被差別部落、同和。総合トピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 588件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 23:14:31

    画像貼れたかな。
    小学生の時の、同和教育に使われてた教科書

    • 1
    • 20/05/31 23:15:25

    >>171
    暗黙の了解だよ、わざわざ言う事じゃない

    • 3
    • 20/05/31 23:15:41

    っていうか大袈裟だけど今の芸能界や政界、大企業の経営者の半分くらいはその筋の人でしょ

    • 5
    • 20/05/31 23:15:42

    >>167
    結婚相手はごく普通の地域で産まれ育ったとします。その片方の親が部落出身で、でもその事を知らずに育ったとします。
    仕事も学歴も良いです
    そんな場合も結婚は無理ですか?

    • 3
    • 176

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 23:16:28

    >>163
    滋賀は結構多いかも、、、

    • 4
    • 20/05/31 23:16:57

    >>175
    うちの姉の義母がそのパターンだ
    かなり面倒だよ

    • 4
    • 20/05/31 23:17:13

    >>175
    その人は良くても周り(親や親族)が厄介かもね。

    • 5
    • 20/05/31 23:17:23

    >>165
    お父さん暴力団員だったんだよねこわー

    • 5
    • 20/05/31 23:17:28

    >>173
    そういうものなんだ
    私、同和ってママスタではじめて知ったから、その辺の事情がよくわからないわ
    難しい問題なんだね。

    • 2
    • 20/05/31 23:18:04

    >>174
    半分も居ないよ一部だよ
    三國連太郎と死んだ国会議員誰だっけ?野が付く人

    • 2
    • 20/05/31 23:18:32

    同和地区とか負の遺産の話をれいわになってもまだやってるって日本もアホみたいな国だな
    江戸時代の身分制度をいまだに引きずってるおもろい差別主義者たち(笑)

    • 12
    • 20/05/31 23:19:26

    >>182
    芸能人は在日多いよ

    • 1
    • 20/05/31 23:19:54

    >>183部落民漢字書けよ

    • 4
    • 20/05/31 23:20:11

    >>183
    部落の方乙

    • 5
    • 20/05/31 23:20:46

    >>175
    無理です。自分の子供にも部落の血が混じるのですよ。部落の親族と付き合うのですよ。それに本人は良くても貴女の親兄弟の人生も狂わせてしまうかもしれませんよ。

    • 3
    • 20/05/31 23:20:58

    >>179
    仕事もごく普通で学歴も一応国立大出ています 親戚も高学歴です。
    学歴がすべてではありませんが、そんなにややこしい人ではないです
    ダメでしょうか?

    • 0
    • 20/05/31 23:21:04

    >>184
    在日朝鮮人でも部落民を怖がる
    在日朝鮮人で部落だと最強っす!

    • 3
    • 20/05/31 23:21:14

    オセロの松嶋や中森明菜は同和

    • 5
    • 20/05/31 23:21:29

    道徳でやらなくても歴史に出てくるよね

    • 1
    • 20/05/31 23:21:49

    >>4
    見た見た!!!
    未だに部落の意味がよくわからん

    • 0
    • 20/05/31 23:21:58

    今現在もそれ系のお仕事の人がいるから世の中成り立ってるよね。そこには素直に感謝だわ。
    だって、いくら給料良くてもできないもの。

    • 5
    • 20/05/31 23:23:09

    >>183
    充分お詫びはしてるのに未だに同和の方々のために私達の税金必要以上に使われてるんだけどそれはいいの?

    • 11
    • 20/05/31 23:23:32

    >>185
    出た出た
    こういう人たちが差別してるんだ、やっぱり
    コメだけで何でも決めつける頭悪い人たち(笑)

    • 4
    • 20/05/31 23:23:33

    >>190
    清瀬にあるんだっけ?

    • 0
    • 20/05/31 23:24:33

    >>188
    自分と自分の家族が気にしてないならいいんじゃない?
    実際そういう人も結構いるだろうし

    • 2
    • 20/05/31 23:24:47

    >>195
    頭悪い部落の方

    • 2
    • 20/05/31 23:25:15

    >>196
    全生園あたりのことかな?

    • 0
    • 20/05/31 23:25:23

    >>188
    本人が気にならないなら良いんじゃないですか。ただ、実家の近所の娘さんが親の反対を押しきって部落の人と結婚した後に、娘さんのお母さんが自殺されました。

    • 4
    • 20/05/31 23:27:07

    こういう差別主義者たちがイジメはダメよとかよく言うよな

    • 5
    • 20/05/31 23:27:29

    >>200
    まあお母さまお可哀相に

    • 0
    • 20/05/31 23:27:56

    >>200
    お母さん…(;ω;)

    • 0
    • 20/05/31 23:29:44

    >>194
    何についてお詫びをしなければならなかったの?

    • 1
    • 20/05/31 23:30:45

    >>172
    ひろしまのピカ、みたい…

    • 0
    • 206
    • 惣流アスカラングレー
    • 20/05/31 23:30:53

    安部信者ってやっぱり最低な人間の集まりなんだね

    • 1
    • 20/05/31 23:31:57

    >>206
    信者ではない

    • 1
    • 20/05/31 23:32:09

    なんかほんとにわからないんだけど、オブラートに包まないでなんなのかはっきり教えてくれる人いないの?
    おじいちゃんが川渡った向こうが部落だから話すなとか、おじいちゃんが子供と時にそんな事があったと聞いたことあるけど正直なんなのかさっぱり

    • 1
    • 20/05/31 23:33:08

    にんげんと言う教科書で、クレヨンを盗んだんじゃねーって言う話しを思い出した

    • 2
    • 20/05/31 23:33:41

    >>208
    ググれば出てくるじゃん

    • 1
    • 20/05/31 23:34:25

    >>208
    誰もはっきりと教えてくれないから、実際みんなよく分かってないんじゃないかと思ってしまう

    • 4
    • 20/05/31 23:35:36

    分からない人はそれでいいのよ
    幸せな人

    • 9
    • 20/05/31 23:36:59

    >>208
    今はそういう教育方針だし本当に知らない人はそれでいいのかなとは思うよ。そのうちこういう事が話題に上がることもなくなるのかなと思う。

    • 0
    • 20/05/31 23:38:35

    あの方達は都合の悪い事は差別だと騒ぐ

    • 14
    • 20/05/31 23:38:43

    >>211
    「えたひにん」で調べてみて下さい。私の地元では部落と言わずにえったと言います。

    • 1
    • 20/05/31 23:39:02

    >>200これは実は私の話しなんですよ。
    私が部落出身なんです。
    今は結婚して普通の地域で家を建て住んでます  子供も二人とも国立大に行き 上の子供は大学院に行ってます。 子育てはしっかりとしてきたつもりです。
    私が部落出身だとは子供に教えていません。
    将来子供が、結婚する時に私が部落である事が原因で子供に迷惑かけるのでは?と不安です。
    勉強にスポーツに常識に、、頑張って子育てしてきたけれど 部落 と言われてしまうと
    言い返す言葉がないんですよね。

    • 2
    • 20/05/31 23:42:39

    (えた)とは、日本において中世以前から見られる身分制度の身分のひとつである。日本仏教、神道における「穢れ」観念からきた「穢れが多い仕事」や「穢れ多い者(罪人)が行なう生業」の呼称
    非人身分の俗称とする説もあるが、それより古く、古代の被征服民族にして賤業を課せられた奴隷を起源と見る立場もある。
    穢多の明確な基点は明らかになっていない。逃亡農民に由来するという推測、皮革加工などに従事する部民という説、
    中世の元寇に由来するという説、古代の被征服民族とする意見などがあるが、穢多などの被差別民の起源は一様ではなく、雑多な起源をもつ集団であったのかもしれないが、非人と違って、穢多は、職業に関わりなく親子代々承継されたとされる。
    1885年、東京人類学会の会員であった箕作源八が「穢多ノ風俗」について各地の報告を求め、各地からの被差別部落民にかんする伝承や関係文献が集まったが、その多くは、被差別部落民を日本人とは異なる「人種」として捉え、その起源について論じるものであった

    • 3
    • 20/05/31 23:43:00

    >>216
    部落に嫁に行ったんじゃないのうそくせー

    • 2
    • 20/05/31 23:43:26

    町内に部落があった。小学生の時、男子がふざけて差別をキャベツって言っただけで授業ストップして延々と説教されてたなー。

    • 4
    • 20/05/31 23:43:33

    ネットで調べてもぼんやりしかわかんない
    これって各県にあるの?
    ここが多いとかは書いてるとこあるけどじゃ全くない県もあるのかなと

    • 1
    • 20/05/31 23:44:09

    誰か全国一覧見れるところ教えてほしい
    数年前は観れたけど今は検索してもでてこない

    • 7
1件~50件 (全 588件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ