どこもかしこもレジ袋有料化ってさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/02 03:12:26

    ゴミ袋に使うのにっていう人ってスーパーの透明の袋ぐるぐる巻で持って帰るタイプ?

    • 0
    • 20/06/02 02:57:27

    有料化に反対派の人の方が多そう ごみ袋に使うのに有料化なんて迷惑

    • 6
    • 20/06/02 02:56:44

    要は環境破壊しなければいいんだから
    昔の古新聞買い取るみたいな制度を
    ビニール袋で確立すればいいんだよ
    あれがお金になるのが分かれば
    どんなに薄利でも拾って回る人は出てくるし
    それ専用の回収日も作ればいい
    ストローもペットボトルもキチンと回収さえすれば
    問題ないと思うんだよね

    • 2
    • 20/06/02 01:56:31

    今まで通り2円だったらいいけど、袋も値上げするよね。

    大袋10円とか

    エコといいつつ、企業のコスト削減に嫌気がさす
    だったら商品値下げして

    • 6
    • 20/06/02 01:55:50

    わたしゃ、ダンボール派だ

    • 4
    • 20/06/02 01:52:42

    忘れた時くらいあげたらいいのにって、忘れたら
    買えばいいじゃん。イトーヨーカドーやイオンでも
    2円とか3円で袋買えるんだし、なぜタダで貰おうとするのかな。

    • 6
    • 20/06/02 01:43:06

    宇宙開発とか輝いた眼で今やろうとしてるけどこれ将来の姿?

    石油化学とか海洋開発とか昔は輝いた眼で画期的な技術とか開発とかしてたけど

    将来は今やってる宇宙開発を後悔して宇宙の環境保護にいそしむ

    • 1
    • 20/06/01 20:18:43

    お金払えばもらえるしよくない?
    袋絶対あげません、売りませんでは困るけど。

    • 7
    • 20/06/01 20:09:29

    コンビニ店員が一番可哀想。袋詰めしなきゃいけないもんね。
    この前おばぁちゃんがお弁当ををどう見ても入らない小さなエコバッグに「これに入れて」って店員に渡してたんだけど今はまだ無料だから「入らないんで」って言って袋に入れてたけど有料だとそうはいかないよね?
    素直に袋代払ってくれるのかな?
    あとめっちゃ汚いビニール袋出して「これに入れて」のおじぃちゃんも見たことあるけど私ならそんな袋触りたくないわー。

    • 10
    • 20/06/01 19:56:43

    トピ文に同意。
    袋代払うぐらいいいけどさ、企業側はエコとか言って物凄い経費削減になってると思う。
    昔働いてた店で店長が「レジ袋はかなりコストがかかるけど店名が印刷されていて広告になるから仕方ない」とか言ってたよ。

    • 1
    • 20/06/01 19:34:37

    園芸用の土とか買うけど
    大きいし何度も使うものに入れるには汚いからどうやって運ぼうか

    • 1
    • 20/06/01 19:09:36

    スーパーは良いんだけど日用品までマイバックだと物によって入らないんだよね
    勘弁して欲しいわ

    • 10
    • 20/06/01 18:58:00

    海外に行ったら袋が無いのが当たり前のところも多いよ

    • 7
    • 20/06/01 18:56:34

    必要ならお金払ったらいいだけなのに、何がそんなに腹が立つのか分からない。せいぜい10円とかでしょ?

    • 11
    • 20/06/01 18:56:17

    >>345
    横浜市はまだ買わないよ。

    • 0
    • 20/06/01 18:54:38

    >>343
    ゴミ袋買わない所まだあるんですね?

    • 1
    • 20/06/01 18:45:44

    10年前ぐらいからエコバッグ使ってるから、有料化になっても困らない。
    でも、袋断ると店によって3円引きになったりエコポイントが付くのが無くなるのが悲しい。

    • 2
    • 20/06/01 18:37:21

    >>341
    たしかに。タダでもらうから何も気にせずゴミ袋にしていくつもゴミ出す。
    自分でゴミ袋買えば少しはもったいないって思って家庭ゴミの見直しに繋がるってのもあるかもね。

    • 4
    • 20/06/01 18:34:23

    >>340
    なんでもそうだよね。
    勝手に通して勝手に成立されて勝手に施行される。
    いつも国民は置いてけぼり。

    • 7
    • 20/06/01 18:30:39

    >>7
    でも実際温暖化やばいのわかるでしょ
    ゴミは少しでも減らさないと将来やばい
    本気で1人1人が考えなきゃいけないはずなのに、こういった考えの人がまだまだいるから中々難しいね

    • 4
    • 20/06/01 18:09:42

    >>336
    そもそもなんで勝手に決めてそれ押し付けて来るの?

    • 2
    • 20/06/01 17:42:00

    >>328
    そのうちに2円引きもポイントもなくなると思います。
    私の行きつけのスーパーも去年まではそうでした。

    • 2
    • 20/06/01 17:38:28

    >>117
    2円引きがなくなる

    • 3
    • 20/06/01 17:32:47

    30万の給付金を撤回したように、この政策も考え方が間違ってましたーって廃案にしてくれればいいのにな。

    • 5
    • 20/06/01 17:32:08

    決まったことなんだからいつまでもウジウジいっも仕方ないし、可愛いエコバッグさがしてみたら?

    • 4
    • 20/06/01 17:26:13

    >>330

    同意。
    燃やしてもエチレンガスが出ない袋をお店側が配った方がゴミも減るし、それをゴミ袋として使えばレジ袋を有効活用できて一石二鳥なのにね。
    袋が要らなきゃエコバッグを使えばいいんだし。
    こんなクソ政策しか思い付かないなんて情けなさすぎるわ。

    • 6
    • 20/06/01 17:26:08

    >>322
    うん。スーパーとかは仕方ないけど、コンビニは今まで通りして欲しい。
    スーパーでもお弁当買った時は専用の袋くれたりするし。

    • 1
    • 333

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 17:24:26

    その僅かな無料で配ってるお店の袋に別のお店で買ったものを入れるのに使ってる
    その後ごみ袋へ
    無駄なんてどこにもない

    その僅かな無料のお店がないと困った事に
    そこですべてをまかなっていたから

    • 0
    • 20/06/01 17:11:26

    >>319
    ほんとだね。10点とか買っても詰めてくれるのかな?

    • 0
    • 20/06/01 17:08:35

    >>323
    殆どのスーパーはお金とってるけど、僅かなスーパーは無料でそのレジ袋をいろいろな場所へ活用

    今回はその残った僅かなレジ袋へ無料のお店へ向けたものでしょ?
    元々殆ど今はそういうお店ないんだから削減の劇的な効果はないと思うけど

    それでもやるのは何の意味?

    ただ普段再利用で使っていたゴミ袋を新品を買って来なきゃいけないってなるだけ

    • 2
    • 20/06/01 17:07:53

    >>324
    カルディの紙袋は可愛いから許すわ
    コンビニや100均のはお金出したくないわー
    お金払うから可愛い紙袋とかにしてほしいな

    • 1
    • 20/06/01 17:07:24

    >>323うちの近所のスーパーは無料な上にエコバッグを持って行ったら2円引きされたりポイントがつくお店ばかりだよ。
    激安スーパーもあるんだけど、そこは1枚10円みたい。
    元々エコバッグは持ち歩いてるから有料化は気にしてないけどね。

    • 1
    • 20/06/01 17:04:57

    >>305
    チリツモって…もし昔から袋代取られてたら誰も何ともなかったよね笑

    • 1
    • 20/06/01 17:03:11

    >>325
    7月1日からすべて有料になるってCMでやってる

    • 1
    • 20/06/01 17:01:33

    これって7月くらいから、ほぼ全部有料になるの?

    • 0
    • 20/06/01 17:01:02

    カルディも有料でびっくりした
    持ってなかったから普通に買った

    • 0
    • 20/06/01 17:00:47

    文句ばかりの人は今まで全く無料だったの?近隣のスーパーは何年も前から有料のお店が多かったから特に何とも思わないな
    マイバッグ持ち歩けば良いだけだし
    どうしても持ってない時は有料で買う
    それの何が嫌なの?

    • 1
    • 20/06/01 16:59:46

    コンビニレジ袋有料はいやだわ
    食べたものをゴミ袋にして纏めて捨てるのに便利なのに
    ゴミをコンビニ周辺に捨てる人増えそう

    • 7
    • 20/06/01 16:56:30

    マナーの悪いそこらに捨てる人たちから必要なだけ罰金を取ってそれを環境保護費に充ててよ

    その人たちの所為で一般人が被害を受けてる

    • 0
    • 20/06/01 16:45:23

    >>287
    私は新聞紙に包んで捨ててるし、市からもそう推奨されてるよ。

    • 2
    • 20/06/01 16:44:06

    コンビニって、もしエコバッグ持って行ったら、それをレジに出して詰めてもらうって事?
    昼時は時間かかるね。

    • 0
    • 20/06/01 16:41:01

    >>316
    そうなんだね。

    • 0
    • 20/06/01 16:40:46

    スーパーはずーっとレジ袋は有料にしませんって言ってるスーパーにしか行かない。
    地元では結構大きいチェーン店だからありがたいなと思ってるよ。

    • 0
    • 20/06/01 16:40:06

    >>313
    コンビニも7月から有料じゃなかったっけ

    • 5
    • 20/06/01 16:39:17

    >>253その通り。日本だけでないからね。

    • 2
    • 20/06/01 16:36:50

    エコに何度も使い回してる人がダメージを受け
    贅沢?にそのまま使い捨てて新品買って来た人に影響でない仕組み

    • 1
    • 20/06/01 16:36:08

    ファミマとかコンビニはレジ袋タダだよね

    • 0
    • 20/06/01 16:34:26

    レジ袋の有無を聞いて料金を発生させないで、今までどおりレジ袋(eco対応)は無料。
    ただecoなんちゃら料として、一回につき数円支払うようにすればいいんだよ。
    その料金を企業や小売店は、eco関連(行政)に納める。
    そうすりゃ、文句も出ない。

    • 5
    • 20/06/01 16:28:09

    >>310
    自治体と企業、小売店が連携してたら今よりもレジ袋は安くなる。

    • 0
1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ