山梨コロナ女性に「ネット私刑」 正義のつもりが悪者に?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/10 11:11:47

山梨県内に帰省中に、新型コロナウイルスに感染していると判明した都内在住の女性へのバッシングが止まりません。

ネットでは女性の名前や住所、勤務先、顔写真を特定する行為がエスカレート。中には、真偽不明の情報も入り混じっています。

「ネット私刑」が行きすぎると、裁判沙汰になることもあります。

報道によると、女性は味覚などに異常を感じていたものの、4月末に都内から山梨県へ帰省。友人らとバーベキューなどをして、5月2日に感染が確認された後、高速バスで都内に戻っていました。

こうした経緯が報道されると、ネットでは「とんでもないクズもいる」「マジで犯罪者やんこの女」と批判が殺到。卒業アルバムの写真や女性が過去にツイッターにアップした写真などが拡散されています。

たとえば、女性の勤務先を断定するツイートもありましたが、店舗はHPで否定。「法的措置も視野に入れる」と発表しています。

さらに、一緒にバーベキューをした友人として、ネットで名前が挙げられた人もいましたが、実際はまったくの無関係でした。

ツイッターに女性の顔写真をアップしている人の中には「なにが悪いの?」と反論する人もいました。

しかし、こうした「ネット私刑」には数々の法的な問題があります。

2019年8月に発生した、あおり運転事件では事件と無関係なのに、映像にうつった女性被疑者とサングラスや服装が似ているという理由だけで、「ガラケー女」とデマを流された女性がいました。

デマを拡散した人やトレンドブログの運営者など、複数人が和解金を払うことになりました。

また、元豊田市議に対しては、慰謝料100万円の損害賠償を求める訴訟も判決を控えています。

また、刑事上の責任を問われる可能性もあります。最近では、タレントの川崎希さんを侮辱する内容を掲示板に書き込んだとして、女性2人が侮辱容疑で書類送検されました。

インターネットは「完全な匿名」では ありません。真偽不明な情報に安易に飛びついたり、過剰にバッシングをしたりすると、違法行為に当たる可能性があります。

2020年5月9日 16:54 弁護士ドットコム

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/10 11:14:38

    まあ文句や批判は出て当たり前だし、仕方ないよ、それだけの事をやらかしたんだから
    ただ、個人情報を流すのは別だよね、なんでもやって良い事悪い事あるよ
    今のネットユーザーはその境界線が分かってない
    自分がやられて嫌なことは人にしない、基本だよね

    • 30
    • 20/05/10 11:17:28

    コロナだとわかってて、バスに乗り、遊びまわったことが叩かれるのはいい。

    • 38
    • 20/05/10 11:19:51

    >>1
    皆が腹立てるのも分かる件だけど、相手が悪いから自分たちが何しても相手の自業自得、晒されても相手が悪いって感じで正義を履き違えてるというか悪いことを正当化してるよね。

    • 6
    • 20/05/10 11:19:55

    叩かれる事をしたんだから家族も嘘つくし叩かれてあたりまえ

    • 23
    • 20/05/10 11:20:29

    山梨女も批判に乗って、いくらでもかかってこいって言ってるんでしょ?批判上等らしいね

    • 50
    • 20/05/10 11:25:49

    これでさらした側が罰せられてコロナ罹った方がなにもお咎めなしになるんだとしたら、日本終わってる

    • 21
    • 20/05/10 11:25:51

    デマは犯罪だけど、叩かれるのはそういう行動とったんだから仕方ないって思う

    • 17
    • 20/05/10 11:30:03

    >>3
    法で裁かれないんだから世間の声を受けての私刑があっても仕方ないでしょ。こういうのやるなって言うなら国が法改正でもしてこういう犯罪まがい、テロまがいの行動が罰せられるようにしてほしいわ。

    • 8
    • 20/05/10 11:31:04

    罰則を設けないと止まらないと思う。

    • 6
    • 20/05/10 11:33:34

    >>5
    うーわ腹立つ!晒されちゃえ!

    • 8
    • 20/05/10 11:34:19

    こうやって新しくトピ立てるのも同じじゃない?
    忘れてる人もいるのに。
    Twitterにも擁護しながら身バレの発端となったアドレスが貼ってあったりね。

    • 1
    • 20/05/10 11:38:16

    >>1
    この話題初期の頃にこんなクズなんか個人情報晒されちまえって思った。蒲郡のじいさんもNY帰りの筋肉ウーマンとかも。

    • 5
    • 20/05/10 11:38:25

    この女の場合は完全に自業自得だし。
    罰則がないからこうなる。
    帰省自体も自粛してって言われてたし、ましてや体調に変化があって自覚症状もあったのに移動しまくった。
    クソ以下。

    • 23
    • 20/05/10 11:41:03

    >>5
    本人が煽ってるんだ(笑)

    • 5
    • 20/05/10 11:42:18

    山梨の女性が守られるのも何かスッキリしないよね。悪質な書き込みやデマは良くない。でも、そのきっかけを作ったのは山梨の女性。山梨の女性と家族は、軽率な言動をしっかり反省して欲しいね。「プライバシー晒されて困ってます~」って被害者になってはダメ。

    • 29
    • 20/05/10 11:46:22

    イジメの加害者に誰かが「ネット私刑」をして、イジメ加害者になんの刑罰も無しで例えば個人情報を晒した誰かだけが罰せられるのは納得いかない。

    • 4
    • 20/05/10 12:00:06

    >>16
    苛めの刑罰は刑罰
    ネットでさらされたら加害者は被害者
    だから別々

    • 2
    • 20/05/10 12:00:47

    普通に過ごしてる中で感染した人はこんなことされてないでしょうに
    この山梨の人はかばいようがないよ
    極めつけは陽性って知ってるのに自宅待機無視して高速バスで移動
    愛知のバラマキおじさんと何が違うの?同じじゃないの?
    あの人の時は警察が動いてたのにこの子は逆に守ってもらえるの?
    それにこういうネット叩きが怖くて不要な外出やめようってなる人もいるからね

    • 18
    • 20/05/10 12:09:14

    やりすぎな部分はあると思うけど、
    別にどうなろうが気にしてないから
    コロナ運んだんじゃないの?
    身内も身内だし。

    これで自分の身内にうつったら
    私なら訴えるな。

    • 9
    • 20/05/10 12:15:42

    こんな人の行動、顔、氏名
    知る権利あるでしょ。
    全く何にも非がある人ではない。
    人の命を奪いかねない行動したんだもの。
    そもそもこの人の行動や顔や名前を公的に公表しないのが謎。

    • 12
    • 20/05/10 12:19:27

    またママスタで逮捕者とかやめてよ?みんな、度を越してるよ。

    • 3
    • 20/05/10 12:23:13

    自業自得

    • 3
    • 20/05/10 12:24:41

    晒したくなる気持ちもわからないでも無いけどやり過ぎ
    この山梨の子の友達や近所の人には話し回ってると思うからだいぶ近所からのバッシングあると思うし全国ネットにまで晒さなくても良いと思う
    住んでる身近な周りから批判やバッシング受けるだけで充分じゃない?

    • 4
    • 20/05/10 12:27:28

    >>14
    ださいね

    • 0
    • 20/05/10 12:28:48

    このトピで必死になって自分が悪くない、叩かれるような事をした山梨の女性が悪いって正当化している人って女性を叩いていた人ですか?
    もう少し学習しておいたら、よかったのにね。
    堀ちえみさんや、川崎希さんの誹謗中傷の件で少しは勉強したのかなって思っていたら、アンチは少しも変わっていませんね。

    • 10
    • 20/05/10 12:29:59

    叩いてる人の熱量はすごいなと思う。

    • 10
    • 20/05/10 12:37:45

    >>19
    どこにどう訴えるの?www

    • 1
    • 20/05/10 12:39:40

    やり過ぎは良くない!


    とは思うけど、本音は「ざまあ」でしかない。
    なぜかこの女には全く同情できないんだよなぁ。

    • 21
    • 20/05/10 12:41:26

    フィリピンのハーフって見たけどほんとかな
    顔見たらそんな感じだけどね

    • 5
    • 20/05/10 12:48:18

    マスゴミはこの山梨の人が煽ったこと、高速バスに乗ったこど、症状がでているのに遊んだことなんて言いもしないよ。

    • 6
    • 20/05/10 12:48:33

    嘘の情報流すのは良くないだろうけど、こいつ本人、一緒に嘘ついてた家族の情報は流されて当然。それなりの事したんだから。

    • 16
    • 20/05/10 12:50:02

    行き過ぎはよくないけど、この人の場合行動を批判されても仕方ないよね。
    検査して陽性出たのにも関わらず実家で待機しないで帰宅してるんだもん…

    • 20
    • 20/05/10 12:53:08

    こういうのがあるから叩くのには参加しないけど、他の人頑張って下さいとは思ってる 笑

    • 18
    • 20/05/10 12:54:09

    ネットニュースもエグい書き方してるよね
    それは大丈夫なの?

    • 6
    • 20/05/10 13:29:33

    お国が罰金刑とか何も罰してくれないから、一般人が騒ぎ出す。

    • 5
    • 20/05/10 13:33:41

    本人と家族はともかく、無関係だった会社や友達を晒した奴は訴えられて捕まればいい。

    • 10
    • 20/05/10 13:47:29

    本人や家族が訴え起こしてなくても捕まる事ってあるの?

    • 0
    • 20/05/10 13:49:13

    で、どこの誰なの?

    • 1
    • 20/05/10 13:52:35

    こうなる事わかってて陽性でも遊び呆けてたんだから仕方ないだろ。ただ関係ない人は晒してはダメ。

    • 3
    • 20/05/10 13:55:34

    >>21
    そうなの?わたしまだ本名にも辿り着けてないわ~。どんだけ検索能力ないんだろ。ってかコロナで毎日ゴロゴロしてて検索する気が起きない。ダッルいわぁ。

    • 3
    • 20/05/10 14:04:47

    これって晒してどうするの?
    近くの人が嫌がらせとかするの?リアルに暴行とかしたりするってこと?

    • 0
    • 20/05/10 14:07:27

    ちゃんと名前や顔を公的に報道しないのが悪いんじゃない?
    名前、顔を見たら自分が接してしまっていた(友人や親じゃない)って気付けるかも知れない。
    誰でどんな人か分からないからトピ主の言う私刑が始まる。

    • 10
    • 20/05/10 14:07:59

    ふらふら出歩いてるのが悪い。

    • 10
    • 20/05/10 14:11:17

    整骨院も被害者だよね。
    ゴルフに整骨院っておっさんか。

    • 5
    • 20/05/10 14:11:49

    自粛で家にいる暇人多いからね。感染させられた被害者や消毒のために止めなきゃいけなくなった公共交通機関が損害賠償請求するならわかるけど、個人情報晒して拡散してるのは本当に意味がわからない。
    デマを広げた人もついでに捕まったらいいよ。悪いことをしたから多数無勢で袋叩きしていいなんて法律は、日本にはありません

    • 8
    • 20/05/10 14:13:57

    じゃあさ根掘り葉掘り言ってた山梨県の記者会見も違法行為になると思うんだけど...。

    • 1
    • 20/05/10 14:17:14

    >>25
    堀ちえみや川崎は何も悪いことしてないけど、
    この女は明らかに、社会に対して大迷惑をかけているし、国民の怒りを買うような不道徳なことをしているからね。
    友人に感染もさせたし、しかも客商売。
    ネットに関して違反行為はいけないと誰もがわかっているでしょう。
    それほどみんなに憎まれるようなことを
    してしまったことを反省しないのかね?

    • 1
    • 20/05/10 14:25:09

    どっちが正解なの?迷惑かけた人を晒す行為は正解?不正解?

    • 0
    • 20/05/10 14:25:15

    山梨の記者会見みてないけど、氏名勤務先、本人の顔写真やSNSのアカウントまでは言わないのでは。
    感染経路の説明と行動履歴、接触者に心当たりある人に声掛けくらいでない?

    • 1
    • 20/05/10 18:13:36

    >>47
    だからって無関係の人がネットで中傷するのはおかしいよ。
    客商売ってこの人の職場、知ってるの?

    • 5
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ