朝日大野球部、無期限活動停止 部員2人がホームレス傷害致死容疑で逮捕、監督の辞任届を受理

  • ニュース全般
  • 建保
  • 20/04/25 10:51:13

(4月25日 05:36 スポーツニッポン)

 岐阜市で3月、路上生活者(ホームレス)の男性が殺害され、いずれも19歳の少年5人が逮捕された事件で、朝日大(同県瑞穂市)は24日、現役の硬式野球部員2人が傷害致死容疑で逮捕されたことを認め、対応を発表した。捜査関係者によると殺人容疑で逮捕された3人のうち、2人も元部員。

 朝日大は傷害致死容疑で逮捕された現役部員2人に懲戒処分前の24日付で自宅謹慎を命じ、同時に調査委員会を設置。同部に対しては無期限の対外試合を含む、全ての活動を停止することを申し渡した。部の存続については今後、当該者に科される社会的制裁を見極めた上で対応。藤田明宏監督(52)から提出された辞任届を受理したことも発表した。

 朝日大は東海地区大学野球連盟に所属し、過去、大学選手権に3度、明治神宮大会に2度出場。監督は09年夏の甲子園大会で県岐阜商を45年ぶりの4強に導くなど、春夏合わせて5度の甲子園大会出場経験を持つ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/15 23:22:32

    監督も責任取ったんだね

    • 0
    • 156

    ぴよぴよ

    • 155

    ぴよぴよ

    • 20/05/15 14:04:26

    甲子園だけ特別扱いみたいになってるから
    勘違いするんだよね。
    部活のひとつだよ。

    • 5
    • 20/05/15 14:02:56

    >>152
    そうとも限らない。
    野球やっててもやってなくてもろくでもない人っているじゃん。

    • 5
    • 20/05/15 14:01:24

    野球やってるのろくなのいないね

    • 2
    • 20/05/15 13:54:40

    >>150
    全く報道なしだね。
    でも忘れちゃいけない事件。
    コロナがなかったら連日報道されてると思う。

    • 4
    • 20/05/13 14:19:04

    関係者10人いるって報道されてましたが、
    全くその後の続報がありません。
    未成年という理由で法に守られて
    そして世間から忘れられた頃に
    普通に社会に出て来ると思うと恐ろしいです。

    • 8
    • 20/05/11 14:18:46

    >>146
    そうそう。
    ヤンキーあがりみたいな気の強い親は、言うだけ言って何もしない。監督やコーチにはなれなれしいし取り巻きもいた。
    真面目でよく気がつく親さんは、いろんな役職やらされてたけど、子どものために一生懸命だった。
    子どもの姿もそれぞれ似てた。

    こういう事件の親は前者だろうと思う。

    • 5
    • 20/05/11 14:04:20

    >>147
    インターハイクラスは別として、普通の運動部なら親が関わるなんてあまりなかったけど、
    野球部は先生やコーチ交えての飲み会やら、部員の食事会などがあるから大変ーってマネージャーの親さんが言ってた。
    弱小野球部だったにもかかわらず。

    • 1
    • 20/05/11 13:05:19

    甲子園は特別だ~とか野球は他のスポーツとは違うから~とか訳の分からない特別意識で調子に乗りこういう犯罪者が育つんだね

    • 1
    • 20/05/11 13:05:16

    少年野球とか、母親が気が強くて息子は監督に気に入られるタイプじゃないとやってけないよね。
    姉見てて思ったわ。
    うちの姉おっとりしてるからいいように使われボロボロだったわ。

    • 3
    • 20/05/11 13:02:05

    監督が息子の顔に酒塗りやがったから少年野球やめた。本当にバカしかいない!

    • 1
    • 20/05/11 12:58:07

    >>139
    私も野球やってる人嫌い

    • 4
    • 20/05/11 12:56:39

    >>139
    高校野球部関わったことありますが、大人の前で外ヅラいいだけでした。うちの子はめちゃくちゃ傷つけられました。許せません。

    • 3
    • 20/05/10 19:27:03

    これ、テレビであまり言われないよね、Twitterで見たんだけど、OBの影響もあるみたいだね。絶対に許さない!って動いている人いるね、内容見れば見るほど酷い事件だと思った、猫にエサあげてたりする人だから猫好きな人からも相当批判されているみたい。
    私も許されない事件だと思う

    • 3
    • 20/05/10 19:21:37

    >>139
    私も野球ザル嫌いよー

    • 5
    • 20/05/10 19:21:01

    >>103
    紳士のスポーツはラグビーだよ
    サッカーは貧民のスポーツと言われている
    まあ先進国でサッカー選手なれるのは金持ちだけどね

    • 0
    • 20/05/10 19:11:02

    全員ではないけど、野球人好きになれないわ。
    昔から態度が大きい。頭空っぽなのに何か偉そうな男の人ばかり。
    謙虚さがないのよ。野球なくてもいいから。

    • 8
    • 20/05/10 19:08:22

    >>103
    こんなアホな意見初めて聞いた

    • 5
    • 20/05/07 16:20:30

    最低じゃん

    • 0
    • 20/05/07 13:59:23

    まだ名前晒されてない?

    • 2
    • 20/05/07 12:16:46

    名前出せよ

    • 4
    • 20/05/07 12:15:46

    関わってた人全員逮捕できないのかな

    • 3
    • 20/05/06 17:36:07

    【岐阜ホームレス さつ害事件 ネット上で犯人と誹謗中傷された朝日大の野球部員が訴訟検討】(文中、一部省略有り)


    岐阜市で路上生活者(ホームレス)の男性が殺害され、朝日大学(岐阜県瑞穂市)の現役の硬式野球部員2人を含む少年5人がさつ人や傷害致死の疑いで逮捕された事件が波紋を広げている。

    岐阜県警は4月25日、会社員の少年1人と無職の少年2人をさつ人容疑で、朝日大学の男子学生2人を傷害致死容疑で逮捕、起訴。

    逮捕された野球部員ら容疑者は全員、未成年だったため、実名などは公表されていないが、インターネット上では個人情報を晒されている事態になっている。

    このニュースを受けて、インターネット上の「特定班」は様々な情報を集めて逮捕された5人の少年らの身元を調べ上げておまとめサイトなどで公開。だが、憶測で書かれた情報も多く、事件に関与していない無実の朝日大学の野球部員を誹謗中傷する事態に発展した。
    同大野球部1年のある部員は、
    「こいつが犯人です」と実名をネット上で書き込まれた。根も葉もないデマがあたかも事実として、ネット上で拡散されていく。その部員のSNSのダイレクトメールに、面識のない人間から「シ ね」と書かれた文面が送られてきたため、その部員は両親と相談し、事実無根の書き込みを行った投稿者に削除要請を出した。
    投稿者が応じない場合は名誉棄損で訴訟することを検討しているという。

    残忍な行動で男性を死に追い込んだ5人の容疑者は厳しく処罰されるべきだ。だが、無実の人間を犯罪者におとしめるような誹謗中傷の書き込みは絶対に許されない。








    さつ人犯の未成年を守るせいで、無実の人間が間違った情報で世の中から叩かれる…
    これ、納得できることか?!
    こんな悲劇を無くすためにも、犯罪者に慈悲はいらん!

    • 0
    • 20/05/03 22:04:00

    スポーツについては、一点を見極める必要があるため、一元的になりやすい。

    クセがつきやすい。そうすると、どの筋肉どの体どのスポーツにもメリットデメリットがあるが他を認めたがらなくなる。

    例えばカーリング(笑)などをみたときに正直、速筋より、体脂肪で安定させた方が良い可能性もまあ体脂肪はさすがにないがそれぞれのスポーツで必要とされる体は違う。

    一般的には、体操かサッカーだ。

    • 1
    • 20/05/03 21:52:00

    >>128
    ボーダーフリーのこと

    • 0
    • 20/05/03 21:48:25

    大学生だったのか…
    しかもスポーツマンが?信じられない

    日本も終わってるな

    • 2
    • 20/05/03 21:48:10

    >>118

    ひどいね…

    • 3
    • 20/05/03 21:46:54

    >>125

    BF??

    • 0
    • 20/05/03 21:46:32

    野球部って本当に独特だよね。

    • 7
    • 20/05/03 21:44:56

    強豪野球部所属だったなら推薦入学だろうし、小中高球児だったんじゃないの?
    中卒ヤンキーとかより闇を感じて怖い…

    • 6
    • 20/05/03 21:42:21

    朝日大学をこのニュースで初めて知りました。
    みんな日東駒専のことをFランとかいうけど、本物のFランはこういうところですよ。
    この大学は学部によって偏差値38とかBFとか書いてあったけど、このBFがホントのFランです。

    • 8
    • 20/05/03 21:26:08

    こいつら死刑が妥当
    更正なんかしないから

    • 9
    • 20/05/03 20:36:45

    ひどいね。

    • 3
    • 20/05/03 17:30:55

    >>121
    親の顔が見たいわ

    • 8
    • 20/05/03 17:29:32

    大学生にもなってこんなクズ。親御さんも学校関係者も気の毒。

    • 4
    • 20/05/03 17:25:45

    殺すつもりはなかったって言うけど、じゃあ同じことされてみなよって思う。
    大学生にもなって想像力無さすぎ。

    • 8
    • 20/05/03 16:37:19

    最低

    • 3
    • 20/05/03 14:37:37

    海乱鬼
    @nipponkairagi

    ホームレス殺害事件の被害者、渡邉哲哉さんと同居していた女性の証言を入手しました。35分の録音から以下に内容を要約して記載します。

    「逃げながら振り返ったら渡邉さんの前に2人、後ろにも犯人がいて挟み撃ちにして「しっこ垂れてるぞ!(失禁してるぞ)」と叫んだ。土や石では人間の頭は割れない。新聞記者も、何かで殴らないとそんな打撃は与えられないと言っていた。渡邉さんの威嚇用の木刀を奪って殴ったのではと思う。」

    「5回の襲撃の中には、明らかに私を狙ってきた事もあった。複数でやって来て''ババアどこ行った!?''と叫んで探していたので、友人の車の中に逃げて隠れていた。当日は''ババアに用事があるんだ''とテントに立ちふさがった。だから渡邉さんがやって来て威嚇して行け、行けと叫んで私は逃げました。」

    「明らかに計画的だった。私たちをライトで照らす犯人と、土手上から石を投げる犯人と役割分担して襲ってきた。犯人が投げた石があるが、大きいものやレンガもある。明らかに殺すつもりで来ていた。」

    「犯人は、3月中に5回くらい来た。テントに石を投げてくるので、渡邉さんは応戦して私は110番に行っていた。警察に通報しても、''ここから出なさい。いたちごっこになるだけだから''と取り合ってくれなかった。犯行後に警察が防犯ベルを持って来たが、なぜ早く渡してくれなかったのかと怒った。」

    「渡邉さんは、冬になると猫を抱いて一緒に寝ていた。渡邉さんが自転車で帰ってくると、猫がみんなやって来てお迎えをして、嬉しそうに自転車の周りにまとわりついた。今も寂しそうに渡邉さんの帰りを待っている。」

    • 1
    • 20/05/03 10:51:51

    こいつら全員19歳だって。良いとししてなにやってんの?頭くる
    何が未成年だよ、19にもなって。
    顔と名前だせ。
    親は子育て大失敗だね。大学までいかせてこれとか、、。

    • 8
    • 20/05/02 09:30:14

    親の顔がみてみたい

    • 11
    • 20/05/02 07:14:41

    >>80
    関わった人も逮捕されろ

    • 8
    • 20/05/02 03:05:00

    コロナ様々やん

    • 0
    • 20/05/02 02:51:07
    • 0
    • 20/05/02 01:31:34

    >>110
    黄色塗られてるのが犯人?

    • 0
    • 20/05/02 00:01:27

    名前出せよ~

    • 1
    • 20/04/30 21:08:00

    確認

    • 0
    • 20/04/30 13:24:08

    >>108
    顔、名前晒されたのが貼られたかと思い私も見ちゃった

    • 0
    • 20/04/30 13:20:47

    >>106
    騙された

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ