9月入学・始業制、賛成?反対?または?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/29 20:28:56

    その他(具体的に)

    正直どっちでもいい。ただ、どっちにしても、1年は全員留年という形にしないと、受験方法が変わるから困る。

    • 0
    • 20/04/29 20:29:39

    賛成(9月が良い)

    子供の為に。
    青春は今しかない。

    • 2
    • 20/04/29 20:30:11

    賛成(9月が良い)

    大賛成。
    9月入学にしても、誕生日をこれまで通り4月2日~4月1日までで区切っても問題ないと思う。
    アメリカ等他の9月入学の国でも、1月1日~12月31日までで区切っている所もあるらしいから何も誕生日を9月で区切る必要性が分からない。

    • 5
    • 20/04/29 20:30:12

    反対(4月のまま)

    議論するのは賛成。しかし、短絡的に9月始まりにするのは大反対。子ども、学生、教員、社会で働く人たち、システムを作ったり管理したりしている人、日本らしい季節感と行事やイベント、そして法律。全て納得出来ないならやるべきではない!なぜ外国に合わせる必要があるのかな?本当に4月始まりで不利になるのか?その議論も必要でしょう!一部の発言力のある方、分かっていますか?このタイミングで9月入学、新年度にしたら、社会が大混乱しますよ。今辛い思いをしている人たちを更に苦しめることになります。そもそも、日本の教育水準は世界トップですよ。各種調査で他国に遅れをとっているように見えるのは、インターネットなどの教育環境が原因かと。だから今は、オンライン授業と適切な教育環境を作るのが先決です。海外に合わせるというか遅れているのが、圧倒的にその二つだからです!

    • 14
    • 20/04/29 20:31:09

    反対(4月のまま)

    テレビでは、賛成意見ばかり。納得いかない。

    • 30
    • 20/04/29 20:34:34

    >>673
    え?私も遅れると思ってるけど違うの?
    単純にアメリカの子が9月、18歳で大学に行けるのを今のままで行くと日本は19歳で入学になる子たちが学年の半分にはなるよね?

    • 2
    • 20/04/29 20:34:45

    >>668
    教育の専門家がゆとりで失敗してるけど。

    • 2
    • 20/04/29 20:38:03

    反対(4月のまま)

    今まで通りで

    • 12
    • 20/04/29 20:41:25

    来年の9月なら賛成

    それまで自粛って言ったら叩かれるだろうな。今年の9月で終息するとは思わないや。どうせ遅れるならそのくらい余裕をもって色々準備してからがいいな。

    • 0
    • 20/04/29 20:53:53

    >>666これいいね。9月入学推してるの高3でしょ?

    • 0
    • 20/04/29 20:56:25

    やるならやるでいいけど、今じゃない気がする。

    • 4
    • 20/04/29 21:01:02

    賛成(9月が良い)

    子供が3月生まれ(未就園児)なので9月入学になってほしいなぁ(笑)
    おねがいしまーすっ!!!

    • 0
    • 20/04/29 21:01:42

    賛成(9月が良い)

    いいよ

    • 0
    • 20/04/29 21:06:51

    賛成(9月が良い)

    メリット 受験シーズンに雪やインフルなどで混乱しない
         グローバルスタンダード(留学組みは特に)

    デメリット 最初は多少混乱するかも 
          9月までの教育をどうする問題(読書と予習復習で良いと思うけど)
          
    予習復習や病気の子や不登校の子にも使えるから授業動画の配信は
    必須だと思うけれどね。初期投資だけ予算がかかるけれどあとは
    同じものを(改良しつつ)使いまわせばコスパ良いよね。

    こういうのは税率アップみたいにトップダウンでえいっ!ってやらないと
    出来ないものよね。早めるのではなくて5ヶ月後ろ倒しだから難しくは
    無いはずだけど。反対派の知事ってうちの県は患者がほとんど居ないからー
    とか言ってるんでしょ?日本全体の事を考えて発言できないのかな?笑

    • 3
    • 20/04/29 21:08:49

    賛成(9月が良い)

    9月からにして、それまでに収束するか分からないから、オンライン授業ができるようにしておいて欲しい。
    娘が塾の授業をzoomでやってるけど、すごくいいよ。

    • 1
    • 20/04/29 21:11:18

    賛成(9月が良い)

    勉強云々より、最終学年としての責任を持った行事の取り組みを経験してほしい。クラブも運動会も。そして修学旅行も行かせてあげたい。

    • 4
    • 20/04/29 21:11:49

    反対(4月のまま)

    反対

    • 3
    • 20/04/29 21:15:26

    >>687
    すでに大学に入学して地方から上京して一人暮らしとか始めてる人の費用はどうなるの?
    デメリットではないの?

    • 0
    • 20/04/29 21:16:39

    反対(4月のまま)

    反対

    • 3
    • 20/04/29 21:18:19

    >>679
    だったらついでに9月入学だけじゃなくて小学校入学も6歳児から5歳児の入学を可能にしてしまうとかは?笑 賢い子供は今よりも1年でも2年でも早く入学出来るシステムにすれば良くない?年齢で揃えるのも良く考えるとナンセンスかもね。家庭教育によっては同じ年齢でも思考レベルが違うものね。

    途中で急に出来るようになる子も居るだろうから飛び級制度も用意して
    学年レベルチェックテストみたいなのをやって80点以上クリアしたら
    その学年を終了にすれば良くない?
    同時に60点以下は落第とかでもう1年とか。
    理解していないのにそのまま卒業させない制度は必要では?特に義務教育は。

    • 1
    • 20/04/29 21:19:01

    反対(4月のまま)

    アメリカは5歳で1年生だからそこ合わせないなら嫌。

    • 11
    • 20/04/29 21:19:49

    これって子供の年齢や状況で賛成派反対派になってしまうよね。

    • 2
    • 20/04/29 21:21:01

    このアンケートは2日前のだけど全然知らなかったー。
    人気トピランキングに出てこないと数字も偏ったものになるよね。

    • 0
    • 20/04/29 21:23:19

    その他(具体的に)

    どちらでもいい。
    コロナ今後どうなるかわからないし。

    ただ、9月にするとして、準備期間や諸々の混乱、予期せぬ問題とかは大丈夫か?ってそこが心配ではある。
    4月も9月もどちらでもメリットデメリットあるし、安心して通えるのか?を1番大事にしたいかな。

    • 2
    • 20/04/29 21:24:41

    賛成(9月が良い)

    授業日数や単元こなす為の駆け足授業で、生徒も先生も余裕なし
    そのまま入試なんて可哀想
    子供が中3と高3だから切実

    • 4
    • 20/04/29 21:27:58

    >>679
    アメリカ人など外国の大学入学は18歳ではない。
    高校卒業後アルバイトなどでお金を貯めて大学に行くパターンが多いので。
    入学時の年齢を気にするのは日本人だけ。

    • 6
    • 20/04/29 21:29:59

    反対(4月のまま)

    そんな大事をこんなことで決めるべきではない
    ネット授業、ネットないとか言い出す奴らいるから、無理なら民放と協力してサブチャンネル授業した方が得策
    サブチャンネル授業熊本でしてるらしい

    • 12
    • 20/04/29 21:31:49

    >>700
    良いねそれ。

    • 0
    • 20/04/29 21:32:42

    反対(4月のまま)

    日本は日本でいい。

    • 17
    • 20/04/29 21:32:58

    賛成(9月が良い)

    コロナ加速してから9月新学期が良いと思っていたから万々歳。

    • 3
    • 704

    ぴよぴよ

    • 705
    • 法律問題に知事、子供は口出しすんな!
    • 20/04/29 21:36:26

    これって超重要な「法律問題」でしょ
    一度解散総選挙をやって両議院で多数決で決めなければならないものすごい問題

    「条例」すら自分の力では成立できない数人の地方首長が煽り
    政治に対し権利能力ない、ゆとりなガキだけが必死に賛成してるって何の冗談だよw

    • 10
    • 20/04/29 21:37:47

    反対(4月のまま)

    混乱するのが嫌だ。落ち着いて生活できなさそう。

    • 7
    • 20/04/29 21:38:15

    賛成(9月が良い)

    もちろん

    • 2
    • 20/04/29 21:38:42

    9月がいいと思います。

    • 1
    • 709
    • 法律問題は知事、子供決めることではないよ
    • 20/04/29 21:39:04

    これって超重要な「法律問題」でしょ
    一度解散総選挙をやって両議院で多数決で決めなければならないものすごい問題

    「条例」すら自分の力では成立できない数人の地方首長が煽り
    政治に対し権利能力ない、子供だけが必死に賛成してるって何の冗談だよ

    • 10
    • 20/04/29 21:39:33

    >>705
    わぁーーー(笑)

    • 0
    • 20/04/29 21:39:42

    >>705本当それ
    法律的な問題なのに、マスコミがもういかにも9月からになりますみたいな報道や流れがとてもいや

    • 8
    • 20/04/29 21:40:55

    反対(4月のまま)

    切替えいつ!!?ってなるから。

    • 5
    • 20/04/29 21:41:12

    反対(4月のまま)

    休み返上して何とかなるでしょう。

    • 9
    • 20/04/29 21:42:17

    賛成(9月が良い)

    駆け足で授業詰め込んで、行事も出来ないまま試合も出来ないままっていうのはどうかと思う。
    実際には問題たくさんあるのは分かるけどね。

    • 6
    • 20/04/29 21:42:31

    >>711
    まさしくマスゴミ

    • 0
    • 20/04/29 21:43:21

    反対(4月のまま)

    今後、こういった事態が起きる度に新学期を先送りに出来る訳でもないし。

    それよりもオンライン授業とか、どんな状況でも対応出来る方法を考えて欲しい。

    • 19
    • 20/04/29 21:45:05

    その他(具体的に)

    個人的にもうどうでも良くなってきた
    我が子7月に手術予定だから7月から3カ月入院だから
    結果的に行けても10月だから学校関係諦めてる
    家で何とかする

    • 1
    • 20/04/29 21:45:27

    賛成(9月が良い)

    9月に新学期開始して12月、1月に長期休暇の方がインフルエンザの流行も抑えられそうな気もします。
    受験生もその方が助かるような。
    いざやってみないと分からないですが。

    • 3
    • 20/04/29 21:50:02

    >>716
    コロナでこの制度考えたわけじゃないよ。

    • 2
    • 20/04/29 21:50:04

    >>677
     海外留学して日本で就学や就業した経験ある人はほぼ9月開始賛成でしょう。反対している人はその実情を知らない人たちなんでしょうね。海外に合わせる必要がないという意見がありますが、そんなことを言っていたら日本は世界の発展から取り残されますよ。オンラインにしろ医療にしろ肝心な分野で日本は既にかなり遅れてます。IT化の遅れや印鑑決済がなきゃ進まない仕事のせいで中小企業のテレワークはままならず、この際だから日本社会をドラスティックに変えた方がいいですよ。法律や仕組みを変えるのは夏までに官僚の皆様方のテレワークで出来るでしょう。
    オンラインや適切な授業の環境を作るというのは一部の子ども達だけが対象ではないですよね。日本全国津々浦々平等にタブレットやオンライン環境を整えるだけでも法律改正以上に時間がかかるでしょうね。

    • 4
    • 20/04/29 21:51:57

    この機会逃したらもう出来ないよね
    準備期間が短いのかネックだね

    • 6
    • 20/04/29 21:52:01

    今の子供たち、本当にかわいそう。
    戦時中の子供みたい。
    時代に振り回されて、、、皺寄せは子供にくるんだよね。
    コロナが憎い。

    • 16
    • 20/04/29 21:59:57

    賛成(9月が良い)

    いいと思うよ
    ぶっちゃけ何月でもいいわ、、、
    8年前の東大で入学式9月がいいってなって取りやめになったらしいけど

    • 1
1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ