首相、週明けからの学校再開見直し

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/03/28 21:40:34

安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスについて「いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けた。

【写真】押収された子ども向けの偽マスク

 小中高校の休校については、来週中に開く専門家会議の判断次第で、春休み明けからの再開方針を見直すこともあり得ると表明。打撃を受けた経済を下支えするため、「リーマン・ショック時の経済対策を上回るかつてない規模の対策を取りまとめる」と訴えた。

 会見は2020年度予算の成立を受けて実施。首相はこの後開かれた政府対策本部で、補正予算案を10日程度で取りまとめるよう指示した。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/07 15:26:48

    >>6919
    代わりに担任が話すればよくない?

    • 0
    • 20/04/07 15:36:16

    神奈川県私立高校
    入学式中止で明日初登校日あったけど
    中止になった・・・

    下手したら、冬服着ないまま夏服登校位
    休校伸びそうだよね・・・

    • 5
    • 20/04/07 17:40:37

    緊急事態宣言が出るのに、
    学校再開って、納得いかない

    • 26
    • 20/04/07 17:51:20

    もうすぐ、文科大臣の会見だって
    遠隔授業についてらしい

    • 2
    • 20/04/07 21:17:26

    >>7010
    ものすごい矛盾だよね。
    三密そろってますよー!

    • 2
    • 20/04/07 22:46:18

    学校再開しちゃって大丈夫??大丈夫じゃないよな、確実に感染者いるからクラスター発生するよ、学校なんてもろ3密条件揃ってるし、子供を実験台にするつもりですか?
    なんで全国一斉休校の判断ができないんだろ?

    • 11
    • 20/04/07 22:57:42

    >>7013
    学童、保育園、デイサービス
    これも休みにしないと意味ない!
    キリがない!

    • 8
    • 20/04/07 23:13:29

    茨城県では保護者が感染して入学式中止になったよ。

    • 7
    • 20/04/08 11:41:53

    東京です。

    一ヶ月後には80000人が感染すると言っておいて、
    5月7日から学校再開って、つじつま合わない。
    学校からは、教科書取りに来るようメールあり。
    今って、緊急時じゃないの?

    • 10
    • 20/04/08 13:13:13

    >>7013
    学校再開と同時にPTAや参観日で保護者が学校にわんさか集まるよ。(中止や延期する学校やPTAもあるけど、うちは通常通りの予定)
    保護者がクラスター源になるよね。
    先生や子どもたちがいくら気をつけても、保護者は必ず群れて固まる。

    群れた保護者の間でクラスターが発生し、家に持ち帰り、子どもや家族に感染させる。

    学校再開させるなら、校長がPTA活動で保護者が学校に来ることを禁止したり、参観日を中止しなきゃいけないよね。
    校長には子どもや職員の安全を守る義務があるんだから。

    • 7
    • 20/04/08 13:15:05

    >>7015どこ?

    • 0
    • 20/04/08 13:20:44

    >>7016
    私も東京住み。学校再開日も同じです。明日か明後日に教科書を取りにくるように言われています。

    • 2
    • 20/04/08 13:25:21

    >>6986
    大田区、一部の議員が登校再開の要望書を議会に提出だって。
    理由は、健康チェックと虐待確認だって
    もう、しつこすぎて呆れる

    • 9
    • 20/04/08 13:25:38

    >>6992うちの学校は週2回+部活あり
    緊急事態宣言は完全に無視な感じ

    • 4
    • 20/04/08 13:42:36

    >>7013
    本当に、なぜ休校にしないのか不思議


    京都産業大学の子がコロナ陽性だったわ。しかもローソンで働いていたんだと。付近の学校でクラスター感染が発生しそうで怖いわ。

    • 1
    • 20/04/08 13:51:45

    >>7019 教科書配布そんな大事かね。着払いで送ってくれていいわ。

    • 10
    • 20/04/08 13:59:00

    他のトピで教室の写真見たけど前から後ろまでみっちみち。笑 学校の対策ってこの程度かよ。笑 何なら始業式体育館に集まってるチャレンジャーな所もあるし。 良く行かせるなぁ と思うわ。

    • 3
    • 20/04/08 14:00:00

    >>7024
    みっちみちって(笑)
    方言??

    • 2
    • 20/04/08 14:18:27

    でさ、学級開きしていないし、顔合わせたいから親子で来るようにだって。
    とどめに、会えるのを楽しみにしています、だって。
    小池の会見みてないのかな?
    とにかく家にいろだよね。

    校長の思考回路、どうなってんの?

    • 10
    • 20/04/08 14:23:25

    東京です。

    教科書明日明後日受け取り、皆さんも同じ指示ですか?

    • 2
    • 20/04/08 14:37:29

    神戸だけど、入学式は見送るのに子供同伴の説明会がある。
    1クラス減るのに、保護者1名同伴で教室に入室って信じられない。
    親だけ登校で教科書や配布物渡したらいいのに、、未だに週2の部活してるしおかしい。

    • 2
    • 20/04/08 15:43:56

    東京
    来週も普通に登校日ある。
    教科書は始業式の時に配られた。
    テストもある。
    説明会という名の保護者会もある。

    なんなんだ、まじで。

    • 6
    • 20/04/08 15:58:25

    あべがあーだから、末端の教育委員会、学校長も迷走するわな。
    一貫性もなく、支離滅裂。
    もう、諦めの境地。

    • 5
    • 20/04/08 15:59:41

    さっき愛媛の高校生がコロナ陽性って出たよ。教諭が横浜に旅行かなんか行って、その後部活で感染させたみたい。こんなことがあるのに部活や学校あるのか…目に見えないからやっぱり怖い

    • 14
    • 20/04/08 16:07:27

    >>7031
    恐れていたことが起きたね。
    うちの地域も学校再開してるんだけど、小学校の担任、マスクしたりしなかったりだって。呆れるよ。
    先生も、危機感無い人いるよ。

    • 3
    • 20/04/08 17:06:38

    小学校は月曜日に教科書配布だって。
    とりあえず校内に入って受けとるみたいだけど 大した人数じゃないし正門で受け渡せばいいのに。

    • 3
    • 20/04/08 17:23:44

    >>7010同意です。

    子が通う高校は、13日まで休校予定ですが、10日には登校日です。
    しかも、今日は入学式も行われてます。
    教員が感染者を出した市なのに、危機感がないのでしょうか。
    何故、GWまで休校延長しないのか、全く理解出来ません。

    まだ間に合うので、休校延長をして欲しいです。

    • 3
    • 20/04/08 17:27:52

    >>7027
    江東区。
    同じです。
    各教室だって。

    • 2
    • 20/04/08 18:02:22

    >>7027
    板橋区
    13日、時間指定です

    • 0
    • 20/04/08 18:04:16

    >>7027
    明日、明後日で学年ごとに時間ずらして来てくださいって。子供も一緒に来いってさ。
    昇降口でやるらしいけど…混み合いそう。

    東京都

    • 4
    • 20/04/08 18:16:40

    >>7028学校からまた連絡きましたねー。部活は自由参加って言うわりに、行かせてないと家まで先生が何回も誘いに来ましたよ。

    • 0
    • 20/04/08 18:33:51

    >>7020
    大田区って裏でどんな力が働いてるの?
    子供を殺したいのかな?

    • 6
    • 20/04/08 19:04:52

    >>7039
    区長が四期っていうのが不味いよね、
    大田区って検索するとスラムって出てくるから色々言ってくる人たちがいるのかも

    • 3
    • 20/04/08 20:57:02

    >>7031
    愛媛県人です。
    小、中、大学は休校延長してるのに高校だけは手洗い、うがいがキチンと出来るからと今日、始業式&入学式で明日からも普通に学校あり。部活だけ、この高校生ともう一人会社員の陽性がでたので2週間の停止。
    バスや電車通学の子も多いのに頭おかしいとしか思えません。

    • 6
    • 20/04/08 21:15:08

    江東区。

    教科書配布、子は連れて行かない。
    原則親子でとあったが、頭おかしい。

    • 10
    • 20/04/08 21:19:58

    今日から給食開始でした。
    先生からは喋らないようにと言われ、席もそのまま、黙々と食べたらしい。なんか、違う。確かに勉強も大切だけれど、これで良いのか?疑問

    • 12
    • 20/04/08 21:20:29

    >>7039
    ほんとに。
    緊急事態宣言出た後に改めて大田区HP見たら、まだしつこく健康チェックという名の分散登校する気満々だったわ。。
    頭おかしすぎる

    • 10
    • 20/04/08 22:17:52

    周りの市は休校延長になったのに学校再開です。頭おかしいと思う。
    そこまで学校にこだわる意味がわからない。
    非常事態だって一番認識しなきゃいけないのは議員たちだよ。

    • 12
    • 20/04/08 22:25:49

    議員さん達は送迎の車で移動するし、万が一感染しても手厚い治療や看護が受けられる。

    一般庶民は検査さえ受けられない。
    ちゃんと自粛してるのに、もし、子供でも感染したら、叩かれて晒し者になり兼ねない。

    理不尽な世の中

    • 14
    • 20/04/09 13:19:23

    練馬区

    週1の登校日もなくなり
    完全休校になったー。よかったぁ。

    • 7
    • 20/04/09 13:21:26

    >>7046
    お偉いさんの危機感の無さはそこから来るんだろうね。自分達はちゃんと守られてるから庶民の不安が理解出来ない。

    • 7
    • 20/04/09 13:24:54

    結局自治体ベースで学力低下とかの責任とりたくないんだよね。国が一律休校を延期するのが1番だったのに。

    • 5
    • 20/04/09 13:32:06

    先生の配偶者が、コロナウイルス疑いで検査待ちでも今日も平気な顔で学校に出勤されてた。先生方は知ってるのに、気にならないんだね

    • 0
    • 20/04/09 13:55:32

    >>7042
    今日と明日だよね。
    配布って、今しないといけないことなのかね?
    落ち着いてきたらじゃダメなのか?

    • 2
    • 20/04/09 14:06:26

    新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言が発令され、対象となっている東京都内の保育園では宣言期間中の臨時休園や登園自粛を強く求める動きが広がっている。ハフポスト日本版の調査(4月9日朝時点)では都内23区のうち、江東区を除く全ての区で「臨時休園」か「登園自粛要請」の対応となっていた。


    江東区、あり得ない
    学校は子供連れて教材取りに来いとか一体何なの?

    • 3
    • 20/04/09 14:08:11

    >>7046
    それだよね、温度差感じるの
    西村議員も外出自粛でおさえるような
    考え示してるし
    こちら埼玉県は罹患しても入院すらできず
    自宅療養ですよ
    重症化しなければ家族感染はOKなのか

    • 1
    • 20/04/09 14:10:08

    >>7051

    江東区です

    教材取りに行ってきたよ。
    子供と一緒に来てる人が殆どで、親が仕事の子は子供だけで来てたわ。

    担任との生徒の顔合わせが出来てないから連れて来てって事だったけど、うちは昨年と同じ先生だったから私1人で行ってきたよ。

    • 2
    • 20/04/09 14:13:46

    杉並区は昨日が小学校、今日が中学校で配布物等を取りにいった。原則受け取りは保護者だったよ。
    保護者が仕事で無理な場合は中学校のみ、生徒の受け取り可能でした。
    登校日もなくなり、7日まで完全休校だよ。

    • 0
    • 20/04/09 14:14:17

    >>7020
    本当ですか?
    頭おかしい。。。。

    • 2
    • 20/04/09 17:16:58

    練馬区も参集日とか言っちゃって、結局学校行かなきゃダメなのねー。
    自粛の意味…

    • 3
1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ