音楽番組“崖っぷち” ライブ放送できず収録も続々中止。各局対応に苦慮

  • ニュース全般
  • 文中
  • 20/04/11 10:10:48

テレビ朝日「ミュージックステーション」などの生番組は、早ければ次回から、過去の映像を放送する方向で協議が進んでいる。収録形式の番組でも撮影中止が相次いでおり、来月以降はMV(ミュージックビデオ)を流すなど、苦肉の策を強いられる見込みだ。

 感染拡大を受け、キー局は今月初めから相次いで、ドラマやバラエティー番組の収録やロケをほぼ凍結すると発表した。レコード会社関係者は「音楽番組はスタッフを最小限にするなどして継続しているものもあった」と話すが、緊急事態宣言後は、収録を中止するケースが増加した。

NHKは、既に音楽番組全体の収録を取りやめる方針を固めており、生放送の「うたコン」は7日の放送を休止。次回以降も「傑作選の再放送などで対応するしかない」と、対応に苦慮している。

 13日からレギュラー放送開始予定だったTBSの新番組「CDTVライブ!ライブ!」はアーティストの歌唱部分は生放送だが、局が19日まで報道番組以外の収録見合わせを発表済み。少なくとも緊急事態宣言が続く来月6日までは同様の対応となりそうで、番組のスタートが切れない事態になっている。

 生のパフォーマンスがない番組も「収録スケジュールは、ほぼ白紙に近い」。日本テレビ「バズリズム02」は直近の収録が取りやめに。局関係者は「今月最終週あたりから、ストックがない状態」と話す。

フジテレビ「ミュージックフェア」は数回分のストックはあるというが、今月20日の収録は歌手の出席を見合わせ総集編として対応する案も検討中。同局「Love music」はアーティスト側に動画コメントの提供を求め歌唱はMVでまかなう方向で検討している。

(4月10日 05:40 スポーツニッポン)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/11 12:51:32

    はぁ…キンプリCD発売前だから歌番組いっぱい出る予定だっただろうな…仕方ないけど寂しい。ライブのDVDでも観て誤魔化すか。

    • 1
    • 20/04/11 12:50:23

    HEY!HEY!HEY!とうたばんの再放送してほしいーー。

    • 2
    • 20/04/11 12:47:54

    >>6
    あなたは36~38歳と見た。

    • 0
    • 20/04/11 12:42:33

    もう過去のヒット曲集めたような音楽特番飽きたから(そもそも年号変わる時にそれ系沢山見せられてお腹いっぱいw)、CSみたいに最新曲のMV流すとか、人気の歌い手の動画流すとかの方がよっぽど若い人見ると思うわw

    • 3
    • 20/04/11 12:42:25

    国難のときはいつもSMAPがいたんだからSMAP流しとけばいいよ。
    アンチもいるからあとは、氷川きよしとさぶちゃん、坂本冬美

    • 0
    • 20/04/11 12:38:04

    ライブDVDとか流してそのアーティストに放送料払えばライブ中止で大変なアーティストの支援にならない?

    • 3
    • 20/04/11 10:39:08

    タトゥー回のミッシェルが見たい。

    • 3
    • 20/04/11 10:38:06

    今の歌は興味ないし、聴いても何も感じるものがないから昔の歌をバンバン流して欲しい。
    スピードとかグローブとかグレイとか。

    • 8
    • 20/04/11 10:30:04

    音楽番組は過去の音楽番組の再放送で充分。

    • 6
    • 20/04/11 10:24:43

    ジェジュンどうなったの?
    各局出禁?
    いいも悪いも音楽番組ガラリと変わったね

    • 1
    • 20/04/11 10:17:25

    むしろ傑作選が観たい
    好きなアーティストの好きじゃなかった頃の過去放送を観たい

    • 8
    • 20/04/11 10:16:13

    むしろ過去映像とか喜ばれそうだけど、過去映像特集になってもジャニーズとかアイドルだらけなんだろうな。

    • 1
    • 20/04/11 10:15:06

    Mステお得意の過去映像振り返り春に聞きたいサクラソング特集みたいなのでいいんじゃない

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ