• No.1 貞治

    20/05/31 10:52:08

    関関同立の附属中学で偏差値42のところがあるんだけど高校受験偏差値は65だよ。

    元々受験者層が違うから偏差値が低く出る。

    「小学校のトップクラスを集めた集団」と
    「中受でごっそり賢い子が居なくなり、かつ勉強が苦手な子が山ほどいる高校受験の集団」
    があり、集団の中のでの順位が偏差値で現れる。

    全国大会出場者の中で一回戦戦うのと、地方大会の一回戦じゃ違うでしょ。同じ事。

    中受が得かどうかは微妙なところ。
    高校受験で偏差値65の子が中受の世界に来たら42なんだよ。

    ただ私立の賢いところはどんどん高校受験で募集停止してるので、入れなくなってる。

    まぁ個人的には中学受験の方が良いと思う。公立中学と高校受験の悪い側面を回避できるから。選択肢も増えるしね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。