2021年 高校受験生の親【雑談】

  • 中学生以上
    • 2653
    • 斎藤道三
      21/04/04 17:24:09

    今更なんだけど。
    入学式の日の書類用意して、ふと年にいくら掛かるのかな?って計算してみようと思ったのよ。ぱっと見、入学金とか授業料とかやっぱり公立だから私立より安いなーって思ったの。うちの子の高校、今年からタブレットを持たされるんだけど通信費と本体、辞書アプリ、教育アプリ等々で月額5000円位かかる。で、計算してみたんだけど、上の子私立高で年間引き落とされた額70万程度だったんだけど(校内の講習会費用とか込)25万程度しか変わらない…。ほんとに塾に行かせたら私立と変わらないんだね。つか塾のほうがもっとかかるかも。
    みんなそんなもの?意外と公立もお金かかるんだね。もっとおオトクなんだって勝手に思ってたわ。

    • 8
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ