「死ぬのを待つだけ」クラスター発生介護施設の入所者の声…家族は"毎日連絡くるかびくびく

  • なんでも
  • 正嘉
  • 20/05/15 07:53:07

札幌市の介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」ではクラスターが発生しています。5月14日での感染者は81人。10人が死亡しています。
 
 現在も75人が入所していて、そのうち44人の陽性が判明しています。
 
 現在父親が入所しているという女性に話を聞くことができました。


 Q:いまどのようなことを不安に感じている?

 父親が茨戸アカシアハイツに入所する女性:「まず、大切なお命を落とされた入所者とご家族関係者に心よりお悔やみ申し上げますとお伝えしたい。残念ながらお亡くなりになった方が出てしまっている場所、陰性の方と入り混じっているという状況は、家族としては『毎日連絡が来るんじゃないか』とびくびくしながら、ただただ祈り続ける事しか、涙することしかできていません」

 Q:お父様は今どのような状況?

 父親が茨戸アカシアハイツに入所する女性:「陽性という連絡は受けていませんので、陰性なのかなとは思うんですけど…」

 Q:ご家族とは連絡はとれた?

 「携帯電話とかは持ち込まないということになっていましたので、ご迷惑にならない程度に事務所に電話して、代わって頂いたりしてたんですけど、数日前にようやく母が電話をさせて頂いて父と話せていたみたいです」

 Q:お話しできたんですね

 「そうなんです。父は『死ぬのを待つだけだ』って言ていたそうです。そこから連れ出すこともできないし、本当に申し訳なさしかないですね。皆さんご尽力されてると思う。市長さんも、あとは施設の今も残ってくださっている職員の方にも、暖かいメッセージを伝えて頂ければと思います。施設内ではテレビは皆さんみてると思うんです。なのでどうか励ましの言葉を、伝えてあげたいというのが切なる思いです」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/01 08:13:45

    落ち着いたのかな?

    • 0
    • 20/05/15 17:27:24

    この方のお父さんは認知症では無いのかな
    死ぬのを待つだけなんて切ない
    陰性とはいえ、濃厚接触者だから
    他の施設に移動もできないよね

    • 1
    • 20/05/15 17:14:36

    また今日も増えてる。

    • 0
    • 20/05/15 16:44:00

    >>8引き取りたくてもコロナだから出来ないんだよ…禁止なの。わからんの?

    • 1
    • 20/05/15 14:07:44

    心配なら引き取れば?

    • 0
    • 20/05/15 14:04:23

    陰性者を数ヶ月帰宅させられないのかね?

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 20/05/15 08:29:33

    可哀想だよね
    年を取りただでさえ身体も弱ってるってのに

    • 0
    • 20/05/15 08:27:10

    認知症のある方が陽性になったら入院先もなかなか見つからなくて施設に留まるしかないんだってね。
    しかも動き回る方は完全な隔離は難しいから施設内で感染広げてるって。
    感染を恐れた看護師が一気に辞めたり介護士もほとんどが退職した施設もあったとか…

    • 1
    • 20/05/15 08:23:00

    >>1
    ある意味それが狙いなのでは?

    • 5
    • 20/05/15 08:16:31

    仕方ないよ

    • 0
    • 20/05/15 08:15:14

    正直、この介護施設クラスターの北海道や国の対応はひどすぎるよ

    クラスター発生したのに陽性入所者たちを入院させずにそのまま介護施設療養させたんだから

    みんな高齢者なんだから死んでしまうよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ