首相、週明けからの学校再開見直し

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/03/28 21:40:34

安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスについて「いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けた。

【写真】押収された子ども向けの偽マスク

 小中高校の休校については、来週中に開く専門家会議の判断次第で、春休み明けからの再開方針を見直すこともあり得ると表明。打撃を受けた経済を下支えするため、「リーマン・ショック時の経済対策を上回るかつてない規模の対策を取りまとめる」と訴えた。

 会見は2020年度予算の成立を受けて実施。首相はこの後開かれた政府対策本部で、補正予算案を10日程度で取りまとめるよう指示した。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/06 23:48:26

    >>6946
    大田区は、なぜそんなにもチャレンジャーなんだ?
    おかしいよ!
    江東区は13日以降の給食あり登校はなくなったよ。
    明日、中止の連絡がくることを祈ってるからね。

    • 7
    • 20/04/06 23:52:00

    >>6985
    残念ながら支援学校の事まで考えてないと思う。学校でひとくくりにされてそう。
    でも支援学校も休校になると困る親御さんもいるんだろうね。

    • 0
    • 20/04/07 10:36:11

    東京、江東区

    緊急事態宣言がいつ出るって時に、
    配布物多いので親子で学校に取りに来るようメールあり。
    それさ、一ヶ月待てないの?
    家に居なきゃいけないときだよね。

    もう、学校も、自分達頑張ってんだからオマエラも取りに来いよくらいに思ってるんだろうな。

    • 5
    • 20/04/07 10:38:01

    >>6975
    命より学力 勉強大事ですか?

    • 4
    • 20/04/07 10:39:38

    埼玉県深谷市
    明日は入学式、始業式やります
    木、金曜日は短縮授業、希望があれば
    午後も学校で預かります
    来週から授業と給食開始します
    って月曜の会議で決まったようです
    緊急事態宣言がでるかもって騒がれてるのに
    来週からも決めてしまえるのって疑問
    深谷市の感染者は退院したのか?
    そして病床に空きがあるのか?
    感染拡大しないって自信があるみたい

    • 4
    • 6991

    ぴよぴよ

    • 20/04/07 10:43:31

    >>6984
    神戸は週1ちゃうのん?

    • 0
    • 20/04/07 10:43:56

    >>6989
    とりあえず1ヶ月勉強遅れても十分取り戻せる。

    • 6
    • 20/04/07 10:51:15

    大分市は休校延長決まった
    明日の始業式と金曜日の入学式はやるけど、来月一日まで休校だって。
    だからGWまで休み

    • 2
    • 20/04/07 10:55:10

    >>6994
    これ、どこで発表された?

    • 0
    • 20/04/07 11:40:28

    那須塩原市の市長のツイッターありえないと思うんだけど。
    明日から学校再開。
    今学校行かなきゃ教科書さえ配られないんだって。呆れたわ。
    ツイッターやってないから書き込めないからここで愚痴言いました。
    すみません。

    • 4
    • 20/04/07 11:52:02

    >>6992
    今のところ、給食か弁当ありの週2の分散登校になってるよ

    • 0
    • 20/04/07 11:55:16

    やっぱりこの状況で学校再開はおかしいよ。各自治体で判断任せるのも間違い。

    • 27
    • 20/04/07 13:17:19

    入学式だったけど…
    相変わらず、保護者たちは群れて団子になってた。

    私がポツンなのもあるけど、距離置いてたのは私たち夫婦だけ。

    PTA総会や参観日も普通にやるみたい。
    PTAは退会済みだから関係ないけど、参観日休まそうかな。

    • 0
    • 20/04/07 13:18:41

    >>6999退会済み?
    PTCもでれないの?

    • 0
    • 20/04/07 13:26:51

    八王子は今日の16時とかに教育委員会から指示があるんだって。遅いなー。

    • 0
    • 20/04/07 13:26:54

    >>7000
    非会員だよ。
    PTCは出れるけど、保護者はPTA団体保険には入れないから保障はないってだけ。子どもはPTA関係ないから、漏れなく保障対象だけどね。

    • 0
    • 20/04/07 13:34:57

    >>6993
    日本のそういうとこ、遅れてるよね。
    ITの会社たくさんあるんだから、
    その人達を集めて、学校が休みの間、
    ネットで授業をするとかできないの?
    海外ではネット環境がない家庭でも
    タブレット貸し出したり、いろいろ
    やってるのに。

    親や子どもの不安を解消しながらの
    休校を考えてほしい。

    自粛も、補償とセットとか、そうでないと
    議員さんみたく高給取りじゃないから、
    たちまち困る。

    マスク2枚配ってる場合か!
    しっかりしてくれ、日本!
    全然、先進国な感じがない。

    • 9
    • 20/04/07 13:37:36

    命より、

    学校側、大人都合、ノルマありき。
    よーーーく、わかった。

    • 8
    • 20/04/07 14:03:37

    >>7001
    昨日も今日も入学式あったしね。
    今日は小学校登校日だったよー。

    • 0
    • 20/04/07 14:35:43

    >>6995
    あの後、学校からメールきたよ

    • 0
    • 20/04/07 15:07:03

    きました

    • 0
    • 20/04/07 15:26:48

    >>6919
    代わりに担任が話すればよくない?

    • 0
    • 20/04/07 15:36:16

    神奈川県私立高校
    入学式中止で明日初登校日あったけど
    中止になった・・・

    下手したら、冬服着ないまま夏服登校位
    休校伸びそうだよね・・・

    • 5
    • 20/04/07 17:40:37

    緊急事態宣言が出るのに、
    学校再開って、納得いかない

    • 26
    • 20/04/07 17:51:20

    もうすぐ、文科大臣の会見だって
    遠隔授業についてらしい

    • 2
    • 20/04/07 21:17:26

    >>7010
    ものすごい矛盾だよね。
    三密そろってますよー!

    • 2
    • 20/04/07 22:46:18

    学校再開しちゃって大丈夫??大丈夫じゃないよな、確実に感染者いるからクラスター発生するよ、学校なんてもろ3密条件揃ってるし、子供を実験台にするつもりですか?
    なんで全国一斉休校の判断ができないんだろ?

    • 11
    • 20/04/07 22:57:42

    >>7013
    学童、保育園、デイサービス
    これも休みにしないと意味ない!
    キリがない!

    • 8
    • 20/04/07 23:13:29

    茨城県では保護者が感染して入学式中止になったよ。

    • 7
    • 20/04/08 11:41:53

    東京です。

    一ヶ月後には80000人が感染すると言っておいて、
    5月7日から学校再開って、つじつま合わない。
    学校からは、教科書取りに来るようメールあり。
    今って、緊急時じゃないの?

    • 10
    • 20/04/08 13:13:13

    >>7013
    学校再開と同時にPTAや参観日で保護者が学校にわんさか集まるよ。(中止や延期する学校やPTAもあるけど、うちは通常通りの予定)
    保護者がクラスター源になるよね。
    先生や子どもたちがいくら気をつけても、保護者は必ず群れて固まる。

    群れた保護者の間でクラスターが発生し、家に持ち帰り、子どもや家族に感染させる。

    学校再開させるなら、校長がPTA活動で保護者が学校に来ることを禁止したり、参観日を中止しなきゃいけないよね。
    校長には子どもや職員の安全を守る義務があるんだから。

    • 7
    • 20/04/08 13:15:05

    >>7015どこ?

    • 0
    • 20/04/08 13:20:44

    >>7016
    私も東京住み。学校再開日も同じです。明日か明後日に教科書を取りにくるように言われています。

    • 2
    • 20/04/08 13:25:21

    >>6986
    大田区、一部の議員が登校再開の要望書を議会に提出だって。
    理由は、健康チェックと虐待確認だって
    もう、しつこすぎて呆れる

    • 9
    • 20/04/08 13:25:38

    >>6992うちの学校は週2回+部活あり
    緊急事態宣言は完全に無視な感じ

    • 4
    • 20/04/08 13:42:36

    >>7013
    本当に、なぜ休校にしないのか不思議


    京都産業大学の子がコロナ陽性だったわ。しかもローソンで働いていたんだと。付近の学校でクラスター感染が発生しそうで怖いわ。

    • 1
    • 20/04/08 13:51:45

    >>7019 教科書配布そんな大事かね。着払いで送ってくれていいわ。

    • 10
    • 20/04/08 13:59:00

    他のトピで教室の写真見たけど前から後ろまでみっちみち。笑 学校の対策ってこの程度かよ。笑 何なら始業式体育館に集まってるチャレンジャーな所もあるし。 良く行かせるなぁ と思うわ。

    • 3
    • 20/04/08 14:00:00

    >>7024
    みっちみちって(笑)
    方言??

    • 2
    • 20/04/08 14:18:27

    でさ、学級開きしていないし、顔合わせたいから親子で来るようにだって。
    とどめに、会えるのを楽しみにしています、だって。
    小池の会見みてないのかな?
    とにかく家にいろだよね。

    校長の思考回路、どうなってんの?

    • 10
    • 20/04/08 14:23:25

    東京です。

    教科書明日明後日受け取り、皆さんも同じ指示ですか?

    • 2
    • 20/04/08 14:37:29

    神戸だけど、入学式は見送るのに子供同伴の説明会がある。
    1クラス減るのに、保護者1名同伴で教室に入室って信じられない。
    親だけ登校で教科書や配布物渡したらいいのに、、未だに週2の部活してるしおかしい。

    • 2
    • 20/04/08 15:43:56

    東京
    来週も普通に登校日ある。
    教科書は始業式の時に配られた。
    テストもある。
    説明会という名の保護者会もある。

    なんなんだ、まじで。

    • 6
    • 20/04/08 15:58:25

    あべがあーだから、末端の教育委員会、学校長も迷走するわな。
    一貫性もなく、支離滅裂。
    もう、諦めの境地。

    • 5
    • 20/04/08 15:59:41

    さっき愛媛の高校生がコロナ陽性って出たよ。教諭が横浜に旅行かなんか行って、その後部活で感染させたみたい。こんなことがあるのに部活や学校あるのか…目に見えないからやっぱり怖い

    • 14
    • 20/04/08 16:07:27

    >>7031
    恐れていたことが起きたね。
    うちの地域も学校再開してるんだけど、小学校の担任、マスクしたりしなかったりだって。呆れるよ。
    先生も、危機感無い人いるよ。

    • 3
    • 20/04/08 17:06:38

    小学校は月曜日に教科書配布だって。
    とりあえず校内に入って受けとるみたいだけど 大した人数じゃないし正門で受け渡せばいいのに。

    • 3
    • 20/04/08 17:23:44

    >>7010同意です。

    子が通う高校は、13日まで休校予定ですが、10日には登校日です。
    しかも、今日は入学式も行われてます。
    教員が感染者を出した市なのに、危機感がないのでしょうか。
    何故、GWまで休校延長しないのか、全く理解出来ません。

    まだ間に合うので、休校延長をして欲しいです。

    • 3
    • 20/04/08 17:27:52

    >>7027
    江東区。
    同じです。
    各教室だって。

    • 2
1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ