安倍内閣支持率33%に低下

  • ニュース全般
  • 明応
  • 20/05/18 13:07:35


(ブルームバーグ): 安倍晋三内閣の支持率が報道各社による世論調査で3割台に下落した。検察庁法改正への反対の声が目立ったほか、新型コロナウイルスへの対応についても厳しい見方をする人が多い。

朝日新聞社が16、17両日に実施した世論調査によると、安倍内閣の支持率は33%で、4月調査の41%から下落した。不支持率は47%で、4月調査の41%から上昇した。2012年12月発足の第2次政権以降で、内閣支持率が最低だったのは森友・加計問題への批判が高まった18年3月と4月調査の31%で、今回の33%はそれに次いで低い。

同調査では、検察庁法改正案について、「賛成」は15%にとどまり、「反対」が64%だった。新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向け、安倍首相が指導力を「発揮している」と答えた人は30%(4月調査は33%)で、「発揮していない」の57%(同57%)の方が多かった。

ANNが18日に公表した世論調査でも、安倍内閣の支持率は32.8%で、前回の3月調査から7.0ポイント下落した。検察庁法改正案についても「反対する」が68%で「賛成する」の15%を大きく上回った。政権の新型コロナ対策を「評価する」は31%にとどまり、「評価しない」は57%だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/29 09:05:41

    安倍辞任、おめでとう!
    三権分立の崩壊させる悪政
    辞めて当然!
    安倍信者!
    ザマアWWWWWWWWWWWW

    • 0
    • 20/08/28 20:07:46



    安倍、おめでとう!
    安倍信者!
    ザマアWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


    • 1
    • 162
    • 徳川家康(天下統一)
    • 20/08/28 20:06:29

    クソ安倍!やっと辞めたか!!!

    おっそすぎる!くらいだわ!

    コロナ発生からは後手後手の対応!

    東京、大阪、北海道の知事が決定して
    その後で国の対応というコピー化した
    もの!!
    こんな政策で国民が納得する
    わけがない!!



    • 2
    • 20/08/26 18:23:49

    >>160 賄賂貰った方が捕まって無いっておかしいと思う。

    • 1
    • 20/08/26 18:18:54

    >>155
    安倍さんや菅さんの名前まで出てなかった?
    河合達を使って
    最終的な狙いは安倍さんなのかなーっと疑うくらいニュースで安倍、安倍言いまくってて勘繰った。

    • 0
    • 20/08/26 18:15:49

    全てはアホ安倍の自業自得!!

    森友問題、加計問題!も
    まだまだ終わってない!!

    金で官僚を買収、飼い慣らし!
    隠蔽、改ざん、公文書廃棄!!

    ヤバくなったら自殺するまで追い込む!!!

    秋元や河井夫妻も金で買収!!
    アホ安倍を見本にやったまで!

    これが誠の因果応報!!!
    苦しめた人間の分まで存分に苦しめ!!!!



    • 2
    • 20/08/26 06:46:56

    売国奴な政治家は、自殺しろ

    • 0
    • 157

    ぴよぴよ

    • 20/08/26 06:44:44

    外国籍に生活保護をばらまくな
    バカめ

    • 1
    • 20/08/26 05:11:47

    河井案里、選挙戦で買収目的で現金供与!

    秋元司も証人の買収目的で現金供与!

    自民党は買収目的で現金供与するヤツら
    ばかり!!

    みんな安倍の行動を真似してる!!

    責任とって辞めろ!!!

    • 3
    • 20/08/25 08:13:40

    >>153
    どこから漏れた情報?大丈夫なの慶応病院‥

    • 0
    • 20/08/25 06:18:56

    安倍首相、慶応病院で7時間半の真実…
    吐瀉物に鮮血、ステロイド効かず新治療

    ステロイドでは抑えられず、『GCAP』という血液浄化治療




    これが検査結果聞きに行っただけか?
    安倍信者は短絡的なバカ脳だ!!!!


    • 1
    • 20/08/24 22:41:07

    >>139
    勘違いさせてしまうので、女性のK 議員です。

    • 0
    • 20/08/24 22:19:46

    新型コロナ対策について他国の首相や大統領は自らの言葉で国民に説明して会見したりSNSで呼びかけてるけど安倍さんの会見は原稿を読むだけで国民に響かないんだよね アメリカのトランプ大統領は回復者の血漿治療を呼びかけて実現すると会見してるよ 国民の為にやるべき事はやってる

    • 1
    • 20/08/24 18:54:00

    出た出た。

    安倍信者。


    • 1
    • 20/08/24 18:18:43

    >>148 検査結果聞きに行っただけだよ

    • 0
    • 20/08/24 18:08:29

    >>142
    テレビで言ってたの?それならニュース速報で流れそうだけど

    • 0
    • 20/08/24 18:06:11

    >>141
    足した支持率いくらになるの?合流してそれ以上に上がる自信があるとでも?

    • 1
    • 20/08/24 18:02:59

    安倍辞めたら選挙。
    また公明に票をもらうの?

    公明党無しで政権とれないし。

    • 1
    • 20/08/24 17:29:27

    >>4

    お察し
    ぱよぱよちん

    • 1
    • 20/08/24 17:11:44

    国民民主党が、立憲民主党に合流すること
    を正式に決定し、多くの議員が合流に参加
    することから、9月上旬にも、150人規模の
    新党ができる見通しになった。

    もう野党乱立とは言わせない!
    絶対政権交代してやる!!!!

    また公明党に泣きついて
    投票してもらうっていうんだろ!!

    • 2
    • 20/08/24 16:45:00

    流石に体調心配。
    十分頑張ってくれたから次の方にバトンタッチして休んで欲しい。

    • 1
    • 20/08/24 16:40:37


    アホ安倍!また健康的理由で
    総理続けられないだってさ!!



    • 2
    • 20/08/23 07:02:54

    国民民主党は19日午後、党所属の国会議員
    を集めた両院議員総会を開き、立憲民主党
    と合流して新党を作る方針が、賛成多数で
    可決された。

    国民民主党が、立憲民主党に合流すること
    を正式に決定し、多くの議員が合流に参加
    することから、9月上旬にも、150人規模の
    新党ができる見通しになった。

    • 0
    • 20/08/22 19:22:20

    秋元司の罪!

    クロ決定!!!!

    安倍ヤメロ!!!!

    • 1
    • 20/08/21 16:26:49

    K議員さん、立候補は止めて下さいね >_<

    • 0
    • 20/08/21 14:51:46

    私は支持しますよ

    • 2
    • 137

    ぴよぴよ

    • 136

    ぴよぴよ

    • 20/08/21 13:20:06

    まぁどの総理大臣も支持率下がりますからねー。

    • 0
    • 20/08/21 13:18:44

    >>114まさかの野党支持?
    どこを見て投票する気になったのか、参考までに聞いておきたい。

    • 0
    • 20/08/21 13:05:57

    >>127今の自民は
    鳩山、小沢の時より酷すぎる!

    金で裁判の証人を買収か!

    早く解散しろ!!

    • 1
    • 20/08/21 11:14:45

    まだ33もあるのがびっくりだわ

    • 1
    • 131

    ぴよぴよ

    • 20/08/21 09:46:51

    まぁ、みてたらいいよ、次の総理大臣。
    短期で終わるから。

    • 1
    • 20/08/21 08:54:35

    >>121ニュース見てないでしょ。批判する人は二つに分かれる。

    • 1
    • 20/08/21 08:21:13

    離党はしたけど、二階派の特別会員だからね。
    安倍じゃなくて二階をどうにかしないと、の話しだよ。

    まぁ、15区では他の自民党員を立てて、秋元は勝手に出ようとしてたわけだけど
    それこそ、そこは二階が止めさせないといけなかった。

    • 1
    • 20/08/21 08:09:40

    IRをめぐる汚職事件に続き
    証人買収の疑いで、
    再び逮捕された秋元司容疑者について、
    与野党からは議員辞職を求めるなど
    厳しい声が相次いだ。

    立憲民主党の安住淳国会対策委員長は
    20日、記者団に対し、
    「証人買収は刑事手続きに対する
    あってはならない挑戦だ。

    容疑が事実とすれば即刻、
    議員辞職に値する」と主張。

    自ら辞職しなければ、辞職勧告決議案
    を出す考えを示した。
    国民民主党の玉木雄一郎代表も
    「極めて悪質で即座に議員辞職すべき案件。自民党の責任も問われる」
    と語り、

    秋元氏が所属していた自民党の総裁として、安倍晋三首相が国会で説明責任を果たすよう求めた。

    任命責任をとって安倍晋三も辞任しろ!

    • 0
    • 20/08/20 21:17:07

    >>118
    そんなこと出来ないでしょ!
    無理なのはアホでもわかる!

    • 0
    • 20/08/19 05:42:09

    大阪がコロナ重症者が増えたから大阪医師会が吉村知事にPCR検査をもっと増やしてほしいと言ってるけど それって政府がやるべき事なんじゃないの?
    各都道府県知事にコロナ対策を丸投げして政府はGO TOで感染拡大させただけ。無能な知事の県はどうしたらいいんだろうね

    • 2
    • 20/08/19 05:13:55

    >>109
    関係ない話だけど木村花さんが亡くなった件で有名人も人間だからネット上の悪口は取締るべきってツイで鼻息荒くしてた連中が山下のお相手とされるJKを加工ブスと叩いてるの見て同じ事感じた。

    • 0
    • 20/08/19 05:08:40

    >>118そんなこと無理なのはアホでもわかる!

    • 0
    • 20/08/19 05:08:32

    >>118そんなこと無理なのはアホでもわかる!

    • 0
    • 20/08/19 02:14:13

    薄々気がついてたけど、お飾り総理だったよね
    あれやこれやと先輩の言われるがままで、、、

    • 3
    • 20/08/19 00:46:17

    日本のテレビの情報は、中国がチェックしてるから信用できない。

    • 6
    • 20/08/19 00:42:56

    >>111
    任期しらないのよ(笑)

    G7に出席したい。延期になったから解散も先延ばしにしてる事も知らないのよ。

    選挙は来年だろうなぁ、と思ってる。

    • 1
    • 20/08/19 00:40:06

    期日前投票があるにせよ、投開票を(日)に設定。
    マイナンバーだ、マイナポイント、PayPayだ、全然機能してない電子化を推し進める前に、ネットで投票できるようにしてみろ。

    投票率をあげたいたら、それやってみろ。
    できない、やらないのは何で?
    本当の民意が分かるからでしょ。

    • 2
    • 20/08/18 21:26:55

    >>114
    自民党は今までの選挙戦では
    絶対に勝てないから選挙権を
    18歳まで下げて。
    公明党に選挙協力を依頼して
    いる。
    公明党無しで自民党単独なら
    選挙で半分くらい敗戦してる
    と、TVでやっていた。

    • 2
    • 116

    ぴよぴよ

    • 115
    • 羽柴筑前守秀吉
    • 20/08/18 21:21:19

    >>101その答えが慶応病院にありました。

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ