急上昇
ちーば
先月から自宅勤務の夫。
私は週数回勤務先で仕事。これまで料理をほとんどつくってない夫が私の不在中は昼をつくるように(子供2人。小五と中2)。
助かるとおもっていたら、時間の余裕があるためレシピどおりに材料をそろえこども(偏食です)にも好評で、段々と私の料理に対してマウントしてきました。
「ひとてまかければ美味しいし、料理はやっぱり手間暇だ。こどもおれの料理をよろこんでいる。手間暇かけないお前の了解は不味いしこどもも不味いとおもっている」と。
夫のチャーハンをおいしいと言った小五息子が、「パパはいろんなものつくれないけどおいしいね。ママはいろいろつくれるけど味は。。。」と言ったらしい。それに夫のマウント加速。
こどもがまずいっていってんだよ!と今夜いわれ、殺意をおぼえたわ!!
今日の夕飯は、肉の食べれない女にはカレイの煮付け、肉好きのむすこにはバラ肉と野菜多めのチヂミ。味噌汁と野菜炒め。
おっとはスーパーの魚が嫌いなので(魚屋しかみとめない)、カレイはまったく箸をつけず、どう?ときくと、俺はすきじゃない、スーパーのさかなは味がうすいし嫌だ、と。
ずっと不機嫌。
ほんと、なんなの?
魚屋いけないときもあるよね?
んで、例の、お前の料理は手間暇かけてないからまずい、発言。
相手への感謝も敬意もないよね?
このマウント夫と同じ空気をすうのも苦痛。
友人に相談すると、リコン案件だわよ、と。
コロナ自粛前は言われたことない。
なんか勘違いして自信もって私の料理を否定する夫。
ものすごい傷ついた。
ちなみに、こどもの居る前で言ったからねー。
さあ、どうしよう。
ご意見よろしくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全145件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.145 元仁
SzkTtHFYq0
20/05/28 21:55:43
短気だね
返信
No.144 安元
scd3Bkau+f
20/05/25 15:48:11
こういう奴に限って本当は味が分かってないことない?
スーパーで買ったなんて言わなきゃいいし、なんか言われたら直送のやつだから魚屋より新鮮なんだけどな~とか言っちゃってみたら?
返信
No.143 観応
mBRqbRwe3d
20/05/25 15:33:43
>>142
OK!
返信
No.142 神亀
Ul6ADircqM
20/05/22 07:59:44
夫婦共々、下らない。子供まで巻き込んで。
みんなで揃ってご飯を食べられる環境があることが、まずは幸せなことだよ。
返信
1件
No.141 ちーば
nidQGzeAOb
20/05/20 17:35:15
>>140
ありがとうありがとう!
はじててママスタを使わせてもらったけど、よかったよー。日々の料理と家事、みんながんばってやってるんだなぁ、って。
電子レンジ、さっそく来月買いにいきます!
お店あいてればいいな。。。
お世話になりました!
返信
No.140 寛平
Sx0FLCNMCl
20/05/19 07:46:44
主さんよかったね!
落ち着くところに落ち着いたのかな?
電子レンジが無い生活なんて、私には考えられないけど、それを仕事しながらして来た主さんはほんとすごいと思う。
また夫に要らぬ攻撃されても、このスレのこと思い出して!主さんの味方はたくさんいるからねー!!
返信
1件
No.139 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/18 09:10:11
>>138
ありがとうねー!
とりあえず謝罪はあった!口からでた言葉はなかったことにはできないし今もムカついてるけど、今回はこれでおわりにしてやろーかと。子供が不安になるのは困るからねー!
夫のメルカリ売上金からだしてもらうかな?!
言ってみるわー。
石窯ドーム、お店でみてみたいな!パンね、自給自足したら私もリスペクトするわ、多分。
返信
No.138 す
JZ2+0UL1mq
20/05/17 23:19:22
旦那、何が悪かったか理解してちゃんと謝罪したんだね!
良かった!娘さんもグッジョブだ!
電子レンジは旦那の小遣いで東芝の石窯ドームでも買わせて、自分でパン作って貰えばいい(笑)
返信
1件
No.137 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/17 21:24:33
>>28
ごごごご、ごめんね、コメ返前後して!
こどもの前ではないけど、これに似たことはいーました↓
「手間暇かけてないから不味いって言われたら、私も料理だけ特化してれば上手く作れるけど、そんな事したら掃除や子供の学校の事とかあなたできるの?」
いやもー、私の心が透けたのかしら?シンクロ!
返信
No.136 元和
TuUjLPPEwX
20/05/17 21:09:51
>>132
そしたら、何を食べてるんですか?
パンはご飯より太るし
返信
No.135 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/17 21:08:10
>>133
致死量の塩かぁ、あるよ、そーゆーときもきっとあるよ。。。
塩入れた料理がきになるな。。。
関係ないけど、ちょっと古くて元気ないもやしを単品で炒めると想像の上をゆくno美味しいよ。。。
返信
No.134 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/17 21:03:52
>>132
死んじゃうまえに、魚をたべるとみじめなきもちになる理由知りたい!
返信
No.133 康暦
qmWU+ozPpz
20/05/17 20:29:42
そんなこと言ったら
えーじゃあ全部作ってぇー。わたしが作るより美味しいみたいだしー。
って言って一切作らなくなる。
うちの旦那は自分の食べたことあるものじゃないと食べないから楽しくないなーって思ってたけど、今まで作ったご飯に文句言われたのって塩入れすぎた致死量の野菜炒めだけだわ。
返信
1件
No.132 観応
PPyDCi1zDy
20/05/17 20:23:13
うちの旦那もめちゃくちゃだよ。
まず、ご飯は太るから嫌なんだと。
で、ラーメンやパスタ等の麺類は腹が膨れないから嫌なんだと。
揚げ物は太るから嫌。
肉も太るから嫌。
で、魚はみじめな気分になるから嫌なんだと。
何かさ、もうそれ死ぬしかないじゃん?
しねよって感想しかなくなるわけ。
返信
2件
No.131 永徳
paYvyfDrli
20/05/17 20:08:51
>>29いつもの魚屋で買ってきたのーってスーパーで買ったお魚出しても、美味しい美味しいって食べるよねきっと笑
返信
No.130 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/17 19:54:49
>>126
ちょっと、、、自分かとおもったわ!!
いやー、よくも無防備にマウントコメントぶつけてくるなぁ、えーおい?っておもうよねぇ。
わかるぅわかるぅ!
ハンバーグ、カレー、ラーメン、オムライス、焼きそば、ルー関連全て、を封じて夕飯一式を帰宅後30分で作ってもらおうかね!
返信
No.129 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/17 19:52:03
>>125
しないしない
返信
No.128 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/17 19:51:47
>>124
いや、私もどえらいうち間違えしたと。。。汗
返信
No.127 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/17 19:50:22
こんにちは。今日は布マスクの中の汗がヤバイお天気ですね!
布マスクは失敗でした。。。
【その後報告】 ※長文です
の前の予備情報 夫のこだわり食材リストは以下
・ 魚は魚屋 こだわり度100
・ 米は米屋 こだわり度 90
・ パンはパン屋 こだわり度 80
・ 豆腐は豆腐屋 こだわり度 70
・ 肉は肉屋 こだわり度 60
結論
・ 言動について謝罪はあった。
・ 夫のこだわり食材がないとき、特に魚に関しては、今後スーパーの魚もガンガンだしてく。上記こだわり食材の買い物は、私は関与しない。ついでにいければいくし、いそぎなら優先しない。
・ スーパーの魚はムスっとたべられるのは気分が悪いが、とりあえず、どう味?とか夫にはきかない。淡々とたべればそれでまぁいい (気分悪いが)
・ 息子が言ったというコメントの件。
これまでも、偏食が特に強い息子に関しては、これおいしくない、とか、微妙。。。とかなんどもいわれている。コメント発言のタイミングが、オットの用意した、絶品コロッケサンド(つくりたてを店で購入)をたべた時、とのことで、これに私が普段つくる時短茶系の渋い料理をくらべるのはフェアじゃない。よって、カウントせず。
こどもからは、これまでも、超おいしい!となんども言われた実績はあるが、努力が足りないのは否めないし自覚もある。よって今後はできる範囲で工夫を試みる。
・ 具体的な変化として、電子レンジ購入。店が再開したら即購入。(この点についてコメくれた方ありがとう!)
・ 夫は自宅勤務中はいままでどおり昼食担当。かいもの、予算内の献立含む。
今後、その料理と私の働きながら作る料理をくらべないこと。ベースが全く違う。
・ 娘の前で私の料理をディズったことについて。目をみて謝罪。中2の娘から「パパが悪い」と即答される。娘、大人。
いやだったよね、ごめんね、ありがとう。
大まかな流れはこんな感じ。
ひとつ、死守したのは、火種となった発言をしたという息子には、一連のことは一切目にせず耳にはいらなかったこと。自分のせいだ、と思われずに済んで本当によかった。
【お願い】
おすすめのレンジがあればおしえてください!! 20年ぶりです!
返信
No.126 元弘
MeikHvEgIW
20/05/17 19:03:07
ウチもマウントまではいかないけど同じ感じだ。
いい材料買ってきて確かに手間かけてる事もあるけど料理一品を食事の時間を大幅に遅れて作って美味いかと聞いてくる。ハンバーグと米だけって栄養は?って感じの料理を子どもは喜んで食べるから私に美味いだろと自慢気。
こっちは家計やりくりして子どもの相手しながら生活リズム考えて作ってるのに。週末気分に任せて好きな料理作るのと一緒にしないで欲しい。
って私の愚痴になってすみません。
主さんの旦那さんは思いやりがかけ過ぎてる。
返信
1件
No.125 匿名
oDiyya6AYg
20/05/17 18:29:01
そんな小さいことで離婚?
返信
1件
No.124 延宝
a5GSk+K7Oq
20/05/17 18:25:50
ごめん
トピ文の肉の食べれない女に笑っちゃた
ごめん
返信
1件
No.123 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/17 18:15:42
>>122
そんなような内容をかなり辛口口調能面でつたえたら、中間報告の内容になりました!
言ったことを実務レベルにひとりてできないとこっちまで引っ張られるので、可能な結論でいまやってるよ!ありがとー
返信
No.122 匿名
aw6+zFKH8+
20/05/17 12:09:13
美味しいから、これからもずっと
お願いねって言ってみたら?
返信
1件
No.121 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/17 11:46:49
>>120
ありがとう!
今日中にするよ!
返信
No.120 永保
AA1XRCj5Qq
20/05/16 23:50:10
すっごく続きが気になってた。
また報告してね。見にくるから。
返信
1件
No.119 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 15:17:50
>>117
うらやましい!!
Myカレイ煮付け、無表情でなんどからつついておわったわよ!
セブンの焼き魚?まじか!
今日、その素材のこだわりはかってに1人でやってくれ!私はかんけーなく動くんで!
といっときました。
返信
No.118 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 15:13:54
>>113
ほんとにねー。
我々はすごいことやってるよねぇ。
褒めよう!!
返信
No.117 永正
vsAD99jEh8
20/05/16 15:13:42
酷いですね
もう無理して作らなくてもいいじゃん
私は煮魚とかコープで買った冷凍の温めるだけのやつ出してるし、焼き魚は面倒だからセブンイレブンのだけどね
旦那は喜んで美味い美味い言ってるし、実際味がしっかりついてて美味しいから、一度試してみたら?
返信
1件
No.116 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 15:10:22
>>108
旦那の口からきいた時は、泣きそうになったけど、よくかんがえたら、いままでかぞえきれないほど、ママのお料理だいすき!っていってもらってたから、こどもってそういうこともいうよなーってかまえられるようになったわよー。
ほっぺたおちそう!て超時短料理でいってもらえた子供の笑顔をこころに留めて。
返信
No.115 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 15:01:56
>>106
気にしてくれてありがとうー!
いやーほんと久々に震えたわ。。。
コメ主さんのさいごの文、わたしが今回の落とし所と定めたのにとても近い。
言われたことばはなくならないけど、可能性を拒否するのでく、何かプラスしていくかぁ~という感じではあります。
ムカつくけどなっ!!
返信
No.114 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 14:58:19
>>105
いやもー、花まる!!それそれ、かゆいとこかいてくれてありがとう!
家事はオールジャンルでエンドレスなのよね。
点じゃなくて線でまいにち、生きてるかぎり続く。家族が増えたり減ったりもあっても、ずっと続く。それを、ライブイベントをこなしつつ粛々とつづける。
そこに、絶品コロッケサンドでクリーンヒット打った新人がドヤ顔でマウントしてきたわけよ。いやー、ほんと飲みながら語りたい。
返信
No.113 正応
8OPia0SuI0
20/05/16 14:57:24
じゃあ普段から仕事と両立させながら手間暇かけてやってみろって話よね
返信
1件
No.112 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 14:54:41
>>103
ねぇ。。。
返信
No.111 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 14:53:14
>>100
ご指摘どおり、まさに、電子レンジ購入に動く時がきたようです。。。。ゴゴゴゴゴ。。。。
同じことおもってさ、なんかメカいれなきゃこれ無理だわって。いままで使ってないから不便もよく分からなかったんだけど、早ければ明日買うつもり。あ、お店まだ休業だわ。解除したら凸入してくるよ。
丁寧なコメント、ありがとねー!!ちゃんと読みました。
返信
No.110 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 14:49:39
>>99
そうよねぇ。。。
魚屋については、
これからも私はスーパーの魚屋パンパンだすから。嫌ならたべなきゃいい。
と伝えてずみよー
返信
No.109 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 14:48:00
>>98
在宅勤務のクダリ以外、ややマイルドにして言ったわ~
むしろ、それ以外に返すことばないわ。
理論でかえってくるだろーなと予想してたら、そのとーりだったわよー。ひゃっひゃっひゃ
返信
No.108 富士山
IGRhNqocT6
20/05/16 14:46:38
子供の言った言葉がショックすぎる。
返信
1件
No.107 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 14:46:10
>>97
ホント?? どうだろう。。。
返信
No.106 す
JZ2+0UL1mq
20/05/16 14:40:35
昨日からその後どうなったのか気になってた!
絶対に負けられない戦いって感じ!
中間報告読んだら、タスクがどうのこうの言ってきた旦那にはイラッとしたけど、主のごはんも食べたいし、旦那の無駄に食材にこだわった料理もどっちも食べたいと思った。
旦那が改心して主に敬意を持って接してくれたらいいのにね。
返信
1件
No.105 承徳
VvDCp5u0g3
20/05/16 14:34:45
うわ。旦那さん腹立つねー。
急に作れない?は?じゃあ料理のことで一切文句言うな。って思う。
おまえは可視化せんと料理もできんのか。嫁は仕事もして時間やりくりしながら料理してんだよ。
時間のやりくりってのは、スーパーでまとめ買いをし、手間を省いた料理をする、洗い物も極力出さないように片付けを見越してするのが、料理なんだよ。それは世の中の嫁はみんなやってるんだよ。
と言ってやりたいね。
返信
1件
No.104 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 14:28:46
>>96
調理師さんなのね!
うん、まいにち一生懸命、仕事つかれで口から泡ふきそーになりながらもつくりつづけたよ。
それを不味いっていわれて傷ついたのは、当分のこるなー
いまもムカムカするしね。
でも、こどもに怖い思いさせたくないからちょっと模索中よー
返信
No.103 富士山
hhUHP2FDvk
20/05/16 14:28:31
>>71手間暇じゃなくてお金かけてるだけだね。
返信
1件
No.102 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 14:20:27
>>95
ありがとねー!いやいや、辛口もうれしいよ!
努力は足りないわ、うんうん。
ねぇ、しいたけ克服させたってスゴクない?
コメ主の自信がにじんでくるコメントだよー
料理は愛情。
いま耳が痛いことばだわぁー、でもありがとね!
返信
No.101 主 ちーば
Dz3Ga+5fkr
20/05/16 14:12:51
みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!
~中間報告~
こどものいない場所で、そのまんまつたえました。
私: こどもの前で不味いというのは傷ついたし許せない。そこまで言われて食事はつくりたくないし作れない。こんご、しばらく、貴方がご飯担当してほしい
夫: 急につくれるわけない。分担するなら、俺が時間調整する分へる収入分担はおまえが稼げ。まず減る収入とタスクを可視化しろ。
私: 食事だけすればいい、ほかの家事はしなくてよい。自分で時間やりくりして、こなせ。こちらに投げるな。俺の分も稼げ、云々は、典型的なモラハラ夫のやつだから自覚しろ。
夫: 分担するってことは稼ぎを同等にすることだ。逃げるな。
ヒートアップ
かーらーのー
私: 。。。。いーか? 自宅勤務で時間あり、体力余裕ありで、こどものすきなもんばっかり材料そろえてつくれば絶品にきまってるだろーが!
在宅の合間に車で肉屋の揚げたてコロッケ買って、焼きたて食パン買って(注: あ、パンもスーパー原則みとめてないからね夫。予約までしてパン屋オンリーなのよ)、こどもの目の前でサンドイッチつくればおいしーにきまってるたろ!!
それを、私が苦労してたべさせてる、茶系の煮物や野菜と、くらべるのはちがうだろーが!子供がママのはこれにくらべたら~っていうにきまってるだろ!それまに受けてマウントするのが勘違いなんだよ!
にわかが、おなじ舞台で上から目線で料理かたるなぁぁぁあああ!!! (フォント50)
吠えたね。
返信
No.100 承徳
VvDCp5u0g3
20/05/16 12:22:06
とりあえず、主さん電子レンジ買おう。
今、電子レンジで時短料理とかいっぱいあるから、すごく便利になるよ。
私も一生懸命作ったご飯にたまに家族に文句言われる。だから献立考えるときに旦那子どもの好きなメニューしか作らない。
栄養バランス考えて家族の嫌いなメニュー作るときは、批判覚悟で「これ食べないと風邪ひくよ!」と言い返す。
もしかしたら、主さんは料理は好きなんだけど、食べる相手のことを考えずに献立考えてるかも。
そこが家族にウケがよくない原因かも。
食べる側としては、せっかく作るんだったらもう少し美味しい方がうれしいなと思うのかも。
返信
1件
No.99 応和
IscufVYgRp
20/05/16 08:37:48
たまに時間あって暇だから作る「趣味」の料理と、毎日仕事行って帰宅してから作る「家事」の料理は違うのにねー
そんなに言うならためしに旦那さんが毎日作ればいいし、魚屋さんのじゃなきゃ嫌なら自分で買ってこいってかんじ
返信
1件
No.98 永徳
K2eHoBE3mt
20/05/16 08:34:23
じゃあおまえが作れよ
毎日家にいて暇だろ?
在宅勤務なんて仕事のうちに入らねーよ
毎日お気楽なんだから全部手間暇かけてやれよ
って言う
返信
1件
No.97 保元
MBHVOBtTRj
20/05/16 01:46:53
スーパーも魚屋も仕入れ大元は同じじゃないの?
返信
1件
No.96 天文
fEyYtbZy5W
20/05/16 01:43:28
子供のいる前で言われた…あり得ない…
主さんは、一所懸命作ったのでしょ?
かわいそうに…
調理師してます。心を込めて作る物です。
わたしなら旦那にどれだけ傷ついたかを
LINEにで伝え決して言い争いはしない
静かに怒り
しばらく作らない、口を聞かない
ストを起します。
返信
1件