「こども食堂」の弁当 60人が食中毒

  • ニュース全般
  • 安政
  • 20/05/26 21:49:31

「こども食堂」の弁当 60人が食中毒
5/26(火) 19:15

FNNプライムオンライン

東京・三鷹市にある「こども食堂」で配られた弁当から食中毒が発生し、子どもなど60人が、下痢や腹痛などの症状を訴えた。

保健所が調査したところ、5月17日に、三鷹市内の飲食店が「こども食堂」に提供した弁当のおかずから、食中毒を引き起こす「ウエルシュ菌」が検出されたという。

菌が検出されたおかずは、提供される2日前に調理されたあと、常温で長時間保存され、温度管理が不十分で菌が繁殖し、食中毒を引き起こしたとみられている。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200526-00146087-fnn-soci

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 21:51:23

    今暑いから衛生面できちんとしないとダメだよな。
    してあげたい気持ちは素敵だけど
    ちゃんと管理しないと。

    • 52
    • 20/05/26 21:51:59

    何のおかずを常温保存してたんだろう

    • 45
    • 20/05/26 21:52:42

    あらあらまあまあ!

    • 7
    • 20/05/26 21:52:56

    ニュースにもなってた所だね。
    余計に高くついたね。

    • 14
    • 20/05/26 21:53:10

    飲食店が提供したおかずなのに2日前とか常温保存とかやばすぎん?

    • 92
    • 20/05/26 21:53:14

    これは提供側が悪いよね…
    善意がこんな結果になったって話と違う。
    管理できてないのがおかしい。

    • 42
    • 20/05/26 21:53:16

    えーこの時期に常温で2日はアウトって分からないのかなー。
    半日でも嫌なのに。

    • 88
    • 20/05/26 21:53:16

    きんぴら系かしら

    • 1
    • 20/05/26 21:53:33

    常温保存とか…ばかだな。
    2日前に調理笑。

    • 42
    • 20/05/26 21:53:40

    ウエルシュ菌かぁ~

    自粛のせいで、持ち帰りブームが起き、普段お弁当なんて作っていない所が作り始めると出るだろうなぁと危惧されていたけど、案の定だよねぇ…

    • 46
    • 20/05/26 21:53:56

    怖っ。
    料理作った事ない人なのかな?
    2日も常温保存って家でもやらないのに。

    • 61
    • 20/05/26 21:53:58

    冬ならまだしも今の時期2日前に調理して常温保存はやばい

    • 38
    • 20/05/26 21:54:36

    この時期常温で保存?!それ保存って言うな放置じゃん最悪!!

    • 53
    • 20/05/26 21:54:42

    2日前に調理したものを常温保存て…

    • 47
    • 20/05/26 21:56:11

    提供される2日前に調理し、放置され
    ってもう突っ込みどころだらけで。

    • 52
    • 20/05/26 21:56:17

    >>10
    むしろ、今までよく出なかったなって思ってる。

    • 29
    • 20/05/26 21:56:26

    善意は素晴らしい事だけど知恵がなかったね…

    • 16
    • 20/05/26 21:57:08

    やっぱり出たか…2日前に調理した物を弁当に入れるとかあり得ないし、しかめこの時期に常温放置とか信じられない
    何の知識もない素人が弁当なんて作っちゃ駄目だよ

    • 38
    • 20/05/26 21:57:42

    こども食堂とかあまり責めないでほしいなって思って読んだらビックリ。二日前に調理ってのも常温保存ってのもありえないわ。。

    • 48
    • 20/05/26 21:58:06

    当日に作って配ったんなら運が悪いと思うだけだけど、2日前に作って常温って…飲食店なのにそんなことも考えられないの?

    • 47
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 21:58:48

    衛生管理の知識が低い年寄りが作ってたのかな?年寄りって味濃いめだと常温にしとくよな。これは最悪だね。

    • 16
    • 20/05/26 22:00:41

    ボランティアらしいけど免許持ってる人はいなかったの?
    保存に対して意見あっても聞き入れない人が居たかもね

    • 17
    • 20/05/26 22:00:45

    悲しいな。胸が痛むわ

    • 5
    • 20/05/26 22:03:20

    2日前のものを常温保存で弁当って。。
    一般家庭でもしないでしょ。どんな飲食店よ。

    • 42
    • 20/05/26 22:05:20

    目立ちたいが為に偽善的な事するからこんな事になるんだ!

    • 7
    • 20/05/26 22:05:43

    タダより高いものはないと、学んだのでは?

    • 17
    • 20/05/26 22:05:55

    冬でも2日も常温なんて怖いわ。
    昨日、夕飯の肉じゃがを冷蔵庫に入れ忘れてたのを朝気づいて、勿体無いけど、怖いから朝捨てたよ。

    • 40
    • 20/05/26 22:06:32

    ちょ!二日前に作って常温保存ってなんなの!恐ろしい

    • 35
    • 20/05/26 22:06:50

    子ども食堂って何。笑
    気色悪い

    • 12
    • 20/05/26 22:07:42

    以前から当たり前の様にそんな物ばかり提供してたんだろうな

    • 31
    • 20/05/26 22:08:09

    委託給食会社で事務補助やってたけど、2日前に作って常温保存とかありえない。

    • 21
    • 20/05/26 22:09:07

    こんな時期に2日間常温のお惣菜って正気?子供が食中毒って事だよね。コロナで面会もできないし可哀想に。

    • 24
    • 20/05/26 22:09:44

    2日前に調理した物を常温保存?
    嘘でしょ。
    誰も疑問に思わなかったのかな、怖いわ。

    • 41
    • 20/05/26 22:10:46

    無知な私ですらそれはやばいって理解できるわ。

    • 23
    • 20/05/26 22:11:47

    他人に食事を提供するにあたって食品衛生の講習とか受けてないの?
    出来上がり65度以上で保温、2時間以内に喫食とかじゃなかった?
    2日常温保存のウェルシュ菌てカレーかなんかかな。

    • 20
    • 20/05/26 22:14:53

    なんで大丈夫と思ったの?

    • 15
    • 20/05/26 22:16:59

    あらま、確かに最近異様な暑さと湿度だし

    • 2
    • 20/05/26 22:17:49

    >>30
    は?
    それは関係ないよね!あなたは最低

    • 7
    • 20/05/26 22:17:57

    これ、子ども食堂が飲食店に弁当作り依頼した形みたいだけど、調理後の保管ていうのは飲食店でされてたのかな…?
    子ども食堂が受け取って1日以上常温放置とかは考えにくいよね…?
    この飲食店の普段の衛生管理はどうなってるんだろう、いろいろ怖い

    • 21
    • 20/05/26 22:19:11

    子ども食堂自体反対。
    無料もしくは安価な値段で人様に食べさせていただくって事は、甘やかしです。一緒に作ったりなら良いと思うけど。人に甘えると言う事はとても怖いと言う事。子どもたちには良い勉強になったと思います。

    • 20
    • 20/05/26 22:20:41

    利用していた子供がいる事にビックリ(笑)

    • 7
    • 20/05/26 22:22:36

    >>36
    飲食店が苦肉の策で弁当作ってるからそんな知識ゼロでしょ、多分保健所にも届けを出してなさそう
    こういう食中毒を保健所が1番恐れていたんだよね

    • 7
    • 20/05/26 22:22:39

    この時期に常温って・・・

    • 15
    • 20/05/26 22:23:01

    業者なんかより専業主婦のママスタにいるババアをかき集めてやらした方がよっぽど安心かも

    • 33
    • 20/05/26 22:23:59

    >>45えぇ、ババァ頑張りますよー笑

    • 16
    • 20/05/26 22:24:34

    >>41
    冷酷やな

    • 6
    • 20/05/26 22:25:02

    タダより高い物はない

    • 17
    • 20/05/26 22:25:39

    もう常温保存じゃないよ
    放置

    • 26
    • 20/05/26 22:26:17

    O157みたく酷い症状にはならないんだよね?

    • 1
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ