コロナに感染したら悪者みたいな雰囲気

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/04 11:14:36

    学校始まったら、◯◯さん◯◯くんには近づかないようにしなさい。
    お母さんが◯◯病院にお勤めだから!ってなる心配をしています。
    小学校で感染者が出た場合、あの子が!って疑われそうな気がしています。

    • 7
    • 20/04/04 11:14:08

    >>110
    でも職場や学校で始めになったら結構やばいと思う
    職場に戻れない雰囲気になりそう

    • 4
    • 20/04/04 11:12:21

    感染者が爆発的に増えているところなら、その雰囲気も少ないのかもしれないね。
    うちの地域みたいに感染者が出てないけど、近隣には出てるような田舎だと、第一号の人はたぶん犯人のような扱いをされると思う。
    それが自業自得な理由じゃなくても。
    怖いわ。

    • 6
    • 20/04/04 11:11:12

    コロナじゃなくても、少しでも具合悪いと言い出せない雰囲気だよね。
    ちょっと頭痛い、ちょっと喉の調子が悪い、ちょっとお腹の調子が悪い…。

    少しでもそうやって口にしたら、コロナじゃないでしょうね?!と責めるような口調で言われたり。

    • 8
    • 20/04/04 11:11:00

    >>85
    テレビがそういう雰囲気作ったんじゃん。

    • 3
    • 20/04/04 11:10:49

    春休みだったから大学側が大学生に春休みあけても学校再開するかわからないから帰省するようにいってたってパート先の大学生がいってた。
    自己判断がまだできなくて周りに促されるように帰省してる学生もたくさんいるとおもう。
    こういう時、親が帰ってこいって言うんじゃなくて帰省先のこと考えて帰ってくるなって言える親になろうと思う

    • 4
    • 20/04/04 11:09:48

    けど最初の頃よりマシになったよね。
    最初の頃の方が行動歴の発表や犯人探し感凄かった気がする。今もう一気に二桁の発表だったり、何かもう大雑把になってるような

    • 3
    • 20/04/04 11:08:43

    犯人捜しみたいな風潮だよね
    自分だっていつ感染して周りに迷惑かけるか分からないのに
    誰のせいでーって安易に言っちゃっていいのかなって感じる

    • 5
    • 20/04/04 11:06:59

    義実家がものすごく田舎なのになぜか初期段階で1人感染者が出た。しかもかなりご高齢(感染源不明。思い当たるのは病院くらいだが以後感染者無し)

    もし罹ったら田舎だからすぐに広まって村八分になるってかなり怯えてるわ。うちら地方都市なんだけど、持ってこられたら大変だから特効薬出るまで帰省するなって言われたわ。
    いや、本当そうだよね。周りに知られたら大変な事になるんだろうね…都内みたいに隣に住んでる人の顔も知らない場所じゃないし。

    • 5
    • 20/04/04 11:05:29

    >>100
    だから行かせない

    • 0
    • 20/04/04 11:02:23

    >>88
    熱がある時は休んでって上の人が言ってるのに、にやにやしながら出てくる若者もいる。

    すぐ帰らされたけど福祉系の仕事で必ず熱を測ってからの出勤、もし微熱でもあった場合は職場に電話で相談って何回も言われてるのに。

    会社が悪いところもあると思うけど、若いやつらは本当に無責任。

    • 1
    • 20/04/04 11:01:12
    • 0
    • 20/04/04 11:00:44

    感染経路不明の人は皆やましい事してる人でしょ

    • 8
    • 20/04/04 11:00:26

    >>99
    実際、お葬式の参列者から感染者出たし。

    • 3
    • 20/04/04 11:00:21

    >>95本当それだよね。遊びで出かけるのと仕事で仕方なくは全く違う。コロナ流行ってるのに海外旅行行って移って帰ってきた人いるしね

    • 3
    • 20/04/04 11:00:06

    海外とかクラブとか危険な行動取ってた人が言われるのは別の話とさっき書き込んだよ。


    感染して無事に復帰した人たちは今までと同じ日常に戻れてるのかな
    周りから避けられたりしてそう...

    • 1
    • 20/04/04 10:59:00

    >>85
    幼稚園とか小学校はあいつからだって絶対言われるよね
    遊びまわってた人は無症状でその人から、、なんてこともあるのにさ

    • 9
    • 20/04/04 10:58:08

    >>96
    けど家族誰かしら濃厚接触なんだから葬儀で感染とかあり得るよね

    • 2
    • 20/04/04 10:58:05

    >>96
    それでも今の時期は3密になるから本当の身内以外の葬式にはいけないかな

    • 4
    • 20/04/04 10:56:54

    >>93

    本当そう思います。
    内容にもよると思いますが、
    大抵旅行帰りとかですもんね。

    そう言う私欲的なモノで殺人兵器を持ち込んだ人の
    情報を庇ってしまうから
    同じような感染経路が多発するんですよ!
    腹立たしい。

    • 3
    • 20/04/04 10:54:54

    透明の納体袋があるので死んでも葬式はできる

    • 2
    • 20/04/04 10:53:59

    感染者が多い都会とかで電車通勤とかしている人は仕方ないかもしれないけど…
    田舎暮らしで海外旅行やら食事会やらで県外へ行ったり、関東の息子の家に行ったりしてわざわざ感染が少ない地域に持ち帰ってくる人は許せないけどな。

    • 7
    • 20/04/04 10:53:14

    いや~どうなの?
    感染者全員が悪者なんて考えてる人、1人もいないでしょ?
    無責任な行動してる人に向けての感情じゃなくて?
    喉痛いのに旅行行ったり、爆発的感染拡大してる外国から帰ってきたのに検疫受けずに公共交通機関使って帰ったり
    3密を気にせずライブハウスだのに集ったり
    そういう人達に向けてでしょ

    • 2
    • 20/04/04 10:52:28

    >>89
    海外から帰国とかね。パッパラパーだわ

    • 2
    • 20/04/04 10:50:57

    私 専業だし、買い物しか行ってない。
    それでコロナにかかったら叩かれるのかしら?

    • 3
    • 20/04/04 10:49:34

    >>85
    えー、私、自分が感染したら堂々と行動履歴覚えてる範囲で公表するわ。叩かれる要素なんてひとつもないもん。自粛してる人なんてみんなそうでしょ。
    隠す人は後ろめたいことがあるからじゃん?

    • 5
    • 20/04/04 10:49:24

    >>85
    排他的って言葉覚えたてなの?よそのトピでも排他的排他的って使って。

    • 1
    • 20/04/04 10:48:54

    コロナ感染者が悪者とは思わないけど、
    自粛要請や、ニュース等でどう考えても危ないと思われる場所に遊びに行く、旅行に行く、感染者多発地域から田舎に逃げたとか言って
    コロナに感染してました←

    は擁護できない。
    犯罪者だと思ってるよ。
    悪いけど運び屋じゃん。
    ニュース見るたびに苛立ちしかない。
    どうしてそんなに自分の事しか考えれないのかって。

    • 12
    • 20/04/04 10:48:33

    本当これ>>1
    恥じぬ行動をしていればそこまで悪者にならない。
    外食、カラオケ、ゲーセン、ショッピングモールとか行ってたらアウト。
    熱あるのに仕事してても少しは叩かれるだろうけどまぁそれは休めない職場が悪いって思ってくれる人もいるはず

    • 6
    • 20/04/04 10:45:13

    感染した経緯とその後の行動が問題だと思う。

    • 5
    • 20/04/04 10:45:00

    スーパーで惣菜店のおばちゃんが顎マスクで値引きシールを貼ってたら、通り掛かったお客さんに「それってマスクしてても意味ないですよね?」って言われたのに、

    「普段は着けてます(怒)」って逆ギレしてたけど、今着けてないからアウトでしょって思った。
    その人の為でもあるのに指摘してあげたお客さんが可哀想だった。

    • 10
    • 20/04/04 10:40:52

    誰のせいでコロナを広めたとか、みんながみんな排他的になってしまうと、

    万一自分がコロナに感染した場合コロナに感染していると名乗り出づらくなり、結果的にコロナの感染者が倍増するんだって。

    だから周りが例えコロナに感染しても、「アイツのせいだ」的な雰囲気を作らないでとNHKのニュースで言ってた。

    • 4
    • 20/04/04 10:39:51

    日本で一番初めに感染者が出たところの近くに住んでるんだけど、どこのクリニックに受診したのか、その人の職場、自宅、最終的に入院した病院まで地元の人はみんな知ってたよ。こわいって思った。

    • 10
    • 20/04/04 10:36:45

    非常識な海外帰国者や家族が陽性なのにジムに行ったババアや熱があるのに出歩いていた感染者は犯人扱いされて当然です

    • 11
    • 20/04/04 10:35:27

    医療従事者とか仕事上で、なら大いに同情する。

    海外旅行帰りで発症=主犯格
    宴会で感染=甘さが招いたのでこちらも主犯格で良いと思う。阪神の選手は合コンでしょ?この時期に。

    • 9
    • 20/04/04 10:35:01

    昨日コンビニ行ったら小学生女子が5人くらいでワイワイ言いながら買い物してたよ
    みんな顎マスク
    近くに公園があるから遊んでるんだろうけど
    コンビニの中は三密だよね?
    親が必死でマスク探して子供にさせてるけど、意味ないなって思った
    学校始まったら危険だね

    • 5
    • 20/04/04 10:34:27

    >>73
    近くで感染者が出たけど、周りのみんな犯人探しみたいにどこに勤めててどこに住んでるとか探ってるよ
    やっぱりそこには近づきたくないって心理が働くから悪気がなくてもそういう行動に出るんだと思う

    • 9
    • 20/04/04 10:33:21

    そりゃ医療関係者から感染がひろがるのと、例えば旅行行ったりお花見したり、子供なら部活や遊びにいってる人が感染するのとは違う。

    • 6
    • 20/04/04 10:32:58

    京産大はそうだろ。自己認識が低すぎる

    • 9
    • 20/04/04 10:32:45

    >>70
    そうだよ。だから買い物がてら知り合いが密集地でいたら帰るように促すのも大事な人を守る行動

    • 2
    • 20/04/04 10:32:24

    海外に行くなって言われてるのに旅行にいってコロナ移って帰ってきたらそれは言われるよ。

    • 14
    • 20/04/04 10:32:24

    そうなるのが嫌で多少体調悪くても我慢しちゃう

    • 1
    • 20/04/04 10:31:41

    >>72
    クリニックならお堅い仕事だし、感染しやすい職業だから誰も責めないよ

    • 3
    • 20/04/04 10:30:44

    こんなのオタクだけだから

    ママスタに来ないとそこまで気にもしないし普通の人は何も思ってない

    • 2
    • 20/04/04 10:30:24

    >>67
    夜の繁華街の人と同じ考えかぁ。
    大企業じゃなくて、クリニック勤務だからもしスタッフの誰かが感染したら、クリニックは2週間は休診しなきゃいけないし、担当した患者さんにも迷惑をかけちゃうだろうし、患者さんからの医院の評判も落ちるだろうし、院長だって経営大変になるだろうから何言われるか分からないから怖いって思ってた。

    • 1
    • 20/04/04 10:30:14

    こんなときにゲームセンターやカラオケなどの娯楽施設にいる子どもたちの親は少し責任感じてほしいと思ってしまうな。

    • 3
    • 20/04/04 10:26:43

    でも実際、自分が感染してて友達の子どもにうつしたりして、その子が隔離入院とか死んでしまったりしたら、自分が死にたいレベルで落ち込むし、もうそこに住めないしつきあいなくなるだろうな

    こんな状況下だから、仲良しママの家族とばかり遊んでるけど
    それ考えると、仲良しな人こそ誘っちゃダメかもな

    • 5
    • 20/04/04 10:25:59

    >>66
    本当それ。

    それで大丈夫だと思ってるのが、ある意味楽天的で羨ましい。

    • 0
    • 20/04/04 10:22:18

    この時期に飲み屋とか行ってる人は悪者でもしゃーない。心当たりなかったり仕事とかだったら皆そんなこと思わなくない?

    • 7
    • 67
    • 心配だろうけど
    • 20/04/04 10:21:01

    >>65
    まともな会社は何かあった時用にきちんと準備してるから。銀行とも密に話出来るし。
    その考えは夜の繁華街の人達と同じだよ。

    • 2
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ