【韓国】「日本から公式要請がない限り支援しない」 新型コロナのPCR診断キット

  • ニュース全般
  • 安和
  • 20/05/21 16:41:08

診断キットメーカー「日本から問い合わせが多いが、両国関係のため…」

2020-05-18 06:23

日本から韓国の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診断キットメーカーに輸出が可能かの問い合わせが続いているが、悪化した韓日関係で実際の契約までは至っていない。

17日、診断キットメーカーの話によると、日本側はバイヤーなどを通じてキットの輸出を打診している。A社の関係者は「韓日関係が特殊であるため、慎重にならざるを得ない」とし「問い合わせが多いが、実際の契約まで進むのは難しいかもしれない」と話した。B社の関係者も「日本側から問い合わせが続いている。法的・技術的な問題というよりも、韓日外交関係が良くないため難しい」と話した。診断キットメーカーは、日本に製品を輸出した場合、韓国国民の反日感情に触れ、企業イメージに打撃を受けるのではないかと懸念している。

日本は現在、COVID-19の感染拡大が減少傾向にあるが、検査数が少なく、実際の感染拡大の規模を正確に把握するのは難しいと見られている。最近、経済協力開発機構(OECD)が先月末基準で、36の加盟国を対象に人口1千人当たりのCOVID-19関連遺伝子増幅検査(PCR)数を調査したが、日本は1.8人で、最下位のメキシコ(0.4人)の次に低く、35位を記録した。加盟国平均の23.1人に比べ、かなりの差が開いている。日本政府の専門家会議では、日本のPCR検査が大量検査システムを備えておらず、ほとんど手作業で行われるため、人手不足などで困難を強いられていると指摘された。日本としては正確性や迅速性などが認められ、世界103カ国に輸出されている韓国の診断キットに関心が高くならざるを得ない状況だ。

問題は韓日政府が緊密なCOVID-19防疫協力に乗り出すかどうかにある。韓国政府は国内世論を考慮し、日本政府が先に公式要請しない限り、支援を検討しないという立場だ。朝日新聞などの報道によると、日本政府も韓国の支援を受ければ、後に日本の強制動員問題や輸出規制への対応で譲歩を余儀なくされる可能性があるとして警戒しているという。

ただし、最近は肯定的なシグナルも現れている。COVID-19検査を安全に受けられる「韓国型ウォークスルー(徒歩移動型)」装備が近く日本に輸出される予定で、日本にある韓国企業連合会は防護服1千着を寄付した。加藤勝信厚生労働相も16日、韓中日保健相テレビ会議で「韓中のCOVID-19対応経験を共有してほしい」と述べた。これに対し、外交部当局者は「日本政府から防疫物資の支援要請があれば、国内の状況などを考慮して多様な検討をする」と述べた。

【写真】今月13日午前、仁川市彌鄒忽区の区役所の広場に設けられた選別診療所で、住民たちが検査を受けている=パク・ジョンシク記者//ハンギョレ新聞社

ハンギョレ通信
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/36660.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/22 14:24:25

    日本が検査キット不足してるというのがそもそも妄想。
    感染爆発したイタリアで検査拡大を支えたのが日本の検査機。
    それに生産能力上げたのに人手不足で検査が伸びないんだから、検査キットなんて余りまくりでしょ。
    簡易検査キットも何種類も承認されてるし、問題なのはハードでは無くソフトだって判らないならアホだわ。

    韓国は日本に恩を売って優位に交渉したいんだろうけど(新型コロナ治療薬、開発中のワクチン、通貨スワップ、輸出管理強化など)、焦りが見えてるって事は相当追い込まれているんだろうね。

    • 4
    • 20/05/22 13:59:23

    >>57
    北朝鮮が開発したワクチンもらったら?
    少し前まで統一ムードだったじゃない。

    • 2
    • 20/05/22 13:28:14

    >>57
    韓国では開発できないからワクチンちょーだい!もちろんタダで!

    …って事ですね。
    わかります。

    • 6
    • 20/05/22 13:26:57

    >>57 吹いた。コントかよ

    • 0
    • 57
    • 【関連トピック】
    • 20/05/22 13:24:10

    ムン大統領「新型コロナのワクチン、公共財として世界に公平に普及されなければならない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3594026&sort=0

    • 0
    • 20/05/22 10:38:16

    ゴミなんか欲しがるやついないから。

    • 10
    • 20/05/22 10:25:58

    もう終息させようとしてるのに今更いらないでしょw

    • 3
    • 20/05/22 10:16:35

    ウソも大概に。不良品?いやハナから検査能力も満たせているのかすら怪しく大多数が欠陥品の検査キットを検査数の少ない日本が欲しがっている?問い合わせが殺到?でも国民感情を考え自社イメージが悪化するのを恐れて契約には至っていない?

    笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

    夢は寝て見ましょう。検査もままならない欠陥品を技術や精密機器等を誇る日本国が使用したがる訳がない。
    もう韓国は何でも有りの言いたい放題だね。
    狼少年の話を誰か教えてあげてきてよ。
    こんなお粗末な民度が祖国でなくて心から嬉しい。日本人でよかった。

    • 2
    • 20/05/22 09:55:29

    韓国製スマホも車もすぐ壊れ
    スマホバッテリーは爆発、火災起こすし
    こんな国が作った物なんて信用してません。
    日本に取っては韓国製なんて不用品
    いらないんだよ。

    • 7
    • 20/05/22 07:21:41

    韓国「ほらほら、この検査キットが欲しいんでしょ~?(チラッチラッ」

    • 2
    • 20/05/22 04:14:21

    一行目の診断キットメーカーのコメント見て吹いたw

    ウリナラさん、もう妄想願望記事はいいですから(笑)

    • 4
    • 20/05/22 00:58:49

    こんな記事が出るって事は売りたくて売りたくて仕方ないんだね。無理矢理恩を売ってスワップでも成立させたいんじゃないの

    • 12
    • 20/05/22 00:56:52

    粗悪品なんていらないよ。妄想も大概にしてほしい。
    それか日本人のふりした在日が問い合わせしてるんじゃないの。
    いまだに検査数云々言ってるなんて現場知らない素人丸出しの記事。

    • 9
    • 20/05/22 00:05:43

    自意識過剰なブスみたいだよね、韓国人は。

    • 11
    • 20/05/21 23:30:19

    韓国って、本当に外交がへったくそだよね。日本人をわかってなさすぎ。日本人はさ、わざわざ売られなくても相手の恩を感じるし、次に返そうと自然と思う人種なんだよ。台湾と何故関係が良好かわかってないよね。

    • 7
    • 20/05/21 23:26:25

    いらないw
    いや、マジで、いらないw
    少し前のこと、何も解決してませんし信用ないし。何で上からなんだよ。また大量に感染者出したくせに。

    • 15
    • 20/05/21 21:10:16

    こっちみるな!!

    • 10
    • 20/05/21 21:06:39

    ただの韓国の妄想オナニー記事。
    日本は韓国を相手にするのやめよう。
    勝手に脳内妄想してればいい。

    • 10
    • 20/05/21 20:06:47

    日本製アビガン、絶対欲しがらないでね。
    日本は韓国製の全ての物
    粗悪品で他国のコピー商品しか作れない癖に
    安物なんていらないから。

    • 14
    • 20/05/21 18:23:30

    日本は安全性が重視すぎる。大切なんだけどコロナの件ではモヤモヤする。

    • 0
    • 20/05/21 18:18:13

    わざわざ「いらない」ってハッキリ言われないとわかんないのかな?
    何にも言ってこないって時点で理解しろよ。
    こっち見んな。

    • 11
    • 20/05/21 18:07:52

    デブス「ヤダ、あの男アタシのことイヤらしい目でジロジロ見てるぅ~!でもアタシはもっとイケメンが理想なの!あんな男相手にしないんだからっ」

    みたいな気持ち悪い勘違いっぷり

    • 13
    • 20/05/21 18:03:10

    日本は、検査キットではなく、検査担当の医療関係者が足りないんだよ
    韓国と違って素人バイトにやらせてないから

    • 11
    • 20/05/21 17:59:51

    >>29
    あるとすれば、在日からの問合せですかねぇ。

    • 5
    • 20/05/21 17:54:20

    韓国はなんだかんだ言っても日本が好きなんだね、かまって欲しいんだね

    • 6
    • 20/05/21 17:46:02

    韓国製の検査キットなんて犬でも陽性反応出そう

    • 17
    • 20/05/21 17:45:03

    気持ち悪いからこっち見るなと言いたい。
    ゴミキットは要らないから取り敢えず日本に寄生してる在日を送り返してもいいかな。

    • 21
    • 20/05/21 17:44:43

    ただでもイラナイ!
    こっち向くな!

    • 16
    • 20/05/21 17:41:57

    そもそも要請しないから心配するな

    • 22
    • 20/05/21 17:40:39

    キットもアルコールジェルもいらないよー
    もう日本に関わらないでよ

    • 26
    • 20/05/21 17:39:30

    日本のこと好きだな

    • 10
    • 20/05/21 17:36:30

    恩を仇で返す国民性だもんね。

    • 23
    • 20/05/21 17:35:39

    日本から問い合わせが多い…
    妄想?w

    • 28
    • 20/05/21 17:34:21

    ゴミなんていらねーよ

    • 16
    • 20/05/21 17:33:11

    こっちから願い下げですw

    • 11
    • 20/05/21 17:29:07

    アルコールも詐欺る国だから検査キットなんて危ないわ

    • 19
    • 20/05/21 17:04:56

    韓国のものは一切いらないよ!

    • 25
    • 20/05/21 17:04:37

    マスコミがなぜか必死に検査検査と騒いでいたけど、これが答え合わせなのかなあ

    • 16
    • 20/05/21 17:03:35

    タダでもいらん

    • 21
    • 20/05/21 17:02:37

    未来永劫お願いする事はありません

    • 16
    • 20/05/21 17:02:02

    わけわからんジェルばっか送ってこないで!

    • 19
    • 20/05/21 17:01:51

    いらないって!

    • 9
    • 20/05/21 17:00:31

    テレビで一橋大の先生をやってる韓国の人が歴史的問題はコロナで協力することでフラットになってほしいみたいなことを言ってて、k防疫のノウハウや検査キットを通じてって感じで。
    でも自民党の松川さんがそんなわけないってピシャッとシャットアウトしてたわ。

    • 22
    • 20/05/21 16:59:50

    別に検査キットがないから検査数が少ない訳じゃないんだけど(笑)
    まぁ医療後進国の韓国には理解できないか(笑)

    • 17
    • 20/05/21 16:58:03

    ノーサンキューコリア

    • 13
    • 20/05/21 16:56:26

    先進国はもう治療薬やワクチンの開発に重点を置いてるのに、まだ検査ガーやってるんだね、韓国って

    • 20
    • 20/05/21 16:56:17

    韓国「日本から問い合わせがいっぱい来るニダ!本当ニダ!」

    • 16
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/05/21 16:54:41

    欲しいなら頭を下げて、お願いしますというのが筋ってもんなのにコソコソ問い合わせとか
    笑っちゃうね

    • 5
    • 20/05/21 16:53:21

    自意識過剰すぎワロタw

    • 23
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ