モラハラ。離婚前提で別居します

  • 旦那・家族
  • 文安
  • 20/04/08 00:31:26

アパートの契約して、電気ガス水道通しました。
これから家具家電を揃えて月末には子供を連れて家出、別居します。
旦那は一切知りません。

11年間、モラハラ発言に耐えてきました。
でも少しずつかわせるようになって、これなら子供達が成人まで我慢できるかもと思っていたら子供がメインターゲットになりました。
私がいないのを見計らって冷たく当たり散らします。
子供からは「後で怒られるから僕が言った事絶対にお父さんには言わないで」と言われます。
旦那が家にいると、私が2階で洗濯干すだけなのに皆で付いてきます。(11,7,3歳)
これ以上は耐えられない。
ただ私も長年の癖か夫と面と向かってはうまく意見が言えません。
なので黙って家を出てから離婚の意思を伝えようと思っています。

これって卑怯でしょうか。
何も知らず置いていかれる旦那の事を考えると可哀想な気もします。

皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/23 17:01:04

    >>4

    私も最近おもう。生きてる意味ないしどんな育てられ方すればああなるのか。
    多分放置だったんだよね?
    ちゃんとした人ももちろんいるけど…

    • 4
    • 20/04/23 17:01:57

    >>41

    弁護士費用いくらくらいかかりますか?
    百万でたりますか?

    • 0
    • 20/04/23 17:09:08

    >>28

    ひかれるのが二回もすごいし死なないのもすごいね。
    やっぱ嫌われてる奴はなかなか死なないよね。

    うちの旦那一族もなかなかしなないのかなぁ…
    義母は早めに死んだけど(これはラッキー案件でした)

    • 4
    • 20/04/23 19:44:32

    >>43
    法テラスを利用し弁護士さんに仲介に入ってもらい離婚届の記入を催促してもらいました。
    18万くらいでした。

    • 4
    • 20/04/23 19:53:24

    分かる。私も離婚する時、愛情のかけらもないんだけど 何か「私が捨てる」という感覚になってしまったんだよね。
    酷いことされ続けてきたのに。
    だからそんな気持ちになるのはおかしくないよ。でもそれに負けると結局 元の地獄に戻っちゃう。頑張れ!

    • 4
    • 20/04/23 20:05:27

    わたしが離婚したときは、玄関の鍵変えて旦那入れなくしたよ笑
    なんもかわいそうじゃなかった。

    • 1
    • 20/04/24 12:15:44

    私もモラハラ離婚したいけど、今のままじゃ不利だって言われた
    どうにか協議離婚してくださいって言われたよ

    子供転校しなきゃいけなくなるし

    • 1
    • 20/04/24 12:24:28

    うちもモラハラ気質&自己愛だから話にならないと思い、旦那に内緒で調停離婚の申し立てしたよ。
    一緒に婚姻費用も。
    で、家裁からの手紙を突きつけた。

    申し立てしてもすぐに始まらないし(混み具合による)、調停には子ども連れて行けないけど大丈夫?

    婚姻費用は別居した日ではなく、申し立てした日からだから一緒がいいよ。

    • 6
    • 20/04/24 12:32:42

    >>4
    でも、そういう人ほど長生きするんだろーな。

    • 1
    • 20/04/24 12:40:52

    そのまま出て行く
    情が入るのはわかるけど、今の生活が続くのは嫌でしょ
    腹くくれ

    • 4
    • 20/04/24 12:44:44

    モラハラする人って、人格否定する割に、たまに本当にたまに当たり前のことをしてくれるだけで、してやったって言うから、ありがたい気持ちが倍増して、情が湧いちゃうんだよね。
    お金出してくれたし。みたいな。うちの場合は母親なんだけど、高校のお金短大のお金出してやったって言われる。でも、本当それだけだった、後はずっと虐待され続けてきたんだけどね。

    • 5
    • 20/04/24 13:28:33

    婚姻費用別居開始後でも
    3ヶ月分は遡って請求出来るし
    調停証書があれば

    支払い拒否1回しても
    すぐ強制執行出来るよ

    差し押さえ
    差し押さえしたら毎月
    ちゃんと婚姻費用が入るし

    ボーナス半分
    退職金半分入るから

    これは旦那に貯蓄がない
    借金だらけは関係ない

    旦那の会社から主さんに
    払われるお金だからね

    • 2
    • 20/04/27 19:29:40

    _φ(・_・

    • 1
    • 20/04/27 19:56:14

    大丈夫
    そのまま出ていくべきだと思う!
    この状況で旦那を可哀想と思うのは、主さん洗脳されちゃってるのかも。
    モラハラとかDVする奴って、相手に自分が悪いのかも…って思わせるの上手だからねー。
    頑張れ母ちゃん!

    • 13
1件~14件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ