夫に料理が不味いと言われて震えるほど怒りを感じる!

  • 旦那・家族
  • ちーば
  • Dz3Ga+5fkr
  • 20/05/15 21:04:11

先月から自宅勤務の夫。
私は週数回勤務先で仕事。これまで料理をほとんどつくってない夫が私の不在中は昼をつくるように(子供2人。小五と中2)。
助かるとおもっていたら、時間の余裕があるためレシピどおりに材料をそろえこども(偏食です)にも好評で、段々と私の料理に対してマウントしてきました。

「ひとてまかければ美味しいし、料理はやっぱり手間暇だ。こどもおれの料理をよろこんでいる。手間暇かけないお前の了解は不味いしこどもも不味いとおもっている」と。
夫のチャーハンをおいしいと言った小五息子が、「パパはいろんなものつくれないけどおいしいね。ママはいろいろつくれるけど味は。。。」と言ったらしい。それに夫のマウント加速。
こどもがまずいっていってんだよ!と今夜いわれ、殺意をおぼえたわ!!

今日の夕飯は、肉の食べれない女にはカレイの煮付け、肉好きのむすこにはバラ肉と野菜多めのチヂミ。味噌汁と野菜炒め。

おっとはスーパーの魚が嫌いなので(魚屋しかみとめない)、カレイはまったく箸をつけず、どう?ときくと、俺はすきじゃない、スーパーのさかなは味がうすいし嫌だ、と。
ずっと不機嫌。

ほんと、なんなの?
魚屋いけないときもあるよね?

んで、例の、お前の料理は手間暇かけてないからまずい、発言。

相手への感謝も敬意もないよね?

このマウント夫と同じ空気をすうのも苦痛。
友人に相談すると、リコン案件だわよ、と。

コロナ自粛前は言われたことない。
なんか勘違いして自信もって私の料理を否定する夫。

ものすごい傷ついた。
ちなみに、こどもの居る前で言ったからねー。

さあ、どうしよう。
ご意見よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:08:29

    トピック立てたもちーばです。
    急いでスマホで打ったので打ち間違い多くごめんなさい!
    長女を、女、と間違えて打ち込んでるし、トイレで急いで打ったので許してねー

    • 2
    • 2
    • 寛弘
    • xxiJHxC5WZ
    • 20/05/15 21:10:47

    人が一生懸命作った物に文句言うのってありえないよね。
    うちの旦那も文句ではなくてもいちいちこうした方がいい、あーした方がいい、とか言ってきてうざい。
    うちの父は文句ひとつ言った事ない。
    母は料理下手だけどいつも美味しかったー、また作ってね。って毎日、毎回言ってる。
    それを、見て育って来たから旦那の一言がほんと嫌。

    • 17
    • 3
    • 寛仁
    • O+dyGMf25P
    • 20/05/15 21:10:58

    そうだねー!あなたの料理は本当に美味しいよ!どうやって作ったの?次はあれが食べたいなぁ(ハート)と言って旦那の料理熱が冷めるまで毎食作らせる。

    • 12
    • 4
    • 元慶
    • 9omeZhMm0M
    • 20/05/15 21:13:50

    じゃあこれからは、旦那に料理任せてやったらいいよ。

    • 13
    • 5
    • 嘉元
    • IBzgNDsGm6
    • 20/05/15 21:15:15

    魚かぁ 旦那の地元は?

    • 1
    • 6
    • 和銅
    • JTudyixQlv
    • 20/05/15 21:17:50

    他人事ながらものすごいムカついた。ほんと腹立つね。

    • 10
    • 7
    • 匿名
    • tmDtCzb4uW
    • 20/05/15 21:19:04

    スーパーの魚は味が薄い?ってよくわからん。
    魚屋に比べて新鮮さがないってことなの?

    • 1
    • 8
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:19:18

    >>2
    いやだよねぇ。結婚17年、働く母14年で、これいったらもうほんと、すんって冷めるセリフだわ。
    一度も実家かえったことないんだけど、これ、明日の朝こどもつれて帰っていい案件かね。

    • 9
    • 9
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:20:51

    >>3
    もうねー、怒りで余裕なくて、掌転がしの術がまったく不可能なマインドなのよ、いま。
    数日、同じ空気でない異次元にでも避難できたらできるかもなぁ。いま無理かなぁ

    • 4
    • 10
    • 和銅
    • JTudyixQlv
    • 20/05/15 21:21:27

    てかさ、子どもそんなこと言う?誘導尋問じゃない?子どもがホントに自分でそんなこと言ったんなら子ども置いて実家帰りたくなるわ。

    • 9
    • 11
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:23:54

    >>4
    それさ、いったら、じゃあお前が稼げよ、なモラハラ発想野郎なのよ。
    にわか料理して余裕あるからウケよくて、マウントするってどんだけちーさいんだよ!あら、コトバが。。。

    • 3
    • 12
    • 寛政
    • a/FfEzjvXe
    • 20/05/15 21:25:15

    腹立つ。たまにしかやらない人に言われたくないよね。しかも子どもの前で。じゃあもうお任せしますってことにしたら?

    • 8
    • 13
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:25:44

    >>5
    私と同じ千葉の街中。新鮮な魚で育った訳ではない。。。
    お気に入りの魚屋の魚たべてればご機嫌なのよ。ねぇ、不機嫌になるって典型的なモラハラだよねぇ、かいてて気づいたわ。

    • 7
    • 14
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:26:31

    >>6
    いやーもう明日どんなアクションがいいかなってかんがえてるわ。

    • 0
    • 15
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:28:07

    >>10
    私さ、お菓子作るの好きなのね。で、子供は、ママのごはんはうーん普通、でもおかしおいしい、っていったらしい。もう、その内容はいいよ。そこでマウントとるのが異常なのよ

    • 3
    • 16
    • 貞応
    • DeE6T1oI0r
    • 20/05/15 21:28:32

    ウザいねー。そんなん言われたら作る気無くす。毎日毎日食事の用意するのがどれだけ大変か。感謝もせずそのケチのつけ方はあり得ない。もう買ってきた物並べておけばいいんじゃない?

    • 9
    • 17
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:29:16

    >>12
    子供の前でありえないねー
    おまかせしますか、それアリかなー。
    ちょっと来週の出勤とか調整うごこうかな

    • 1
    • 18
    • 元慶
    • 9omeZhMm0M
    • 20/05/15 21:29:30

    >>11
    あれだね
    ご主人は調子に乗るタイプなんだろうね。

    • 5
    • 19
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:30:40

    >>16
    ねえ、「料理は一手間だ」って、にわかな奴にいわれて、ほんと鳥肌たったわ。それさ、こどもの為に14年つくり続けた人間にこどもの前でらいうかね。
    どうしてやろうかなー

    • 3
    • 20
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:32:04

    >>18
    そーね
    ひとてまかければこんなに子供よろこぶじゃん、それをしない奴が悪い!
    て考え。

    そら、昼ごはんのためにクルマのってサンドイッチ用のコロッケかう時間あればそーゆー勘違いすんのかねー

    • 4
    • 21
    • 宝永
    • XnuMinwmFL
    • 20/05/15 21:33:08

    >>11
    じゃあさ
    料理に手間暇かけて時には1日がかりで仕込みたいから仕事辞めるわ。
    その分あなたが上乗せで稼いできてね。
    って言ったらいいよ。

    • 11
    • 22
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:33:24

    >>7
    前後してごめんね。

    まぁ、魚は魚屋がいい、それだけなんじゃないかな。
    毎週魚屋に買い出し一緒にいってるよ。うれしそーにえらんでて、バカだなっておもってるよ

    • 1
    • 23
    • 嘉元
    • IBzgNDsGm6
    • 20/05/15 21:34:42

    >>13 そっかぁ。浜(海)育ちかなって思って。新鮮さとかで味が変わるから…

    • 0
    • 24
    • 享和
    • ktS9CDVQEo
    • 20/05/15 21:35:34

    暇で気分が乗ったときに作るのと、嫌々でも作らなきゃならないのとではまったく違うのにね。
    だったら買い物から献立決め、後片付け、残った材料の保存または使い回しまで一ヶ月くらい毎日やってもらえば?
    お子さんの言う「普通」って、一番大事だよ。毎日「あんまりいろいろつくれないけどおいしい」ものばかり食べていられないもの。

    • 9
    • 25
    • 文保
    • HSDJOeQrSd
    • 20/05/15 21:37:38

    こどもって平仮名なのが気になった

    • 2
    • 26
    • 元永
    • /FuNGND2/d
    • 20/05/15 21:39:26

    とりあえずご飯と買い物係は任せましょう。ちゃんと家計内でやってもらう。
    みんな美味しいの食べたいんだから旦那が作るしかないよね!で料理放棄していいと思うけど

    • 7
    • 27
    • 宝永
    • VvDCp5u0g3
    • 20/05/15 21:41:06

    コロナ自粛の旦那リモートワークによる、旦那にわか料理勘違いマウント発言からのリコン案件か。
    盲点だよー。
    旦那が家にいて、まさか料理に目覚められて暴言はかれるとか地獄だな。
    これから毎日朝昼晩、ご飯作りやってもらいたいね。
    そんなこと言うんなら、もう二度とご飯作りません!あなたがやってください。って宣言した方がいいかもね。

    • 4
    • 28
    • 貞元
    • eEny84lse2
    • 20/05/15 21:44:07

    別に殺意までは感じないかな。手間暇かければ何でもワンランクアップするでしょ。

    手間暇かけてないから不味いって言われたら、
    私も料理だけ特化してれば上手く作れるけど、そんな事したら掃除や子供の学校の事とかあなたできるの?

    と半笑いでけなすわ。おまえは料理しかできないと。子供の前で。

    • 5
    • 29
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:45:04

    >>23
    新鮮な魚を食べて育ったとか、背景がしっかり心身にきざまれてるなら、まぁまだ配慮するよ。ちがうんだよねー、町育ちなんだよねー。

    んで、魚屋でかうものなんでもおいしーおいしーなの。いやいや、それそうでもなくない?ておもうんだけどねー。あれだよ、いちど思い込んだら盲信的なタイプ。

    • 8
    • 30
    • 寛喜
    • OgvEna414t
    • 20/05/15 21:45:53

    興奮さめやらないのは分かった笑笑

    一生懸命考えて作ったのに否定されて悔しいのは解るけど、主旦那の言う事も本当にそうなんだろうと思う。新婚当初はどんなだったの?何作ってた?
    魚嫌いの子に魚を出さないなら、夫が食べない物は出さない方がいい。もし出すなら箸をつけなくても文句は言わない事。夫>子供にしないとダメよ。

    • 2
    • 31
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:47:00

    >>21
    いーよそうしよーよ、ってバカだからこたえるね。。。
    同じ土俵にのりたくないので、今夜はなんとか頭いれかえんと。。。

    • 0
    • 32
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:48:40

    >>24
    ごめん、泣きそう。ありがとねーありがとねー。なんかねぇ、不味いって怖いことばだね。心に刺さるね。
    よくいってくれたな、その意味わかってんのか?っておもうよ。
    ありがとね

    • 5
    • 33
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:49:12

    >>25
    たいせつな、こども、です。

    • 0
    • 34
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 21:50:21

    >>26
    放棄ね、そっちの票ね。
    本音はそれいーたい。

    • 1
    • 35
    • 文中
    • UBoVdJSu/M
    • 20/05/15 21:54:41

    もう作らなくてよくね
    子供たちも父親の料理がいいって言うなら作らなくていいのでは

    • 4
    • 36
    • 正暦
    • sadfA8GCI0
    • 20/05/15 21:55:08

    私は、手間暇かけるから、きっと主さんの料理は微妙なんだろうなと分かるよ。
    仕事や家事育児があっても、夜ご飯作る時や寝る前にチャチャっと下ごしらえはできるじゃない?
    時間は作ろうと思えばあるし、美味しいものを食べてほしいから時間作っては色々作ってる。
    食材は拘るので、美味しい食材が近くにない時はわざわざ買いに行くし。
    まぁ、料理のレパートリーははすぐに増えないだろうし味も変わらないかもしれないから、そこは少しずつ出来たらいいじゃないって思うけど。
    いずれにしても、何かを理由にして指摘されたことを直さないとか、努力をしないところが嫌なんじゃない?うちの旦那みたいで…
    子どもが美味しい!って言わないなら、言ってもらえるように努力するだけ。

    • 0
    • 37
    • 延慶
    • G36dNixVlx
    • 20/05/15 21:55:32

    主の旦那は我が家では何も食べられないわw
    海無し県、魚屋なんて専門店もないし、スーパーで買った魚しか出せない。
    じゃあ自分で買ってきて自分で全部作れよって言ってやりな。そんな旦那は放置でよろしい(`ーωー´)イラッ

    • 2
    • 38
    • 正治
    • 4VBk2BsuLN
    • 20/05/15 21:56:48

    時間をかければいいものでもないよね。夫がご飯作るのに1時間くらいかけるけど微妙だし(笑)
    下拵えとかは必要なんだろうけど。

    • 1
    • 39
    • 暦応
    • 2+0CYE52si
    • 20/05/15 22:00:42

    これからずっと旦那につくってもらえばいいじゃん!
    怒るんじゃなくて、うまく使うんだよw
    私よりアナタが作るほうが美味しいから今度からずっとお願い~

    • 4
    • 40
    • 宝永
    • XnuMinwmFL
    • 20/05/15 22:01:14

    そりゃこのわずかな自粛期間中に自宅で仕事の合間に料理するだけだもの、手間も暇もかけれるよね。
    いいよね。それだけしかやってないのにドヤれるの。

    • 7
    • 41
    • 文中
    • JZ2+0UL1mq
    • 20/05/15 22:07:00

    静かに怒ればいいよ。
    結婚以来お口に合わない料理を食べさせてしまっていたようで申し訳ないです。
    あなたに言われてから料理をしようとすると手が震えるようになり包丁が持てません。
    こちらに1カ月1日3食分の食費を同封しておくので宜しくお願いします。
    あなたのご飯が好きな子どもたちも喜ぶと思います。
    って置き手紙しておく。

    • 12
    • 42
    • 天長
    • KAxvNcoBRY
    • 20/05/15 22:19:40

    うちも旦那が、私がパート遅番の日にチャーハンだけ作ってくれるようになったんだけど、子どもはパパのチャーハンおいしい!ってほめてさ。ママのは普通のやつだけど、パパのは何か違っておいしい!って。
    同じ素を使ってるのに(笑)でも、旦那にやってもらえると楽だからそこは腹立たなかった。旦那が、ママのだっていつもおいしいでしょ、ってフォローしてくれたし。
    主旦那ムカつくわー。なんでわざわざ不快な思いさせるのわかっててマウント取るかね?
    モラハラだよね。私なら、だったらずっとやってくれって投げるわ。主さん仕事もしてるのに酷い!

    • 7
    • 43
    • 長和
    • tlu1EJyC/u
    • 20/05/15 22:22:17

    そこまで言うなら料理担当お願いします。
    家計のこともあるので月○万で収まるように、それから子供達の栄養バランスも考えてお願いしますね。
    掃除や洗濯などの家事が無い分手間暇もきっとかけられることでしょう。
    明日からよろしくお願いします。
    と言って明日の朝食からやらない。

    • 6
    • 44
    • 天長
    • XyqebNl2tO
    • 20/05/15 22:31:51

    旦那の食事は二度と作らない。
    ご自分で手間暇掛けてお作りください。
    子供にあなたが思う「美味しいもの」を食べさせたいなら自分で作ってあげてください。
    どうせ男の料理なんてただ油多くて味濃いだけだろ。

    まず、スーパーの魚を食べないとか面倒なこと言う時点で私ならそもそも旦那の食事は作ってない。
    嫌なら離婚してくれて構わない。
    無理して一緒にいる必要ない。

    • 3
    • 45
    • 天平宝字
    • gzd+Jt+L2g
    • 20/05/15 22:36:19

    得意な方が作ったらいいじゃん。

    • 1
    • 46
    • 天長
    • TxKA5h3/E6
    • 20/05/15 22:36:36

    実家に帰れるなら、主だけで実家に帰ってみたら?全部やらせてみたらいいんだよ。
    料理だけに時間かけられる状況だからこそ手間暇かけた料理が出来るわけで、それ以外にもやることがあったら無理なんだから。
    旦那に家事全てに手間暇かけさせてやれ!

    • 6
    • 47
    • 延享
    • QyM6sWnEQ5
    • 20/05/15 22:39:05

    うん。今後はお料理お任せでいいじゃん。ラッキーだよ。
    私下手だからお願いねでいいじゃん。

    • 1
    • 48
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 22:49:43

    >>35
    ママの料理は~て発言したら息子が自分のせいだと思うとおもうんだよね、それかんがえるとどーすっかなぁーておもっちゃうのよ。。。

    • 0
    • 49
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 22:54:44

    >>36
    料理好きなのかな?うんうん、きっと貴方に言われてたらこんなに腹たたないとおもうのよ。まさに工夫してひとてまかけてるんだもんね。

    数回昼つくっただけの夫の発言だからね。
    一手間じゃなくて、あまってる時間つぎこんでるからね、彼は。
    家事全般のなかでひとてまの意味、身に染みて体験してない相手からのコトバだから白々しくてねー。

    • 13
    • 50
    • ちーば
    • Dz3Ga+5fkr
    • 20/05/15 22:56:07

    >>37
    その方向でちょっとかんがえてるわー

    スーパーの魚だめかぁ。。。シロメ

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ