空気読みすぎるタイプのアスペルガー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/23 04:16:17

    >>1
    私はアスペルガー症候群って診断されてます。

    • 0
    • 20/05/23 04:22:49

    >>3
    そうですね、ちょっと気を抜いたらだめなので、職場では極力話さないようにしてます。仕事はフルタイムですが、休憩時間が一番労力使います。

    • 9
    • 20/05/23 04:27:15

    >>5
    7年前です。ちなみに障害者手帳2級だよ。自分からアスペルガーかな?と思ってじゃなく、パニック障害で病院行って精神科で診断された!

    • 1
    • 20/05/23 04:30:02

    >>7
    あなたはそう言ってあげれるからお子さんが羨ましいな。私は幼い頃から家族にも気を遣って、大人になってからパニック障害や鬱になったので、理解者が周りにいたら、今こんなに苦しくないのかなあと思っています。

    • 14
    • 20/05/23 07:10:43

    >>31
    私もそれ。すごく相手が高圧的になってくる。特に女性。こいつには何言ってもいいだろう!みたいな。

    • 4
    • 20/05/23 07:17:42

    いつもビクビクしてるからコンビニ店員にすら怒鳴られたことがある。箸入れられるの忘れられたからもらいにいったら、「その場で言えないんですかねぇ?!」と。

    • 1
    • 20/05/23 07:24:04

    >>38
    空気読みすぎるから。

    • 2
    • 20/05/23 07:42:36

    >>45
    それある。我慢して我慢して、急に爆発するからやばい人だと思われて直接関与してない友達にも縁切られた。

    • 2
    • 20/05/23 07:44:58

    >>46
    そうそう。人と気にするポイントがずれてるらしい。私は悪口も言わないし人に気を使って相手を傷つけない言動、行動しているんだけど、身内からはかなりの人傷つけてる、不快にさせてると言われる。

    • 5
    • 20/05/23 07:54:15

    >>51
    私は学生時代いじめられてたんだけど、(それでも少人数仲良くしてくれる人はいた)卒業後もたまに会ってたけど、ある日ラインで同窓会グループに招待されて、なんでなの?いじめていたくせに!と思い、ライングループで暴言吐いて退会したら仲良くしてくれてた人も離れていったよ。

    • 0
    • 20/05/23 07:56:23

    >>54
    本当に自分ではいつも張り詰めてるの。気を遣って、気を遣って、うつになるくらい気を遣ってるのに、うまくいかない。むしろ言いたい放題してる、思ったこと全部口に出せていいね?みたいな扱いだから本当に辛い。

    • 4
    • 20/05/23 08:05:27

    >>61
    学年全員のライングループです。

    • 0
    • 20/05/23 08:15:02

    >>80
    指摘はされるけどよくわからないから書けないんです。

    • 1
    • 20/05/23 08:24:00

    >>85
    いろんな人が親身になって色々アドバイスしてくれたのは私もわかるんです。だけど、アドバイス自体がよくわからないんです。
    具体的に言ってもらわないと考え方が~とか形がないものはわからない。
    朝起きてコップ一杯の水を飲みなさいと言うアドバイスならしますが。

    • 0
    • 20/05/23 08:28:55

    >>87
    私は手土産なしと言われても持っていくよ。

    • 1
    • 20/05/23 10:34:29

    高校時代を思い出して消えたくなるよ。恥ずかしくて。

    • 3
    • 20/05/23 10:42:49

    >>153
    私も。いまだにお母さんが応援してくれないことはどんなにしたいことでも諦めてしまう。
    子どももいるし自立したいけど。

    • 2
    • 20/05/23 13:28:52

    本当に辛い。

    • 0
    • 20/05/23 17:33:09

    >>183
    「今日高いパンケーキ食べたよ!」
    私「そうなんだー!良かったね。私も食べにいきたいなあ。」くらいの返ししかできないわ。

    • 1
    • 20/05/23 17:34:06

    で、普通ならそこから「一緒に行く?」みたいな話になるんだろうけど私はならない笑

    • 0
    • 20/05/23 19:31:58

    >>221
    同じような経験があるんです。みんなで手土産なしにしよーって言うから持って行かなかったらみんなは持ってきていて。まあ私が嫌われていて恥をかかすためだったと思うけど。あとから、あの後でやっぱり持っていこーって話になっだけど連絡するの忘れてた。って。だから、出さないにしてもそう言うのが不安だから、一応バッグに忍ばせておく。

    • 1
    • 20/05/23 21:11:19

    >>235
    聴覚過敏とか、こだわりはありますね。いつも同じ服しか着れない(それは2セット買ってあります)とか食べたことないものを食べれない。正義感めいた考えがあり人に押し付ける(例えば喫煙場所でない所で喫煙しているおっさんとは何度も喧嘩しました)小さい頃は遊ぶとしたら地域のゴミ拾い(個人で)だったから、誰も一緒に遊んでくれなかった。

    • 1
    • 261

    ぴよぴよ

    • 20/05/23 21:27:11

    学生時代はいじめられて今でも鬱はありますよ。今だったらグレーには間違いなく入っていただろうし、勉強も人並み以上にさせられて苦しかったです。ちなみに大人になってからした発達検査でIQ85くらいでしたが学生時代、成績はいつも学年トップクラスでした。学生時代は学校でも家庭でも居場所がなかった。まあ今が一番幸せかもしれません。

    • 1
    • 20/05/23 21:31:02

    学生時代明らかに発達障害だった人が周りにいたんです。今思えばですが。他害がある子で。だから私が発達障害ってのが目立たなかったのかなと。

    • 0
    • 20/05/23 21:54:07

    >>271
    私は昔はなんでもペラペラ喋って、怖いものなしだった。今は自分の言動一つ一つが気になりしゃべれない。

    • 1
    • 20/05/23 21:58:01

    あと私誰にでも告白するからみんな面白がってた。まあ9割振られるけど。

    • 1
    • 20/05/23 22:07:18

    >>275
    私はペラペラ時期が30歳くらいまで。真ん中の子産んで急にしゃべれなくなった。

    • 0
    • 20/05/24 13:04:37

    >>282
    そうですね!

    • 0
1件~29件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ