「お箸いくつ付けますか?」→「はい」話を聞かない客にイラッ...あるコンビニ店員の嘆き

匿名

匿名

20/05/04 10:12:01

私たちがふだん何気なく利用するコンビニ。その店員たちは、想像より遥かに大きいストレスを抱えているのかもしれない。
Jタウンネットが先日、コンビニで遭遇した嫌な客について全国の店員に投稿を募ったところ、たくさんの意見が届いた。

「お箸いくつお付けしますか?」(コンビニ店員)「はい」(お客様)

「これって人の話を全然聞いてないということですよね」とJタウンネットにイラッとした経験を寄せたのはコンビニ店員のHさん(男性)だ。

「お箸おいくつご入用ですか?」「何膳お付けしますか?」と丁寧に聞いているのに、「はい」としか答えない客や、何を聞いても小さな声でボソッと話す人にHさんはイライラするという。
もしかしたら、店員の声が客に聞こえていなかったのかもしれないが...。Hさんは、

「そういう人に限って、聞き返したりすると嫌な顔をします。一発で聞き取って欲しいなら、はっきり喋って欲しいです」

と不満を漏らした。店員とのやり取りだってコミュニケーションだ。客側も伝えるべきことはハッキリと話す必要があるだろう。
また、元コンビニ店員のTさん(40代女性)も、言葉を交わそうとしない客にモヤモヤするという。

「親の態度が悪いと子も悪いです...。ゲームをやりながらノールックで釣りよこせと手のひらを出して『早くしろ』と言わんばかりに手を揺らされると頭に来ます。そうされたら、手のひらへお釣りを渡しません。コンビニ店員は、下に見られて辛かったです」

携帯ゲームをやりながら、駄菓子を買う子供の姿が勝手に目に浮かんでしまった。
一回きりのやりとりだからと、適当なやりとりで済ませてもいいと思う客はいるかもしれない。
だが1日に何十人、何百人の客を相手にする店員にとっては、そっけない態度の積み重ねがストレスになっているのだろう。

https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/304391.html

5月3日 20:00 Jタウンネット

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.77 暦応

    20/05/05 00:10:36

    >>74
    ドラスト店員です。コンビニじゃないから違ったらごめんなさい。 
    バーコードの会計は見せてもらうだけで大丈夫。言ってもらう方が丁寧だけど。

    コンビニさんは各種の電子マネーは扱わないかもだけど、その場合は言って欲しい。電子マネーの場合は押す場所があります。

  • No.76 天慶

    20/05/05 00:08:01

    >>74
    セブンはペイ系は全部同じだよ。
    だから画面見せるだけで大丈夫。

  • No.75 元久

    20/05/05 00:04:28

    例えるなら肉まんが欲しい時に
    肉まんって言うか
    肉まん下さいって言うかで、その人の質が解る。

  • No.74 神護景雲

    20/05/04 23:40:12

    聞きたいんだけど、PayPayとかで払う時ペイペイでって言ったほうがいい?
    画面見せてこれででも通じるの?
    楽天ペイとかペイペイで店員さんは押す場所とか変わるの?
    PayPayでって言わないとしない人もいるし、なにも言ってなくても勝手にやってくれる人もいるし。どっちがいい?

  • No.73 建武

    20/05/04 23:34:24

    >>69
    すっごく共感します!
    やっぱり人相に出ますよね

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  • No.72 匿名

    20/05/04 23:25:13

    エコバッグを綺麗に畳んだ状態で渡されると、広げて欲しいと思ってしまいます。

    コットン素材のエコバッグは、くたんくたんするから入れにくい。

  • No.71

    ぴよぴよ

  • No.70 天平宝字

    20/05/04 23:10:21

    アプリのクーポンで『お願いします』と画面見せて、ほうじ茶か緑茶とあるのにその商品を持ってこない客。お願いだから対象商品持ってきてください。あと、ほうじ茶か緑茶とあるのにその商品を持ってきてなくて、『どちらがよろしいですか?』と聞いたら『えーっと...』って迷わないでください。

  • No.69 天治

    20/05/04 20:18:09

    長く接客業してるからわかるんだけど、人の内面生き方って40代くらいから顔つき、雰囲気に全て表れてくるから店員に対応悪くされたりする人は恐らくずっと店員を見下す態度をとり続けた人だと思う。染みついちゃってんのよ。
    若い子はよくわからない。

  • No.68 富士山

    20/05/04 20:14:13

    現場の人にリスペクトを示すことで結果的にサービスも向上すると思うから、きちんと接するようにしてるよ。

  • No.67 天喜

    20/05/04 20:11:46

    >>7 こういう職業差別する人が傲慢な態度なんだろう。

  • No.66 養老

    20/05/04 20:10:58

    >>43
    私は必ず聞く。聞くだけタダだし9割は一緒で良いですって言ってくれるんだよね。聞かないで入れられてイラッと来てワザと分けてって怒ってるんじゃないかとすら思う。少しでもトラブルなりたくないから面倒だけど聞く

  • No.65 貞永

    20/05/04 20:09:57

    >>56
    クセで言っただけで、悪意はないと思うよ。箸を多めにもらおうとする人がいるから、何膳ではなく1膳って言う決まり。

  • No.64 宝治

    20/05/04 20:08:52

    いちいち反応してくれなくてイラッとする店員もだるいし、偉そうな態度の客もだるい。
    どーでもいい

  • No.63 貞治

    20/05/04 20:08:35

    >>60
    クルクルしないと袋受け取るのに客側がもたもたするから後ろの客とかにイライラされるよ。

  • No.62 文暦

    20/05/04 20:06:37

    日頃家庭がうまくいってないようなオバたんがコンビニ店員にあたるのがよくわかるー。なるほどです。若いママの方が感じいいのはそういう事だったのね。

  • No.61 和銅

    20/05/04 20:05:51

    >>60
    最初にそう言え。そうしたら対応してやる。

  • No.60 正応

    20/05/04 20:04:23

    コンビニ店員さんにお願い
    袋の持ち手を勝手にクルクルしないで

  • No.59 霊亀

    20/05/04 20:02:31

    >>43
    こういうバカ店員がいるのも事実

  • No.58 明治

    20/05/04 20:02:24

    みんな更年期?
    落ちついたら。

  • No.57 慶応

    20/05/04 20:01:12

    コンビニってお客より失礼な店員の方が多いぞ!!!

  • No.56 正応

    20/05/04 19:59:55

    私はスーパーの店員にお寿司4パック買ったときお箸は一膳でよろしいですかと言われたことがある
    幾らデブでも4人前を一人では食べられんわ
    あんた失礼だねと言い返してやったわ

  • No.55 天明

    20/05/04 19:57:17

    店員に言いたいんだけど、商品スキャンしながら下を向いて早口で何か言われても聞こえないのよ。
    ましてや今はマスクしてるから余計に。

  • No.54 正安

    20/05/04 19:56:38

    タバコの番号言われて持って行ってこちらでよろしいですか?って確認して見てもないのにはい。って言って買ってって、店出て戻ってきてこれじゃないんだけど。って言われるのが1番腹立つ。

  • No.53 大正

    20/05/04 19:54:28

    >>50
    こんな表現する人が人の親なの?w

  • No.52 仁応

    20/05/04 19:48:45

    コンビニで店員に偉そうな態度とるババアばっかりがいるスレw

  • No.51 延暦

    20/05/04 18:27:17

    暖かいものとアイスを一緒に入れようとしたから、『別にしてください』って言ったら『え?』みたいな顔された。
    お箸2膳と伝えたのに1膳も入ってないとか(笑)
    嫌な思いしてるのはどっちもどっち。

  • No.50 寛延

    20/05/04 18:19:12

    >>43
    ばか?
    知的障害者さん?

  • No.49 神亀

    20/05/04 18:16:09

    >>43
    それはあなたが悪い。暖かいものと
    溶けたらまずいもの。冷たいものは別にする。

  • No.48 神亀

    20/05/04 18:14:33

    店員でもいるよ。お箸いりませんって言ってるのに入れる人。別に間違えたんだなぁくらいにしか思わない。そんなイラっとすることか?

  • No.47 文安

    20/05/04 18:04:47

    >>46
    セルフはいいかもしれないけど、聞かないで多めに入れるのはダメ。それはそれで「いらないのにもったいない」ってクレーム入るのよ。

  • No.46 明和

    20/05/04 17:56:17

    もうさ、多めに入れてくれれば良くない?例えば、サラダとお弁当ならおしぼり1個と箸2膳とか。居らなかったり、足りなかったら言ってくれれば良いと思う。それか牛丼屋みたいにセルフにするとか(この場合、店員の見えない場所に置いておくとごっそり持ち帰る人も居るだろうからレジ横とかに置いておくとか。)

  • No.45 天治

    20/05/04 17:40:28

    袋分けて欲しい人ら早いとこは来月から7月から全コンビニ袋有料になるけどその分金取られても文句言わない?

  • No.44 安和

    20/05/04 17:36:48

    >>43
    え?チョコ溶けるじゃん
    バカなの?

  • No.43 匿名

    20/05/04 17:18:44

    >>29
    温かい飲み物と箱に入ってるチョコを一緒の袋に入れたら怒られたことがある。
    本当いろんな人がいる。
    こうしてほしいというなら、客側から言ってほしい。

  • No.42 文中

    20/05/04 17:02:53

    >>36
    横だけど私冷たいうどん温めるか聞かれたことある。店員も癖になってるとこあると思う。

  • No.41 文中

    20/05/04 17:01:33

    丁寧すぎる言葉使われるとはい?って思ってしまうことがある。聞き取れなかったりすることも。はっきり喋ってほしいと思うのは人によってはお互い様だと思う。
    店員も愛想良い人から無愛想で挨拶もろくに出来ない人までいるよね。

  • No.40 弘和

    20/05/04 16:53:44

    今のコンビニで働いてる人、尊敬する。やる事多すぎるんだもん

  • No.39 正徳

    20/05/04 16:36:28

    >>33
    それも本部からの指導で相互確認が必要だから。
    中にはポイントカードと間違えてクレカを出す人もいて、黙って処理をするわけにはいかない。支払い方法もそう。私は数百円を分割払いする人に会った事がある。どれもきちんと確認した上で処理しないと相手を怒らせてしまうし本部にクレーム入れられるとその都度、接客マニュアルが変更され項目が増える。

  • No.38 正徳

    20/05/04 16:31:35

    >>32
    前者はつい癖で出たんでしょう。後者は、冷たい物と常温の物、温かい物を分けたがる客がいてクレームを入れられた過去があるから温度が違う物の場合は聞くよう本部から指導された。

    ほんとワガママな人間が増えた。ココでいちいち文句言う人もね。

  • No.37 康安

    20/05/04 16:13:52

    トピ文の子供、すごいね。
    失礼すぎるわ。
    親が悪いよ。

  • No.36 大化

    20/05/04 16:12:51

    >>32
    温めますか?って聞かれたモノって何??

  • No.35 暦仁

    20/05/04 16:08:18

    >>17
    確かに必要な数入れて、それが嫌なら客の方からいらないとか、何本ほしいって言うべきだね。

  • No.34 昭和

    20/05/04 16:02:43

    >>32
    ごめん…
    面倒臭いww

  • No.33 嘉暦

    20/05/04 16:02:09

    店員も、クレカ出してんのに「クレジットカードのお支払いで宜しいですか?」とか聞くの変だよね?数百円の買い物なのに「一回払いで宜しいですか?」とか、店員も大概鬱陶しいけどね。

  • No.32 暦仁

    20/05/04 15:51:24

    私はコンビニ、ストレスに思うときはあるわ。温めますか?って聞くから、温められるのですか?って聞いたら、さあ、書いてないですね。って言われたり、
    アイスとポテチ買って、アイスも一緒に入れていいですか?って聞かれて、ダメな理由何って思ったり。

  • No.31 正保

    20/05/04 15:38:26

    >>17
    2つのお弁当買って、当たり前のように二膳つけたら、5人で食べるからこれじゃ足りないでしょと怒られる。
    何やっても怒られるんだよ。

  • No.30 承保

    20/05/04 15:05:44

    よかれと思って箸やらスプーンいれたら、いらないよと強く言われたり、つけますか?と聞いたら返答なかったり、聞き返しても無視するようなヤツもいる。
    コンビニでコロナ出たらどーのこーの言ってる人いるけど、客からうつる可能性高いし不特定多数がよく来るってわかってて客もコンビニ来てるわけだから、店員を責めないでほしいわ。

  • No.29 乾元

    20/05/04 15:03:08

    いろんな人がいるからね。

    袋いらない人もいれば、ガム一つで袋に入れて欲しい人。
    お弁当を買っても、お箸もおしぼりがいらない人もいる。
    だから店員は一人一人に聞かないといけない。

    お弁当を買ったら絶対お箸はいるでしょ!
    みたいな固定観念は通らないから、めんどくさがらずに返事はきちんとしてほしい。

    お客さんも店員も他人なんだから、ある程度の配慮は必要だと思う。

  • No.28 文中

    20/05/04 14:58:20

    店員からコロナ出たら箸やスプーン全部捨てるの?消毒してそのまま客に渡すの?いろんな店員が触ってるから怖いよね

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