中国 南シナ海でベトナム船を沈没

• ニュース全般
  • 承安
  • 20/04/08 06:23:12

ベトナム政府は、領有権を主張する南シナ海の海域で中国海警局の船が操業中のベトナムの漁船を沈没させたと発表し、中国に抗議したことを明らかにしました。
これはベトナム外務省が3日、発表しました。

それによりますと、南シナ海の西沙諸島=英語名・パラセル諸島で中国海警局の船が操業中のベトナム漁船に体当たりして沈没させたということです。

漁船の乗組員8人は無事でした。

これを受けてベトナム外務省は、「中国の船はベトナムの主権を侵害したうえに、乗組員の命を危険にさらした」などとして3日、ベトナムの中国大使館に対して抗議するとともに、同様の行動を繰り返さないよう求めたとしています。

南シナ海をめぐっては、中国がほぼ全域の管轄権を主張しているのに対し、ベトナムなどが一部の島などの領有権を主張して対立しています。

2014年には、中国が西沙諸島の近くの海域に海底油田の掘削装置を設置したことをきっかけに両国の船が衝突するなど、対立が先鋭化しました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/04/08 06:40:44

中国は国ごと沈没しろ!

• 10
    • 20/04/08 06:38:40

一帯一路のシルクロードが完成したらきっともっと問題起こるよね…

• 0
    • 20/04/08 06:33:25

マジでなんなの中国

• 8
    • 20/04/08 06:32:37

【AFP=時事】世界が新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)と闘う中、米国務省は6日、中国が南シナ海(South China Sea)で調査基地と称する拠点に特殊軍用機を着陸させたとして、感染流行の危機を利用し同海域への進出を拡大しないよう警告した。

ベトナムは先週、中国海警局の船が西沙諸島(パラセル諸島、Paracel Islands)で乗組員8人を乗せたベトナム船籍の漁船を「妨害し、衝突して沈没させた」と述べ、中国政府に抗議していた。

米国務省のモーガン・オータガス(Morgan Ortagus)報道官は中国に対し、「パンデミックと戦う国際社会を引き続き支援することに注力し、外国の混乱や弱みを利用して南シナ海での違法な領有権の主張を拡大しないよう求める」声明を発表した。【翻訳編集】 AFPBB News

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています