【給付金30万円】もらえるかどうかの基準。みんなは当てはまるかやってみて!

  • なんでも
  • 康永
  • 20/04/08 01:28:54

1.収入が減り、住民税非課税水準にまで落ち込んだ世帯
2.月収が半分以下に減り、かつ住民税の非課税世帯水準の2倍以下になる世帯】

住民税非課税世帯(東京都の場合)

単身………………………年収約100万円以下
夫婦2人、子供1人……年収約200万円以下
夫婦2人、子供2人……年収約250万円以下

例えば、夫婦2人子供1人で年収500万円の世帯が、年収250万円までおちんこでも
住民税非課税世帯にはならない。でも、月収が半分以下に減ったことを証明できれば
給付金30万円の支給対象になるということ。

ただし、自己申告制なので、それを証明して届け出なければ支給されない。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/08 01:31:55

    ごめん。おちんこ…

    • 13
    • 2

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 01:34:58

    もともと住民税非課税なら?

    • 1
    • 20/04/08 01:35:46

    >>1ほんっとうに声出して笑った

    • 3
    • 20/04/08 01:36:54

    >>1
    もう!気付かなかったのに!(笑)

    • 8
    • 20/04/08 01:37:35

    おちんこわざとだろ!

    • 4
    • 20/04/08 01:39:07

    もらえない

    回答してあげて(笑)

    • 2
    • 20/04/08 01:40:07

    もらえない

    もらえる人なんて本当に存在するの?
    いたとしてもママスタ世帯にはいないのでは?
    そもそも子育てできる額では無い。

    • 1
    • 20/04/08 01:41:47

    もらえる

    てか住民非課税貰えるの?

    • 3
    • 20/04/08 01:42:12

    もらえない

    年収250万のおちんこは貰えるの?

    • 2
    • 20/04/08 01:42:36

    もらえる

    貰うまで信じないけど

    • 1
    • 20/04/08 01:43:50

    もらえない

    周りでもらえる人はシンママくらいかな

    • 0
    • 20/04/08 01:44:26

    教えて欲しい。子供3人いてシングル、フルで働いても結構色々と控除されて非課税になるんだよね。だけど職場も3月から社員含めみんな休みを取るように言われてて収入減。当てはまるのかな?

    • 2
    • 20/04/08 01:44:28

    もらえる

    無職ニートは貰えるのかな?と思ったけど
    世帯だから、世帯主が無職ニートって生保じゃなきゃなかなかいないか…
    生保は対象外だしね

    • 0
    • 20/04/08 01:45:20

    もらえない

    >>3
    >>9
    収入が減った結果そうなったことを証明しないともらえない

    あと、これは世帯の話だから、親のすねかじってるニートなんかも(親がこの条件に当てはまらない限り)もちろんもらえない

    • 1
    • 20/04/08 01:45:28

    >>13
    元々は非課税なんだからもらえるじゃん

    • 0
    • 20/04/08 01:46:10

    もらえない

    月収がそこまでになったら支払い出来なくなる。

    • 0
    • 20/04/08 01:46:24

    もらえない

    あー

    • 0
    • 20/04/08 01:46:54

    >>15
    んー元々非課税の人も貰えるって首相官邸ホームページに載ってるって

    • 1
    • 20/04/08 01:48:32

    もらえない

    私は半分以下になったけど、世帯主じゃないからもらえない…

    • 1
    • 20/04/08 01:49:03

    もらえない

    かすりもしない。

    • 1
    • 20/04/08 01:49:32

    >>16 教えてくれてありがとう。

    • 1
    • 20/04/08 01:49:39

    実家暮らしの人ももらえないってことだよね?

    • 2
    • 20/04/08 01:50:02

    もらえる

    元々非課税でも貰えるみたいだから…

    • 2
    • 20/04/08 01:50:15

    >>13
    そういうケースは微妙
    対象ではあると思うけど、申請すれば誰でももらえるわけではなさそうだから
    政府や自治体の要請を受けて自粛した結果そうなったのかで審査されると思う

    • 1
    • 20/04/08 01:50:43

    もらえない

    無職

    • 1
    • 20/04/08 01:52:09

    もらえない

    中学生の子供がこのニュースをみて
    「200万引って月収…?」って混乱してた

    うちの子にはそんな世帯もあるっていう良い勉強になりました。社会保障の真髄を理解したみたいです。

    • 0
    • 20/04/08 01:53:10

    要するに、これ自己申告して受給しようとする人って
    よっぽどの恥知らずな貧乏人だけってこと

    • 3
    • 20/04/08 01:54:32

    >>28
    貧乏人はあってるけど
    恥知らずって罵るほどでも 笑

    • 1
    • 20/04/08 01:55:53

    もらえない

    いらない。仕事があって不安も無い方が有り難い。

    • 1
    • 20/04/08 01:56:16

    >>15>>16>>19ありがとう

    • 1
    • 20/04/08 01:57:43

    >>24
    え、もともと非課税なら貰えないはずだよ

    • 3
    • 20/04/08 01:57:44

    もらえるくらい低収入の人が
    ママスタやるってのがびっくり

    スマホ維持できるんだ

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 01:58:55

    >>34
    じゃあ あなたは貧乏じゃなくて 恥知らずのほうの人なんだね

    • 1
    • 20/04/08 01:59:18

    >>27
    中学生でそんな世間知らずで大丈夫?

    • 4
    • 20/04/08 01:59:48

    >>35悪いことはして無いのになんで恥ずかしいの?

    • 1
    • 20/04/08 02:00:11

    よっしゃぁぁーーーーーーーーー!!


          え?


    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=9

    • 0
    • 20/04/08 02:02:00

    >>32
    貰えるらしいわ

    • 2
    • 20/04/08 02:02:33

    >>36
    中学生で世間知ったってことでしょ
    周りに月収250万以下で生活してる人なんていないし 笑
    学費年間100万.異常に、旅行数十万 みたいな世界で生きてたら 250万で家族が生活できるなんて思ってもみないよ

    • 1
    • 20/04/08 02:02:39

    >>32
    貰えるよ

    • 3
    • 20/04/08 02:03:24

    >>36
    今回の給付金の概念を理解していからでしょ

    ようするに 無知無学が恥ずかしいってことたよ

    • 1
    • 20/04/08 02:04:33

    どちらにせよ、貰えるものは貰った方がいいよ、ただでさえ大変な日常なんだから。

    格好つけても仕方ない。

    • 4
    • 20/04/08 02:05:01

    >>36
    いや 大人の私でもびっくりよ
    子供いて年収200万に満たない人がそんなにいるなんて 。

    日本って貧困国なんだね

    • 1
    • 20/04/08 02:05:05

    >>39
    まじ?それってコロナの給付金として配るのっておかしくない?非課税世帯には別の援助金でやればいい話でさ。

    • 2
    • 20/04/08 02:06:07

    もらえない

    月収が半分も落ちたら生活できない人ばっかやないですか?

    • 2
    • 20/04/08 02:06:15

    もらえない

    年収250万じゃ生きていけないし30万貰ったところでどうにもならない

    • 1
    • 20/04/08 02:09:35

    元々非課税もらえるって他のトピであったよ
    首相官邸のホームページのスクショも貼ってあった

    • 5
    • 20/04/08 02:10:24

    もらえる

    ごめんなさい
    働いてるけど母子家庭で非課税…

    • 1
    • 20/04/08 02:11:38

    >>45
    非課税世帯への援助金が給付金だとダメな理由は?

    • 1
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ