【炒飯】中華鍋を振れるママさんいますか?【チャーハン】

  • なんでも
  • 令和
  • 20/03/31 06:47:03

パラパラっとふわっとした炒飯を作るには
曲線状の鉄鍋(中華鍋)が必須であることがわかりました。
熱々の鉄鍋から発する熱気で米が焼かれることでパラっとなります。
ベタっと平たいテフロン鍋では美味しいチャーハン作れません。
   
こういう風に鍋を振りたいんです
https://www.youtube.com/watch?v=Bo6Mk5Y-bi4
  
ただ、あの鉄鍋を振って中のお米を宙で躍らせるには
片腕で相当な力が要ります。女性であの鍋を片手で振れる人いますか?

ほとんどすべての中華料理人は男性ばかりで女性で鉄鍋振ってる人は
中国でも見た事ないですが、みなさんが家庭でチャーハン作る時どうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/29 14:36:22

    >>23
    かっこいい!
    女性で鍋をひらっと振れる人見たことない

    • 0
    • 20/04/09 19:28:51

    私、中華の厨房でパートしてますが、慣れたら軽く振れるようになりますよ。最初は絶対無理と思ったけど、コツをつかむとできます。

    • 0
    • 20/04/09 19:14:16

    振れるよー。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 19:00:28

    振れるけど鉄は重いし手入れも面倒だからテフロンを使ってる。
    軽いから余裕。
    普通の形のフライパンでも振ればパラパラになるよ。

    • 0
    • 20/04/08 18:58:12

    中華鍋って振るには重くない?ティファールすら重くて使えないよ。

    • 0
    • 20/04/08 18:54:56

    振れますよ
    潮招きみたいに利き手が太いので

    まぁ、工事現場で働いているので力はあります。

    • 0
    • 20/04/08 18:53:02

    大事なのは引く力

    • 1
    • 20/04/08 18:52:48

    お湯沸かすのも南部鉄器で沸かすと不思議なくらいマイルドで柔らかいお湯になる

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 18:51:25

    中華鍋は鉄だから熱の入りが均一で食べ物が美味しく仕上がるんだって
    アルミにフッ素加工したテフロンよりも鉄鍋のほうがジュワっと美味しい

    • 0
    • 20/03/31 07:49:38

    >>6テフロンが重たいってどれだけ細い腕してんのよ

    • 2
    • 20/03/31 07:27:45

    普通のフライパンで大丈夫。
    一人分ずつの少量でやるとよりいいよ。
    フライパンか中華鍋かというより、家庭は火力の問題だから。

    • 2
    • 20/03/31 07:02:10

    麦ごはんなら普通にパラパラのチャーハンになるよ。

    • 0
    • 20/03/31 07:01:40

    普通のフライパンで作るけどパラパラになるよ

    • 1
    • 20/03/31 07:01:31

    >>3
    ただの料理下手。
    鍋のせいではない

    • 1
    • 20/03/31 07:00:06

    >>3
    レタスは火を止めて最後にパラっと入れるだけだよ。炒飯の熱でちょうどよくなる。

    • 2
    • 7
    • 天平勝宝
    • 20/03/31 06:55:08

    チャーハン得意
    普通のテフロンフライパンで作るよ。

    • 0
    • 20/03/31 06:53:13

    >>4
    すごい!
    テフロンでも結構重いですよね
    片腕でできますか?

    • 0
    • 20/03/31 06:52:22

    >>3
    普通はならない

    • 1
    • 20/03/31 06:51:59

    普通のテフロンのフライパンでも出来るよ。
    ただIHだと無理だけど、火力強めにして鍋振りしたらいい。

    • 0
    • 20/03/31 06:50:51

    卵がふわふわ、米がぱさぱさ、レタスがシャキっと瑞々しい炒飯が理想。
    自宅で作ったらテフロン加工も効果なしでレタスの水分吸って米の粘りが
    べちゃーっと底にこびりついて、木べらで底にねちゃねちゃ張り付いた米を
    剥がして本当にまずい炒飯になりました・・・レタスはシナシナべっちゃり・・・

    • 0
    • 20/03/31 06:50:35

    そもそも中華鍋を使うには厨房の火力がなければ意味がない。

    • 5
    • 20/03/31 06:48:24

    そこまで求めるなら食べに行く

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ