子供の友達に自宅のもの壊されたら弁償させる?

  • なんでも
  • 康暦
  • 20/04/25 15:39:08

うちの子供の友達が、うちの子の自転車に乗ってたら自転車が壊れたんです。
我が家はもちろん弁償してくれと話しました。
そうしたらいきなり保険会社から連絡あったの。
保険会社に新品に交換してと言ったら無理。
修理代だけしか出せないと言われた。
だからムカついて一億まで保障できるでしょ?と言いましたら、物の価値で弁済額決まると言われたの。信じられます?
しかも、部品がないから治せない。修理代相当額を支払うと連絡きた。
めちゃくちゃむかつく!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/25 16:01:48

    >>10
    主これなにー?
    自分でアンケート答えて。
    もう解決してるじゃん。

    • 2
    • 20/04/25 16:03:08

    主ヤクザみたい。口も悪いし頭も悪い。

    • 7
    • 20/04/25 16:03:26

    >>30
    保険使うんだし別にいいじゃん。
    ここぞとばかりに被害者のハラスメントみたいだな

    • 1
    • 20/04/25 16:05:24

    あっ、よく見たら部品無くて直らないのか、それなら新品弁償するべきだね。

    • 0
    • 20/04/25 16:06:27

    私がもし主なら保険で直してもらうから、修理分と言えばそれで終わる。
    揉めようとは思わない。

    • 1
    • 20/04/25 16:07:13

    弁償してもらわない

    部品がないくらい古い自転車ってことだよね?
    たまたま友だちが乗ってる時に壊れただけでしょ。

    保険に入ってるなら使うのは当然。

    • 5
    • 20/04/25 16:07:26

    >>37でも保険会社に新品は無理って言われたの。何回も言ったのに無理って言われて最終的に弁護士費用の話にまでなってウザかった

    • 0
    • 20/04/25 16:09:02

    どれくらいレトロで高価な自転車だったの?修理代相当額とはどれくらい支払われる予定なの?

    • 2
    • 20/04/25 16:09:30

    弁償してもらわない

    部品は5年、10年って保管期間設けられてるから、部品なくて治せない、ってめっちゃ古い自転車やん
    これを新品に買いなおせって無理

    • 5
    • 20/04/25 16:11:05

    弁償してもらわない

    子供のしたことだからね。
    しかし、人のもの勝手に使う他所の子って、よく物壊すよね。
    うち座椅子壊されて、どうやったら壊れるのかとびっくりした。

    • 0
    • 20/04/25 16:12:38

    弁償してもらわない

    元々、お古なんだから、いつ壊れてもおかしくなかったものなのでは?新品にしろと言うなんてヤ〇ザみたい。
    主さんのお子さんが不当な扱いを受けたと言うけど、素行が悪いからだと思うよ。自分の子の言うことを鵜呑みにしない方がいいよ。

    • 8
    • 20/04/25 16:12:47

    弁償してもらわない

    弁償してとはいわない。言えない。
    でも本心は誠意みせてほしいかも。

    • 3
    • 20/04/25 16:12:50

    弁償してもらわない

    乗ってて壊れたの?もともと欠陥があった可能性が高いよ。そんな自転車に乗せて相手の子が怪我しなくて良かったくらいだよ。

    • 4
    • 20/04/25 16:14:16

    >>46わたしは見てないけど、息子はその子が乗ってるときに壊れたって言ってるし
    その子も認めたよ?

    • 0
    • 20/04/25 16:15:23

    >>45
    イイネ間違えました。

    • 0
    • 20/04/25 16:15:29

    弁償してもらう

    保険屋入るとそうなるんだね。
    自転車って子供でも3万ぐらいするし、買い換えるのに半額でも出してほしいわ。

    • 0
    • 20/04/25 16:15:39

    >>41
    修理代は3000円くらいだって言われた!買ったら3万くらいするのに!

    • 0
    • 20/04/25 16:16:33

    >>47
    転倒した!とかじゃなく、乗ってて壊れたんでしょう?もとから壊れかけてたんだよ。
    ちなみにどの部分??

    • 3
    • 20/04/25 16:16:50

    ムカつく

    ちょっと整理して考えるとさ、貸しちゃいかんよ。怪我でもされたらまた面倒。これは以後気をつけて。
    順序としては修理→修理が無理なら代用品(新品が望ましい)だけど部品がないから直せないなら「代用品をください」と言ってもいい。
    しかしなぜ部品がないの?
    入手困難な自転車なの?コロナのせいで入荷しないの?主のコメントみるとなんでもごちゃ混ぜにしちゃってるからただのイチャモンにしか聞こえない。これは本当損だよ。

    • 2
    • 20/04/25 16:18:16

    >>52
    新品にしてといったよ!そうしたらそれは会社として無理といわれた。あまりしつこいと弁護士どうの言われたよ!

    • 0
    • 20/04/25 16:18:45

    >>51
    チェーンのカバーがバキバキになった

    • 1
    • 20/04/25 16:19:35

    >>53
    で、何で部品手に入らないの?
    それは相手が探した?主が探した?

    • 1
    • 20/04/25 16:20:27

    自転車うんぬんより子供達に怪我がなかったことを良かったと思える、ココロの広いママでいようと自分に誓いたい。
    ありがとう、いい教訓になった。

    • 6
    • 20/04/25 16:22:44

    >>55相手保険会社が探した。私側も自転車屋に聞いたけど直せないって言われた。

    • 0
    • 20/04/25 16:24:35

    >>57
    コロナのさなかにめんどーなオカンやなw

    • 4
    • 20/04/25 16:24:42

    >>54
    凄い転け方したのかな??
    乱暴に扱ったり故意に壊したのなら腹がたつけど。


    • 0
    • 20/04/25 16:25:38

    >>59転けてはないと思う。息子が言うにはその子が乗ってる時に壊れたと行ってます

    • 0
    • 20/04/25 16:27:12

    むかつく親子だから弁償させただけよ?
    仲良しならさせてないし。

    • 0
    • 20/04/25 16:28:25

    >>60
    それならもともとそうとうボロボロだったと思うよ。。ほんとに怪我なくて良かったよ。
    怪我されてたら訴えられるとしたら主さんだよ。

    • 5
    • 20/04/25 16:28:30

    >>54
    古いからでしょ。笑
    主の子供も一緒に遊んでたのに、その子だけに弁償とか有り得ないね。

    • 2
    • 20/04/25 16:28:31

    >>57
    そうかー。
    それなら私ならだけど「もういいです」って断ってママ友に「修理できないみたいだからもういいです」だけサラッと連絡いれてほっとくわ。
    あとは相手次第。

    • 0
    • 20/04/25 16:28:39

    この時期に友達と遊ばせる主がおかしい
    論外

    • 5
    • 20/04/25 16:28:42

    >>50
    主はもらったんだからお金かかってないでしょ

    • 2
    • 20/04/25 16:29:02

    そう言う保険あるよ

    • 0
    • 20/04/25 16:29:27

    >>61
    じゃあこんな時期に遊ばせたりするなよ

    • 0
    • 20/04/25 16:30:03

    >>50
    三万の物を壊されて3000円はきついなー、私が壊したほうなら1万5千くらいなら直ぐ払うな、さすがに全額は無理だけどw

    • 1
    • 20/04/25 16:30:38

    >>64最終的にはママ友旦那に弁償してもらう!

    • 0
    • 20/04/25 16:30:38

    >>3
    普通保険会社通すか

    保険にちゃんと入ってる常識ある親じゃん
    そういう時の為の保険だってあるし

    あなた、交通事故にあっても
    普通保険会社通します?っていうの?笑
    そのくらい常識でしょ(笑)

    • 2
    • 20/04/25 16:31:03

    ムカつく

    他害児におもちゃ奪われて壊されたんだけど母親はごめんなさい~で後日道端で会っても何もなかったかのように話しかけてくる頭おかしい。

    • 2
    • 20/04/25 16:31:07

    ムカつくのはこっちですよ?
    コロナ自制の中、何で友達と遊ばせる?
    アンケートまでして
    こう言うバカ親がいるからコロナ収束しないのよ

    • 1
    • 20/04/25 16:31:30

    >>69保険会社が使い物になりそうにないからちょくにママ友旦那に言うと思う。

    • 0
    • 20/04/25 16:31:33

    弁償してもらわない

    当たり屋みたいな考えの主だね

    • 4
    • 20/04/25 16:32:07

    >>73それはお互いさまじゃないの

    • 0
    • 20/04/25 16:32:09

    >>69
    主の自転車はもらいものだから
    それに部品がないってことは相当古いと思うよ。

    • 1
    • 20/04/25 16:32:41

    弁償してもらわない

    まだ新築の頃に障子破られた笑
    後日、菓子折りもってきてくれた!

    でも破れた所が猫の興味をそそったのか、それまで障子には見向きもしなかったのに、ボロボロにされて…結局、全部破れない障子にかえた。角部屋で窓2面だったし、高くついた

    • 1
    • 20/04/25 16:33:01

    わざとじゃないなら仕方ないよ。
    貸した本人にも貸さないように言わないと。

    相手が嫌いだからと攻撃したらお子さんが可哀想。
    親のせいで友達が居なくなるよ。

    • 2
    • 20/04/25 16:33:39

    >>74
    当たり屋だね
    こんなのが周りにいなくてよかった

    • 4
    • 20/04/25 16:33:41

    >>63ほかにも二人いたよ。わたしはその子もそのママも嫌いだから請求したの!普段から腹立たしいから。

    • 0
    • 20/04/25 16:34:28

    >>79その子嫌いだし大丈夫。みんなにもの壊して弁償もしないやつって言うし。

    • 0
    • 20/04/25 16:34:33

    言いましたら、言われたの。信じられます?
    この言い回し…いつも釣トピ立ててる人と違うの?

    • 0
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ