ヤバくない?西日本から東北、大雨の恐れ 土砂災害、氾濫に警戒

  • なんでも
  • 元応
  • 20/04/17 09:42:41

気象庁は17日、低気圧や前線の影響により、西日本から東北の広い範囲で18日にかけて雷を伴った大雨となる恐れがあるとして、土砂災害や浸水、河川の増水や氾濫に警戒を呼び掛けた。竜巻などの激しい突風やひょう、暴風や高波にも注意が必要だ。

本気で一戸建ては、どうするの?
避難所行けるわけない。
いつもより、大雨警報早くない?まだ4月よね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/17 10:49:10

    去年台風で床上浸水の被害にあった
    やばそうなら旦那の会社に避難する

    • 0
    • 20/04/17 10:44:05

    雷は、民家にも落ちるよね。
    知り合いは、瓦は真っ黒で飛んでいき、
    家電は全滅

    • 0
    • 20/04/17 10:38:32

    洪水経験あり

    あと、もう少し降り続いてたら流されてたし、
    相当、民家は浸水してた。
    車内取り残されも多数

    高台で今もハザードマップでは真っ白な安全な場所と表記されてるの。
    いつも浸水しない場所が下水が溢れかえって、
    交差点で片側1車線だからUターンもむり
    住宅より堤防が少し高い溝川が反乱してたら、一気に押し寄せてくるよ
    その溝川は、氾濫した場所と高台でギリギリだった場所があり、雨が止んだからなんとか去年は難を逃れたけど、二度と通らない。と決めました。
    ハザードマップが100%ではないのです

    • 1
    • 20/04/17 10:31:26

    >>14竜巻も地形的に発生しない確率の方が高いから大丈夫だよご心配なく。

    • 0
    • 20/04/17 10:28:31

    >>12
    天気予報見たらわかるけど雨だけではなく、
    晴れ/雨だよ。
    この天気が1番怖い!竜巻が発生するやつ。

    • 0
    • 20/04/17 10:26:44

    1番怖いのは竜巻じゃない??

    予測も不能だし、逃げれない。
    車ごと投げ飛ばされる。
    日本でも車は電線まで持ち上がってたよね。
    無理だよ

    • 0
    • 20/04/17 10:25:34

    >>6なんで急に屋根の上にいる前提で話してるの?うちが二階まで浸かったら下の方の家屋は屋根も見えなくなるわ。うちは床下浸水さえない立地だから一階でも大丈夫なんだけど念のため二階だよ。

    • 0
    • 20/04/17 10:25:13

    >>8
    コンクリートだからね。
    一戸建てよりはマシじゃない?
    今のマンションは、1階はロビーや駐車場、多目的ホールだよね。
    マンションなら、1階に住む意味ないよね?

    • 0
    • 20/04/17 10:23:41

    うち三階建てだからとりあえず三階に避難。

    • 0
    • 20/04/17 10:23:36

    こないだアメリカで、気圧が不安定になり41個の竜巻が発生したよね?
    家は高速道路に飛ばされてた

    • 0
    • 20/04/17 10:22:55

    マンションって一階が浸水してもそのまま住めるの?

    • 0
    • 20/04/17 10:22:05

    >>5
    竜巻は、マンションでも怖いよ。
    家が窓に飛んでくる可能性がある。

    • 0
    • 20/04/17 10:20:51

    >>3
    いつも思うんだけど、2階に備蓄を置いたとしても屋根の上に避難してるならその備蓄ももうだめだよね?
    ドロドロになった家の中で生活するの?

    • 3
    • 20/04/17 10:20:34

    豪雨災害レベルでもないし大雨で一戸建てで心配なのって、よほどの河川沿いとかじゃない?用心するに越したことはないけどさ。

    • 0
    • 20/04/17 10:18:34

    だから、マンションが良いかも!
    家が無くなったら、再建なんていつになることやら。
    避難所に行けないし、今はホテルはコロナと契約または看護師さんの宿泊先で優先
    目の前の頑丈な建物に住んでた方が心配事が1つなくなる。

    • 0
    • 20/04/17 10:16:09

    二階を避難場所としてあらゆる備蓄をしてる

    • 0
    • 20/04/17 10:14:45

    生き残るには、マンション5階以上

    • 0
    • 20/04/17 10:10:29

    人類滅亡

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ