手作りマスク見せて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1874件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/23 11:41:20

    >>1870
    そういう人多いみたいね。似た柄の洋服恥ずかしくなって着れないって

    • 1
    • 20/10/23 11:36:49

    >>1872
    このトピでそこ気にする?w

    • 0
    • 20/10/22 23:51:15

    >>1870可愛いと言われたいのでしょうけど細かく言葉遣い再現する必要はないですよ。

    • 2
    • 20/10/22 23:46:17

    コメントだけじゃなく見せてー!

    • 0
    • 20/10/22 23:43:42

    和柄が好きで白地の麻葉模様のマスクを夏前に作って愛用してました。
    先日、次男(年中)に「ねじゅこの着物と一緒だ!」って言われて使う事にて抵抗を感じるようになった…
    鬼滅否定してるわけではないなく、40過ぎて流行り物に乗っかってる感がね…

    • 1
    • 20/10/22 09:39:22

    冬用の手作りマスクを親や近所のおばちゃんからリクエストされて作ったよ。表がダブルガーゼ、裏はサラシ。
    近所を歩く時に使うんだって。
    お礼においしい和菓子屋さんおまんじゅうもらっちゃった。

    • 1
    • 20/10/22 09:28:27

    >>1867
    ウィルソンダダ漏れ

    • 0
    • 1867

    ぴよぴよ

    • 20/10/22 09:20:04

    >>2
    コレすごいキュートね

    • 0
    • 20/10/22 09:17:16

    >>2
    昔のサンリオみたいな感じ

    • 0
    • 20/10/22 09:16:43

    >>1808
    みんな上手だなー
    欲しい

    • 0
    • 20/10/22 09:16:32

    >>2
    試しならいいけど
    新品でも使うのは何だかね。

    • 0
    • 20/10/22 09:13:26

    久しぶりミシン出してきた~

    • 1
    • 20/10/06 10:12:21

    市販のだと子供が肌荒れするから、定期的に作ってる。
    ただ、真っ白なガーゼマスクだから画像載せられるほどの物ではない 笑

    • 1
    • 20/10/06 10:07:39

    良かったー!手作りしてるひとも結構いるんだね

    私は表は自分の好きな布、裏(内側)はエアリズムTシャツを切った布つかってプリーツマスク作って使ってるよ
    下(顎側)のラインは布の端を折り返して始末するだけで表と裏を縫い合わせない、人が多い所に行く時は表裏2枚の布の間にフィルター入れる
    上(鼻側)をちょっとつまんで縫うと口の周りに空間ができて息苦しくないよ

    布2枚だけだから縫い合わせるのもラク

    • 0
    • 20/10/05 23:07:03

    >>1857
    最近はこの形が好き

    • 0
    • 20/10/05 23:03:24

    >>1857作ってる人がいて何か安心した笑
    私もまだ作ってるから秋冬用のマスク作ってる人がいたらこのトピで参考にしたいな。

    • 1
    • 20/10/05 22:59:40

    >>1856
    夏前に作ったのがボロくなってきたから、新しいマスク作ってる。
    登下校は布マスク。
    授業中は市販の不織布のマスクと、交代で使い分けして使ってる。

    • 0
    • 20/10/05 22:53:31

    もう作ってる人いないのかな?

    • 0
    • 20/08/28 16:11:16

    >>1854
    へぇ~久しぶりに、このトピ覗いたら、色々進化しているのね。ありがとう。調べてみるわ~。

    • 0
    • 20/08/28 15:56:27

    >>1853
    4月頃、手作りでも高性能とされる
    HKマスクってのが提唱されて。

    で、それをもっと簡単に、性能は
    出来るだけ維持したものとして提唱
    されたのが「おさかなマスク」
    お魚みたいな可愛い形だから。

    検索するとすぐ型紙出てくると思うよ~♪

    • 0
    • 20/08/28 15:46:25

    お魚マスクってなに?

    • 0
    • 20/08/28 15:35:31

    主人用に作っていたものです。

    • 2
    • 20/08/28 15:27:03

    理研、スパコン富岳で不織布や手作りマスクの飛沫の差を解析

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1272611.html

    理研 計算科学研究センター 複雑現象統一的解法研究チームチームリーダーであり、神戸大学システム情報学研究科の坪倉誠教授は、
    「マスクを着用していれば、咳をしても飛沫を抑え、気流を抑える効果があり、遠くに飛沫が飛ばない。
    頬と鼻の部分にマスクの隙間があっても、体積比では8割の飛沫を抑えられる。
    また、自分を守る被感染防御効果では、体積比で7割程度を抑えられる。
    数値結果からは、不織布マスクだけでなく、手作りマスクでも十分役割を果たす」とした。

    • 3
    • 20/08/25 21:24:29

    最初に作ったガーゼマスクはプリーツ型。白が手に入らなくてバナナ柄(笑)。

    夏休みが明けるので娘のマスクを追加で作った。白ガーゼが手に入ったよ。小花レースの余りをワンポイントにしたら喜んでくれたよ。

    私のバナナマスクがひとつダメになって、追加で作ったのは立体マスク。表地はダンガリー、裏地は白ガーゼ。レースの余りを縫いつけた。

    最近、マスク専用のゴムを100均で見かけるようになったよ。柔らかくて耳が痛くならないの。

    • 1
    • 20/08/25 20:00:20

    4月にこのトピで画像載せたらハートたくさんもらえて嬉しくなって今日までマスク作り続けてた。最近は売って欲しいって人がいて作るのが楽しくなってた。
    このトピありがとう笑

    • 9
    • 20/08/25 19:53:42

    >>1845 ワイヤー入れる前提なら西村大臣マスク。立体が1番入れにくい。
    作るのはどうだろう。私は西村大臣マスク>立体>プリーツの順だった。ただし、西村大臣マスクは最初の布の寸法をきっちりしないと後が大変。

    • 1
    • 20/08/25 19:47:41

    >>1846
    ありがとうございます!
    お魚マスク、調べてみます

    • 1
    • 20/08/25 18:37:52

    >>1845
    おさかなマスクなら柄を合わせる必要ないから楽に作れるよ。
    検索すると型紙と作り方出てくるから確かめてみて。

    • 0
    • 20/08/25 18:35:17

    いろんなマスク作ってきた人に聞きたい!
    一番簡単なのは?
    それは機能的にも良さそうですか?
    私、普通の立体マスク作ったけど真ん中で柄を合わせなきゃだから生地を選ぶなぁと思って、1枚作ったきりなんです。。

    • 0
    • 20/08/25 17:59:25

    久しぶりにマスク作って肩凝った。
    お魚マスクを初めて作ったけど、立体より簡単だから作るの楽しい。

    • 2
    • 20/08/20 18:44:54

    まだ暇な時作ってる

    • 1
    • 20/08/11 19:30:07

    >>1837 西村大臣マスクでポケットになるタイプのを作って、医療用の不織布入れて仕事の時に使ってるよ。
    大臣マスクは表地と裏地の間に不織布を入れるタイプだったから他のポケット付き手作りマスクより一枚布が必要ないから薄くてマシだよ。
    何人か手作りマスク付けてるけど、たぶんみんな不織布入れてないと思う。
    ピッタも多いし、誰か1人コロナになったらドミノ倒しだろうなとは思ってる。

    • 1
    • 20/08/11 19:18:38

    >>1840親切丁寧わかりやすい返事ありがとうございます(*^^*)助かります

    • 0
    • 20/08/11 19:11:45

    >>1838
    西村大臣 マスク
    でググったら作り方たくさん出てくるよ。
    あのマスクは型はなくて、長方形の生地から一手間加えた折り方して縫っていくだけだから簡単だよ。

    • 0
    • 20/08/11 19:08:08

    旦那がお前暇なんだから手作りマスクでも作ってくれよって言うから爺さまのブリーフの股間部分を切り取って作ってあげたよ~

    • 2
    • 20/08/11 19:04:43

    西村大臣のマスクの型教えください

    • 1
    • 20/08/02 23:54:12

    暑くてフィルターポケット付けたけど入れてない。。危ないかな?みんな手作りマスクに何か入れてる?
    ガーゼかサラシが内側にあるとやっぱり楽にだね・・・



    病院行く時はさすがに不織布マスク我慢して付けてる。

    • 0
    • 20/08/02 23:49:29

    あげ

    • 0
    • 20/07/21 18:39:16

    不織布の立体マスクから型紙とって作りました。
    上はクールコットン。下は藍染めと手ぬぐいミックス。
    ワイヤーもポケットもなし。
    縦真ん中の縫い目は、裏からバイヤステープ縫い付けたのでしっかり立体。
    息子に装着してもらったらアゴの線がしゅっとして見えたので、ちょっと嬉しい。

    • 2
    • 1834

    ぴよぴよ

    • 1833

    ぴよぴよ

    • 1832

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 20:00:34

    晒マスクは暑いですかね?

    • 0
    • 20/07/13 15:32:15

    >>1827
    1825です。ありがとうございます!
    基本すぎてどこにも出てなくて。助かりました。

    • 1
    • 1829

    ぴよぴよ

    • 1828

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 15:04:36

    >>1825
    表地に使う布も一緒に水通しをしますよ。

    • 0
    • 20/07/13 15:00:53

    買った手作りマスクはある。

    • 2
    • 20/07/13 14:59:52

    すみませーん!
    マスク作ろうと思うのですが教えてください。
    布の水通しってされますか?
    ガーゼは水通しすると思うのですが一緒に使う布はどうなんでしょうか。

    • 1
1件~50件 (全 1874件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ