発達障害児の親です

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/11 00:32:45

    子供にはどう説明しているの?

    • 0
    • 20/04/11 00:33:22

    アスペ?いつから気づいた?

    • 0
    • 20/04/11 00:36:12

    >>1
    小さい時は説明が難しかったけど、もう高学年だから告知してるよ。
    得意なことと苦手なことを書き出したりして、教えました。

    • 1
    • 20/04/11 00:37:23

    発達障害児の親ってわんさかいるけど
    どう言う意図でこのトピ立てたの?

    • 3
    • 20/04/11 00:37:37

    >>2
    アスペルガーではない。
    ずっと成長ゆっくりで、3歳くらいで検査したよ。

    • 0
    • 20/04/11 00:38:08

    DQ、IQは?

    • 0
    • 20/04/11 00:39:19

    >>4
    今さっき別トピで全然理解してない人がいたから。
    知らないから、発達障害=支援学級みたいなイメージの人も多いと思った。

    • 0
    • 20/04/11 00:39:29

    わざわざこういうトピックス立てるのはなぜですか?謎。

    • 4
    • 9
    • 天平感宝
    • 20/04/11 00:40:39

    >>5障害名を教えて下さい

    • 0
    • 20/04/11 00:41:28

    >>6
    IQはもう数年調べてないけどワーキングメモリーが130くらいで、言語は80台でガタガタだった。
    全体的には90くらいだと記憶してる。

    • 2
    • 20/04/11 00:41:58

    >>8
    7を見てください。

    • 0
    • 20/04/11 00:42:06

    「自分のせいだ!」って思ったことはありますか?

    • 0
    • 20/04/11 00:42:39

    >>7
    どう理解してほしくてトピを立てたのですか?

    • 2
    • 20/04/11 00:43:00

    >>9
    広汎性発達障害です。
    今は、そういう言い方しないみたい。

    • 0
    • 20/04/11 00:44:00

    >>12
    無いです。
    誰のせいとかないと考えてます。

    • 2
    • 20/04/11 00:44:32

    >>5成長ゆっくりってどんな感じだったの?
    うちの子言葉が遅くて2歳半から集団療育通ってるんだけど、検査とか勧められないし発達なのかなんなのか分からないまま3歳になった。
    三歳健診はコロナで延期になってるし、今療育も休みだし、幼稚園も休園になり、せっかく伸びてきたのにまた遅れてしまうと不安な日々。

    • 0
    • 20/04/11 00:45:49

    >>13
    理解という言葉では片付けられないけど、知らないから分からない。分からないから偏見に繋がったりすると思う。

    • 1
    • 20/04/11 00:46:20

    遺伝?
    主か旦那か親族か

    • 2
    • 20/04/11 00:46:59

    兄弟いる?
    いるなら健常?

    • 0
    • 20/04/11 00:47:59

    ぶちギレて虐待寸前行動してしまったことはありますか?
    言っちゃいけないとわかってても、どうしても言ってしまう言葉ってありますか?

    • 0
    • 20/04/11 00:49:05

    >>17
    横だけど
    みんな他人のことを理解なんてしてないと思うのだけど、
    「理解してほしい!」って思うってことは
    やっぱり「自分の子は特別」って意識があるってこと?

    • 0
    • 20/04/11 00:49:47

    >>16
    うちの子は、言葉を話すのは早かったです。
    運動面での遅れとか、ちょっとぽわーんとしてる感じでした。
    あと感覚過敏とかですね。
    家で出来ることを取り入れたりすると良いと思います。

    • 0
    • 20/04/11 00:51:10

    >>21
    特別なんて思わないですよ。
    無知って偏見に繋がるんだなって、さっき別トピ見て思ったの。

    • 1
    • 20/04/11 00:53:22

    >>20
    それは無いです。
    定型発達の子より出来ないことが多い前提で育ててるので、逆に思ったより出来た時の方が良い意味でビックリします。

    • 1
    • 20/04/11 00:53:36

    >>23
    さっきのトピに居た発達障害の母親だけど。
    障害児ってだけで偏見はなくならないと思うよ。

    • 3
    • 20/04/11 00:54:45

    >>24
    兄弟姉妹いますか?

    • 0
    • 20/04/11 00:55:25

    >>25
    偏見をゼロにするのは無理だと思うよ。
    でも、少しでも偏見を持つ人を減らすことは出来ると思ってる。

    • 0
    • 20/04/11 00:57:46

    >>27
    確かに質問してくれてる時点で少なからず興味は持ってくれてるもんね。

    • 1
    • 20/04/11 00:58:14

    遺伝ですか?

    • 0
    • 20/04/11 00:59:10

    >>11
    トピックス立てること事態が理解できません。

    • 4
    • 20/04/11 00:59:45

    >>23
    でもさ、みんなそうじゃん?
    男の子しかいないママは女の子のことあんまりわかってなかったりするし
    2人以上子どもがいるママさんは一人っ子のこと理解できてないじゃん?
    それぞれみんな偏見を向けられることってあるけど
    わざわざ、理解につなげるような努力なんてしないじゃん?
    偏見を超えた理解を期待するのって、なんで??

    • 1
    • 20/04/11 01:03:06

    >>31
    男女、きょうだいの問題と障害の問題は全く違うと思います。
    支援学級の実態を知らないから、簡単に支援学級へ行け!となる。
    実際はこうですよって知ってたら、風当たりは少しでも変わると思ってる。

    • 0
    • 20/04/11 01:06:11

    >>30
    別にそういう人にまで分かって欲しい訳じゃないから、良いの。

    • 1
    • 20/04/11 01:06:48

    >>32支援学級の実態ってどんなのですか?

    • 0
    • 20/04/11 01:07:12

    >>32
    男女の差、人数の差だって同じだよね?
    「実態を知らないから、~だよね!」って簡単に言えちゃう。
    でも、「風当りを少しでも変えたい!」ってわざわざ思わないと思うんだけど。
    偏見を超えたところで、まわりに何を求めてるの?

    • 1
    • 20/04/11 01:08:47

    >>32

    うちの子も支援級だけど、実態ってなに?

    • 1
    • 20/04/11 01:09:15

    すんごい暇なんだね。
    発達障害の親だからって、なんか あなたの知らない世界に答えます。って感じでトピをたてた。としか思えん。
    我が子も、同じタイプですが、
    これをたてて、何を専門家みたいに答えるの?
    あなた、発達障害の専門家?先生?

    気分悪いわ、
    皆が皆、うんうん、なるほど、て、聞ける人ばかりじゃないんだよ、色々悩んでいる人だって現実社会には、山ほど居るんだ。
    気取ってトピたててるんじゃないよ!

    発達障害専門家の先生でも何でもないんだろ?
    しゃしゃり出るなっつーねん。

    • 2
    • 20/04/11 01:09:20

    >>34
    発達障害って診断がおりたからと誰でも入れるわけじゃないとか、ざっくり言うとそういうことです。

    • 0
    • 20/04/11 01:10:32

    >>37
    いま、暇なんだよ。

    • 3
    • 20/04/11 01:11:11

    >>35
    ごめん、偏見を超えるっていう表現が分からない。

    • 1
    • 20/04/11 01:12:32

    親がお願いしないと支援学級には入れない?例えばあきらかに支援学級の方が良さそうな子でも親が言わなければ普通級になる?

    • 0
    • 20/04/11 01:16:04

    >>41
    お願いしても入れない場合があります。

    • 0
    • 20/04/11 01:16:55

    >>40
    例えば、
    障害に対する無理解、誤解がなくなりました。
    で、何がしたいの?ってこと。
    みーんな、少なからず誤解や偏見なんて感じてるよね。
    「いや、違うんだけどなー。」って。
    でも、それをわざわざ他人に訂正したりしないじゃん?
    でも、主は今してる。それはなんで?ってこと。

    • 3
    • 20/04/11 01:19:01

    >>42
    そうじゃなくて、普通級にいる子にあなたのお子さん支援学級の方が合いますよって学校から言われることあるの?

    • 0
    • 20/04/11 01:19:36

    >>43
    無理解や誤解が無くなるって素晴らしいじゃないですか。
    そういうのが少しでも減るだけで充分なんです。

    • 0
    • 20/04/11 01:20:52

    >>33
    必死で生きてるし、何がちがうのかわからない。しょうがいだから?何が違うの?他人を理解するなんてそもそも無理だし、しょうがいだからとか関係ないんだけど

    • 2
    • 20/04/11 01:21:57

    >>44
    私の知る限り、学校から言われたというのは聞いたことないです。

    • 0
    • 20/04/11 01:22:39

    発達の親はどうして過保護ばっかなの?

    • 1
    • 20/04/11 01:23:23

    >>45
    多分ね、障害者の親はそこまで考えてない。
    障害児育てるのに必死。
    障害者様じゃない限り。

    あ、私も障害児いるよ

    • 2
    • 20/04/11 01:23:32

    子供の将来の希望とかありますか?
    仕事とか結婚とか生活とか

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ