もう日本レベルでみんな留年でいいじゃん。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/11 10:01:21

    留年なんかにしたら、生徒で溢れかえってしまい学校そのものが機能しなくなるよ。

    • 4
    • 20/04/11 09:58:35

    >>163
    まさに受験生だけど、学校行って通塾してた時よりも学習時間確保できてるよ。

    学校の学習なんて入試で出ないのに拘束時間長いし、通塾して行き帰りの時間考えると今の方が受験勉強としては効率が良い。

    中学受験だから、高校大学となるとまた違うのかもしれないけど。

    • 0
    • 20/04/11 09:56:10

    ほんと、オンラインむりなら、NHKと放送大学使って、授業だけでも流してほしい、早急に!
    受信料とってるんだからさー

    • 9
    • 20/04/11 09:50:51

    大手塾は既にオンライン授業実施してるから問題無し。
    はっきり言って休校中に宿題しかやってない子とオンライン授業で通常どおり学習してる子だと雲泥の差が出てくる。
    公立なら宿題やったらゲームばかりの子、多いでしょ。
    学年が上になるほど休校明けの学力差が出るのは当然だよね。

    • 4
    • 20/04/11 09:46:31

    今年受験の学年の子は可哀想だなーと思う。逆に自分でどんどん進めて受験勉強してるかもしれないけどね。

    • 0
    • 20/04/11 09:38:10

    休校なってない地域もあるしね…私立はオンライン授業だし
    長引けば長引くほど学力の差が出てきそうだね

    • 2
    • 20/04/11 09:32:18

    >>140
    ホントこういう時こそ役に立てよ!受信料払ってるのに!

    • 5
    • 20/04/11 09:31:01

    >>21
    学校で一人一台貸し出ししてくれるんじゃないかな?

    • 0
    • 159
    • いまさらタピ活
    • 20/04/11 09:29:57

    うちは小1だからまだいいけど、高学年以上だと、親が教えられるとか自力で理解できるとかそういう子ばかりじゃないよね。

    どうしても休校にするしかなかったんなら、全国一律休校にしてあげたら良かったのにと思う。

    • 3
    • 20/04/11 09:20:09

    >>155するんじゃない?

    • 1
    • 20/04/11 09:19:54

    >>156あるある。同じ県内でも田舎の方は普通に学校やってる。

    • 0
    • 20/04/11 09:18:58

    休校じゃない地域もあるよね?

    • 1
    • 20/04/11 09:17:47

    今年の受験は問題を優しくするとか対応はないのかな?

    • 3
    • 20/04/11 09:17:17

    9月から新学期にしたらいいのに。
    いい機会だと思うんだけどな。

    • 7
    • 20/04/11 09:17:09

    子供達が本当に可哀想

    • 9
    • 20/04/11 09:17:03

    >>147
    秋までに収まるかもまだ分からないよ。

    • 5
    • 20/04/11 09:15:41

    オリンピックは延期したのに
    受験は延期できないってひどいよねーって
    思ってたところ

    • 9
    • 20/04/11 09:15:22

    生き抜く為には留年でもいい。

    • 10
    • 20/04/11 09:15:13

    >>138これは学年はどう変えるの?

    • 1
    • 20/04/11 09:14:16

    >>5土曜日フルでいれて夏休みなくしたら間に合うんじゃない?

    • 1
    • 20/04/11 09:14:04

    私も世界基準の9月始まりに変えて欲しい

    • 5
    • 20/04/11 09:12:28

    これ、私もそう思ってた。
    様子見ながら学校再開したりまた休みにしたりの繰り返しで、学校の先生も子どもたちもグッタリだよ。
    平等に、一年を棒に振ってもいいかと思う。

    • 9
    • 20/04/11 08:55:33

    1学期丸々休校で夏休みに詰め込みとか無理でしょ

    • 4
    • 20/04/10 00:09:03

    運動会もお遊戯会もお泊まり会も全部体験させてあげたい!! 

    • 9
    • 20/04/09 23:32:35

    夏休み半分くらい削られそう。
    または隔週土曜日返上

    • 4
    • 20/04/09 23:30:41

    留年でいい
    幼稚園の子達だって、遠足や運動会体験させてあげたい

    • 6
    • 20/04/08 00:34:06

    >>123
    なぜですか?
    私は小学6年生になりました息子だけで、小学校を卒業するまでに、ちゃんとトイレに行くことが出来るようになってもらいたいですので、留年させてもらいたいと思いまして、書き込みをしましただけなのですが?

    • 0
    • 20/04/07 16:48:38

    今日の国会で、維新の足立康史が
    「Eテレで学校の授業やってください。新型コロナ対策についてやれることたくさんあるのにNHKはやってない。どう思ってるんですか」
    って言ってたわ。

    • 9
    • 20/04/07 16:02:05

    ホント、今年1年は無かったことにしてあげたい( ̄▽ ̄;)

    • 13
    • 20/04/07 16:00:03

    前に別トピで、6月ぐらいから給食なしの午前授業で休業分の穴埋めして9月新学期にしたらいいのにっていうの見たけど
    本当この機会に変えたらいいのにと思うけど、誰か偉い人でそういう案出してる人はいないのかな?

    • 4
    • 20/04/07 15:56:24

    小学生までは抜けた所はそのまま飛ばしても大丈夫じゃない?
    家庭学習で何とかなるでしょ。

    • 2
    • 20/04/07 15:52:41

    学校なんて3密の極みだもんね。
    クラスを半分にして少人数で教えられたらいいけど、先生も足りないだろうし厳しいよね。

    • 1
    • 20/04/07 15:45:02

    >>134
    たくさん練習して本番直前に中止になるよりは、最初からナシってわかってる方がまだ受け入れやすいと思う。

    • 1
    • 20/04/07 15:42:33

    運動会とか修学旅行とか、練習があったり日数かかる行事は一切中止だろうね、勉強終わらないだろうから。
    2019年度の今年3月卒業した学年は行事は卒業式だけで済んだけど、これからの学年はもっと可哀想だよね…

    • 4
    • 20/04/07 15:24:53

    休みを延長してGW明けに新学期が始まる予定だけど、1ヶ月で落ち着くとは思えない。

    • 4
    • 20/04/07 15:11:07

    このままだと修学旅行とか行けないだろうし、全員留年でいい

    • 9
    • 20/04/07 01:05:42

    >>130そうなのね。わが子の幼なじみが帰国?した時には高学年だったからかな?国によって違うよねほんと

    • 0
    • 20/04/07 01:01:23

    >>126
    国によるよね。うちも日本より上の学年だった。てか低学年は普通日本語補習校に行くけどね。

    • 1
    • 20/04/07 00:55:07

    >>123この時期不衛生な話はやめなよ

    • 0
    • 20/04/07 00:54:43

    無料で留年なら、生活費だけならいいけど、1年間の学費120万円はもう払えません。

    • 6
    • 20/04/07 00:53:27

    >>117
    部活を見直すキッカケになると思う

    • 2
    • 20/04/07 00:48:33

    >>124ほう。海外も色々あるね。うちの子と同い年の海外在住幼なじみは日本では同じ学年だけど海外では1学年上だから、日本の授業は習ったものばかりだったって。

    • 1
    • 20/04/07 00:48:33

    やめてよ。どうにか、工夫してちゃんと修了して。
    図工、音楽、生活、学活の時間を大幅に減らして、算数、国語終わらせて。
    運動会も中止すれば、練習時間がうくから、授業できる。
    年間のどうでもいい行事、省いて。

    • 2
    • 20/04/07 00:44:12

    海外住みの友達が言ってたけど、海外住んで日本に戻って学校行くとすると授業内容が1年進んでるから、本来より1つ下の学年を選択することが多いと言ってた。授業内容も一方的でわからない子は置いてけぼりになるって。
    小3.4年生以降は授業内容狭める形の変更でいいだろうけど、ひらがなや算数とか基礎習う1.2年生はきついかもね。
    ホームワークだして、親が教えるしかないのかな。

    • 1
    • 20/04/07 00:39:18

    私の息子は小学6年生になりましたので、小学校最後の運動会や修学旅行がありますので、運動会や修学旅行には参加させてあげたいと思っていますし、息子はまだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししまして、まだおむつが外れていませんので、小学校を卒業するまでに、ちゃんとトイレに行くことが出来るようになってもらいたいですので、留年させてもらいまして、小学校でちゃんとトイレに行くことが出来るようになってもらいたいです。

    • 1
    • 20/04/06 23:48:40

    >>120やろうと思えばできるでしょ。ワーキングホリデーだと思えばいい

    • 0
    • 20/04/06 23:47:47

    真面目な話、終息後は土曜や長期休みを短くする、副教科は最小限などにして、なんとか一年でやるんだろうね。小学生はそれでも良いけど、中高生は大変だ。

    • 4
    • 20/04/06 23:45:13

    >>115
    そう、だから無理だよって言ってんの

    • 0
    • 20/04/06 23:44:18

    バカばっか

    • 0
    • 20/04/06 23:22:39

    >>92
    今、大学の在り方が問われる時代で大学は4年間しっかり勉強して欲しいけど、インターンシップや就職活動だったりで大学生が余裕ある学びから遠ざかってる面もある。教職取ると就活が遅れたりもあるから教職取る子も減ってる気がするし、学生生活と就活期間は分けてってのはダメなのかな?
    入社式は4月のままでもいいんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ