年長女の子なのに読み書き出来ないなんてあり得ない

  • なんでも
  • 安政
  • 20/05/21 21:49:54

今日、同居している義母にすごい剣幕で言われました。

年長の娘は、読み書きが得意ではありません。

ひらがなは一文字ずつなら読めるものの、文章になるとスラスラと読む事が出来ません。
書く方になると殆ど書けず、数字も8や9は書けません。

自分の名前のフルネームに入ってる「ほ」や「ゆ」が書けない為、名前すら書けません。

その事についてお義母さんに凄く私が叱られました。
やはり年長でここまで出来ないのは問題があるのでしょうか?

上に男の子が居ますが、元々読み書きに興味を持ったのも早い為年長の時は難なくこなせていました。

まだ年長になったばかりだし、焦らなくても大丈夫だと私は思っていたのですが公文とかに通わせないといけないレベルだと思いますか?
(義母に早く通わせなさいと言われたので迷っています)

参考までに意見をください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/21 22:46:04

    私は、小学校に入る前には読み書きは一切できませんでした。
    数も10までしか数えられませんでした。
    私は母に、
    「『あいうえお』もわからないで小学校に通うのの恥ずかしい」
    って言ったら、
    「何言ってるの? 知らないことを習うのが学校なのよ。『あいうえお』も一から教えてくれるよ」
    って言われて安心しました。
    最終学歴? 某国立女子大です。

    • 0
    • 20/05/21 22:49:38

    >>37
    時計はなぜか読めるんです。

    以前はディズニープリンセスが大好きで、キャラクターの名前を沢山覚えていました。
    今は飽きたのか全くアニメも観ていません。
    二番めのお兄ちゃんのことがすごく好きなので、お兄ちゃんの好きな魚の名前を一緒に覚えています。
    でもそれぐらいですね。
    飛び抜けてすごく出来る事は特にありません。

    • 0
    • 20/05/21 22:52:12

    >>38
    すごいですね。そこまで伸びてくれると安心ですね。
    元から賢い要素があって、お母さんも安心していたのかも…?

    焦りすぎは良くありませんね。少し気楽に考えながら進めようと思います!ありがとうございます。

    • 0
    • 20/05/21 22:53:33

    >>39
    じゃあ大丈夫じゃない?たまたま、今興味あるものが文字以外の事ってだけだと思う。

    • 0
    • 20/05/21 22:56:39

    >>41
    そうですかね。興味、そのうちもってくれる事を祈ります。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/05/21 22:58:27

    全然大丈夫よー!うちの子なんて小学校入るまで文字一つ書けなかったわ(笑)
    今は高校生で進学校行ってるよ。

    • 3
    • 20/05/21 23:00:55

    女の子とか男の子って関係あるのかな。
    どっちも育てたけど性格もあるよ。
    興味があるか無いかもあるし、集中力あるか無いかとか。
    本を読む時に指さしてあげながら読むと形だけでも覚えるよ。
    「ぬ」と「め」とか「あ」と「お」とか間違えやすかったけど。
    幼稚園もお勉強優先か遊びが優先かでも変わるけど幼稚園で1文字ずつ書く練習してくれたりしてたよ。

    • 0
    • 20/05/21 23:02:22

    文字苦手な子は知育アプリとかで遊びながらやるのが1番伸びると思うなー。
    みんな年長の子は足し算引き算はどうなんだろう?

    • 0
    • 20/05/21 23:04:48

    まだ5月じゃん。
    小学校入学までに読めればOKじゃない?
    気にしなくていいよ。

    • 2
    • 20/05/21 23:07:26

    年長男子の母です。しまじろうやってます。本が好きだから字が読めるようになったのは早かったからカタカナもスラスラ読めるけど、書く事はあまり好きじゃないみたいで、付き添わないとしないよ。
    全然焦ってなかったけど、このトピみて少し焦りました。
    なので名前だけは書けるようにしようと思いました。

    • 1
    • 20/05/21 23:12:53

    >>43
    我が子も同じ。末っ子が全くだった。
    本人にやる気がなかったし、小学校にあがれば習うから教えてもなかった。
    幼稚園の先生から指摘されたけど、まぁそのうちと思ってた。
    現在高2。中受して、周りには羨ましがられる学校に在学中。
    学校にあがれば習う事だから、そんなに焦らなくて良いと思うけどな。

    • 0
    • 20/05/21 23:22:18

    1文字ずつなら読めてるなら全然大丈夫じゃん?
    入学までに自分の名前が読めてれば平気だよ
    学校の先生が「読み書きできてるようでも間違えてたり書き順や反転してる子が沢山います。それを直すほうが大変なので書けなくても大丈夫ですよ。学校で正しい書き方みっちりやりますからご安心ください」って言われたよ

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/05/21 23:29:35

    毎日手紙や絵を描いて友達と交換してるよ!
    そしたら字も上手くなるし。
    でも興味ないと覚えないかもね。

    読み書きできなくてもすぐ覚えるから。子供の吸収力はすごいよ。大丈夫。

    • 0
    • 20/05/22 00:03:06

    年長女児いるけど、ひらがなの読み書きは早いうちに興味を持っていて、読みは完璧。
    書くのは一通り見ないで書けるけど、書き順とかは適当…お手紙が好きだから、とりあえず書いてる感じ。
    カタカナは読めるけど書けない。教えてもいない。
    カタカナは入学のときまでに書けた方がいいのかな。

    • 0
    • 53
    • 小学生ママ
    • 20/05/22 00:25:26

    ひらがなは小学校に入学しましてから、勉強して覚えていきますので、まだ年長さんの子供なら、読むことや書くことが出来ませんことは、普通のことだと思います。
    私の小学6年生の息子でも、ひらがなはまだちゃんと読むことも書くことも出来ませんので、まだ4歳の子供さんなら、心配しなくてめ大丈夫だと思います。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 20/05/22 00:30:17

    うちの年長読み書き出来ないけど口だけは達者 小学校で覚えりゃいいと思ってる

    • 1
    • 20/05/22 00:30:38

    >>39
    うちの子がそんな感じで弱視による遠視だった。つまり文字が見えてなかった。
    計算力とか記憶力とかめちゃくちゃあるのにおかしいと思ったんだよなぁ。

    • 1
    • 20/05/22 00:35:10

    うちの子達も、年長さんなりたてのころは、そんな感じだったよー。
    ましてや3月生まれなら、そのくらいできれば十分じゃない?

    上の子は、私が指示して、横でつきっきりでないと、文字書こうとしなかったから、暑中見舞いや年賀状を、おじいちゃんおばあちゃん、幼稚園の先生、習い事の先生たちに書かせて、そういう節目節目で、練習の機会を作ってた。
    今、小5になり、ちゃんと小学校受験は合格したし、クラスでも勉強できるほうだよ。

    今、小一の娘も、1年前は1文字1文字かたことで絵本読んでいたけど、今は国語の教科書、スラスラ読んでるし。

    ただ、自分の名前と家族の名前くらいは、まずは練習すると良いかもね。
    自分の名前の文字って愛着わくから、書けると娘ちゃんも嬉しいかも。

    • 0
    • 20/05/22 01:26:32

    幼稚園では年長から読み書きとか始まらないの?
    親が教えるより他人に教えて貰った方がすんなり受け入れられる事もあるかもしらないし。
    やっぱ興味の問題なんじゃないかな?
    あとは絵本を習慣付けて来なかった。とか?

    • 1
    • 20/05/22 01:33:11

    三月生まれの娘、そんな感じでしたよ。入学したら、読み書き上手になりました。でもまだ低学年だと春生まれの子とは差があります。早生まれでも成長が気にならない子もいるかもしれませんが。早生まれについてまわる気持ちだと思います。幼児期の成長、足並み揃わなくても大丈夫。

    • 1
    • 20/05/22 12:00:08

    皆さんありがとうございます。

    幼稚園は年長になってから今まで、1日しか登園できていません。
    その為読み書きについての授業みたいなのはまだ始まっていない状況です。

    気にしすぎると良くないだろうし、小学生になってからでも大丈夫とのご意見も沢山あるので
    焦りすぎずに取り組んで行こうかと思います。

    早速娘に手紙を書いてみました!

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/05/23 14:57:53

    今癖のある書き方覚えるより小学校入ってトメやハネの正しい書き方教わる方がいいって場合もあるよ。
    年長は書ける子も確かにいたけど、書けない子も沢山いたから気にしなくていいのにね。

    • 2
    • 20/05/23 14:59:28

    うちの子供たちは年少、年中でお友達と手紙交換したりしてたし、園で音読・暗唱してもらってたからスラスラだった。
    やっぱり習慣じゃない?
    平仮名に関しては興味持ち始めた時から家で教えてたけど、スラスラ読めたのは園が毎日読ませてたからだと思う。

    だから今からでも音読させたらいいんじゃないかな?声に出すっていいみたいだよ!

    • 0
    • 20/05/23 16:05:31

    息子は、年中から公文習わせたのに、中々読めるのも遅く小学校前には読めるようになったけど、書くのは微妙でした。今、5年生。理数はまぁまぁ得意だけど、漢字が大の苦手…

    一方、娘は今年長さん。公文習わせてなくて私と旦那が教えてるけど、年中さんには平仮名全部読めました。今カタカナもほとんど読めて、平仮名はだいたい書けます。数字も書けます。足し算もできます。

    同じことを同じようにやってるのに、差がすごいな、と。

    なので、心配することはないと思いますよ。小学校行けば絶対できるようになるわけだし。怒る義母さんが、意味わかりません…

    うちは結構子供達の勉強みてて、娘はかなり勉強してる方で感心してたのに、旦那のお母さんに、
    『息子(旦那)は、幼稚園の時に九九覚えたけどね。』
    と言われて、これ以上やらないといけなきわけ…?とげんなりしました…。
    まぁ、旦那は旧帝大卒なんですけど、比べられてもね

    • 0
    • 20/05/23 16:09:38

    娘は教えなくても年少でスラスラ読めた。
    息子は年長の卒園間際で教えてなんとか一文字づつ読めた。入学して1年で問題なく読めて今は普通。

    • 0
1件~28件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ