急上昇
匿名
私たちがふだん何気なく利用するコンビニ。その店員たちは、想像より遥かに大きいストレスを抱えているのかもしれない。
Jタウンネットが先日、コンビニで遭遇した嫌な客について全国の店員に投稿を募ったところ、たくさんの意見が届いた。
「お箸いくつお付けしますか?」(コンビニ店員)「はい」(お客様)
「これって人の話を全然聞いてないということですよね」とJタウンネットにイラッとした経験を寄せたのはコンビニ店員のHさん(男性)だ。
「お箸おいくつご入用ですか?」「何膳お付けしますか?」と丁寧に聞いているのに、「はい」としか答えない客や、何を聞いても小さな声でボソッと話す人にHさんはイライラするという。
もしかしたら、店員の声が客に聞こえていなかったのかもしれないが...。Hさんは、
「そういう人に限って、聞き返したりすると嫌な顔をします。一発で聞き取って欲しいなら、はっきり喋って欲しいです」
と不満を漏らした。店員とのやり取りだってコミュニケーションだ。客側も伝えるべきことはハッキリと話す必要があるだろう。
また、元コンビニ店員のTさん(40代女性)も、言葉を交わそうとしない客にモヤモヤするという。
「親の態度が悪いと子も悪いです...。ゲームをやりながらノールックで釣りよこせと手のひらを出して『早くしろ』と言わんばかりに手を揺らされると頭に来ます。そうされたら、手のひらへお釣りを渡しません。コンビニ店員は、下に見られて辛かったです」
携帯ゲームをやりながら、駄菓子を買う子供の姿が勝手に目に浮かんでしまった。
一回きりのやりとりだからと、適当なやりとりで済ませてもいいと思う客はいるかもしれない。
だが1日に何十人、何百人の客を相手にする店員にとっては、そっけない態度の積み重ねがストレスになっているのだろう。
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/304391.html
5月3日 20:00 Jタウンネット
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全77件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 天長
20/05/04 10:18:36
聞き取れなくてはい?って聞き返してるとは思わないのかな
返信
No.2 天平感宝
20/05/04 10:19:50
弁当一個につき一膳だと思っていたけど、言えば三膳もらえるのかな?
返信
1件
No.3 明徳
20/05/04 10:21:00
店員にも何で接客選んだんだろってくらい小さい声の人とか早口の人がいたりで聞き返す時あるよ
2回目も聞こえない時ある
プリンとかカップアイスにスプーン付けないとか
家だといいけど外だと本当に困る
返信
No.4 寛延
20/05/04 10:22:25
聞き取れなくて、え?なに?みたいな反応しちゃう時はある。別に何かしながらレジに行ってるわけじゃないんだけど、何を言ってるか聞き取れない事が結構あるー。
返信
No.5 延享
20/05/04 10:26:32
店員も弁当の数だけ聞けば良いと思うけどな
弁当2つ買ったら「お箸は2善で宜しいですか?」とか
返信
No.6 匿名
20/05/04 10:29:04
関係ないけど、コロナ前にママ友とコンビニで買い物したことがあって私がお箸もおしぼりも断ってたら「使わなくても貰えるもんはもらっとけばいいのにーwうちなんて割り箸の山だよw」って言われて引いたなぁ。
別に私エコ気取りでもないし貰うのは否定しないけど、山ほどあるなら断れよって思った。そういう貧乏性の人って苦手
返信
No.7 文亀
20/05/04 10:41:11
嫌なお客さんがいるのはわかるけど
所詮コンビニで働いている人なんてバイトやパート フリーターでしょ
接客業以外のお仕事したらいい
返信
1件
No.8 寛延
20/05/04 10:42:16
おしぼりはいいとして、はし使わないと食べれないのを買ったのにいれないやつ本当にいらってする。
返信
No.9 元永
20/05/04 10:44:55
>>2一つにつき3膳もらえるかは知らないけど、お弁当とサラダを買ったときは二膳もらってる。
返信
No.10 明徳
20/05/04 10:46:21
今限定の話になるけど、お釣りはトレーでって書いてあるのに手渡しにするコンビニある
返信
No.11 天長
20/05/04 10:51:11
最近はそういうのないけどこちらから言わないと箸くれない店員いたよね、特に○ンクス
返信
No.12 寛弘
20/05/04 10:52:20
弁当の数
お惣菜の数
カップラーメン数を渡せば問題ない
返信
No.13 保元
20/05/04 10:55:07
無料の保冷剤がいるかどうか
聞くのだけど、なに返事したか
分からないお客いる。
聞き直さずに勝手に付ける。
保冷剤入れてクレームつける
人いないだろうし。
返信
No.14 天平勝宝
20/05/04 10:56:11
私は箸も(スイーツ用の)スプーンも要らない
なんならレジ袋も要らない時がある
そんな場合は、会計の最中に「お箸は要りません」とか「スプーンも袋も要らないです。シール貼って下さい」とか言う
でも!マニュアル通りにスプーンを袋に入れて差し出して来る店員さんが多いよ
聞こえて無い訳ないよね?だってこちらが「◯◯は要りません」って言って店員さんは「はい」って返事したもんね?にもかかわらず入れるんだよ?なんで?
お客が話を聞いてくれないって言う前に、店員さんの方こそ お客の希望をちゃんと聞いて下さいよ
返信
1件
No.15 安政
20/05/04 11:43:39
くだらない事にイラッとするんだね!
接客の仕事してたらイラッとする事なんていくらでもあるよ
我慢が出来ない人間が多いよね
やっぱゆとり世代かね、くだらねー!
返信
No.16 永和
20/05/04 11:45:55
客側としては聞こえない時がある。
特に今は、コロナで透明シートしてるから聞きづらい。
書き直すことが多いかも。
返信
No.17 寛正
20/05/04 11:50:45
必要数入れればいい。それも何膳入れておきますねと言って
それが言えないことにイラッと
それともお弁当三つに10膳と言ったらくれるのか?
返信
2件
No.18 文暦
20/05/04 12:33:44
袋に入れてから袋いらないとかいうバカの方がイライラするなー。はじめから言えよ
返信
No.19 長元
20/05/04 13:37:23
>>14入れ忘れるとクレーム来る方が多いから聞こえてるんだけど、もう癖で無意識につい入れちゃうんだろうね。
返信
No.20 正暦
20/05/04 13:39:00
店員も何言ってるか分からん人もいるよ?
腹から声出して接客して欲しい。
聞こえません。
返信
1件
No.21 久寿
20/05/04 13:40:27
箸見せながら、聞くかな。
なんぜん入れるのか。
そしてはっきり言う。
お互いマスクだし、ビニールかぶってるし、仕方ない。
返信
No.22 文安
20/05/04 14:33:45
レジで並んでた癖に財布すら用意してないグズもイラっとするー。並んでる間何してたん?
返信
No.23 白雉
20/05/04 14:35:25
今はそんなに会話したくないよ
はいはい言う
返信
No.24 延喜
20/05/04 14:35:53
最近の店員は臨機応変って知らないの?
返信
No.25 建治
20/05/04 14:37:29
そんな客には食べ物×○膳入れときますね。
で良いよ。
返信
No.26 店員
20/05/04 14:42:34
今時期はさっさと客に帰ってもらいたいから何も聞かず箸やストロー数だけいれてる。入ってないよりマシじゃね?とにかく早く出てってほしいw
返信
No.27 康保
20/05/04 14:47:28
>>20
今、レジのとこに透明のカバーしているから店員の声が聞き取りににくいだよね。マスクしているし。店員はきちんと言っているつもりでもこっちには何て言った?と思うときがある。
返信
No.28 文中
20/05/04 14:58:20
店員からコロナ出たら箸やスプーン全部捨てるの?消毒してそのまま客に渡すの?いろんな店員が触ってるから怖いよね
返信
No.29 乾元
20/05/04 15:03:08
いろんな人がいるからね。
袋いらない人もいれば、ガム一つで袋に入れて欲しい人。
お弁当を買っても、お箸もおしぼりがいらない人もいる。
だから店員は一人一人に聞かないといけない。
お弁当を買ったら絶対お箸はいるでしょ!
みたいな固定観念は通らないから、めんどくさがらずに返事はきちんとしてほしい。
お客さんも店員も他人なんだから、ある程度の配慮は必要だと思う。
返信
1件
No.30 承保
20/05/04 15:05:44
よかれと思って箸やらスプーンいれたら、いらないよと強く言われたり、つけますか?と聞いたら返答なかったり、聞き返しても無視するようなヤツもいる。
コンビニでコロナ出たらどーのこーの言ってる人いるけど、客からうつる可能性高いし不特定多数がよく来るってわかってて客もコンビニ来てるわけだから、店員を責めないでほしいわ。
返信
No.31 正保
20/05/04 15:38:26
>>17
2つのお弁当買って、当たり前のように二膳つけたら、5人で食べるからこれじゃ足りないでしょと怒られる。
何やっても怒られるんだよ。
返信
No.32 暦仁
20/05/04 15:51:24
私はコンビニ、ストレスに思うときはあるわ。温めますか?って聞くから、温められるのですか?って聞いたら、さあ、書いてないですね。って言われたり、
アイスとポテチ買って、アイスも一緒に入れていいですか?って聞かれて、ダメな理由何って思ったり。
返信
3件
No.33 嘉暦
20/05/04 16:02:09
店員も、クレカ出してんのに「クレジットカードのお支払いで宜しいですか?」とか聞くの変だよね?数百円の買い物なのに「一回払いで宜しいですか?」とか、店員も大概鬱陶しいけどね。
返信
1件
No.34 昭和
20/05/04 16:02:43
>>32
ごめん…
面倒臭いww
返信
No.35 暦仁
20/05/04 16:08:18
>>17
確かに必要な数入れて、それが嫌なら客の方からいらないとか、何本ほしいって言うべきだね。
返信
No.36 大化
20/05/04 16:12:51
>>32
温めますか?って聞かれたモノって何??
返信
1件
No.37 康安
20/05/04 16:13:52
トピ文の子供、すごいね。
失礼すぎるわ。
親が悪いよ。
返信
No.38 正徳
20/05/04 16:31:35
>>32
前者はつい癖で出たんでしょう。後者は、冷たい物と常温の物、温かい物を分けたがる客がいてクレームを入れられた過去があるから温度が違う物の場合は聞くよう本部から指導された。
ほんとワガママな人間が増えた。ココでいちいち文句言う人もね。
返信
No.39 正徳
20/05/04 16:36:28
>>33
それも本部からの指導で相互確認が必要だから。
中にはポイントカードと間違えてクレカを出す人もいて、黙って処理をするわけにはいかない。支払い方法もそう。私は数百円を分割払いする人に会った事がある。どれもきちんと確認した上で処理しないと相手を怒らせてしまうし本部にクレーム入れられるとその都度、接客マニュアルが変更され項目が増える。
返信
No.40 弘和
20/05/04 16:53:44
今のコンビニで働いてる人、尊敬する。やる事多すぎるんだもん
返信
No.41 文中
20/05/04 17:01:33
丁寧すぎる言葉使われるとはい?って思ってしまうことがある。聞き取れなかったりすることも。はっきり喋ってほしいと思うのは人によってはお互い様だと思う。
店員も愛想良い人から無愛想で挨拶もろくに出来ない人までいるよね。
返信
No.42 文中
20/05/04 17:02:53
>>36
横だけど私冷たいうどん温めるか聞かれたことある。店員も癖になってるとこあると思う。
返信
No.43 匿名
20/05/04 17:18:44
>>29
温かい飲み物と箱に入ってるチョコを一緒の袋に入れたら怒られたことがある。
本当いろんな人がいる。
こうしてほしいというなら、客側から言ってほしい。
返信
5件
No.44 安和
20/05/04 17:36:48
>>43
え?チョコ溶けるじゃん
バカなの?
返信
No.45 天治
20/05/04 17:40:28
袋分けて欲しい人ら早いとこは来月から7月から全コンビニ袋有料になるけどその分金取られても文句言わない?
返信
No.46 明和
20/05/04 17:56:17
もうさ、多めに入れてくれれば良くない?例えば、サラダとお弁当ならおしぼり1個と箸2膳とか。居らなかったり、足りなかったら言ってくれれば良いと思う。それか牛丼屋みたいにセルフにするとか(この場合、店員の見えない場所に置いておくとごっそり持ち帰る人も居るだろうからレジ横とかに置いておくとか。)
返信
1件
No.47 文安
20/05/04 18:04:47
>>46
セルフはいいかもしれないけど、聞かないで多めに入れるのはダメ。それはそれで「いらないのにもったいない」ってクレーム入るのよ。
返信
No.48 神亀
20/05/04 18:14:33
店員でもいるよ。お箸いりませんって言ってるのに入れる人。別に間違えたんだなぁくらいにしか思わない。そんなイラっとすることか?
返信
No.49 神亀
20/05/04 18:16:09
>>43
それはあなたが悪い。暖かいものと
溶けたらまずいもの。冷たいものは別にする。
返信
No.50 寛延
20/05/04 18:19:12
>>43
ばか?
知的障害者さん?
返信
1件