- なんでも
- 承応
- 20/04/11 00:17:06
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>>1
小さい時は説明が難しかったけど、もう高学年だから告知してるよ。
得意なことと苦手なことを書き出したりして、教えました。
>>2
アスペルガーではない。
ずっと成長ゆっくりで、3歳くらいで検査したよ。
>>4
今さっき別トピで全然理解してない人がいたから。
知らないから、発達障害=支援学級みたいなイメージの人も多いと思った。
>>6
IQはもう数年調べてないけどワーキングメモリーが130くらいで、言語は80台でガタガタだった。
全体的には90くらいだと記憶してる。
>>8
7を見てください。
>>9
広汎性発達障害です。
今は、そういう言い方しないみたい。
>>12
無いです。
誰のせいとかないと考えてます。
>>13
理解という言葉では片付けられないけど、知らないから分からない。分からないから偏見に繋がったりすると思う。
>>16
うちの子は、言葉を話すのは早かったです。
運動面での遅れとか、ちょっとぽわーんとしてる感じでした。
あと感覚過敏とかですね。
家で出来ることを取り入れたりすると良いと思います。
>>21
特別なんて思わないですよ。
無知って偏見に繋がるんだなって、さっき別トピ見て思ったの。
>>20
それは無いです。
定型発達の子より出来ないことが多い前提で育ててるので、逆に思ったより出来た時の方が良い意味でビックリします。
>>25
偏見をゼロにするのは無理だと思うよ。
でも、少しでも偏見を持つ人を減らすことは出来ると思ってる。
>>31
男女、きょうだいの問題と障害の問題は全く違うと思います。
支援学級の実態を知らないから、簡単に支援学級へ行け!となる。
実際はこうですよって知ってたら、風当たりは少しでも変わると思ってる。
>>30
別にそういう人にまで分かって欲しい訳じゃないから、良いの。
>>34
発達障害って診断がおりたからと誰でも入れるわけじゃないとか、ざっくり言うとそういうことです。
>>37
いま、暇なんだよ。
>>35
ごめん、偏見を超えるっていう表現が分からない。
>>41
お願いしても入れない場合があります。
>>43
無理解や誤解が無くなるって素晴らしいじゃないですか。
そういうのが少しでも減るだけで充分なんです。
>>44
私の知る限り、学校から言われたというのは聞いたことないです。
>>46
自分の子のクラスにちょっと変わってる感じの子がいるとします。
その子や親に対して、短絡的に支援学級へ行ってと思ったり発言するのは違うと思います。
事実を理解するだけで、感情は変わります。
>>53
誤解されたりしたら、それは訂正しないの?
寧ろ無知な人の方が、発達障害について特別な人だという見方をしてる人が多い気がする。
>>55
そういう人がいたらモヤッとすると思います。
>>49
最初、支援学級にいたんだけど偏見が凄かったよ。
上級生から「あの子、可哀想な子なんだよ」って言われたり色々あった。
必死の中でも色々考えるよ。
>>67
そうだよ。
たぶんその子の親が、「支援学級の子は可哀想なんだよ」って言ってるんじゃ?と勘ぐった。
>>68
子供に関して誤解をされたことはないです。
例えば、自分の交友関係で誤解をされたら、それを解く努力はします。
>>70
めちゃくちゃ空気読むしアスペルガーではないよ。
ちょっと荒れるかも知れませんが、落ちます。