止まりません、自分の非が分からないんです、子は絶対勿論手放したくないです、でも主人にとても懐いてます、一緒に寝てます、娘の幸せを奪うのかと思うと、胸が詰まり涙が止まりません

    • 0
    • 30
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/02 17:24:09

    >>25
    主です、そんなことあっていんでしょうか、不条理ですね、
    主人もきっと自分に勝ち目が無いの分かってるから、どんどん当方を追い込んで弱くさせているんだと思います、そういう場を作ってるんだと思います、でもなんでそんな仕打ちを食らわないといけないんだろうと思うと、涙が止まりません

    • 0
    • 31
    • 観応
    • VHE/lyHt5U
    • 20/06/02 21:47:24

    旦那がおかしいよね。
    旦那一族おかしいよね。
    自分の父をアンタ呼ばわりなんて許せない。
    絶対子供は取り戻そうね。
    旦那は要らないよ。
    主は旦那と、戻りたいみたいだけど絶対ダメだよ。

    • 2
    • 32
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/03 00:06:39

    >>31
    主です、
    温かいお言葉ありがとうございます、出て行くちょっと前までは普通に会話ができてたんです、どうしてもまだまだ疑問符が頭の中から消えません
    でも今思えば、前々からその機会を伺ってたんだろうなというのは分かります
    主人と一緒に暮らし始められたとしても、また暴力や暴言があるんだと思います、シングルだからって決して不幸ではないのも分かります、でも三人と一匹で笑顔で同じ時間を過ごしたことを忘れられません

    • 0
    • 33
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/03 00:36:24

    主です
    東京アラート発令され、初めて赤いブリッジを見ました、いつもと同じ0時で消えましたね
    先日の6/1訳ありの園児は保育園通園可能になりました、事前に書類を揃えなければならないことは当方に連絡が来なかったので知りませんでした、昼休み園庭を見に行ってみました、笑顔の園児がたくさんおりました、またこの保育園に娘を戻してあげたいです、その状況を主人にLINEしました、そして次の日の朝返信がきました

    自分は距離を置きたい
    娘はお母さんの話題を何一つしない
    財産を清算して出直すのが一番早い
    あなたの親は毒親、敬えない
    今の気持ちをはっきり言えば離婚届にサインをいただきたい
    (当方と距離を置いたことで)今は自分も娘も心穏やかに過ごせている
    言葉の暴力を受けてきたのは自分(主人)だと思う
    今離れて暮らして解放されたことを実感している
    こちらにいた時より娘はのびのび暮らしている
    野菜もいっぱい食べている
    同い年ぐらいの友達ができた
    毎日楽しくしている
    不毛なやり取り

    なぜここまで叩かれるか分かりません
    毎日娘は「お母さんになりたい」と言ってくれてました
    当方は意識をしていたので、暴言を吐きません、バカとか言ったことないです
    家事は一切手伝ってもらえなく、「収入が少ないのがやるのが当たり前」と言われてました
    外出自粛なのにどうして友達ができたのでしょう、、

    主人からの挑戦状というものでしょうか、盛ってる感ありますが、ものすごく辛いです、身に覚えがないです

    上記を区のDVの窓口に相談しました、
    もう夫婦で話し合うことは不可能、窮地に追い込んでる
    一方的に妻が悪いという場を席巻していると
    東京弁護士会へ行って複数の弁護士とお話をしてください、
    「円満解決」に向けてとアドバイスをいただきました

    ライター案件とあちらはお褒めのお言葉だったんでしょうか?
    ノンフィクションです、引き続きアドバイス、勇気づけていただけたら嬉しいです、どうか良い方向へ行くよう見守っていただけませんでしょうか

    • 1
    • 34
    • 嘉暦
    • 0aobps8yQk
    • 20/06/03 00:45:23

    旦那の行為は違法に当たると思う。
    話し合いも持たずに子を連れて家を出て戻さないのは、離婚前の夫婦であっても違法になる。

    • 1
    • 35
    • 天保
    • gr0Sz4Nbtt
    • 20/06/03 00:56:14

    もう旦那を取り戻すのは諦めて子どもだけ取り返そう。一刻も早く弁護士に相談しよう!

    • 3
    • 36
    • 延徳
    • pmJHmr3tkO
    • 20/06/03 00:59:51

    >>33
    早急に弁護士を雇いましょう
    子の引き渡し請求や監護者の指定の申し立てを
    した方がいいですよ。旦那さんはもしかしたら
    弁護士を雇っているかもしれません。

    • 2
    • 37
    • 匿名
    • qRcS6gAKeQ
    • 20/06/03 01:15:26

    今後、親権で争ったときに今のままじゃ主は不利になるよ。

    言い方悪いけど、別居するときに子供連れて出た者勝ちなところあるからね。
    主がこんなとこで相談して、ただ時間が過ぎて親権取れなくなるなら一刻も早く弁護士入れるなり、自分で義理の実家に行くなり何かしら行動しないと親権は難しいだろうね。

    • 2
    • 38
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/03 01:27:55

    >>34
    主です、
    違法になる
    だとよいんですが、、、でも知り合いで二組、さらうように子と出て行き、逃げまくって親権を得た人がいます、今後が怖いです、

    • 0
    • 39
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/03 01:29:14

    >>35
    主です、仰る通りだと思います、弁護士、高嶺の花、、、でもすぐにお願いしないと後悔することになりますものね

    • 0
    • 40
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/03 01:31:56

    >>36
    主です、
    義母のツテで相談には入ってるそうです、きっと、そのままでは自分に親権が来ないことを説明受けているんだと思います、何が本当にしたいのかが分からないところもあるんですが、単に自由にゲームをしていたことを非難され怒って引き返せないのだと思ってます

    • 0
    • 41
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/03 01:35:22

    >>37
    主です、
    不利になるよう持って行かれているのは分かってます、でも、、、
    娘の記憶に両親が争った記憶を残したくないんです、
    本当につらっくって分からなくって、高熱が突発的に出ます、体も支障をきたしてます、
    別居するとき子供を連れて出て行ったものが勝ち
    グサッときました

    • 1
    • 42
    • 延徳
    • pmJHmr3tkO
    • 20/06/03 01:35:53

    >>40
    お子さんと会えないのはとても不安だし
    毎日何のために生きているのかもわならなく
    なってしまうほど悲しいですよね。
    旦那さんの不利な証拠とかないですか?
    例えばDVや借金とか。

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • qRcS6gAKeQ
    • 20/06/03 01:55:06

    >>41
    私が主の立場だったら、娘の記憶に両親が争った記憶を残したくないなんて呑気な事言ってられないや…
    私は今、離婚協議中だけど親権だけは何がなんでも譲れないから、確実に親権に有利な状態で離婚しようと進めてるよ。

    主の場合、家族の修復を求めるより、まずは娘さんを取り返したら?

    • 5
    • 44
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/03 01:55:15

    主です

    レスさまの中にありました
    自身で義理の実家に行くなり

    主人とその家族、近隣の親戚とは全く連絡が取れない状態になってしまいました、LINEで「保育園のことで~」と書き込むと電話がきたりもしました、どうしても話がしたく会社携帯で掛けたら出ました、主人はこの番号を知らなかったのです
    そんな感じです
    母にお願いをして義理の実家の家番号にも掛けてもらいましたが、、、
    鳴ったままにされてしまうようになりました
    一方的に拒否されてしまってます、

    行ってもおそらく門前払いですが、、
    どうしたら合せてもらえるでしょうか?
    妙案はございませんでしょうか?

    完全拒否、何かあったらどうしたらよいのでしょう

    余談ですが、、、
    義母は当方の母へLINEで
    手作りのご飯を三食しっかり食べている
    野菜も最初は難色を示してたが食べるようになった
    とか
    義母と娘が配膳をしている音声などを
    送ってきたそうです、

    邪気を感じますというか、手作り三食をしっかりとのことですが、電話が向こうで鳴ったままなのは
    外食にでも行ったのかと突っ込みたいです

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • CmWzcQjjYp
    • 20/06/03 01:59:14

    警察連れて義実家に行く。

    • 3
    • 46
    • 貞和
    • QcMKjrOR3Z
    • 20/06/03 02:04:53

    私なら子供連れていかれて1ヶ月も会えないとか絶対無理だな。旦那なんかどうでもいいからとにかく子供だけは迎えに行く。むしろ何がなんでも最初から連れて行かせない。
    別れたくないなら旦那の言いなりになってればいいけど、とにかく子供だけでもと思うなら警察連れて旦那実家に行ったら?

    • 3
    • 47
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/03 02:26:43

    >>42
    主です、
    心温まるお言葉ありがとうございます、
    不利な証拠、DVあります、
    今回殴られた箇所青くなってきたところを写真撮っておきました、
    そちらを伝えると捏造だと言われてしまいました

    • 0
    • 48
    • 治承
    • B4a7iEmpK3
    • 20/06/03 02:28:08

    >>41もう1ヶ月でしょ??
    もう向こうの生活に慣れ始めたから親権は厳しそう‥
    たぶん弁護士にも子供の生活を乱しちゃいけないからみたいに言われると思う‥
    もっと早くに行動するべきだった

    • 1
    • 49
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/03 02:29:06

    >>43
    主です、
    レスさまの仰る通り、娘だけでも取り返すよう、こちらの言葉を頂いて強くそう思うようになりました、
    でも当方、、、稼ぎが悪いんです、、、、

    • 0
    • 50
    • クロ
    • gVdiYorzwU
    • 20/06/03 02:32:07

    >>45
    主です、
    警察ですか、、思いもよらなかったです

    • 0
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ