日本でコロナのピークをうしろにずらしたの政府じゃなくて国民だから。

  • なんでも
  • 文応
  • 20/04/28 15:51:23

「欧米はピークを前に持ってきたから死者がいっぱい出たが日本は政府がピークをうしろに持ってきたから死者が少ない。日本政府の戦略がうまくいっている」という意見を見たんだけど、政府がピークをうしろに持っていくために何した?

1~2月、春節で中国人大勢上陸させて、いまだに自粛は要請で緩いし、これと言って何もしてないどころか後手後手。

これまで多くの日本人が、手洗いうがいマスクなど1月から国民のがんばりでピークをうしろに持ってきたんじゃないの?一部のダメな人たちのせいで感染拡大はしてるけど、多くの国民は頑張ってると思う。

それなのに、感染が拡大すると自粛しない「国民のせい」で、ピークをうしろに持ってきて死者が少ないのは「政府のおかげ」という意見、これを言う人にムカついてしょうがない。

政府が1月2月に何してた?3月に学校を休校するまでほとんど何もしてないのに、ピークをうしろに持ってったという手柄を持ってくのおかしいよ。国民のがんばりのおかげでしょ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/28 17:07:42

    なんでわざわざ政府を下げるの?
    政府も国民もよくやってる、じゃダメなのかね

    もちろん国民の生活習慣も大きかったけど、
    CT検査を活用したり、
    重症者に絞ってPCR検査をしたり、
    中国との渡航制限の前に企業に通知して調整したり(日中は経済ががっつり絡み合ってるのに春節前にいきなり渡航制限なんて無理。企業が大量に倒産する)、
    全国休校を決めたり、
    企業が支払うべき休業手当を国が払ったり…
    そういう方針を取ってきたのは政府だよ

    • 1
    • 20/04/28 17:03:49

    TVでは絶対に言えない事実をyou tubeで訴えてる専門家の方は結構いる

    • 1
    • 20/04/28 16:58:53

    緊急事態宣言出さないと会社もテレワークに踏み切れなかったの。他企業と足並み揃えないとでしょ。補償も早く言ってくれないとお店も閉められないし。空いていれば居酒屋、カラオケでもキャバクラでも行ってしまうよ。ふたをあければ3月中旬にあきえが旅行してたから正当化させる為にまだまだ日本は大丈夫とか言ってた。それでも国民のせいなの?

    • 3
    • 20/04/28 16:56:08

    テレビに影響されすぎた日本人 そしてグレーゾーンのお店をのばなしにしてきたこと
    北海道の緊急事態宣言が出た時 夜の世界の人が東京に出稼ぎにきたこと

    まともに仕事してる人真面目に店を守ってきた人 真面目に税金を払ってきた人たちがコロナで犠牲になった 政府もだまっててもお金が入ってくるしテレビも
    煽れば煽るほど視聴率を稼げる 

    日本人は全てを信じ お互い責めあって かわいそう
    テレビが発信することに洗脳されて 疑いもせず 経済破綻をだまって耐えてる

    • 3
    • 20/04/28 16:49:47

    >>23
    日本国民も政府も頑張ってるでいいと思うんだけど…。誰かを貶めて誰かをあげる人が嫌。

    • 5
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/04/28 16:47:45

    結局、荒れてきたので失礼します。なぜ日本を貶めるようなことをするのでしょうか。
    私は日本の医療水準や衛生的なところがもっと世界から認められるべきだと思っていて、それこそ発信すべきことだと思っています。国民も暴動など起こさないし素直だし清潔だし素晴らしいですよね。
    世界の中で日本が不当に扱われることに日々憤りを感じているものです。日本を愛する者同士で言いあいをしたくないのでこれにて失礼いたします。

    • 1
    • 20/04/28 16:46:46

    >>21安倍さんはいつも常々感謝してますって言ってるよ?
    日本の補償や給付金は世界に誇ってもいいくらいだよ?そういう政策と国民の頑張りだよ。
    政府が頑張らないと自分らで勝手には抑えられないよ。
    他の国見てごらんよ。
    人口10位以内に入ってる国の補償と給付金調べてみたら?

    • 5
    • 20/04/28 16:42:55

    >>19

    政府批判なんかしてないです。国民のがんばりを認めないで盲目的に政府がすべて正しくて国民をバカにしてくる日本国民なのか疑わしい人たちが嫌だという話です。よく読んでください。

    • 1
    • 20/04/28 16:41:20

    >>19馬鹿の一つ覚えのように政府批判してる人って日本から出ていけばいいんだよ。気持ち悪い。

    • 6
    • 20/04/28 16:38:42

    もう政府批判は飽きたんだけど…日本だけどよ。政府を責め立ててるの…。たいした策もなにもなく、失策重ねて死者やばくて経済も破綻してて世界はめちゃくちゃなのに見てて滑稽…。

    • 8
    • 20/04/28 16:37:36

    >>15

    安倍さんがそんなこと言ったと言ってません。そういう意見を言う人に絡まれただけです。日本国民のはずなのに国民をバカにする人で、バカバカ言われました。

    • 0
    • 20/04/28 16:35:58

    なら政府からの補償も給付金も貰わないの?
    日本の国民に対するそれらは世界で見ても遥かに優秀だよ。

    • 9
    • 20/04/28 16:34:22

    >>11は?なんで政府が感謝する?自分で自分の命守るのなんか当然なんだよばかか。世界最高レベルの保証と給付金があるだけありがたいと思えよ。あとお前みたいな厚かましいやつは給付金もらうなよ。

    • 7
    • 20/04/28 16:33:28

    だれがそんな事言ってたの?
    政府側が言うならムカつくかもしれないけど、安倍さんそんな事言ってないよね。

    • 3
    • 20/04/28 16:29:49

    >>13

    コントロールされてる?よく分からない。自発的に頑張ってます。でも本当にいつか笑えるようにがんばろうね。

    • 0
    • 20/04/28 16:28:14

    コントロールされてる事も気づかずドヤってて滑稽だよ
    それでも国民が頑張ってるのは事実だしいつかよく頑張った、よく耐えた、乗り切れたって笑いあえるのはいい事だよね

    • 3
    • 20/04/28 16:24:52

    >>8

    すごいよく分かるけど、日本は他の国よりは感染者が広がってないでしょ。

    それは、中国で感染者が出た時点で私も含めまわりもみんなすぐマスクしたよね。感染予防に気を付けた。
    その間、政府はぼんやり手をこまねいてて、オリンピックや中国首席の訪日とかそういうの意識してのろのろしてた。

    それなのに、今広がってきたのは国民同士で国民のせいにしてて、死者が少ないのは政府のおかげって言う人に、なんでそこで政府が出てくるの?って違和感しか感じないの。

    あなたの言う通りテドロスは最悪。そしてそれになびいてた政府もグダグダだった。その中で、日本国民はいち早くアンテナを張ってがんばったと思うの。それなのに連日、国民が悪いみたいにひとくくりで言われてて悲しくなる。

    • 1
    • 20/04/28 16:21:33

    だよね
    国民がしっかりしてる、衛生観念もきちんとしてる
    それは本当にそう思う
    政府は感謝すべきだよ

    • 4
    • 20/04/28 16:16:45

    結構2月にはマスク不足してたから、関心持って対策してた人たくさんいるし、今出歩くのはその時も出歩いてたバカ達かもね。
    バカは何処にも一定数いるからね。

    • 1
    • 20/04/28 16:16:27

    がんばるように国民を洗脳した

    • 1
    • 20/04/28 16:16:22

    春節は防げなかったよね。テドロスが様子見って言って、その間に中国大変なことになって春節延長。その延長中にやっとWHOの緊急事態宣言。
    世界中、もちろん日本国内にコロナが広がったのはテドロスのせい。

    • 7
    • 20/04/28 16:16:04

    >>6

    がんばろうね!医療関係者も在宅ワークも自粛もみんな国民一丸となってがんばろうね。あとちょっとだよね。

    国民が嫌いな国民もいるみたいだけど私たちのがんばりは誇っていいはずよね。

    • 3
    • 20/04/28 16:14:05

    確かにね。
    一人一人意識高く頑張ったからだよね
    早く終わりが迎えられるように引き続き頑張る

    • 3
    • 20/04/28 16:14:00

    >>4

    うける。あなた日本人じゃないのね。日本国民じゃないなら帰って。

    • 3
    • 20/04/28 16:11:47

    うける。国民こそ何ができたの。

    • 3
    • 20/04/28 16:11:10

    ムリに政府の手柄にしてくる人に向けて言ってるの!状況が悪くなるのは国民のせい、うまくいってるのは政府のおかげとか言う人ね。

    状況が良くなるのも悪くなるのも国民にかかってる、というなら分かるよ。政府は不在で地方自治体に投げっぱだしね。

    自粛がんばってる国民のおかげで感染者が減ってきたのに、緊急事態宣言を出したおかげおかげっておかげがうるさい!
    それで感染者がまた増えると国民のせいとひとくくりにされる。飽き飽きだわ。

    政府にいいとこ取りだけはさせないで欲しい。

    • 1
    • 20/04/28 15:55:36

    でも国民は法律変えるの嫌がるでしょ
    アメリカみたいに政府に強制力持たせようとすると大反対するのにこういうときだけもっと強制力がーって無理難題押し付けすぎな気もする

    • 4
    • 20/04/28 15:52:36

    おっしゃる通り。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ