一戸建ての火災保険料!100万超え マンション7万

  • なんでも
  • 元仁
  • 20/05/26 10:47:40

ヤバくない?
まだ上がるらしいよ。

試算は、
一戸建て
建物当時購入価格3千万
家財500万
築30年
10年一括払い 100万8350円 地震無し
10年一括払い 102万9870円 地震あり
屋根、壁紙、室内のリフォーム別

マンション
マンションの場合は建物の購入価格は関係ない
家財500万
築30年
10年一括払い 76380円 地震保険無し
10年一括払い 81250円 地震保険あり
室内のみリフォーム

財産で一戸建てを貰う方や賃貸を考えてる方は維持費を考えた方が良い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 10:50:28

    マンションは、30年経過しても鉄筋コンクリートだから、リスクはそれだけ低いという証拠だよ。

    リスクが高いと保険料は高くなる。

    • 4
    • 20/05/26 10:50:49

    高いね~

    • 1
    • 20/05/26 10:53:12

    災害が起きるたび高くなるからね。

    • 0
    • 20/05/26 10:53:14

    なんだかよくわからないけど、マンションでも一戸建てでも家を持つって大変なことなんだね。
    うち家なんて一度も買えないで一生終るな…。しかも今なんて社宅住まいだし。人生負け組~。

    • 5
    • 20/05/26 10:53:49

    もっと高い火災保険会社はあるよ。
    まだ、安い方

    • 2
    • 20/05/26 10:55:50

    災害は、一戸建てばかり被災するから、
    保険会社はもっと値上げたいはず。

    • 1
    • 20/05/26 10:57:14

    うち35年分払ったけど、35年で50万くらいだったよ
    何でこんなに高いの?
    ちなみに新築一戸建て3500万

    • 12
    • 20/05/26 10:58:52

    マンションの場合、車を所有してある家庭だと駐車場代かかるし、自転車やバイク停めるのにだって駐輪場代かかるよ。
    戸建ては火災保険料が高いけど、ランニングコスト考えたら、うちは戸建てにして正解。

    • 4
    • 20/05/26 10:59:14

    >>7
    私も7年前に35年一括払い
    マンション3万よ
    当時も一戸建ては高かったけど、災害が続き値上がりしたからよ。

    あと28年で保険きれるけど、再度加入する時は一戸建ては、地獄だよ

    • 3
    • 20/05/26 11:01:43

    >>8
    一戸建ては、車は必要だろうけど。

    マンションは利便性いいから、退職したら駐車場いらないから。車の維持費、自動車保険料、自動車税を払わないで良い分、安上がり。

    • 0
    • 20/05/26 11:01:56

    >>7
    うちも50万くらいだったー

    • 1
    • 20/05/26 11:05:53

    >>11
    再度契約する時は、築35年で契約だから、年払いなら17万以上は一戸建ては覚悟しとかないと。
    年金で払える??

    払えないから、今の高齢者は災害にあうと無保険が多くて仮設にいるのよ

    • 1
    • 20/05/26 11:07:42

    高齢者の自動車保険料も当たり前だけど、今よりは高い。
    マンションで正解よ。運転はキツいし

    • 1
    • 20/05/26 11:08:20

    >>11
    うちもそのぐらい
    新築戸建3800万、地震保険付き

    • 1
    • 20/05/26 11:11:01

    >>14
    昔はまだ安かったよね。

    でも、50万も払ってるの!?
    うちは、マンションだから35年払いで3万ちょいだったから安すぎて個人賠償も付けたよ

    • 0
    • 20/05/26 11:11:32

    >>12
    そこまでしないと思うけど、将来17万も支払えないような経済状況になる見通しだったら家買ってない
    年金生活だからって年金以外にお金持ってないわけじゃないよ?

    • 3
    • 20/05/26 11:12:30

    >>15
    そうなんだー
    安くてよかったね

    • 0
    • 20/05/26 11:13:10

    >>12
    なんで年金のみ前提なの?
    それくらいの年齢になれば蓄えがあると思うんだけど。
    それすら払えないならマンションに住んでたとしたら管理費払えなくない?笑

    • 4
    • 20/05/26 11:14:23

    >>12
    再契約かぁー、なるほどね。
    年払いでそれくらいなら、大丈夫かな。共働きだから年金の不安はない。
    退職金もそれなりに大きい予定だから、一括で30年とか払っても良いしね。

    • 0
    • 20/05/26 11:16:28

    今は35年払いは無くなり、最長10年一括払いしかない。
    つらいよね

    • 5
    • 20/05/26 11:16:30

    まぁ貧乏ならマンション一択しかないよねとしか言いようがない

    • 3
    • 20/05/26 11:16:46

    ん?
    月1万円未満でしょ
    多分払えると思う

    • 0
    • 20/05/26 11:16:49

    >>15
    35年払いだから安いんでしょ?
    みんな一括払いの話ししてんじゃないの?

    • 0
    • 20/05/26 11:16:57


    うち12年前に地震込みで35年契約40万だったな。
    40万を一気に払うのはキツかったけど払っておいて良かった。

    • 1
    • 20/05/26 11:17:56

    >>19
    共稼ぎなら年金2倍だから、安心だよね^ ^

    でも、なんてら海上はもっと高い。
    はぁ、今より高くなるよね。

    • 0
    • 20/05/26 11:19:26

    連投の令和さんはマンションで良かったね!
    無理して一戸建てにしてたら、このニュース見て発狂してたんじゃない?

    • 2
    • 20/05/26 11:19:45

    >>23
    35年後は、何才??
    70才以上で、10年払いで100万以上払うの?
    年払いじゃない?

    • 1
    • 20/05/26 11:20:19

    今って35年一括なくなったんだよね?
    新築マンション9年前買って35年一括13万だった
    地震はつけてない

    • 1
    • 20/05/26 11:20:42

    戸建て高くない!?10年で100万!?高すぎじゃん
    大体35年契約で数十万で100万しないくらいじゃないの?これ本当ですか?

    • 0
    • 20/05/26 11:21:58

    >>19
    年金どれくらいもらえるのか分からないしあてにしない方がいいかも
    まぁ共働きなら退職金も2人分だしね!

    • 0
    • 20/05/26 11:23:00

    うちも5年前に入って35年で50万ぐらいだった。エコキュートとか故障しても保険おりるやつ。
    賃貸の時2年で2万ぐらいしてた気がしたけどマンションってそんな安いんだね。老後はやっぱりマンションかなあ。

    • 0
    • 20/05/26 11:23:03

    >>29
    災害が頻発してるから高くなってるんだよ
    あと今は保険は最長10年になっちゃった

    • 1
    • 20/05/26 11:23:26

    家財に500万の補償必要かい?

    • 8
    • 20/05/26 11:24:08

    老後は、生きていくだけで
    毎月いくら支払わないといけないの?

    ローンは無いから家賃は0円
    保険というカテゴリーで
    家財保険
    火災保険
    地震保険
    自動車保険
    生命保険
    医療保険
    国の国民健康保険

    税金
    固定資産税
    自動車税
    市県民税

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 11:27:04

    >>33
    火災は全額500万はおりるけど、
    足りないよ。地震は250万までしか降りない。
    火災と違ってトイレや風呂、キッチン、エコキュートなり残るかもしれないけど故障がでたらリフォームだし

    • 0
    • 20/05/26 11:27:06

    今後は戸建て買う時35年の保険が無いから10年ごとに更新するしかないって事?

    それが今まで35年で50万くらいだったのが10年で100万超えになるの?

    • 1
    • 20/05/26 11:36:13

    災害にあった件数により高くなるから、
    それだけ一戸建ては火災のリスクがマンションの10倍以上高いと言うことの証明。
    仕方がない

    • 0
    • 20/05/26 11:38:15

    >>37
    こないだ追加で保証料を支払った時に、
    保険屋さんから10年後は今よりはもっと何倍も高くなると言われたよ。
    10年で100万が5年で100万とかになるのでは?

    • 1
    • 20/05/26 11:51:15

    >>39
    そうなんですね。ありがとうございます
    そう考えると、毎月払いのほうが辛くないのかな?でも、10年単位で払っちゃった方が割安なのかなぁ。いや、10年で100万じゃやっぱ高いよね
    災害とか多いし仕方ないんですね…
    老後年金生活で払えるんかコレ

    • 1
    • 20/05/26 11:51:38

    >>9
    マンション3万って2年で3万とかでしょ?
    なら似たようなもんじゃない?

    • 0
    • 20/05/26 11:53:21

    そう考えるとやっぱり戸建てに住む人ってお金持ちだねー
    都内の戸建て住みとかそれだけお金があるってことだ

    • 2
    • 20/05/26 11:56:56

    マンションに住んでいた時は2年で4万くらいだった
    戸建てにして35年一括払いで70万くらいだったかな
    長期優良住宅だと安くなるんだよね
    金額的には変わらなくない?

    • 4
    • 20/05/26 12:00:10

    でも共益費や管理費ないからね。結局は変わらないと思うよ。

    • 4
    • 20/05/26 12:00:49

    うち10年一括で10万ちょいだわ

    • 1
    • 20/05/26 12:01:50

    >>38
    マンションは隣と壁一枚だからね
    いくら鉄筋コンクリートだと言ってもリスク高いよねー
    あとは水漏れリスクも高い

    • 2
    • 20/05/26 12:05:21

    マンションは共有部分があるからその部分が燃えてしまった時は管理会社が負担することになってる
    当然その部分の保険は住民の管理費から徴収されています
    部屋は管理会社関係ないから個々で入る必要がある
    管理費も年々上がるから戸建てとは差がないよ

    • 6
    • 20/05/26 12:05:41

    ん?
    私10年前に35年分で100万払ったんだけど、得したのかな?損したのかな?地震保険は一年更新だから別だし( ´;゚;∀;゚;)

    • 1
    • 20/05/26 12:08:06

    え?うちは20年で一括払い60万のプランだ。
    火災保険のプランのオプション全部つけた値段。
    次払う時は値上がりするだろうなとは思ってる

    • 1
    • 20/05/26 12:08:09

    >>48
    10年前で100万は高いね。今、同じ保険会社で加入したら200万じゃない?
    高い保険会社はたくさんあるよね
    ネットで調べてから加入するべきよ

    • 1
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ