首相、週明けからの学校再開見直し

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/03/28 21:40:34

安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスについて「いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けた。

【写真】押収された子ども向けの偽マスク

 小中高校の休校については、来週中に開く専門家会議の判断次第で、春休み明けからの再開方針を見直すこともあり得ると表明。打撃を受けた経済を下支えするため、「リーマン・ショック時の経済対策を上回るかつてない規模の対策を取りまとめる」と訴えた。

 会見は2020年度予算の成立を受けて実施。首相はこの後開かれた政府対策本部で、補正予算案を10日程度で取りまとめるよう指示した。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 16:12:51

    >>7067
    江東区のママスタ民の中で該当小学校ないのかな?

    • 1
    • 20/04/10 19:15:03

    江東区です。
    何故に公表しないのか意味不明。

    入学式張り切って決行したんだから、説明責任あるでしょ?
    終わってるね、江東区は。

    • 8
    • 20/04/10 19:46:20

    江東区が学校を公表しない理由

    「混乱を招くから」

    公表しない方が混乱する…

    • 15
    • 20/04/10 20:23:05

    江東区。
    恥ずかしながら離婚して、生活が苦しく
    就学援助のお世話になろうかと思っていました。
    今までは申請をしても、分からないようになっていました。
    今回は申請をする人は、職員室に提出。
    申請しない人は連休明けに提出。
    申請が恥ずかしいですが、行くしかない。

    • 1
    • 20/04/11 12:35:48

    都内の学校は7日から再開する気満々だよね

    • 7
    • 20/04/11 13:04:50

    CNN観てたら、フロリダで学校再開したらクラスターになったって言ってた。
    世田谷区だけど、5月の連休明けじゃ再開するの怖い。なりそう。

    • 13
    • 20/04/11 13:13:05

    >>7074
    世田谷、感染者の人数多いしね

    • 2
    • 20/04/11 13:17:26

    GW開けなんて更にかかるリスク高くなってるよね。
    新たな感染者数が減っていって、医療体制が整ったときまで延長できないかな。

    • 13
    • 20/04/11 14:46:54

    ゴールデンウィーク明けまで休校決まったわ…。
    ゴールデンウィーク明けには収まってるのか?
    今の段階では収まるとは到底思えないんだけど。
    あーーーーあ。

    小学校入学して、1週間。
    頑張って登校班で通って、給食当番やって、みんなで遊んで、初めての授業受けて、初めての宿題…少し慣れてきて楽しくなってきた頃にまた休校。
    これなら、最初から休校のままにしておいて欲しかったわ。

    このままだと全国で休校相次ぐんじゃない?
    政府も教育格差出ないように、どうにかしないといけないんじゃない?
    休校してるところと、再開してるところとがあるのはやっぱりおかしい。
    うちはまだ小1だから勉強面では教えてあげられるけど、先生とお友だちと一緒に授業受けるのとは違うし、不安しかない。

    • 3
    • 20/04/11 18:57:09



    昨日、一昨日は学校に教科書取りに行く指示だった。
    今朝、学校からメールあり。
    「残念ながら来れなかった人は取りに来るように」だって。

    家族以外の人とは接触しないよう外出自粛だよね。

    校長の考え方がよーくわかった。
    やはり、まともに物事考えられる人は教科書取りに行かないんだね。

    東京

    • 7
    • 20/04/11 18:58:31

    >>7073
    江東区。
    再開してほしくない!

    • 3
    • 20/04/11 19:00:30

    >>7078
    一応宿題あるみたいだし、自宅学習のためにも取りに行ったよ
    今の状況いつまで続くかわからないから親がパッと取りに行くのはいいと思う
    ただ、取りに行って3日以上は放置してた
    物の表面だと菌3日ぐらい生き残るんだよね?
    今日、除菌シートで拭いて使ってる

    • 6
    • 20/04/11 19:02:24

    月曜日、教科書の受け取り嫌だな
    東京都教育委員会にGW明けもむりでしょってメール送り始めた方がいいかな。

    • 7
    • 20/04/11 19:04:29

    入学式から一週間。咳が出始めた。家に居て、友達とは遊んでいない。入学式でもらった?私たちが会社から持ち帰ってしまった?恐怖しかない。

    • 15
    • 20/04/11 19:13:51

    7078です。

    学級開きしてないから原則親子でと。

    今日きたメール
    「お会いできて嬉しかったです。残念ながら未だな人は、、、」と。
    文脈が、なんかね。
    行かなきゃ罪悪感覚えるようなね。

    これが校長かと、失望したね。

    東京、江東区。

    • 7
    • 20/04/12 10:04:02

    >>7070
    他の先生も感染していましたね。
    江東区民。

    • 0
    • 20/04/12 10:19:36

    あんなにダメダメな大田区は休校中の課題は先生方が手分けして各家庭にポストインしてくれたよ。

    • 1
    • 20/04/12 10:23:01

    >>7082大丈夫かな…コロナじゃないことを祈ってるよ。
    あなたも気をつけてね。

    • 0
    • 20/04/12 12:58:48

    明日も登校で、塾も通常通りだって。医療崩壊まっしぐら

    • 4
    • 20/04/12 13:15:45

    >>7085

    正常な思考が出来る大田区民が、ちゃんと声あげたからかな。
    江東区民も他人任せ、お上の指示どおりじゃなく抗議しなきゃね。
    今のうちから連休明けの再開は早いって抗議しとこ。

    • 3
    • 20/04/12 19:39:35

    小中高生全員1年留年してやり直しでいいよ。オリンピックだって1年延期するんだから。命にはかえられないし、学校生活の時間も奪われてるんだからさ。

    • 7
1件~21件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ