• No.1 元徳

    20/05/17 07:43:26

    ■今後どの様な流れになるか

    今回の騒動はマスコミと立憲民主党などの一部の野党が協力関係にあると私は見ています。

    「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグがトレンド入りしました。このハッシュタグがトレンド入りしたのはTwitterへのスパム攻撃によるものだと明らかになっています。

    スパム攻撃であることには触れず、ハッシュタグがトレンド入りしたという点だけにおいてマスコミは記事を作り、立憲民主党など野党は国会で質問をしているようです。

    これが偶然だとは私は思えません。

    須田氏が2月1日に報道した通りであれば、黒川氏は延長された任期をもって定年退職をし、林氏が検事総長に就くのでしょう。

    立憲民主党としては、自らが問題提議したから内閣は黒川氏ではなく林氏を検事総長にせざるをえなかったという立場を取ると予想します。内閣を動かしたという偽りの実績を掲げることで注目を集められます。

    マスコミとしては、まずこの騒動で視聴率を稼げます。また、黒川氏と内閣の関係に悪印象をつけることで、保留となっている検事総長人事で林氏を検事総長に推す世論が作れるかもしれません。

    とりあえず祭りのような騒ぎは落ち着き、冷静な意見が溢れてきたと感じます。しかし冷静な意見の中でも切り口や立場の違いから多様な意見が溢れています。これまで書いた論点も、別の視点を知ることで違う見解になるかもしれません。

    引続き雰囲気で流されないように、情報を整理していく次第です。

    https://note.com/r_hikaru/n/n95b03bce8ada

    ──────────────────────
    【記事内で紹介された動画】

    検察庁法改正案 「正当な手続き」と知りながら野党が政府を叩いている証拠



    朝日新聞が検察人事に介入①


    朝日新聞が検察人事に介入②


    報道ジョネーション2020.05.11 ゲスト:原英史(政策工房)


    検察庁法改正法案に反対している人たちへ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。