首相、週明けからの学校再開見直し

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/03/28 21:40:34

安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスについて「いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けた。

【写真】押収された子ども向けの偽マスク

 小中高校の休校については、来週中に開く専門家会議の判断次第で、春休み明けからの再開方針を見直すこともあり得ると表明。打撃を受けた経済を下支えするため、「リーマン・ショック時の経済対策を上回るかつてない規模の対策を取りまとめる」と訴えた。

 会見は2020年度予算の成立を受けて実施。首相はこの後開かれた政府対策本部で、補正予算案を10日程度で取りまとめるよう指示した。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平宝字
    • 20/03/28 21:42:07

    見直してほしい。
    学校は、4月の授業参観とPTA総会の日程を知らせてきたけど正気?
    信じられない。

    • 97
    • 20/03/28 21:43:35

    再開しないだろうね。特に関東。

    • 54
    • 20/03/28 21:43:50

    今日の会見だから学校から言われたのは昨日より前でしょ?

    • 11
    • 20/03/28 21:45:09

    都会、首都圏は延期が良いと思う。

    けど田舎の学校、私が住む地域は現時点では延期要らないと思う!
    んだけど、春休み中に転勤や大学なんかで移動して来て、感染者が出て来そうだからなー

    • 24
    • 20/03/28 21:46:21

    >>1
    新学期の予定を知らせるのは学校側として当然のことだと思いますが…

    • 27
    • 20/03/28 21:47:02

    yahoo!ニュースに小中校、一人一枚マスク配布とUPされてたな。

    • 11
    • 20/03/28 21:47:33

    子供も病んじゃいそう。
    少し前に小一の甥っ子を公園に連れてったけど、半日遊んだだけでぐったり昼寝してた。
    今までそんなことなかったのに。毎日家に篭ってるから体力も落ちてるんだよね。よく食べる子だから少し太ってたし。こっちも心配。

    • 38
    • 20/03/28 21:47:42

    千葉もお願いします

    • 10
    • 20/03/28 21:48:26

    休校措置して意味あるのかな。

    登下校のみの外出、それ以外は禁止。
    あと、重症化につながる恐れのある老人は外出自粛。本当は禁止にしてもらいたい。

    子どもだけが色々と我慢するのは、どうなんだろう。

    • 70
    • 20/03/28 21:49:04

    >>5 こんな非常時に?
    予定を知らせる義務もあるかもしれないけど、不安に思う親も多いと思う。

    • 9
    • 20/03/28 21:49:20

    ずっと休みは可哀想だし、無理だよね。青空教室とか時間差とかネットとかなんかいい方法はないのかな。

    • 28
    • 20/03/28 21:50:16

    >>9
    窓開けるって言ってるしイオンやららぽーと等ショッピングモールよりはマシな気もするけどなんせ距離近いからね教室って

    • 24
    • 20/03/28 21:51:12

    休校にならなくても給食無しの午前授業、参観やPTA活動は中止を予想。
    給食はあっという間にウイルス拡がるから。
    参観やPTA活動は半年は中止でいい。

    • 52
    • 20/03/28 21:54:09

    【日本政治の頂点】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 20/03/28 21:54:20

    うちの子の小学校も、もう4/20頃の家庭訪問予定のお便りもらってきたよ。
    正直、来ないでほしい。

    • 21
    • 20/03/28 21:56:42

    >>6
    全くストックがない家庭の子は1枚でどうしろと…洗って使える布マスクとはいえ毎日の登校辛すぎないかい。

    • 8
    • 20/03/28 21:57:18

    >>16
    そんな子いないでしょ。作るなり買うなりしないと

    • 20
    • 20/03/28 22:03:25

    >>15
    こちらも予定表に記載があった
    正直、中止にしてほしい
    家に入ってほしくないなと、我が家都内通勤してるからこちらが先生にうつすかもって
    考えてしまう

    • 5
    • 20/03/28 22:04:45

    >>16
    全くない人ってガーゼマスクすら手に入らないってことだよね?
    だとしたら、例え1枚でも「全くない」よりも良くない?

    • 8
    • 20/03/28 22:06:50

    僕ちゃん1人じゃ決められないの?
    ヒヨってんなよ。情けな~

    • 2
    • 20/03/28 22:10:49

    >>1
    うちの子供の中学は新学期早々にあるPTA総会は中止。資料の配布と新任不信任の用紙を提出するのみになった。あと、学級役員を決めるのも保護者じゃなくて、免除などを除いた該当者の生徒がくじを引いて帰ってくることになった。感染者少なめの奈良です。

    • 3
    • 20/03/28 22:11:48

    >>16親がどうにかするべき。
    なんでもかんでも国に頼るな

    • 12
    • 20/03/28 22:13:11

    >>16

    ネットで買えば良いじゃん

    • 6
    • 20/03/28 22:18:22

    >>16
    手作りするかネットで買えばいいじゃない。

    • 3
    • 20/03/28 22:19:01

    五月位までいいよ。運動会もなしで。

    • 74
    • 20/03/28 22:21:10

    この時期のタイミングで良かったのかもと思ってる。3学期も終わりに近かったし、春休み挟んで少し登校してからのGW。勉強の遅れはどうにか取り戻せるのでは?卒業式ができなかったのはかなしい思い出だよね。。。

    • 10
    • 20/03/28 22:21:14

    こういう発言が出たって事は予定通りの再開よりも、延長になるか通常通りではない短縮授業や時差通学に変更の可能性が高いのかな?
    早いところは来週から離任式やらで新学期始まるんでしょ?来週中とかじゃなくて、せめて三月中に決めればいいのに。ギリギリ過ぎて、子供も先生も振り回されて大変だよね。

    • 42
    • 20/03/28 22:22:20

    >>27
    もう部活始まってる、、

    • 7
    • 20/03/28 22:37:22

    >>25
    ついでにPTAも活動休止にしちゃえばいい。
    廃止にしちゃえ。

    • 68
    • 20/03/28 22:40:04

    とにかくコロナ撲滅を第一に。
    だから、旅行や娯楽なんてしてないでよ。
    みんな協力してよ。

    • 36
    • 20/03/28 22:41:41

    >>28
    うちも部活始まってるんだよね。どうなるんだろ。再開見直しなら中止の連絡がきそう。

    • 10
    • 20/03/28 22:42:02

    行かせたくない

    • 29
    • 20/03/28 22:44:18

    中止の予感

    • 3
    • 20/03/28 22:44:48

    延長だろうね

    • 10
    • 20/03/28 22:45:07

    愛知は再開の連絡きた。
    予定通りだろうなぁ。
    参観と総会は中止にしてほしい。

    • 13
    • 20/03/28 22:45:22

    もうインターネットで授業とかただ休校ではなく考えるべきだよ。

    • 33
    • 20/03/28 22:46:16

    >>30
    総理が旅行の助成するとか言っちゃってるからね

    • 2
    • 20/03/28 22:47:08

    どうなっちゃうのよ
    日本だけではなく他の国もだけど

    • 6
    • 20/03/28 22:47:40

    >>37
    今じゃないよ?

    • 3
    • 20/03/28 22:47:56

    見直しするってことは休校延長だよね。
    良かった。

    • 4
    • 20/03/28 22:48:39

    >>39
    来年?年内に出来ない事わざわざ今言うかな?

    • 1
    • 20/03/28 22:48:41

    うちは高校は4月末まで延期で入学式なし
    中学はまだなにもきてない

    • 0
    • 20/03/28 22:48:55

    海外じゃ子どももたくさん死んでしね

    これから一気に感染が増えるし、医療崩壊も目に見えてるから、我が子や家族が感染した場合十分な治療受けられる可能性も低いと思った方がいいよ

    • 3
    • 20/03/28 22:50:54

    >>36
    インターネットいいね。
    でも開設準備に時間がかかりそう。
    休校にした2月末から準備してくれていたらいいんだけど。

    それと、パソコンない、ネット環境ない保護者からクレーム来るだろうね。
    うちの学校、休校中に算数国語プリントをPDFで貼り付けてくれて、休み中にやってくださいとHPに載せたけど、
    後日、印刷できない人は学校で印刷しますと付け加えてあったw
    たぶん、印刷出来ないんですけどぉ~って話があったんだと思う。
    時代にそぐわない家庭があると難しいよね。

    • 6
    • 20/03/28 22:51:12

    マスク一枚も無いってただのバカだよな
    期間はたくさんあったんだから、子供手当使ってネットでマスク買えよ

    • 10
    • 20/03/28 22:53:00

    休校延長考えてなければ、来週検討するとか言わなさそう。
    4月からも休校するよの伏線だと思った。

    • 23
    • 20/03/28 22:53:22

    >>42何県ですか?

    • 1
    • 20/03/28 22:53:54

    >>47
    群馬県です。

    • 0
    • 20/03/28 22:56:38

    うちの学校は修了式は学年別に別日程でさらにクラスを2分割して一つの教室に入る人数減らしてやった。
    誰も騒がずみんな静かにしてたらしい。友達ともほとんど話できなかったって下の子から聞いた。

    上の子は六年生で卒業式だった。親の参加はなし。でも、校庭には入って良くて、お祝いを保護者から伝えるとかなんとかでかなりの人ごみ。屋外とはいえ、親の合唱しろって言われたときは引いたよ。PTA先導だったと思うけど。
    後ろの方で離れておいた。
    卒業式終わるの待ってる間も親は密集しまくり。おしゃべりしまくり。

    学校再開は時期を遅らせるなら賛成。首都圏だから予定通りは反対だけど。
    再開するとしても、子どもは規律守るから対策しっかり準備できるならいいかと。それよりおんら授業できる環境整備急ぐほうが得策には思うけど、出来ないでしょ日本には。
    逆にPTAとか授業参観、入学式親参列はダメだと思う。親は規律もマナーも守らない。

    実際の現場を見てきた感想。

    • 8
    • 20/03/28 22:57:34

    お願いだからゴールデンウィーク位まで延長してほしいけど、新中3高3年は進路に影響あるだろうしどうしたら良いんだろう?
    でも、命には替えられないからやっぱり延長で!

    • 29
1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ