乳がん検診って脇の下見られるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/26 01:32:11

    はい、乳がん経験者が通りますよ。
    脇もエコーでグリグリ見ますし、ドクターも脇を丹念に触診します。乳がんの場合、転移はまず脇下のリンパ節にいく事が多いからです。
    それによりステージも変わってくるのでドクターとしたら絶対見落とせないポイント。
    ドクターも技師さんも慣れてるからなにも思わないし、聞かれたら普通に答えたらいいだけ。
    何も思いませんよ。検診頑張って。

    • 0
    • 20/03/26 01:21:16

    脇の下も超音波された。
    私が検査してるところは女性の医師で
    部屋は薄暗いから見られてる感覚ない

    • 0
    • 20/03/26 01:15:21

    大丈夫だよ、触診されたりきかれたりあるかもしれないけど、
    お医者さんは慣れてるよ。
    貴方も仕事してたらない?お客さんは恥ずかしがるけど、こっちからしたらよくある事とか。

    私は以前ローンの支払管理の仕事してて、転職したら新しい勤務先を聞かなきゃいけないんだけど、みんな風俗は言いづらいらしい。
    でもこっちは週2ペースで聞く職業だし、業務を早く進めたいから「早く答えて!」ってなる(笑)

    • 0
    • 20/03/26 01:06:02

    まじか
    肉割れあるから受けないわ

    • 0
    • 20/03/26 00:58:37

    医師や技師はそういうの気にせずに検査してると思います。
    私もコンプレックスあって乳癌検診とか嫌で敷居が高かったけど、自分でたまたましこりを見付けて乳腺外科へ。
    結果、良性の腫瘍だったけど、大きくならないうちに摘出手術。
    以来、経過をみる定期的な診察の時にエコーしてもらってます。
    健康>恥ずかしさ

    • 1
    • 20/03/26 00:45:25

    超音波やった時は脇が見える体勢だったよ脇の下あたりからしこりないか見るからどうしようもないかな…

    • 0
    • 20/03/26 00:38:28

    >>25
    そんなん言われないと思うけど、、、
    私の時はエコーは暗めの部屋だったし、医者も直接見るんじゃなくてモニター越しだった

    • 3
    • 20/03/26 00:30:37

    >>27
    子宮けい癌は?
    こっちのが早くから検診するよね。

    • 0
    • 20/03/26 00:27:57

    >>27
    20代後半のとき、会社の年一健診で子宮頸がんと超音波だけはついでに自費で受けてたよ。
    しこりあるのに超音波じゃ写りにくいことあるから、もし心配事があるならマンモも受けた方が確実。
    ↑これは経験談。
    トピズレでごめん。

    • 0
    • 20/03/26 00:21:53

    >>27
    マンモはやっといたほうがいいよ

    • 0
    • 20/03/26 00:20:59

    こういう健診って何歳とかから行くの?
    子宮ガンは1回やったことあるけど25歳とかでもうみんな行ったりしてた?
    周りの友達も子宮ガンくらいしか行ってないと思うけど

    • 0
    • 20/03/26 00:18:46

    >>25
    そんな事きく?

    • 5
    • 20/03/26 00:17:00

    触診された時に
    ん?色が違いますね?ん?脇に何かされましたか?って言われるの苦痛…
    医者にワキガ手術しましたって正直に言わなきゃいけないなんて…。
    他の言い訳みたいのないですか?

    • 0
    • 20/03/26 00:13:48

    向こうは仕事してるだけでそんなの気にもしてないよ

    • 0
    • 20/03/26 00:12:47

    >>22
    ごめん、40歳以上でした。

    • 0
    • 20/03/26 00:12:16

    >>18
    国の指針だと、40歳異常にが2年に1度マンモだったと思うよ。ただ、高濃度乳房の人はマンモだとわかりにくいから、超音波検査も併用する事もあるよ。

    • 0
    • 20/03/26 00:11:53

    看護師さんとか気にしないよ、私なんて脇あせたくさんでて恥ずかしかったよ。

    • 0
    • 20/03/26 00:09:51

    >>18
    どちらもやると安心するよ!
    エコーはくすぐったい

    • 1
    • 20/03/26 00:09:02

    >>15
    私もマンモグラフィー痛くて冷や汗ダラダラ

    • 0
    • 20/03/26 00:08:39

    アラフォーですがマンモとエコーどちらがいいですか?
    やっぱり脇見られるのに抵抗ある

    • 1
    • 20/03/26 00:07:39

    >>14
    脇ボコボコで見られて恥ずかしくないですか?

    • 0
    • 20/03/25 16:55:03

    >>11
    マンモだけだと信頼性低いよ。
    若いとマンモより超音波のほうがいいし。

    • 2
    • 20/03/25 16:53:56

    この間、マンモやったよ。触診なし。脇見たかな?必死に片乳おさえて撮影って感じ。痛かった。

    • 1
    • 20/03/25 16:51:37

    >>10
    よかった。私も脇の下えぐりとる手術でぼこぼこだよ。恥ずかしいけど、命にはかえられないし、毎年受けてるよ。脇は丸見え。

    • 0
    • 20/03/25 16:51:27

    マンモグラフィは女性技師に「ちょっとごめんなさいね~ヨイショっと」と言ってグイグイおっぱいの位置を調整させられた。
    その後、ベッドで仰向けになって腕を万歳した状態で男性医師に脇の下もグイグイ触診された。
    ワキ毛の処理してないし、医師は若かったし、こんなのの検査させて申し訳ないって思ったよ。

    • 2
    • 20/03/25 16:49:34

    マンモは片乳を乗せて検査
    左右やる

    • 0
    • 20/03/25 16:43:55

    そういえば去年の検診
    久しぶりに行ったら触診なくなってたな

    • 1
    • 20/03/25 16:43:19

    そんな手術跡ゴマンと見てるからどうも思わないよ。脇の黒ずみ 陥没乳頭 ワキガなどなど日常的です。

    • 6
    • 20/03/25 16:42:20

    >>5
    マンモは明るい部屋だよ。脇とか見られたりはしないよ。
    マンモだけじゃなくて触診はないの?
    それはベッドで万歳の体制だよ。

    • 3
    • 20/03/25 16:41:09

    言っとくけどワキガの人って乳ガもあるし、スソガもあるからね

    • 2
    • 20/03/25 16:40:28

    マンモは万歳してやらないから大丈夫

    • 0
    • 20/03/25 16:38:52

    >>5
    マンモグラフィーは明るい部屋だと思うよ。
    脇も触られるけど検査技師だってわかるよ
    検診に行くことの方が大事よ

    • 0
    • 20/03/25 16:22:38

    マンモグラフィーのみ受ける予定なのですが、それは薄暗い部屋ではしないのかな??
    全員脇あげて触られるのですか??(T^T)

    • 0
    • 20/03/25 16:12:19

    伝えれば大丈夫。医者はなんとも思わないよ。
    「アポクリン腺除去手術のあとがあります」って言えばわかってくれる

    • 0
    • 20/03/25 16:11:40

    マンモグラフィーの時は脇の所の肉も入れて取るよ
    エコーは、腕を上げてするけど薄暗い部屋でするよ

    • 0
    • 20/03/25 16:05:55

    リンパ節が腫れているか触診があると思います。

    • 1
    • 20/03/25 16:05:36

    超音波の検査は脇の下もグリグリやったよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ