1980年代の人BCG受けた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/31 17:50:15

    私も打ったよ。
    でも小学生低学年で結核になったのはなんでだろう。

    • 0
    • 20/03/31 17:46:47

    てか調べたらBCGの効果って15年なんだ。もう過ぎてるよな?みんな

    • 0
    • 20/03/31 17:45:24

    1983年産まれ。
    小学校でやったよ。
    泣いた。

    • 1
    • 20/03/31 17:44:00

    1984年生まれ。受けたよ。
    まだ跡が数個残ってる。

    • 0
    • 20/03/31 17:42:03

    83年痕なし、記憶もなし!
    注射する人としない人いなかった?ハンコがBCG?
    するなら何歳でするの?

    • 0
    • 20/03/30 02:23:06

    81年生まれ。
    接種してなくて、中学でツベルクリン反応で反応出なかったからハンコ注射された。
    学年で数人だけだったからみんな受けてたのかな?
    ちなみにはしかも受けてなくて、去年に自治体の助成で、無料で接種してきた。

    • 1
    • 20/03/30 02:21:29

    81年生まれで、小1の時に学校で集団接種受けたのを覚えてる。
    私には跡残ってないけど、1つ下の妹には跡があるから、この記憶は間違いではないはず。
    母子手帳は紛失してないから調べようがないんだけどね。

    • 2
    • 20/03/30 02:20:46

    ハンコ注射だよね?
    今でも跡くっきりだよ。86年生まれ

    • 0
    • 20/03/30 02:20:42

    88年生まれ
    打ってるよ。
    しかも小さいときも。
    だから4つ跡ある。

    • 1
    • 20/03/30 02:18:26

    私は受けれなかった
    あれなんで?

    • 0
    • 20/03/30 02:16:47

    >>125打つ物にもよるみたいだよ。集団で打つのは跡が残りやすい。

    • 0
    • 20/03/29 12:21:35

    >>134
    私も剣山みたいのぎゅーって押し当てられた記憶あり。
    めちゃ痛かった。
    でも跡はない。
    本当にそれがBCGだったのか?

    • 1
    • 20/03/29 01:38:52

    >>132やばっ

    • 0
    • 20/03/29 01:21:48

    小学生の時に剣山みたいな注射を打ったけど、BCGかな?

    • 3
    • 20/03/29 00:48:06

    85年
    受けたよ。跡も残ってる。
    82年の兄も受けてるよ。

    • 2
    • 20/03/29 00:47:14

    83年、ハンコ注射嫌でチェックされる寸前に赤くなるよう腕を叩いてた記憶あり。
    おかげで?!ハンコ注射してないんだよなぁ。

    • 2
    • 20/03/29 00:46:26

    >>124
    883年生まれに笑ってしまった(笑)

    • 0
    • 20/03/29 00:44:15

    81年生まれ。
    腕にBCGの跡が全然残ってない。
    友達はあるのに…と思って小学生の頃親に聞いたら、ちっちゃいときに受けたよーと言われた。
    ツベルクリンは覚えてるわーヒジの裏?内側に打つんだよね。
    めっちゃ痛かった。

    • 2
    • 20/03/29 00:41:15

    小学校の体育館で判子押された記憶ある@1985

    • 0
    • 20/03/29 00:40:15

    うっすら跡残ってる!光に当たらないとわからないくらい。

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 20/03/29 00:39:18

    >>120
    1980年代生まれのほとんどは
    赤ちゃんでBCG
    小学一年でツベルクリン
    陰性ならBCG
    一年生で陰性だった場合は二年生もツベルクリン
    陰性ならBCG

    この繰り返し。
    赤ちゃんの接種で抗体出来ちゃえば、ツベルクリンは一年生の一回だけだったかと。

    • 2
    • 20/03/29 00:39:08

    >>115
    跡が残らない人もいるみたいよ

    • 0
    • 20/03/29 00:38:02

    883年生まれだけど跡残ってるからした

    • 1
    • 20/03/29 00:36:54

    丸い跡があれば大丈夫?

    • 0
    • 122

    ぴよぴよ

    • 20/03/29 00:34:06

    >>120
    この年代は受けてますよ。親がちゃんと受けさせていれば。
    その抗体がちゃんとあるかツベルクリンしてたはずなので。

    • 0
    • 20/03/29 00:24:55

    >>45
    この前に赤ちゃんはみんな受けてた時期なのかなー
    自分の子の時代は始めから判子注射だよね

    • 0
    • 20/03/29 00:22:47

    気になって今日自分の母子手帳見たら受けてた
    でも赤ちゃんの時だったからなのか跡は全く無い

    • 0
    • 20/03/28 23:58:24

    中学で受けた
    その前にもやってるはず

    • 1
    • 20/03/28 23:50:44

    1984年だけどBCGのあとあるよ。

    • 1
    • 116

    ぴよぴよ

    • 20/03/28 23:47:59

    うけたはずなのに跡が全然ないの。旦那はくっきりあるのに。2人とも83年。

    • 0
    • 20/03/28 23:41:46

    >>112
    ありがとうございます。
    母は、赤ちゃんの頃にはやってないと思うな~なんて呑気な事言うもんだから…
    病気がちで他にも打ててない予防接種あると思うな~なんて…

    • 0
    • 20/03/28 23:41:03

    >>106そーいうことか。ありがとう!やっぱり跡は残らなかっただけか。子供たちは残ってるけど。

    • 1
    • 20/03/28 23:39:08

    >>107
    小学校のツベルクリンで陽性ということは、赤ちゃんの時のBCGでちゃんと抗体できたってことだと思うよ。

    • 1
    • 20/03/28 23:38:36

    私は中学でBCGやった。祖母が宗教やってて予防接種させてもらえなかったとあとから母に聞いた。

    • 0
    • 20/03/28 23:36:54

    1984年
    ツベルクリンでずっと対象外だったけど、中学生の時対象になって受けた。
    跡もあるよ。

    • 0
    • 20/03/28 23:36:49

    赤ちゃんでも受けてるし、中学でも受けた。

    • 0
    • 20/03/28 23:36:32

    >>99今は学校で出来ないでしょ。

    • 0
    • 20/03/28 23:36:14

    >>45
    詳しくありがとう。
    本当に分からないからごめんね、教えて。
    私もツベルクリンで陽性だったからBCGはやってないってって母から聞きました。
    陽性だった場合、抗体があるというのは生まれつき持ってるって事?
    だからBCG打たなくても良かったって事?

    • 0
    • 20/03/28 23:35:42

    >>90
    いや、おそらくだけど、1980年代付近の人は赤ちゃんのときにBCGやってるんだよ。
    で、私達の子どもの頃はちゃんと免疫ついてるか小学生になるとツベルクリンで調べてたの。
    だから小学生のときにツベルクリンで陽性反応出たらBCGは不要とされたんだよね。
    今は結核自体が(また最流行のニュースとかはあるけど)基本的にはもう罹患する人が極めて少ない病気になったから、小学生でのツベルクリンがなくなったのかなぁと理解してます。

    • 2
    • 20/03/28 23:34:35

    1981年
    学校で集団摂取だった。
    確かにびびりながら打ったけど、私は何故か跡が残らなかった

    • 0
    • 20/03/28 23:32:55

    1983年生まれ。
    学校で集団接種した記憶有り。針がいっぱいで怖くて先生にしがみついてた。

    • 1
    • 20/03/28 23:29:51

    83年  腕に跡あるから受けたと思う

    • 1
    • 20/03/28 23:29:34

    83年  腕に跡あるから受けたと思う

    • 2
    • 20/03/28 23:28:30

    母からもらった母子手帳見たら受けてた。母に感謝。

    • 0
    • 20/03/28 23:27:50

    82生まれ、うけてるよ~

    • 0
    • 20/03/28 23:25:27

    >>95
    うち今年小学卒業した息子と4年娘は小学でやってないよ

    • 0
    • 20/03/28 23:21:34

    1982年生まれ
    受けてると思う。覚えてる範囲内では跡は一切残ってた記憶ない。我が子も上は跡があるけど下はない。体質なのかと思ってた。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ