叩きじゃないからまじで!一人っ子

  • なんでも
  • 朱鳥
  • 20/05/29 23:21:22

うちが一人っ子で今10歳なんだけどね、一人っ子って、経済的にも時間的にも余裕があって手厚く育てられると思ってるんだけど、精神的にめちゃくちゃ辛くない?
本気で悩んでるからしょーもない叩きとかやめてよほんと。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 23:22:47

    どう辛いの?

    • 1
    • 20/05/29 23:23:44

    ずっと子供の相手していなきゃいけないから?
    うち2歳一人っ子だけどまだそう言う経験ないから何が辛いか教えて!

    • 3
    • 20/05/29 23:24:05

    今2歳の子どもがいるのですが、経済的にも一人っ子ならかなり楽なので、このまま一人っ子でいくか二人目を作るかで迷っています。なにが辛いか教えて欲しいです!!

    • 6
    • 20/05/29 23:24:16

    辛くないよ。何が辛いの?
    ウチは子供中学生だけど
    なんの問題もないよ

    • 4
    • 20/05/29 23:24:32

    悩んでるって二人目作ろうか悩んでるの?だったらレッツゴー!

    • 0
    • 20/05/29 23:24:59

    ごめん、楽でしかない
    運動も勉強もダメダメだけど友達も多くて基本的に優しい感じだからいいっか、と、思ってる。

    • 6
    • 20/05/29 23:25:12

    どんなふうに辛いの?

    • 2
    • 20/05/29 23:25:47

    わかるよ。私も子供1人の時いつも何かしてあげなきゃみたいなプレッシャーで辛くて、子供1人でもこんな大変なのにっ!2人なんて無理っ!って思ってたけど、2人産んだら今まで通りなんて無理になったせいか手抜きができるようになりどんどん楽になっております。ちなみに今下が10歳だけど超楽ちん。でも全部上の子のおかげだと思ってる

    • 7
    • 20/05/29 23:26:15

    むしろ10歳くらいから楽にならない?
    幼少期の常に対親の方がよっぽど辛かった。

    • 4
    • 20/05/29 23:26:25

    全部の相手が親だから、もう疲れる

    • 11
    • 20/05/29 23:32:23

    >>8これが近いのかもしれない。
    一人っ子に対してあまりポジティブな感情を私自身もってないからか、常に何かしてあげなきゃ しっかり育ててあげなきゃって考えてる。勉強で少しつまずいてしまった時とか、まわりよりちょっと劣ってしまってるだろう所を見つけると、何とかしなくちゃって出来るまで強要しちゃう。
    普段からあれやったの?これやったの?何でしてないの?とかもう離れてあげた方が子供の為になりそう。目が届きすぎて逃げたい

    • 15
    • 20/05/29 23:33:41

    >>9これもほんと辛かった。ノイローゼみたいになった。

    • 1
    • 20/05/29 23:34:29

    >>6あなたみたいに私も子育てしたい。

    • 3
    • 20/05/29 23:36:29

    なんで精神的に辛くなるの?
    障害持ってるとかなの?

    • 3
    • 20/05/29 23:37:06

    うち5歳差だけど、下が産まれてから本当に楽になった。
    放っておいても大丈夫なのが楽。
    一人だった時は、私が具合悪くて横になるのも申し訳なかったし、おやつとか一人で食べさせるのも申し訳なかったし、一人遊びさせるのも申し訳なかった。

    • 6
    • 20/05/29 23:37:11

    うちはまだ6歳だからか一人っ子めちゃくちゃ楽だよ。
    子供の性格や親の性格によるのかもね。

    • 2
    • 20/05/29 23:40:09

    >>15そりゃ五歳も離れてたら二人目いようが楽だろ。

    • 5
    • 20/05/29 23:40:59

    >>14障害とかもないし子供は何もワルくない。私が勝手に苦しんでるだけだと思う

    • 0
    • 20/05/29 23:41:34

    2歳にもうすぐなるんだけど、
    つねに相手してるから、大変。
    これって兄弟いると解決するもんなのかな?
    あと、神経質というかつねに心配性なんだけど、兄弟できるとおちついてくる?
    兄弟できれば気持ちに余裕できるのかな?逆に今の倍心配性になったらどうしょうと考えていたところ。

    • 1
    • 20/05/29 23:42:39

    我が家も10歳だけど、一人が好きな子で自粛中はずっと本読んでるよ。3時のおやつは二人でぷち優雅を満喫してる。勉強は普通にできればいいと思ってるからあまり言わないよ。お手伝いとか言わなくても進んでしてくれるからあまり気にしてない

    • 1
    • 20/05/29 23:43:17

    >>11
    私かと思った。
    うちも一人っ子。
    周りの話聞いてると自ら宿題や勉強やったりお手伝いしてくれたり育てやすい子なんだと思う。
    でも休校で毎日一人で遊ぶしかないからママママで子供が楽しめること考えなくちゃとか明日は何して過ごそうって私が疲れちゃった。
    誕生日クリスマスとかのイベントは子供1人だからこの先同じイベントはないから出来る限りやってあげたいと思って終わった後燃え尽きてしまう。
    1人だから目につく分口出しもしちゃうし良くないなーと思う。

    • 3
    • 20/05/29 23:44:28

    一人っ子だと精神的に辛いって定義が何か知りたい

    • 10
    • 20/05/29 23:45:43

    >>19
    今回のコロナ自粛で、2歳差で産んでて良かったと思ったよ。幼児だけど基本2人で勝手に遊んでくれてる。もちろん喧嘩もあるけど。
    上の子神経質だけど、下の子が成長してくると自然と図太く逞しくはなってきたかな?

    • 2
    • 20/05/29 23:46:53

    >>11私も同じだったよ。心理士に相談したくらい!お母さんが隣で笑ってるだけで子供は嬉しいんだからそれだけであなた充分いいお母さんよって言われて涙が出るんだけど、実際生活戻ると私みたいな母親で可哀想とか、あの時のアレが、あの言い方とか、ネガにネガになってくの。今思えば本当によくやってたと思うよ私。
    主さんもそうだよ。もうくまのプーのように、何もしないを頑張る日を作ろう!絶対もう頑張ってるから。

    • 2
    • 20/05/29 23:47:05

    いやいやw
    これでイライラするような人なんだから
    結局何言って来てもイライラするんじゃね?w
    言っとくけど、これコメントするひと全く悪くないし普通だからなw むしろ丁寧な方だわ。
    あなたの感覚がおかしいだけって事、気付けないんだろなぁw

    • 2
    • 20/05/29 23:47:56

    >>17
    二人目出来て楽になったって話だよ。
    二人で居られるからね。

    • 0
    • 20/05/29 23:49:14

    10歳ならむしろ楽になる時期じゃない?友達と遊ぶようになるだろうし。
    小さい頃はきつそう

    • 2
    • 20/05/29 23:50:29

    >>26あーやっぱり。そうだろうね、上の子に負担掛けてるから楽なだけ。
    上の子何歳か知らないけど我慢してたりを言わないだけだよ。

    • 6
    • 20/05/29 23:50:52

    >>25書き込むところ間違った?意味が全くわからんのだけど

    • 8
    • 20/05/29 23:51:47

    裕福に育てると子供が怠け者になるよ

    • 2
    • 20/05/29 23:52:15

    >>28
    ここで言ってもあれだろうけど、上の子は下の子を溺愛してるよ。
    上の子に見ててもらってるから楽というより、上の子が一人にならないから可哀想じゃないって事だよ。

    • 3
    • 20/05/29 23:54:13

    >>27うん、生活面ではかなり楽になったよ。でもまだまだ手をかけるところはあるよ。

    • 0
    • 20/05/29 23:54:15

    結局主は、一人っ子だから楽だと思って欲しくない、問題児にもなって欲しくないからエゴで育児を強迫観念みたいに過干渉なりすぎてノイローゼ気味になってるだけ。
    突き詰めて言うと、世間からよく見られるために育児をしてるだけ

    • 1
    • 20/05/29 23:55:48

    >>30そうだね。習い事とかイベントはお金かけるけど、生活は質素だようち。

    • 0
    • 20/05/29 23:56:17

    >>31五歳も離れてたら子ども心的にも一人っ子二人と同じだから。
    だから上の子気持ちも別に一人っ子の時期とそんなかわりないはずだよ。

    • 1
    • 20/05/29 23:56:57

    言い方。いじわるだね。
    私もそう言う人がいた
    少しお菓子の袋あけてあげてって頼んだら
    下の子の面倒みさせられて気の毒
    って。言わないだけで我慢してるとか
    他人のあなたにはわからないでしょう…

    • 5
    • 20/05/29 23:57:22

    分かる。
    一人しかいないから
    常に変なプレッシャーがある。

    • 3
    • 20/05/29 23:57:34

    全然辛くない。楽しいよ。悩むことあまりないかな。

    • 5
    • 20/05/29 23:58:11

    >>35
    一人になるのが可哀想だったけど、それが無くなって気持ちが楽になった、っていうのがそんなに気に入らないの??

    • 0
    • 20/05/29 23:58:43

    一人っ子でも子沢山でも辛いときは辛い。結局はお互いの気持ちなんて分かり合えないし。
    子どもの事以外にも悩みは尽きないしね。
    主さんの辛いときって具体的にはどんなとき?

    • 1
    • 20/05/29 23:59:02

    >>33そうかも。うち親戚もいないから将来一人っきりになっちゃうからしっかり生きてってほしいなって思って強迫観念にかられてるのかもしれない。もっと楽に笑顔で育児したい

    • 2
    • 20/05/30 00:00:48

    友達で一人っ子の子は、上京するのにもかなり悩んでたな。
    お金のことよりも、親が寂しがるんじゃないかって。
    上京したとして、親は結婚は絶対地元で!っていってたけど、結局結婚相手は東京の人だし、それでも悩んだみたいでかわいそうだった。
    一人っ子は期待され過ぎてかわいそう。

    • 3
    • 20/05/30 00:01:11

    うちも一人っ子だよ。
    11歳の男児。
    結局は何が言いたかったの?
    精神的に辛いって事が言いたいのはわかったけど、自分の子を周りと比べちゃうってこと?

    1人しかいないんだから手を抜かず、ちゃんと育てなきゃ!立派にしなきゃ!
    ◯◯よりうちの子が劣ってる
    ◯◯が出来てない!って、周りと比べて自分の子の蔑視してるってこと?

    • 2
    • 20/05/30 00:02:31

    >>39私が五歳差だったから下が出来たからって急に楽になったとか思えるのがちょっとって思うんだよね
    子供いくつか知らないけどそれまで付きっきりだったのに変わったことでいろいろストレスになるから

    • 1
    • 20/05/30 00:03:23

    なにかにつけて一人っ子だからねって言う人いるから、変にプレッシャー感じてる
    言い訳できないというか、一人っ子なんだから出来るでしょ?みたいな

    • 9
    • 20/05/30 00:04:34

    >>40いっぱいあるよ。一人っ子だから淋しい思いはさせたくないのに淋しそうな時とか、これが出来なくてからかわれてるんじゃないか?とか考えすぎちゃう時とか

    • 3
    • 20/05/30 00:06:26

    >>45これはすごくある。

    • 0
    • 20/05/30 00:07:41

    >>46一人っ子はあなたみたいな親だったら地獄なんだよね。
    一生母親からの呪縛に悩む
    幼少児の交遊関係やら進路やら、受ける大学まで果ては結婚したら結婚相手の家の中までいろいろ言われる。

    • 2
    • 20/05/30 00:08:06

    >>43比べる対象が近くにいなくてよくわかんないけど、良くできなくても普通にいてほしい。て言うか普通って何? とか考えすぎちゃう

    • 0
    • 20/05/30 00:08:16

    >>46呪縛に縛られてつらくない?
    私は脳天気だからそういう考えに及ばない。
    楽しく生活できればいいかって考え。

    • 3
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ