元検事総長らが反対意見書 定年延長、法務省に提出へ

  • ニュース全般
  • 興国
  • 20/05/14 17:20:44

松尾邦弘元検事総長ら検察OBが15日、法務省に対し、検察官の定年延長を可能とする検察庁法改正案に反対する意見書を提出することが14日、分かった。意見書には、ロッキード事件の捜査に従事した元検事ら十数人が賛同する見通し。

政府提出法案に元検察トップらが具体的に行動を起こして反対姿勢を示すのは極めて珍しい。

松尾氏は1968年に任官。東京地検特捜部に在籍し、ロッキード事件の捜査に当たった。法務省刑事局長、法務事務次官、東京高検検事長などを歴任し、2004年に検事総長に就任。裁判員裁判制度の準備など司法制度改革に尽力したほか、特捜部が手掛けたライブドア事件や村上ファンド事件といった大型の経済事件を指揮した。

06年に退官後、弁護士となり、年金記録不備問題の原因や責任を追及する「年金記録問題検証委員会」の座長を務めた。

定年延長を巡っては、日弁連をはじめとした法曹関係者のほか、芸能界など多方面から反対する意見が相次いでいる。




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/08 23:01:49

    おい法務省と法務大臣。
    性犯罪者じゃなくて「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツと同じようにしろ」という奴や、そういう組織が犯罪を起こしたなら、GPS埋め込んで監視対象にするか、国外追放しろ。
    そいつらはそこら辺の犯罪者よりはもちろん、性犯罪者より危険なんだから。
    そもそも「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツと同じようにしろ」という奴らは、犯罪を起こさなくても、指紋登録するか、本州以外に追放しろ。
    また「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」などという、そこら辺の犯罪組織より危険な、反社会的かつ事実上のテロ組織があったら、そんなテロ集団には破防法のような法律を使って、そのその組織を叩き潰せ。
    それから「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」という、そこら辺の犯罪者はもちろん、性犯罪者より危険な凶悪犯は、指紋登録だけでなく、GPSを埋め込んで本州以外に追放するか、国外追放して、永久入国禁止しろ。
    そして「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」などという組織ないし、そういうことをいう奴が犯罪を起こしたら、そいつらは、カタワの障害者にしろ。
    アジアが平和になりますように。
    ムッソリーニ万歳。

    • 0
    • 20/05/21 12:49:38

    OBが人事に口出しするな、老害!

    • 0
    • 20/05/21 12:47:50

    若狭勝が櫻井よしこさんの誘導尋問に引っかかってゲロってたけど、検察OB連中は「慣例」という名のもとに何十年も検察人事に口出してた既得権益だったらしい

    内閣に任命権あるとはいえ、検察庁から出た人事案をそのまま飲んでたほぼ機能してない状態だから、検察庁としてはOB連中に人事権を支配されてる状況が疎ましかったんじゃない?

    これは郷原がテレビで言い訳してたんだけど、検察は辞めると、手当がお手盛りで放流されるらしいよ。
    今までは法律とかが別枠扱いになってたから誤魔化し効いてたけど、今回の法案で横並びになると今までしてたお手盛り部分だけが浮き彫りになって検察OB連中が世間から批判されるのは必至だから反対してる

    • 2
    • 20/05/15 06:12:50

    このトピックは、マメにageないんですね
    爆笑

    • 0
    • 20/05/14 21:40:30

    この事に関しては
    今日の、ラジオ番組で詳しく辛坊さんが話してたからタイムフリーで聞いて貰いたい。
    わかりやすく、納得出来る説明してた。

    • 2
    • 14
    • 【関連トピック】
    • 20/05/14 21:34:21

    切なすぎる【関連トピック】
    お腹痛い、、

    • 2
    • 20/05/14 21:22:09

    黒川さん延長の際に、誰だって驚いたでしょ。

    • 1
    • 20/05/14 21:13:02

    >>9 爆笑

    • 1
    • 20/05/14 20:39:54

    アホレスばかりでw

    • 0
    • 20/05/14 20:07:52

    松尾邦弘元検事総長らと朝日、タレント、メディア、日弁連を無理矢理にでも繋げなくちゃね

    ガンバレ!ネトウヨさん

    • 4
    • 9
    • 関連トピック
    • 20/05/14 19:38:09

    涙目 笑笑

    • 2
    • 20/05/14 18:21:14

    今まで法律を無視して検察を私物化してきた連中が反対する法案なんですね

    • 4
    • 20/05/14 18:17:04

    むしろ、元検察幹部OBの弁護士に都合がいい組織の方がヤバい気がする

    • 9
    • 6
    • 【関連トピック】
    • 20/05/14 18:09:28

    朝日新聞、自分達と親しい名古屋高検検事長を検事総長にするために、黒川検事長の定年延長をバッシングしていた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3587113

    • 5
    • 20/05/14 18:08:06

    老害のせいで、現役の検察官の定年が据え置かれ、年金をもらえるまでの2年間を無給で過ごさなければいけないのか…

    • 5
    • 20/05/14 17:49:54

    >>3
    陰謀論者ってこと?

    • 2
    • 20/05/14 17:47:20

    >>2黙ってないよ。黙るわけないし。
    日弁連のトップみてごらんよ。だめじゃん。

    • 2
    • 20/05/14 17:45:41

    芸能人なんて!きゃりーが!マスゴミが!
    の雰囲気で押し通そうとしてた人達は
    またダンマリ?

    • 6
    • 20/05/14 17:43:58

    だってねー
    検察の権力は
    検察で
    もちたいもんねー

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ