タイで子供554人を養子にした」 韓国人が約8600万円の『子ども手当』を尼崎市に申請

  • ニュース全般
  • 永正
  • 20/03/25 15:02:34

6月から支給される月額1万3千円の子ども手当をめぐり、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したと称する554人分の手当約8600万円を申請しようとし、市が受け付けを拒否していたことが24日、尼崎市への取材で分かった。

厚生労働省によると、数百人規模の一斉申請が確認されたのは初めて。子ども手当には子どもの国内居住要件がなく、不正受給を懸念する声が出ていた。

市によると、4月22日昼、50歳代とみられる男性が窓口を訪れ、妻の母国・タイにある修道院などの子ども554人と養子縁組していると説明。子どもの名前や生年月日を記載したタイ政府の証明書を示して、子ども手当を申請した。

市はその場で厚生労働省に照会した上で、受け付けないことを決めた。外国人の申請に必要な送金記録なども持参していたが「いずれの書類も、受理していないので本物かどうかは分からない」(担当者)としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/28 18:20:37

    なんぞやこれ

    • 3
    • 20/03/25 18:27:03

    古い記事なんで貼った?

    • 0
    • 20/03/25 18:22:41

    発想がキモい。
    やるなら韓国政府かタイ政府の制度を利用してよ。馬鹿じゃないの。

    • 21
    • 20/03/25 18:21:04

    さすが、韓国人。金のためならなんでもするね。意地汚い。

    • 19
    • 20/03/25 18:19:52

    日本全然関係ないじゃん!
    こんなところに税金使わないでくれ!

    • 16
    • 20/03/25 18:18:40

    国内居住要件がないと無効と改めよ!

    • 14
    • 20/03/25 18:11:13

    国内居住要件がないとか大穴じゃん!
    痛いとこつかれたね

    • 12
    • 20/03/25 18:07:38

    なんて図々しい!その8600年万円も子供達に使うわけ無いじゃない!
    受理しなくて正解だよ。
    夫婦ともに日本人ではないなら、給付しなくて良し!!!

    • 18
    • 20/03/25 18:05:07

    こんなやつ韓国に強制送還してほしい…

    • 18
    • 20/03/25 18:03:42

    >>31 LUNA SEA

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/03/25 16:08:02

    >>28そもそも子ども手当→児童手当に名前戻ったし、支給条件、額はどこも一緒。

    • 0
    • 20/03/25 15:57:24

    >>18
    どの杉様?

    • 1
    • 20/03/25 15:52:29

    そういえば何年か前に、東南アジアでたくさんの子を生ませたか養子にした日本人がいたけど、あれはどうなったの?

    • 2
    • 20/03/25 15:49:28

    ahonan?

    • 10
    • 20/03/25 15:44:48

    >>21
    自治体によって金額違うよね?
    うちは3歳まで15000円、それ以降は10000円だよ。

    • 5
    • 20/03/25 15:43:30

    Twitterにもこの記事出てた。

    • 1
    • 20/03/25 15:41:24

    朝鮮人はズルいな

    • 14
    • 20/03/25 15:37:14

    これ、10年前の話し。

    • 2
    • 20/03/25 15:34:21

    日本関係ないじゃん、変な奴~

    • 14
    • 20/03/25 15:34:05

    調べたら10年前の話だった…。
    子ども手当とか13000円っておかしいなぁと思ったら…。
    なんで今更このネタ?

    • 10
    • 20/03/25 15:25:36

    >>9

    まったくの同意。
    外国人の生保受給は止めて欲しい。
    後、犯罪起こしたら強制送還の上、永久入国禁止。

    • 13
    • 20/03/25 15:25:24

    その、13000円の手当が気になる。
    児童手当は10000円だよね?その他にももらえるの?

    • 0
    • 20/03/25 15:23:54

    子供手当は日本人だけに渡してください
    私たちが納めてる税金で外国人に手当を支給しないで

    • 21
    • 20/03/25 15:15:45

    そこまでしてやる?
    受理されるわけないのに。

    その労力を仕事に向けろ。
    情けない。

    • 18
    • 20/03/25 15:13:20

    杉様にもたくさんの養子がいるけど子ども手当なんて発想はないだろうね。お里が知れる。

    • 7
    • 20/03/25 15:13:16

    なんで、出稼ぎか在日かしらんけど日本人じゃない人に子ども手当がでるの?
    嫁もタイ?は?

    • 26
    • 20/03/25 15:12:46

    これは良い判断。

    • 8
    • 20/03/25 15:11:49

    そもそも海外にいる外国人の子に手当ていらんでしょ
    まずその仕組みを変えろよ

    • 33
    • 20/03/25 15:10:39

    外国人の生保受給者は全員祖国に送り返しなよ。

    • 25
    • 20/03/25 15:10:06

    韓国人にも子ども手当を支給できるの?
    自称子供達はタイなのに?
    全く日本関係ないよね。

    • 36
    • 20/03/25 15:09:17

    ふざけんな怒

    • 15
    • 20/03/25 15:08:29

    こんな馬鹿みたいな数じゃなかったら通ってるんだよね?

    • 28
    • 20/03/25 15:07:35

    早く国に帰れよ。


    自分のとこの文ちゃんにお願いしろよ。

    • 26
    • 20/03/25 15:07:29

    こんな奴いくらでもいるでしょ
    今回は馬鹿みたいな数だったから問題視されただけ
    生保も外国人はやめさせろよ

    • 34
    • 20/03/25 15:07:28

    馬鹿なんじゃない?日本から消えてほしい

    • 28
    • 20/03/25 15:06:12

    韓国へ帰れ

    • 33
    • 20/03/25 15:05:58

    そもそも日本に住んでない子供も対象なのがおかしいんだよ。

    • 53
    • 20/03/25 15:05:47

    尼崎かぁ

    • 5
    • 20/03/25 15:05:25

    気持ち悪い

    • 21
    • 20/03/25 15:04:51

    いろんな意味で浅はか。

    • 19
    • 20/03/25 15:04:41

    他の外国人不正受給者も炙り出せ!

    • 32
    • 20/03/25 15:04:38

    ふ、ざ、け、ん、な

    • 31
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ