亡くなった義母さんの遺品整理を見てショックを受けた。長文になります。

  • なんでも
  • 応保
  • 20/05/26 14:18:19

私の中では義母さんと仲良しだと思ってました。
2人でランチ行ったり義母さんからお出かけしようと誘われたりよくしていたので。
しかしこの前遺品整理をしていたら義母さんの日記が出てきました。
だいぶ昔からつけていたようで日記だけで三十冊ほどありました。
旦那がどんなこと書いてあるんだろうね!見てみよう!って言うので一緒に見てました。
旦那の子供の頃の内容を見て微笑みました。
で、順番に見てたわけじゃないのですぐ私たちの顔合わせの内容になりました。
そこには「あんなのが息子のお嫁さんになるなんて。どうか孫は息子に似ますように。」とか「将来を考えて可愛がってる姿を演じてるだけ。」など私の悪口がたくさん書かれていました。
旦那は「もう見るのやめようか!!亡くなった人をあれこれ悪く思っても仕方ないし!!」って言ってきたけど他何が書いてあるのか気になって旦那のこと無視して読みました。
「◯◯さんが持ってきたお菓子全然美味しくなかった。あの人味覚おかしいんじゃないの?」やら「孫は嫁にそっくりで顔はブサイクだけど愛嬌はあるからなんだかんだ孫は可愛い。」とか。
孫の顔不細工だと思ってたんだとショックを受けました。
旦那にそんなにうちの顔不細工なの?って聞いたら不細工じゃないよ!でも美人でもないどこにでもいる顔と。
こんな日記読まれると思わなかったんだろうけどすごくショックを受けました。
優しい義母さんと思っていただけに。
将来のことを考えて可愛がってる姿を演じてるだけっては何?
亡くなった人をあれこれ言うのもどうかと思うけど。
こういう姑って結構多かったりするの?

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 461件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 15:50:53

    コメントありがとうございます
    そうですね。
    いくら旦那に一緒に見ようと誘われても見るべきではなかったですね。
    もし義父さんが日記つけてたとして見つけてもそれは読まないようにします。
    皆さんが言うように生前は演技ではあったんだろうけどよくしてもらったので頑張って忘れるよう努力したいと思います。
    誰か言ってましたが日記の気持ちと最期の気持ちは違ってたかもよ?って言葉が刺さりました。
    最期はどう思っていたのか分からないけど良い方向に気持ちが変わっていたらいいなと思いました。

    • 19
    • 20/05/26 15:49:31

    日記なんて読まれる前提で書いてないんだから、好奇心で読んじゃダメなんだよ。実際、義母は本音ではそう思ってたとしても、そこに書くことでおさめてうまくやってきたわけでしょ。ある意味、義母の鏡じゃん。

    • 2
    • 20/05/26 15:49:11

    なんで亡くなった人にはプライバシーがなくなっちゃうの?
    なんで見るかな。ほんと不思議。

    • 6
    • 20/05/26 15:48:59

    >>232
    義兄頑張ってーて感じだよね

    • 1
    • 20/05/26 15:48:53

    >>251
    うらやましいよ

    • 1
    • 20/05/26 15:48:41

    前ににちゃんで似たような話見たな。

    • 0
    • 20/05/26 15:48:18

    >>235
    誘われたって読んだには違いない

    • 0
    • 20/05/26 15:48:04

    私も義母なくなった後、手帳みつけて、そっと見たときドキドキした。家の義母は私の悪口かいてなかったからホットしたけど、もし書いてあったらかなりショックかも。仲良くしてたらなおさらね。
    まぁ、見てしまったものは仕方ない。忘れるしかないね。自分は絶対日記に人の悪口書かないようにと心に誓おう。

    • 0
    • 20/05/26 15:48:02

    >>248
    だから「旦那も主さんも最低」って意味だと思うけど。

    • 0
    • 20/05/26 15:47:56

    悪い気とかもらいそうだから、日記はお焚き上げしてもらおう。
    なんか息子LOVEすぎて怖いし。成仏してくれますように

    • 3
    • 20/05/26 15:47:46

    >>240
    粘着質だわw

    • 0
    • 20/05/26 15:47:38

    私も義母なくなった後、手帳みつけて、そっと見たときドキドキした。家の義母は私の悪口かいてなかったからホットしたけど、もし書いてあったらかなりショックかも。仲良くしてたらなおさらね。
    まぁ、見てしまったものは仕方ない。忘れるしかないね。自分は絶対日記に人の悪口書かないようにと心に誓おう。

    • 1
    • 20/05/26 15:47:24

    日記はね、、、読むもんじゃないよ

    • 1
    • 20/05/26 15:47:12

    主がここで吐き出しているように姑も日記で吐き出していたのでは。
    心のバランスは大事。
    うまくいい関係続けられていたのはそのバランスがとれていたから。
    本当に嫌な姑だったら偽りでもこれまでのいい関係はできてなかったのかも。

    • 4
    • 20/05/26 15:47:07

    スマホも日記も見たらダメよ。

    • 2
    • 20/05/26 15:46:59

    うちの義母もこんな人だったな
    亡くなってくれて清々した

    • 2
    • 20/05/26 15:46:12

    本音だからしたかないよね、今更考えてもさ

    • 1
    • 20/05/26 15:46:12

    すっごいムカつく気持ちはわかるけど、もう会うことないしいいさ。私だってよそで義母の悪口言いまくってるし。
    向こうも言ってると思う。主みたいに表上はいい関係でもないけどね疎遠だし

    • 3
    • 20/05/26 15:46:02

    >>235
    勝手に読んだと勘違いしてる?
    旦那さんが一緒に見ようって誘ってきたんだよ?
    この旦那も馬鹿だとおもうけどさ

    • 4
    • 20/05/26 15:45:47

    別に姑といろんな好みが違ってた、ってだけの話じゃないの?
    主さんとお姑さんが楽しく過ごした時間に変わりはないんだからいいじゃん。

    • 0
    • 20/05/26 15:45:39

    >>215
    そうだよね。
    人間誰しも本音と建前ってあるもん。
    嫁姑だけじゃなく、ママ友関係でも職場関係でも同じだと思う。

    主さん、日記なんてプライベートな物を見るのはよくないよ。どんなに仲良くても、その場にいないからといっても、やっぱりそれはやっちゃいけないと思うわ。

    • 0
    • 20/05/26 15:45:14

    旦那には嫁の悪口言ってたんだろうね。旦那は知ってたと思う。
    どんなに親しい間柄でも日記なんて読むもんじゃないね。知らなくていいことしか書いてない。

    • 4
    • 20/05/26 15:45:14

    義母系のトピって読んでると面白いね。
    不仲の嫁はエンドレスに粘着コメし続けてw、仲良しの人は言いたいことを言ってサッサと立ち去るw
    もういない相手にレスつけ続けるコメの情けなさがウケるんだけどwww

    • 2
    • 20/05/26 15:45:13

    死ぬ前にLINEとか全部削除しておこう。

    • 2
    • 242

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 15:44:07

    >>213
    義母さんと息子そっくりだよね。さすがって感じ。

    • 1
    • 20/05/26 15:43:36

    >>60
    横だけどガラスの仮面の恐ろしい子!って感じ?
    とりあえず第三者てきにはあなたの最初のレスがクソ姑に見えたよ

    • 0
    • 20/05/26 15:43:33

    >>235
    実母の日記を息子が嫁を誘って読んだって話だけどね

    • 3
    • 20/05/26 15:42:44


    私の父親も私が18歳の時に再婚してもう27年になりますが、去年、小学生の娘が母の日記が部屋のテーブルに置いてあり、見てしまったらしく、そこには私の悪口が書いてあったらしく、娘にママ読んでみたら?って言われましたが、私は見ませんでした。
    今迄仲良くやってきたつもりだったのに、そう思ってたのは私だけだった様です。

    私の場合は父親の再婚相手ですが、主さんの怒りや悲しい気持ちとてもよく分かります、相手が亡くなってるから直接言う事も出来ないし、かといって生きていても直接言う事も出来ないだろうし。

    去年息子が結婚して、私自身が姑の立場になりましたが、やっぱり嫁とはいえ他人だし大なり小なり不満はあると思います。

    私は思いませんでしたが、もしかしたら主さんの義母は最初から息子を取られたとか思い、憎い嫁と思っていたのかもしれませんね。
    上手く話しがまとまってなくてごめんなさい。

    • 4
    • 20/05/26 15:42:32

    >>227
    そうじゃねーだろ!って呼んで思ったからさ笑

    • 1
    • 20/05/26 15:42:14

    このトピ、いつかのノンストップとかでピックアップされそうw

    • 1
    • 20/05/26 15:41:48

    人の日記読むなんて最低!!
    ひどい。

    • 3
    • 20/05/26 15:41:05

    >>232
    義兄嫁でした

    • 0
    • 20/05/26 15:40:37

    でも主さんも義母と同じように言葉や態度には出さないけど色々思う事はあったりしたんじゃないの?
    全くないの?

    • 0
    • 20/05/26 15:40:17

    まあ、あるあるみたいよ。

    優しい義母がボケてしまって仲良しだった義姉が進んで介護してたんだけど、突き飛ばされて(ずっとあんたが憎かった!)と言われて義兄が全て介護してる

    • 3
    • 20/05/26 15:40:17

    なんとなく嫌いだと思ってるだろうなっていうのは分かる。からこれはないな。
    ボソッと悪口言ったりしてるのが聞こえたりして。
    それで自分は仲良くしてるフリして相手に何も悟られてないと思ってるんだろうなーって思ってるかも。私ならその日記みつけたら。

    • 1
    • 20/05/26 15:39:47

    >>221 キモっ!
    最期に棺桶に入れますので義母さん家に置いて頂いたほうが助かりますー って言って送り返したい…。

    • 2
    • 20/05/26 15:39:09

    >>193
    姑いなくなれ!

    • 1
    • 20/05/26 15:38:33

    >>223
    使わなーい
    ここのばばちゃんだけ

    • 2
    • 20/05/26 15:38:25

    >>206
    貴女の「お前何言っちゃってるの」って言葉に笑った
    本当にそう思うわ

    • 1
    • 20/05/26 15:37:39

    日記だから書かないんだよねー。
    書くならいいことだけかく。

    • 1
    • 20/05/26 15:37:28

    >>210
    日記を書かずにいられなかった母さんと正直にコメントしちゃう旦那、自分を偽れない似たもの同士。笑
    そんないうほど悪質でもないと思うな。笑

    • 1
    • 20/05/26 15:37:18

    >>219
    ないない

    • 1
    • 20/05/26 15:37:13

    >>197
    若い人がお里なんて言葉使わないよ(笑)

    • 3
    • 20/05/26 15:37:04

    表面上は仲良くしているけど、裏では嫁なんて大嫌い!って思っている姑は多いでしょうね。
    でもそれは嫁にも言える事。
    嫁は紙媒体の日記には残さないだろうけど、こういうママスタみたいな所や公開限定・未公開でのSNSで姑の悪口バンバン書く人もいるもんね。

    • 4
    • 20/05/26 15:37:03

    姑から段ボールが送ってきて、中に手紙らしきモノが100通ほど。
    何でも、息子(私の旦那)が結婚するときに、それまで一人暮らししていたアパートの掃除の手伝いに行って、自分が息子に宛てた何年間もの手紙を大事に取っててくれてたのを見つけて、家に持って帰って来てた。
    それを結婚して20年も経った今、送ってきた姑の真意がわからない。
    中身はまるで溺愛息子へのラブレター。
    オエー!
    それをわざわざ嫁に見せたいとは・・・?

    • 3
    • 20/05/26 15:36:21

    姑とか関係なく仲良くしていたと思って付き合いしていた人からこんな悪口だらけの本心見ちゃったらショックだよね。

    • 3
    • 20/05/26 15:36:17

    旦那も自分の娘が不細工とか書かれててショックだと思う
    嫁姑仲良くしてたなら、まさか母がそんなこと思ってるなんて思わなかっただろうし

    • 1
    • 20/05/26 15:35:49

    >>23
    本当にうらやましい
    何歳だったの?

    • 0
    • 20/05/26 15:35:25

    >>207
    自分の悪口書いてある日記を人に読まれるのも嫌だな
    例え義母がこんな人だったんだと親戚は知ることができたとしても

    • 0
1件~50件 (全 461件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ