茨城県立10市町限定休校継続 知事「教育の質重視」 スト高校生「実情見て」

  • なんでも
  • 享保
  • 20/04/13 07:22:07

茨城県立学校の休校措置を県内10市町に限った県の方針について、大井川和彦知事は改めて、方針を継続する見解を示した。10日の記者会見では、新型コロナウイルス感染拡大の長期化を見据え、「教育の質」維持を重視した判断であることを強調した。特に、休校に伴い授業時間が確保できなくなる事態を懸念。お盆休みを除く夏休みの平日全てを授業日に充てた場合も、6月12日までの休校延長が限界だとする試算を示した。

大井川知事は、首長や生徒による休校要請など各地で県立校再開に不安の声が高まる中で、「(一斉休校により)教育崩壊に陥る恐れを想定し、合理的に判断した」と訴え掛けた。

県は県南西地域の9市町と神栖市の「感染拡大要注意市町村」10市町に所在する県立学校を5月6日まで休校する。一方で市町村は、感染者が出ていない地域も含め全44市町村が小中学校の休校に踏み切った。水戸市や筑西市などは、県立高の休校を求める要望書も県に提出している。

こうした動きに対し大井川知事は「学校が感染拡大の要因となっていない」とする専門家の意見を説明。その上で「県内で(感染が)ある程度コントロールできている今のうちに、しっかりと授業を進められるだけ進めたい」との考えを強調した。

県立中・高で新型コロナ不安による欠席者が5・6%に上る今月9日の登校状況も提示。知事は「決して恥ずかしいことではない。胸を張って自主的な休みを取っていい」と生徒に寄り添う姿勢を見せ、オンライン学習などで支援していく計画を説明した。

県立日立一高(日立市)の一部生徒が全県立高の休校を求め「ストライキ」を行っていることについては「それぞれ真剣に考えての行動。意見表明は立派なことだ」と理解を示した。

その上で大井川知事は、休校措置解除の基準作りやオンライン学習用の財政支援などを文部科学大臣に申し入れたことを明らかにした。(前島智仁)

■日立一高スト「数字より実情を」 

新型コロナウイルス感染拡大に危機感を示し、県立高全校の臨時休校を求める県立日立一高3年生有志による「ストライキ」(同盟休校)決行で、知事の記者会見をインターネット中継で見た有志代表の生徒は10日、「自分たちの意図が正確にくみ取られていないと感じた」と話し、「(欠席率の)数字ではなく、不安を抱えながらも学校に行っている生徒がいるという学校現場の実情をきちんと見てほしい」と訴えた。

ストは8日から10日までの3日間行われ、10日は前日と同様に約80人が登校しなかった。有志代表は10日午前、県教委高校教育課や日立一高の青木睦人校長と電話やメールで連絡を取ったが、進展はなかった。

知事会見を受け、有志の間では「来週13日以降もストを続けるべき」との意見が多く出された。12日午後にも態度決定する。生徒らによると、周囲に賛同を強いる動きはしておらず、下級生に活動を広げる考えはないという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/13 10:25:05

    >>2
    高校にもなると遊び歩く学校と自主勉強する学校とくっきり分かれるよね
    進学校は休校、底辺校は学校に隔離でいい気がしてきた

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/04/13 09:30:56

    知り合いの息子さんが日立一高通ってるわ。
    私立は休校だし公立も早く休校になるといいね。

    • 1
    • 20/04/13 08:56:08

    地元の優秀な学校だよ、日立一。
    私は県外にいるけど 姪が茨城県で高校通ってるから心配。高校も休校にしてあげてー

    • 0
    • 20/04/13 08:54:10

    もう生徒達で一致団結して学年全体や学校全体で自主休校にするしかないね。
    ひとりも出席しなかったら授業も進まないから。

    頑張れ。

    • 1
    • 20/04/13 08:43:30

    私立高校は休校になってるし、自主的に休んでも授業は進むからなかなか休めないよね

    • 0
    • 20/04/13 08:42:02

    >>2うちの高校は休校になってるけど遊び歩いてる子はいないよ。勉強してるよ。大学受験あるし、この休校期間で必ず人生左右されるくらい格差でるから。

    • 2
    • 20/04/13 08:28:58

    自主的に休む分には問題ないんじゃない
    自分や家族の命を守る行動だし。
    休校よりも県や学校がオンライン授業の整備進めてるように働いた方がいいと思うけどな。
    休校になっても実際遊び歩くだけでしょ。
    ずっと家にいられる高校生ってどれくらいいるんだろ。

    • 0
    • 20/04/13 08:21:14

    がんばれ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ