ご飯作るのが面倒!もう嫌だ!

  • なんでも
  • 慶応
  • 20/04/30 18:03:01

ご飯作るのなんて自粛する前からだけど、日に日にだるいです。
朝と昼は適当(麺類とか)なんで、夕飯しかまともに作ってないけど、それだってめんどくせー…と思いながらやってます。
17時には作り始めようと思ったけど18時になりました。
とりあえずお米炊きます。

皆さんは、よっしゃ夕飯つーくろ♪みたいな感じで楽しく作ってますか?
私は、死ぬまでにあと何回ご飯作るんだろ、だるい。誰か替わりに作ってくれよ。母親てなんなんだよ…飯炊きかよ…とか考えちゃってます。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/30 18:27:57

    >>14
    わかるよわかりすぎる!ビール飲まないと体が動かない.キッチンで好きな音楽かけて一本だけ飲みながら夕飯作る

    • 4
    • 20/04/30 18:28:43

    >>24
    買い物面倒だよね。スーパーでも宅配でも買ったらアルコールで消毒してるけど、それが最近もう疲れる。ドラえもんの道具で清潔なご飯出してほしいってすごい考える。

    • 3
    • 20/04/30 18:31:20

    休校とテレワーク長くてご飯作りしんどくなってきたよ。
    カレー沢山作ってカレースープ、ドリア、カレーうどん、コロッケとかにリメイクするとか、あとは一品でも作り置きあると楽だから出来そうな日だけ朝ご飯の片付けの時に作り置き一品用意してるよ。少しでも冷蔵庫におかずが入ってると精神的には楽な気がする♪

    • 2
    • 20/04/30 18:35:01

    今までも朝昼晩と3食作ってきて、特に嫌だなと思うことなかったんだけど、昨日幼稚園の休園の連絡来て心折れた。

    一週間分とかまとめ買いして、その材料で何作るかとか。これ食べたいなぁと思っても、材料足りないしな…。買いに行くのはな…。で、あるもので考えるのが本当に面倒くさいし、食べたいものが食べられないからストレス。

    • 5
    • 20/04/30 18:36:15

    今日作らないよ。子供の夕飯は昨夜の残り。
    私は子供寝てからゆっくりカップ麺。
    旦那は自分で作ってもらう

    • 5
    • 20/04/30 18:38:40

    今までは16時にごはん作りしてたのが、習い事も何もない今はこの時間に作ってる
    今もトンカツ揚げながらママスタ、、、

    私飲まないのにつまみ系のおかずだわよ
    薬味たっぷり冷奴、サバ缶新たまトッピング、トンカツ、ぬか漬け
    毎日細かいオカズばかりの夕飯

    • 2
    • 20/04/30 18:39:53

    中学の息子が好き嫌い多すぎて心折れてきた。パスタとかグラタンとかシチューとか簡単な洋食がだいたい嫌いなんだよね…

    • 1
    • 20/04/30 18:41:18

    1日3回もキッチン立つのは
    だるいから、昼食作る時に
    夕食の下ごしらえを、ある程度
    やってる。
    そしたら夕方までは焦らない。

    • 4
    • 20/04/30 18:42:28

    みんなお疲れ様!!!
    今日は手抜きして、ホットプレートで焼きそばにする!!

    • 0
    • 20/04/30 18:46:03

    わかるよ‥!!
    いたいほどわかる!
    以前、台所で気づいたら泣いてた 
    私いつまで作るの?
    ねぇ?死ぬまで飯炊きなの?って
    旦那に言ったら
    旦那困っちゃってた
    ごめんなさい(笑)
    うちは家族が多いから、量が必要。
    買い物の量も洗い物の量も多い。
    嫌になる。

    • 12
    • 20/04/30 18:47:37

    大変だよね。
    わかるよ。
    コーンフレークにしちゃいな。

    • 7
    • 20/04/30 18:49:22

    暇だから代わりに作ってあげたい。

    • 3
    • 20/04/30 18:49:32

    >>37
    ホットケーキのプレートを出すのも洗うのも面倒だと思ってしまう自分。あなた偉いよ!

    • 4
    • 20/04/30 18:58:27

    今日は自宅で焼肉だよ。
    楽チン

    • 1
    • 20/04/30 18:59:42

    だるいよね~
    飯炊きババア、洗濯ババアって感じた。
    私は飯作って、洗濯して、掃除するために存在すんのかよ!って思う。
    普段なら仕事や学校でいない留守に洗濯して掃除して自分も仕事行けばいいんだけど
    今は洗濯して干し終わって洗濯機に戻ったら洗濯物追加で入ってたり、掃除機かけたいのにリビングでぐうたらされて出来ないし、子どもたちいるからお昼の準備してからじゃないと仕事いけないし。
    リズム狂うわ~
    夕飯何がいい?って聞けば『簡単なのでいい』だと
    なら、勝手にカップ麺食べててくれよって思う

    • 13
    • 20/04/30 19:00:55

    もう栄養とか考えずに自分の食べたい物作ったらどうかな。私は栄養バランス考えるのは晩ご飯だけ。朝昼は適当にしてる。

    • 6
    • 20/04/30 19:01:51

    >>42後掃除が大変

    • 5
    • 20/04/30 19:05:52

    たまにはお弁当やテイクアウトで手を抜きたいけどコロナが心配。
    大丈夫なんだろうけど少しでも心配しながら食べるのは嫌だから作ってる。
    そんなこと言ったら手作りだって大丈夫とも言えないし私が知らずに感染してしまってるかもしれないのに。
    神経質になってしまってるので疲れる。

    • 7
    • 20/04/30 19:09:12

    旦那様ご在宅でしょ?
    なにもしてくれないの?

    • 0
    • 20/04/30 19:10:26

    わたしも結婚して十数年‥今が一番料理してると思う。
    本当にめんどくさい。
    自分一人だったら、納豆ご飯、卵かけご飯でいいのに。

    • 16
    • 20/04/30 19:14:51

    休校に入って週一くらいで発狂しそうになる。
    いくら手を抜いてって言われても外食じゃないから片付けもあるし疲れるよね。

    • 16
    • 20/04/30 19:17:07

    同じくー

    • 1
    • 20/04/30 19:17:50

    たまににウーバーイーツたのんじゃってる。たまにならいいかなって。

    • 4
    • 20/04/30 19:18:18

    >>47
    こういうレスいらんわー冷めるー!

    • 10
    • 20/04/30 19:21:36

    辛い。辛い。
    もう3食作りたくない。
    ドラえもんに出てくる野菜のカブを開けると
    好きなご飯が入っているあの道具本気で
    欲しい。

    • 19
    • 20/04/30 19:21:51

    マクドに突撃したい今日この頃です

    • 1
    • 20/04/30 19:25:10

    うちの息子は永○園のお茶漬けにハマってる。オムライスやパスタ作ってもお茶漬けが食べたーい!とか言ってくる。コロナ自粛生活には助かる(笑)

    • 4
    • 20/04/30 19:26:05

    >>53めちゃくちゃわかるわかりすぎる毎日おもう

    • 3
    • 20/04/30 19:29:05

    >>52たしかにトピタイよく読んでって感じ

    全員の旦那さんが夕飯前に帰宅してる訳でも料理作れるとか手伝ってくれたり協力的とは限らないのにね
    子供がある程度の年齢なら一緒に作ったり出来るけどそうじゃないなら3食作るの大変だよね、鍋や食器だって毎回洗わないといけないし
    ましてや毎日ハツラツとして体力有り余ってる訳でもないのに…

    • 1
    • 20/04/30 19:29:07

    最近やっつけ仕事になってきた(笑)
    丼もの+一品にサラダ

    こればっかり!

    • 10
    • 20/04/30 19:31:22

    >>58
    それと、中3の息子が一日一度必ず洗い物してくれる!
    だから何とかやれてる!
    本当に助かる

    • 6
    • 20/04/30 19:32:19

    だったら結婚しなきゃよかったんじゃね(笑)
    一人暮らしでよかったんじゃん(笑)
    子供ができて家族になれば食事も作らなきゃならないんだよ!ゆとりかよ(笑)
    甘ちゃんだな(笑)

    • 1
    • 20/04/30 19:33:18

    >>60
    そうだね、その通りなんだよ

    ところで空気読めないねって言われない?

    • 17
    • 20/04/30 19:35:19

    一日中ご飯のこと考えてる。結局同じメニューのローテーション。
    今日は本当にだるすぎて、夕飯作りません!と夫に宣言した。子どもたちは冷凍してあったハンバーグ。明日はがんばるぞ。

    • 4
    • 20/04/30 19:40:28

    めんどくさいよね。
    うちは私の実母と同居なんだけど、旦那と実母の折り合いが良くないから、旦那と同じ休みにしてるんだけど、実母も今までは旦那休みの時は出かけてたのが自粛してるから、ご飯の煩わしさプラス変な空気になるのを防ぐのがほんとストレス。胃が痛い。飲み行きたい。

    • 0
    • 20/04/30 19:40:38

    私もご飯作りたくない。連休中の夜ご飯はテイクアウト巡りか、嫌だけどホットプレートでも買って焼肉や焼きそばセルフにしようと思ってる。良いホットプレート知ってる人いないかな。

    • 0
    • 20/04/30 19:44:08

    雨の日にご飯作り面倒過ぎて、一日2食にしちゃった事あるょ。3食作っても運動不足なのか子供たち食欲なくって食べたがらないし、嫌になっちゃって。
    思い切って、時間にとらわれずお腹空いたら言ってね~と伝えて。平時だったらマズイよね。。。

    • 1
    • 20/04/30 19:50:02

    楽しくルンルン3食作る人いるの?うちも朝と昼一緒にさせる時全然あるよ!私も毎日思う、飯炊きと洗濯おばさんって。。

    • 13
    • 20/04/30 19:50:43

    自分で作ったご飯を自分で食べるっていうのが、本当に苦痛になってきた。自分で作ってるから、味も知ってるし何の代わり映えもしない。かと言って、新しい料理にチャレンジしたくても、まだ子どもたち小さいから、無難なものしか作らない。
    明日はカレーにしよ…

    • 13
    • 20/04/30 19:51:34

    今日はぎゅうぎゅう焼きにした。
    疲れた。

    • 1
    • 20/04/30 19:53:59

    >>67
    自分の味に飽きてくるよね。

    私は朝勝手にパン食べて昼は冷凍パスタとかインスタント麺とかチャーハン。
    栄養考えて作るのは夜だけにした。

    • 7
    • 20/04/30 19:54:34

    私だけじゃなかった。
    面倒くさいし、全てにおいてやる気でない。
    うつ気味なんだと思う。
    買ってくるのも躊躇う

    • 18
    • 20/04/30 19:56:35

    テイクアウトいいよ
    週の半分テイクアウトにしている

    • 0
    • 20/04/30 19:58:16

    >>70
    私もそうかもしれない
    帰ってきてご飯はー?まだー?今日なにー?それかーとか言われて頭おかしくなりそう笑
    スーパー行っても頭の中がぐちゃぐちゃで何かっていいかわからないんだよー

    • 6
    • 20/04/30 19:59:07

    >>6
    仕事はお金に変わるじゃん
    ご飯作るのはお金に変わらないじゃん

    仕事は頑張れば昇給したり、表彰されたりするじゃん
    ご飯作っても昇給もしないし表彰もないじゃん

    • 19
    • 20/04/30 20:04:48

    私も3食作りたくない!

    本当に作らないと決めた日は「今日は作らない!」と宣言してテイクアウトにしてる。
    旦那が在宅だから昼は時々作ってくれるし、テイクアウトにもサボり飯にも何も文句言わないからありがたい。
    子供が中学生だからコンビニにも行ってくれる。
    テイクアウトや手抜きを混ぜると、やる気スイッチが入った日のご飯作りは苦じゃないよ。

    小さいお子さんがいる家庭は大変だよね。
    長い戦いになりそうだし手抜きもしてね。

    • 5
    • 20/04/30 20:09:45

    作るのは好きだからいいけど後片付けが死ぬほど嫌い。
    最近はたまに子供が洗い物してくれる。
    そしてたまにテイクアウトして楽してる。

    • 0
    • 20/04/30 20:15:13

    私は、キッチンにタブレット置いて好きなテレビ見ながら料理するよ。

    テレビっ子だから、見ながらだと洗い物も苦にならなくなった。

    今日はくら寿司テイクアウトしたけど。

    • 0
    • 20/04/30 20:15:27

    マジでうんざり

    • 9
    • 20/04/30 20:16:02

    面倒くさいよね。今日の夕飯は頑張ったから、明日の夕飯はご飯にさんまの缶詰め乗っけて海苔とかかけて丼にする。あと、味噌汁。だりぃー

    • 1
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ