年長女の子なのに読み書き出来ないなんてあり得ない

  • なんでも
  • 安政
  • 20/05/21 21:49:54

今日、同居している義母にすごい剣幕で言われました。

年長の娘は、読み書きが得意ではありません。

ひらがなは一文字ずつなら読めるものの、文章になるとスラスラと読む事が出来ません。
書く方になると殆ど書けず、数字も8や9は書けません。

自分の名前のフルネームに入ってる「ほ」や「ゆ」が書けない為、名前すら書けません。

その事についてお義母さんに凄く私が叱られました。
やはり年長でここまで出来ないのは問題があるのでしょうか?

上に男の子が居ますが、元々読み書きに興味を持ったのも早い為年長の時は難なくこなせていました。

まだ年長になったばかりだし、焦らなくても大丈夫だと私は思っていたのですが公文とかに通わせないといけないレベルだと思いますか?
(義母に早く通わせなさいと言われたので迷っています)

参考までに意見をください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/21 22:14:47

    皆さんありがとうございます。

    今3才~5才用のドリルを毎日私とやっています。
    今日は自分なりに上手に出来たと思ったみたいで、嬉しそうに義母に見せに行っていました。
    それでドリルを見た義母が、あまりに出来が悪くてビックリしたみたいです。

    短い単語ならゆっくりですが読めます。カタカナは読めません。

    • 0
    • 20/05/21 22:17:13

    >>11
    ありがとうございます。
    絵本も読み聞かせしているのですが、私が読むだけで全く本人は読もうとしてくれないんです。

    兄が2人居るので、今までもずっと文字は上の子や私に読んでもらってばかりでした。
    もう少し努力して、公文も視野に入れてみます。

    • 0
    • 20/05/21 22:20:41

    今は幼稚園も自由登園が続いているため、お友達からの刺激は受けらそうにありません。
    まずは私と手紙交換をしてみようと思います!
    ドリルも続けて、コロナが落ち着いたら公文を考えてみます。

    上の子ができる事をできないと、焦りもありますが個人差かな?と楽観視していました…
    反省します。

    • 0
    • 20/05/21 22:21:56

    >>16
    興味なさそうなんです。それが一番の悩みですね。
    ドリルをやる事は楽しんでいますが、苦手な人文字が出てくると本人も落ち込んでいます。

    • 0
    • 20/05/21 22:23:47

    >>17
    3月生まれでなにかと周りよりずっと遅い事だったので、私も読み書きは少し気になっていました。
    今日お義母さんから沢山叱られて、わたしも母として反省しました。
    遅かれ早かれ出来る様になってくれる事を祈ります。

    • 0
    • 20/05/21 22:26:07

    >>21
    やってみようと思います。
    上の子達にゲームとかで遊んでもらうと、本人が聞く前にどんどんお兄ちゃん達が読んであげてて。
    もう読んでもらうのが当たり前みたいになってしまっていました。
    絵本も、新しいものを購入したりしてみます。

    • 0
    • 20/05/21 22:28:39

    >>22
    実は次男も小学校2年生の1学期まで鏡文字をたまに書いてしまう事があったんです。
    その時も義母に指摘されたのですが、4年生になった今は成績も悪くないのでこんなものだろうと思っていました。

    焦りすぎるとイライラしてしまいそうなので、普段の遊びから学べるように努力してみます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/05/21 22:31:25

    >>25
    しまじろうをやってみようかなと今日義母に言ったのですが、そんな物は家でやるんだからあなたが教えるのと同じだし外で習わせなさいと言われました。
    上の子もしまじろうをやった事がなくて、想像がついていなかったですが優しめなんですね!
    それならうちの娘でも自信がついて、やる気を起こせるかもしれませんね。
    公文より今すぐ始められそうなので、調べてみたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/05/21 22:34:29

    >>27
    やっぱりお手紙が有効なんですね。
    興味のあるジャンルですが、上の子の影響でゲームのキャラクターなどが好きなんです…
    以前はプリンセスとかが好きだったのに、お兄ちゃん達と遊びたい一心でそうなってしまいました。
    マリオとかの絵本ないか探してみます!

    • 0
    • 20/05/21 22:35:05

    >>29
    ポストいいですね!ちょうど段ボールがあるので明日娘と作ってみます!

    • 0
    • 20/05/21 22:37:14

    >>30
    私はそこまで気にしていなかったのですが、あまりりにも娘の発達がおかしいとすごい勢いで言われてしまい…自信をなくしてしまいました。
    義理の妹の娘が今小学校1年生なのですが、もう漢字とかも出来るみたいで。
    私達家族と義母は同居なので、目に入るし気になるようです。

    • 0
    • 20/05/21 22:39:24

    >>33
    ありがとうございます。うちの娘も、絵があまり上手ではありません。
    褒めて自信つけて、伸ばせるようお互い頑張りましょう!心強いです。

    • 0
    • 20/05/21 22:42:00

    女の子なのに遅すぎる時言われて、私自信上の子達が男の子なので基準もわからず言われたまま焦ってしまいました。
    沢山の意見ありがとうございます。

    お手紙交換をまずは娘とやってみようと思います!
    末っ子で甘やかしていたのかもしれませんし、上の子達の勉強ばかりに気が逸れて、娘の勉強面に遅れが出てしまったのかもしれません。

    • 0
    • 20/05/21 22:49:38

    >>37
    時計はなぜか読めるんです。

    以前はディズニープリンセスが大好きで、キャラクターの名前を沢山覚えていました。
    今は飽きたのか全くアニメも観ていません。
    二番めのお兄ちゃんのことがすごく好きなので、お兄ちゃんの好きな魚の名前を一緒に覚えています。
    でもそれぐらいですね。
    飛び抜けてすごく出来る事は特にありません。

    • 0
    • 20/05/21 22:52:12

    >>38
    すごいですね。そこまで伸びてくれると安心ですね。
    元から賢い要素があって、お母さんも安心していたのかも…?

    焦りすぎは良くありませんね。少し気楽に考えながら進めようと思います!ありがとうございます。

    • 0
    • 20/05/21 22:56:39

    >>41
    そうですかね。興味、そのうちもってくれる事を祈ります。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/05/22 12:00:08

    皆さんありがとうございます。

    幼稚園は年長になってから今まで、1日しか登園できていません。
    その為読み書きについての授業みたいなのはまだ始まっていない状況です。

    気にしすぎると良くないだろうし、小学生になってからでも大丈夫とのご意見も沢山あるので
    焦りすぎずに取り組んで行こうかと思います。

    早速娘に手紙を書いてみました!

    • 0
1件~17件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ