嘉応
一人目が4万くらいで、二人目は1万、3人目六千円って加算されるけど、一人ひとりにお金はかかるんだから、三人以上いる家庭からすれば、一人当たり2万とかで出してもらった方がマシだよね?
それとも、上の子が対象から外れても、下の子が一人目の額を貰えるなら今のままが良いのかな?
ただの疑問なので、貰えるだけマシとかその他批判はご遠慮願います。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 主 嘉応
20/05/16 08:54:03
>>6
なるほど、そういうことですね。
ありがとうございます。
>>7
確かに手当が厚すぎると子沢山が簡単に離婚しそうですね。
返信
No.7 興国
20/05/16 07:59:26
児童扶養手当をあてにして子沢山が簡単に離婚しないためじゃね?
返信
1件
No.6 延久
20/05/16 07:57:09
>>5援助が多すぎると自立心が薄れます。財源にも限りがあります。
例えば光熱費や家賃は子どもの人数によって2倍、3倍になるものでもありません。計算式は分かりませんが、そういうことなのかなと思います。
返信
1件
No.5 主 嘉応
20/05/16 07:53:50
>>2
トピタイにもありますが、ただの制度に対する疑問なので、その意見は論点からずれてます。
何故一人当たり○万とかでなく、二人目以降は少額を足されるだけなのか。
そういえば、保育園や学童は二人目は半額とかだから、それを配慮して?
返信
1件
No.4 嘉慶
20/05/16 07:36:31
わかるー。年齢で区切るならまだしも
2人目3人目で減ってく意味わからない…
返信
No.3 天平
20/05/16 06:55:40
一人っ子とかもいるからじゃない?
ずるいーってなる。
保育園預けたとき保育料
2人いれた場合
1人目が半額2人目は満額でした。
返信
No.2 延久
20/05/16 06:40:54
対象外になるくらい自分で稼げるようになれば解決。
返信
1件
No.1 永禄
20/05/16 06:20:41
みんな1人目と3人目以降じゃ金額に差がありすぎるよね
返信