安倍内閣支持率33%に低下

  • ニュース全般
  • 明応
  • 20/05/18 13:07:35


(ブルームバーグ): 安倍晋三内閣の支持率が報道各社による世論調査で3割台に下落した。検察庁法改正への反対の声が目立ったほか、新型コロナウイルスへの対応についても厳しい見方をする人が多い。

朝日新聞社が16、17両日に実施した世論調査によると、安倍内閣の支持率は33%で、4月調査の41%から下落した。不支持率は47%で、4月調査の41%から上昇した。2012年12月発足の第2次政権以降で、内閣支持率が最低だったのは森友・加計問題への批判が高まった18年3月と4月調査の31%で、今回の33%はそれに次いで低い。

同調査では、検察庁法改正案について、「賛成」は15%にとどまり、「反対」が64%だった。新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向け、安倍首相が指導力を「発揮している」と答えた人は30%(4月調査は33%)で、「発揮していない」の57%(同57%)の方が多かった。

ANNが18日に公表した世論調査でも、安倍内閣の支持率は32.8%で、前回の3月調査から7.0ポイント下落した。検察庁法改正案についても「反対する」が68%で「賛成する」の15%を大きく上回った。政権の新型コロナ対策を「評価する」は31%にとどまり、「評価しない」は57%だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/18 13:14:49

    で?

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

    • 20/05/18 14:55:23

    まだ33%も居るのかよめでてえな

    • 9
    • 20/05/18 14:55:59



    あ、
    さ、
    ひ、

    • 14
    • 20/05/18 15:00:21

    >>4
    朝日憎しで身も心も朝日に支配されている人笑

    • 9
    • 20/05/18 15:01:07

    >>5朝日を盲信しているの??

    • 15
    • 20/05/18 15:02:09

    朝日新聞wwwwwwwww
    こんなもんギャグだろwwwwww

    • 15
    • 20/05/18 15:02:58

    >>6
    ほらね、笑 こういうコメント書くと盲信者笑
    物事を二極化してしか見られない人なんだよね そういうこと 笑

    • 10
    • 20/05/18 22:23:03

    これNHKのニュース7でもやってた。33%か。低いね。
    私は安倍さん支持するけどな…

    • 21
    • 20/05/18 22:27:12

    あれだけネガキャンされたらね。私は応援したいよ、体調に気をつけて頑張って頂きたい。

    • 31
    • 20/05/19 06:10:21

    安倍内閣応援してるけど…たびたび空回り続いたから不信感感じた人、離れた?

    • 4
    • 20/05/19 06:17:37

    朝日の世論調査なんか信用できるかよ。
    日本の新聞じゃないのに。
    お得意の捏造だろ(笑)

    • 21
    • 20/05/19 06:30:49
    • 0
    • 20/05/19 06:33:54

    NHKも同じ33%じゃん

    • 3
    • 20/05/19 06:37:57

    NHKでも同じ数値で安倍信者反日パヨク死亡

    • 0
    • 20/05/20 03:20:25

    民主党は、裏では害悪な法案通しに話題なるから「反対する」がでるのは仕方ない。
    別の話では、小池知事が重大な隠蔽も噂されてると。

    • 0
    • 20/05/20 03:52:31

    前から騒いでる話しではあるけど一体本当の目的は何だろう。検察人事に直接介入して、あなたOK あなたNGやられたら、検察も特捜も政府の不正に切り込めないわなぁ。何を急いでいるか。過去のロッキードやリクルート事件みたいなことがリークされそうなのか?

    • 3
    • 20/05/20 08:32:10

    あらま

    • 0
    • 20/05/20 08:38:07

    >>13
    あら、正義感の強いかたたちがいてくれるのね。あべさんがすごいストレスの中に立たされる立場なのは理解できるけど、なんか当初よりどんどん悪い顔になってってるもんね。政治家って感じの顔。ブラック感すごい。妻もあれだしお気の毒。

    • 3
    • 20/05/31 09:21:11

    >>16民主党って無いけどww
    いつの話しているのw

    • 1
    • 20/05/31 09:22:17

    33%たしかに低いけど、ほかの政党全部合わせてももっと低いからね…

    • 7
    • 20/05/31 09:26:15

    4~7は同じ人物?ww

    安倍信者か。




    • 2
    • 20/05/31 10:20:31

    公明党の代表が総理大臣やれば!
    今回の給付金でけっこういい評価!!

    • 1
    • 20/05/31 10:20:48

    公明党の代表が総理大臣やれば!
    今回の給付金でけっこういい評価!!

    • 0
    • 20/05/31 10:21:04

    公明党の代表が総理大臣やれば!
    今回の給付金でけっこういい評価!!

    • 1
    • 20/05/31 10:54:25

    【私邸】安倍晋三首相の自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9686

    • 0
    • 20/05/31 11:12:14

    安倍晋三内閣の支持率が
    「危険水域」に入りつつある。
    新型コロナウイルス対策や
    検察庁法改正案を巡る迷走などを背景に、
    直近の報道2社の世論調査で20%台に急落した。
    20%台になった近年の内閣は、
    6代続けて10カ月程度以内に退陣している。
    首相官邸も、打開の道筋は見いだせていない。


    • 2
    • 20/05/31 13:25:23

    もう安倍内閣末期症状だろ

    • 13
    • 20/05/31 13:30:08

    可哀想。新型ウィルスは中国のせいであって安倍さんにも政府にも何も落ち度ないのに。
    色々遅い言われてるけど、初めての危機だったわけだし、誰が総理になっても批判されてたよ。むしろ、安倍さん以外だったら(野党)…すごかっただろうね…めちゃくちゃだっただろ。

    • 18
    • 20/06/03 06:22:17

    >>29日本国の総理としてコロナ対策の指示は糞レベル







    • 5
    • 20/06/03 06:26:51

    生活保護の在日を強制送還すれば支持率一気に上がりますわ!

    • 8
    • 20/06/03 06:28:04

    初めてのことなのに、よくやってると思うけど。

    • 16
    • 20/06/03 06:29:11

    当然の結果だよね。仕方ない。

    • 3
    • 20/06/03 06:35:31

    今総選挙しても野党の支持率を足しても自民に勝てない

    • 4
    • 20/06/03 07:30:23

    安倍さんも自民党も評価しないし支持もしてないけど、だからといって他に支持したい人もいない

    • 3
    • 20/06/03 07:43:52

    マスクまだ届かないんだもん

    • 1
    • 20/06/03 07:50:55

    安倍さんもトランプさんも応援しています。

    • 9
    • 20/06/03 08:20:43

    >>29日本国の総理としてコロナ対策の指示は糞レベル







    • 0
    • 20/06/06 11:28:09

    6月集計した安倍内閣の支持率は何パーセント?
    20パーセントある?

    10台までイッチャッテんじゃねえの!

    • 0
    • 20/06/06 11:29:48

    でもあれでしょ?給付金第二弾!第三弾!とかやり出したら支持する人増えるんでしょ?
    そういうのは支持してるしてないじゃなくて、わがまま。

    • 4
    • 20/06/06 11:31:24

    33%も支持してんのか凄いね
    支持者はもう完全に宗教だな

    • 5
    • 20/06/06 11:33:40

    >>37
    実際このコンビになって景気よかったもんね、、

    • 1
    • 20/06/06 11:36:26

    >>40そんな事やっても支持しない。全然困ってない人はただ儲けてるだけ。
    いつも意味不明なばら蒔きやってるけど、金ないなら止めればいいのにって思う。
    保育園無償化とか、正直自分達が好きで産んだんだから、自分達で払えばいいって思う。
    第三子には給付金をって話も出てるみたいだけど、お金あげたからどうにかなるのか?って言いたい。

    • 2
    • 20/06/06 11:40:56

    >>32初めての事だからこそだよ。
    前にも一度あったんで、次は頑張りますなんて、当たり前の話。
    国を守って運営していかなきゃいけない仕事だよ。
    初めての事でも対応出来るくらいの力がないと、支持してくれる人も減るのは仕方ない。

    • 2
    • 20/06/06 12:25:02

    >>39
    10%台?
    そこまで低くはないんじゃない

    • 1
    • 20/06/12 04:10:08

    >>42景気というのは
    投機筋の動向で、どうにも左右される
    安倍もトランプもそれに乗っかっただけ!

    その証拠に、景気が悪くなった現在は
    自分らの、アホな思考でしょうもない発言
    して支持率低下している。これが現実だ!

    トランプは11月は再選しない。
    と各マスコミの予想。

    安倍もここ迄支持率下げると与党の評価も
    ヤメロ論が増えて、退陣も時間の問題!



    • 0
    • 20/06/14 08:52:15

    トランプの話題
    同じ共和党内から支持しない論がある
    だけでなく、共和党内からバイデン投票
    する論まで出ている!

    安倍内閣退陣も近いうちにある!!


    • 1
    • 48
    • 安倍ヤメロ!
    • 20/06/14 09:05:08

    >>42景気というのは
    投機筋の動向で、どうにも左右される
    安倍もトランプもそれに乗っかっただけ!

    その証拠に、景気が悪くなった現在は
    自分らの、アホな思考でしょうもない発言
    政策も幼稚。税金の無駄遣いして
    支持率低下している。これが現実だ!

    安倍信者が民主党政権を批判しているのに
    今の自民は、民主党と同じレベル。

    トランプは11月は再選しない。
    と各マスコミの予想。

    安倍もここ迄支持率下げると与党内からも
    ヤメロ論が増えて、退陣も時間の問題!



    • 0
    • 49
    • 安倍ヤメロ!
    • 20/06/14 09:06:32

    >>42景気というのは
    投機筋の動向で、どうにも左右される
    安倍もトランプもそれに乗っかっただけ!

    その証拠に、景気が悪くなった現在は
    自分らの、アホな思考でしょうもない発言
    政策も幼稚。税金の無駄遣いして
    支持率低下している。これが現実だ!

    安倍信者が民主党政権を批判しているのに
    今の自民は、民主党と同じレベル。

    トランプは11月は再選しない。
    と各マスコミの予想。

    安倍もここ迄支持率下げると与党内からも
    ヤメロ論が増えて、退陣も時間の問題!



    • 1
    • 20/06/14 10:03:48

    政党支持率にもちゃんと注目しましょう。バカは騙されるな。

    • 3
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ