• No.37 安永

    20/04/20 07:45:39

    >>19
    話の前後をみると、記者は「新型コロナ対策としての給料返還」があるかどうかを訊いてるんだから、2012年からの返納の話持ち出されて話そらされても、って感じだね。
    共同通信の「否定的な見解を示した」って書き方は何も間違えてないよ。バ○にでも解るような書き方してるだけ。

    この話題、一部では盛り上がってたみたいだから、ネット民の逆印象操作に釣られる人が結構多いのね。


    参考
    ↓↓
    ハフポスト日本版では4月14日、閣議に関する業務をする「内閣官房内閣総務官室」の担当者に取材した。

    すると、安倍首相の給料返納は事実だが、新型コロナとは無関係であることが分かった。

    以下は、担当者とのやり取りだ。

    ―― 菅官房長官が発言していた「閣僚の給与返納」ですが、いつから実施されているものでしょうか?

    給与カット自体は、旧民主党の野田政権時代の2012年4月から始まりました。東日本大震災の復興財源の確保を目的として、給与臨時特例法で首相は月30%、閣僚と副大臣は20%、政務官は10%の給与が減額されました。同年12月から始まった安倍政権もこの特例法に沿って、2014年3月までは給与を減額しました。特例法が失効した2014年4月以降は、内閣改造のたびに閣僚懇談会で「申し合わせ」をすることで、特例法と同じ比率で給与を「返納」するようになりました。減額ではなく、正規の給与を受け取った上で自主的に返納しています。

    ――新型コロナウイルス対策とは関係ないのですか?

    「コロナで特別に」という措置ではありません。

  • No.38 天元

    20/04/20 07:47:18

    >>37
    そうそう
    総理は元から30パーセント返納していて、さらに20%返納するってことだよね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.39 安永

    20/04/20 07:54:06

    >>38
    うん。更に返納しても大した金額じゃないんだから、ケチらないで返納すればいいと思う。笑

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。