保育園に仕事が休みとバレた・・・

  • 乳児・幼児
  • kappa
  • 20/05/08 12:11:49

私が悪いのは重々承知なのですが、、聞いてほしいです。

2歳になる息子を認可保育園に預けています。
仕事以外で預ける事は禁止されている保育園です。

先日、仕事の振替休日で平日に休みが出来ました。
前日に子供が熱を出し呼び出しがあったので
お迎えにいったものの、元気も食欲もあり家に着く頃には熱が下がっていました。

振替休日の当日も、朝は熱もなく元気だった為
少し罪悪感は感じながらも、ゆっくり掃除や買い物をしたかったので、先生には【仕事だけど早めに切り上げてお迎えに来ます】と嘘をつきました。
以前にも、離婚後の大量にしなければならない銀行などの名義変更をする為に、仕事だと嘘をつき、子供が熱を出して職場に電話が来たことがあります。

預けてわずか1時間程、掃除機を掛けている間に園から着信が入っていました。
気づいたのは5分程で、園にかけ直し(30分くらいでお迎えにいきます)と伝えたのにも関わらず、その後職場に電話されており、会社の上司から「保育園の人からお迎えの電話があったけど・・・」と気まずそうに言われました。

確かに仕事だと嘘をついてしまった私に非があるのは分かっているのですが、緊急連絡先は私の携帯にしてあります。
にも関わらず、「迎えにいく」と折り返しした後に職場に電話をかけられた事に、かなりムカついてしまいました。。

明日からとても気まずいです。。
以前、大きな病院に行かなければならない用事があった時に素直に伝えた事がありました。
すると、保育士の方からかなり嫌な顔をされ、「何時頃に終わるんですか?一緒に行けないんですか?」と質問攻めにされ、検査もあるので、、と返事をすると、「終わったらすぐにお迎えに来てください」と冷たく言われた事がありました。

頻繁にズル休みをしている訳でもなく、罪悪感も感じます。
たまには1人でゆっくりしたい時だってあります。
職場には迷惑を掛けたくないので、今回の件で仕事に行くのも気が引けて仕方ありません。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?


  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/08 13:54:38

    >>212
    だから、年齢関係ないから
    保育園って場所、どういうとこが理解してくれ

    • 5
    • 20/05/08 13:53:42

    身内に保育士さんが居るけど、今のこのコロナのせいで、子供達をコロナから守らなきゃいけない、でももし自分がうつしたら...って怖い思いしながら働いてるって言ってたよ
    そんな保育士さん達の気持ち、考えたことある?
    普通ならこの状況下で、嘘ついてまで預けたりしないよ

    • 9
    • 20/05/08 13:53:34

    >>187
    標準時間保育だから18時までにお迎え行けばいいんだけど、私は子供を待たせるのが可哀想ですぐに迎えに行ってたよ

    自分も保育園に預けられて育ったから、他の子が先に帰っていく状況が辛いの知ってるし、子供としてはどんどんあとの方に残っていくの辛いんだよねー

    • 3
    • 213
    • うちは長女は幼稚園、次女は保育園
    • 20/05/08 13:53:33

    主さん今回で2回目なんだ。苦笑

    それは信用されなくなるな、保育園の先生からしたら

    • 3
    • 20/05/08 13:53:09

    保育園のことよくわからないけど、年少や年中や年長の歳の子も仕事ない日は預けちゃいけないの??
    小さい子だけ仕事の日のみってこと?

    • 0
    • 20/05/08 13:52:58

    >>203
    そうじゃないんだけどなんかみんなと噛み合わないみたいだしもうやめとくわ。

    • 0
    • 20/05/08 13:52:41

    自粛になってない地域なの?

    • 3
    • 20/05/08 13:52:03

    そもそも、この時期に解熱後24時間たってないのに、預けるのは…

    • 5
    • 20/05/08 13:51:29

    シングルマザーにひどいね!
    びっくりだわ。
    元気出して。

    • 1
    • 20/05/08 13:51:23

    私保育士してたけど嘘つきママすごい多い。
    1日休んで、次の日熱下がったから登園。
    風邪でしたーって連れてくるの。
    でもほんとはインフルエンザでみんなに移るとかよくある。最早保育園あるあるになりつつある。ほんとやめてほしい。
    他の親から保育士が攻められる。
    これでもしコロナだったらとか考えたらゾッとする。

    • 9
    • 20/05/08 13:51:08

    直接、主に言ってくれる人が周りにいないだけで、
    主の考え方、やってることは、専業にも兼業にも批判されるようなことだって分かったかな?

    ・・・言ってくれないっていうか、会社の人も、保育士さんも、十分「間違ってます」って伝えてくれてるのに、
    主が自己チュー過ぎて、気付いてないね。

    主の価値観がおかしいです。
    同じような経験した人いますか?の、最後の一文がウケる。

    • 6
    • 20/05/08 13:51:03


    まじで転園をおすすめする
    先生も人間だから
    そんな母親の子を大切にできないよ

    • 9
    • 20/05/08 13:50:22

    コロナだったら大事になるしそりゃ職場に連絡するに決まってる

    • 3
    • 20/05/08 13:49:08

    >>152
    子育てしにくいって
    子育てに嘘ついて子供預けて楽するのが
    必要なことと言いたいのかい

    • 7
    • 20/05/08 13:49:01

    今保育園側もピリピリしてるから発熱した子を次の日に連れてこられるのは迷惑だと思う。
    保育園でコロナ出たら休園になるんだし保育園側の責任になるんだよね。

    • 5
    • 20/05/08 13:48:27

    わかるよ、本当にわかる。
    でも保育園ってそういう場所。
    お母さんの悩みに答える場所ではないんだよ。
    どこへ相談しても結局母親が見なくちゃいけない。
    今の状況なら尚更だよ。
    ストレスでボロボロになろうと助けてくれる所なんてない。
    子供が小学生になったら少しは楽になるから、それまでは我慢して。

    • 4
    • 20/05/08 13:47:49

    友達の所は一番に職場にかかってくるって言ってたな。
    そう考えたら保育園って大変だね。私も一人で動きたい派だから幼稚園預けて出かけたりたまにパートしたりって感じだけど保育園はそうもいかないんだね

    • 0
    • 20/05/08 13:47:00

    >>188
    うん。自分勝手だね。
    今回の件でそこの園に通わせてるほかの保護者の人たちにも厳しい目が向けられると思うよ。大袈裟かもしれないけど。
    あ、でも、ママスタの人たちには謝る必要はあんまりないと思うけどw

    あと、息抜きするなとは言ってないからね!
    とりあえず、そこだけは勘違いしないでほしい。

    • 3
    • 20/05/08 13:46:25

    >>115
    うちは常に子供と一緒ですけどアピは、「だからあなたもそのくらいで預けようと思うなよ図々しい」って事でしょ。
    半分嫌味なのくらいわかるでしょ。
    それに対してあなたが正論で返してたから、私も正論で返しただけ。

    • 2
    • 20/05/08 13:46:20

    >>172
    保育園もいろいろよね。

    うちの子が行ってた保育園も仕事以外では預かってくれないとこで、夜勤明けの親の子供ですら家にママがいるって理由で預かってくれなかったよ。夜勤明けだからママは部屋で寝てて子供は1人で遊ばせてるって言ってた。それはどうなのかと思ったわ。

    • 4
    • 20/05/08 13:46:16

    >>172
    酷くはない。
    仕事で子供が見れないから園でみるっていうのが保育園の運営基準だし嘘をつくなんて信用ないでしょ。
    仕事休みでもちゃんと伝えれば短時間でも預かってくれるよ。
    仕事ないのに朝から夕方まで預けるのは違うよー。

    • 3
    • 20/05/08 13:45:49

    >>193
    守らなかったら違反じゃん

    • 3
    • 20/05/08 13:45:03

    >>187
    だよねーまず保育園直行だよね。
    アホの私ですらそうしてたし、ママ友さんもみんなもそうだった。

    • 2
    • 20/05/08 13:44:56

    >>185
    決まりだから守らなきゃいけないって前提での話なんだけどなー>>152

    • 1
    • 20/05/08 13:44:45

    そういう時は余計なことは言わずに、何かあったら携帯に連絡くださいだけで良いと思う。

    あれこれ自分から言う必要ない、聞かれたら言えばいいだけ。

    • 0
    • 20/05/08 13:43:17

    ルール守れないくせにムカつくとか何様w

    仕事やめれば?
    あなたのために保育園はあるんじゃない。
    大人でしょ?親でしょ?
    こんな簡単なことも守れない?
    あなたみたいな自分勝手な親のせいで保育園側が困るんだよ。

    • 6
    • 20/05/08 13:42:59

    前に1度そういうことがあったから職場にも連絡されちゃったんだね。そういう契約の保育園だと承知で入ったなら仕方ないけれど、でも、それがやっぱり自分に合わないと思うのなら、他の保育園探してみるといいですよ。仕事が休みでもお母さんの為に預かってくれる保育園は探せばあると思います。待機児童などの問題もあって地域的には難しいかもしれませんが、自分の時間が欲しいと言うあなたなら、転園も視野に入れてみてください。

    • 7
    • 20/05/08 13:42:57

    主さん信じられない。
    決まりは守りなよ。
    すっごい迷惑だね。

    • 7
    • 20/05/08 13:42:24

    >>163
    暖かいコメントありがとうございます。
    寝ている息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分勝手な行動だったと深く反省しております。
    皆様を不快にさせる内容を投稿してしまい、申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 20/05/08 13:42:12

    >>175
    いや、スーパーなんて子供連れてでも行けるでしょ
    どこの保育園も、仕事終わったら基本はすぐ子供迎えに来てって決まりでしょ

    • 5
    • 20/05/08 13:41:54

    前日に熱出した子供を仕事が休みなのにわざわざ保育園預ける事が理解出来ない。
    仕事でどうしても休めない、尚且つ子供も調子良さそうな状態なら預けるのもやむ無しって思うけどね。

    掃除洗濯、お買い物くらいなら2歳児がいても出来でしょ。

    • 5
    • 20/05/08 13:40:42

    >>175
    守れない・無理だ、イヤだというなら他所にいってくださいっていう簡単なお話

    • 4
    • 20/05/08 13:40:33

    >>180
    批判が来たからw

    • 2
    • 20/05/08 13:40:13

    >>172
    仕事以外なら、例えば介護、病気とかなら個人的にはわかるけど。ひどいっていう感覚がちょっとわからない。

    • 5
    • 20/05/08 13:40:13

    緊急連絡先は携帯でも仕事してるから携帯だと気づかないだろうと思って職場に電話したんじゃないの?
    保育園側がわざと職場に電話した言ってる人って本当にそう思ってるの?

    • 6
    • 20/05/08 13:39:59

    >>172
    酷くないと思うよ。

    保育園って本来そういう場所だからね。

    • 4
    • 20/05/08 13:39:39

    >>168
    なんてコメントが消されたの?

    • 3
    • 20/05/08 13:39:05

    >>172
    普通だろ
    働く親のためでしょ、保育園は
    保育園は託児所じゃない

    • 8
    • 20/05/08 13:38:55

    >>148
    私も子供が夜に熱出したらその時点で職場に連絡して次の日休みにしてもらってる

    インフルエンザとか病院から出席停止の用紙もらうけど、ただの熱って言って2、3日休ませて紙出さずに熱下がったら登園させてる親いるんだろうなーって思ってる
    じゃなきゃ毎年あんなにインフル流行るわけないし

    • 5
    • 20/05/08 13:38:49

    >>172
    わかってて預けてるんならなんにもひどくないよ。
    預かってもらえてありがたいよ。

    • 1
    • 20/05/08 13:38:48

    今の時期に嘘ついてまで預けるなんて
    誰だって1人の時間ほしいけど、みんな自宅で見てるよ
    だってコロナが怖いから
    保育士の先生たちだってピリピリしてるよ
    先生たちだって本当は休みたいんだから
    職場には迷惑かけたくないって、保育園なら迷惑かけてもいいの?

    約束事守れないと退園させられるよ、シングルとか関係ないよ

    • 6
    • 20/05/08 13:38:36

    >>162
    何が言いたいのかよくわからないけど基本的に働いてる母親が預けているのが保育園なわけで。
    今は核家族ばかりなんだし、仕事帰りのスーパーもダメって決まりは、働く母親にとって優しくないねというただそれだけの意見がびっくりされる意味がわからない。

    • 2
    • 20/05/08 13:38:05

    >>147
    そうだよ!主が託児所に預けに行けば良かった話だと思う!

    • 3
    • 20/05/08 13:38:03

    >>165
    真面目にやってる兼業が可哀想よ

    • 6
    • 20/05/08 13:37:19

    仕事以外で預けちゃダメな保育園なんてあるんだね。

    ひどいなそれは。

    • 0
    • 20/05/08 13:36:51

    わざと嫌がらせで職場に電話されたんだと思うよ
    わざとらしく第一コールはスマホです!って念押ししたら?

    • 2
    • 20/05/08 13:36:25

    自己中な親、増えたよなぁ…

    • 9
    • 20/05/08 13:36:23

    会社からの信用を失い、
    世話になってる保育園からは呆れられ、
    役所からはチェックされ、
    子どももうちのお母さん、なんかズルいことしてると気付くだろうし、
    それでも自分の酷さを分からないで文句書いて、図々しく生きられる主は強いね。
    羨ましくない。

    • 8
    • 20/05/08 13:36:09

    137消してるし!笑

    • 1
    • 20/05/08 13:35:59

    >>159
    ママスタではズバズバ言われてるでしょw

    • 0
1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ